はじめまして。

社労士の資格についてですが、
独立開業以外で就職して、社労士の資格を活かせる企業は
どのような業種なのでしょうか?
もし就職して活かせる企業があるなら、
有名(大手)企業などで具体的な社名を教えてください。

次に就職した場合の目安となる歳での平均年齢もお願いします。

また、社労士のWライセンスで大学時代に取得しておいたら、
開業などで有利となるものもお願いします。
調べたところ行政書士、中小企業診断士、税理士などが
上がったのですが、
特に有利なもの、おすすめな資格を教えてください。

質問の量が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いままで、いろいろな方が回答されていますが、私としては、やは

り税理士をねらうのが、いちばんいいと思います。
 当然、まずは簿記1級をとることです。それと、いまはパソコンで
業務をやっているので、そちらのほうも勉強しておいてください。
 ただし、仕事は、毎日計算々々ですから、好きでないと続きません
よ。
 大学を卒業して就職しても、その会社が気に入らず退職したい!と
いうときに、再就職するときの武器として、経理のプロであることは
すごく有利です。
 社労士の資格は、就職のときはあまりよくありません。
 というのは、労働者を守る仕事だからです。経営者にとっては、う
るさい存在なのです。法令は分かっていても守りたくないのですよ!
 だから、国は、国家資格として、労働者の福祉を向上させようとし
ているのです。勉強しがいのある資格ではありますが・・・。
 税理士の科目合格者であれば、就職のときに有利ですし、かならず
経理に配属されるというわけではありません。事業計画作成の部署、
法務担当部署もありです。
 独立・開業だけが道ではありません。
 もし、会計事務所に就職したとしても、よほど大きな所ででもなけ
れば、退職金はたいして出ませんよ!
    • 0

あくまで参考マデ。

まだ大学生であれば、税理士から勉強してはどうでしょうか。社会にでるとまとまった勉強時間はとません。社労士は通勤時間を利用して学習しても狙える範囲です。しかし、税理士は計算問題が主流でありそうはいきません。また、社労士より食べていける可能性が高い資格です。数科目でも学生時代に取得しておけば、社会人になっても継続できるのではと思います。
 大手企業では社会保険事務はきちんとやっているので、社労士の活躍範囲はそれ以外の労務知識の一部くらいであまり役立たないでしょう。人事担当者の自己啓発としては勉強されるものではありますが。

この回答への補足

おっしゃる通り税理士からも考えたのですが、
受験資格が大学3年もしくは簿記1級だったので、
今1年の私には選択肢として後から挑戦するか
考えています。

いまはFP2級と簿記3級しかもっていないので、
簿記1級も厳しいと思います。

あと在学中に税理士試験の3科目合格か社労士合格なら、
どちらがお勧めですか?

• 0

まず社労士の資格を持っていればその知識は有名な大企業でなくても田舎の中小企業の総務でも仕事を進める上で役には立つでしょう。

給与面でキャリアアップ出来るかはまた別の問題です。

学生時に士業の免許を取っておく事はすばらしいですが独立開業になると自営業なので仕事を取れなければ収入はゼロです。ほとんどの士業は先生の元で補助者として雇われるうちに仕事を覚えコネを作り独立します。逆に免許を持ってるので勉強をさせて下さいと言っても雇ってくれる場所があるかは難しいです。いずれの仕事も社会経験がないと難しいのでその仕事をするのを目標とするなら一般企業で10年ほど働くか若くして事務所の先生のとこで勉強をするかいずれかがいいでしょう。
    • 0

社労士の資格は、人事課・労務課で生かすことができます。

どの企
業にもある部署です。
 社労士以外の資格としては、会計事務所に勤務するなら税理士、独
立するなら中小企業診断士でしょうか。
 ただ、地域の問題があります。田舎ではコンサルティング業務は、
むずかしいでしょう。
 また、士業の関与率の問題もあります。新規に開業しても、ほとん
どの会社に先輩の人達が関与していたら、入りこめません。
 税理士は、歴史が長いので、関与率が高そうな感じです。
    • 0