掃除をサボった生徒を【謝罪会見】と称して
クラス全員の前に立たせて、詫びさせ、それを
ビデオで撮影する・・・

これは、やり過ぎ?それとも妥当?

自分の子供の話ですが、子供(男子)は学校に
行きたくないと申しております★

掃除をサボるのはいけないけど、謝罪会見をさせ
ビデオに撮る・・・ところまでは???

A 回答 (7件)

かなり微妙な問題をはらんでいます。

1.旅行などの楽しい思い出の撮影なら問題はないでしょう。
しかし、生徒の「謝罪会見」の撮影となると、撮影前に生徒本人に許可を得る必要があるのではないでしょうか。得ていないのですね。人権問題になるかもしれません。

2. 撮影の目的が不明です。
何かの証拠として保存するのでしょうか。それとも動画サイトへ投稿するのでしょうか。あるいは、みせしめでしょうか。
あるいは卒業時に「楽しい思い出」として、クラスのみんなで見るのでしょうか。たまりませんね、そういう状況になった場合は。

3. >謝罪会見をさせビデオに撮る
ここまでしないとクラスをまとめられないという先生なのですか。それほどまでにクラスが荒れてしまっているのでしょうか。謝罪会見というビデオ撮影の教育的効果はないです。むしろ生徒たちに、不信感を植え付けるだけです。
一方、その先生にとっては、それが「戦利品」になることもあります。そういう性癖の人間はいます。おそらく、ビデオ撮影はこのクラスが初めてではないように思います。

>自分の子供の話ですが、子供(男子)は学校に
行きたくないと申しております★

子供たちに恐怖心を与えてクラスをまとめよう( 言うことを聞かせよう )としているのでしょうか。誰か( 複数生徒かも )をターゲットにすることで、クラスをまとめようとしているのでしょうか。
もしそうならば、その先生の技量がどれほどのものかわかってしまいます。

他の保護者の方々( 同じクラスの )の意見、同じクラスの生徒たちの考えも聞く必要があります。
そして最終的には教育委員会です。その前に管理職である校長に話を持っていく必要はあるでしょう。

わからないことだらけの先生です。
噂ではそういう先生がいるらしいことは聞いた記憶がありますが、本当にいることがわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

たった今、学校に行き、校長・副校長・担任と4者面談しました
ビデオはダミーで撮影はしていないということと、
やり過ぎでしたという反省をもらいました
『まさか動画投稿サイトに?』っていう誤解をする
保護者もいますよ!と伝えておきました

回答ありがとうございました

ビデオをどうするかにも寄りますが、録画されたことはずっと心の傷になります。

忘れて欲しい事を証拠ビデオだといって出され続けるかもしれません。
 謝罪会見をおもしろ半分にしているだけにしか感じられません。

ただ人前に出て謝る行為自体は反対しません。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ撮影はやり過ぎなので市町村の教育委員会に直接話しましょう。

教育長がテレビで謝罪会見をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

完全にやりすぎです。

さぼったから次の日に1人で掃除をやらせるとか,単に謝らせるだけというならばまだ理解できます。それでも全員の前で謝らせるなどということは,自分がさぼったせいでクラス全員を巻き込んだ迷惑があったりしない限りはちょっとやり過ぎだと思います。
 まして,今回の場合は「謝罪会見」と称してビデオ撮影までしているという顛末です。まず,謝らせることそのものを「謝罪会見」などと名乗っている時点でその行動が冗談半分で行っているということがわかり,あなた様のご子息を笑いものにすることが目的だといえるので,その行動に教育的目的はみじんたりとないと感じられないわけですし,さらにはそれをビデオ撮影までしているわけなので,はっきり言えばその教師の行動は異常だと言ってもよいでしょう。
 早急に今日にでも校長や(公立学校ならば)教育委員会に相談をするべきでしょう。でなければあなた様やご子息はその担任教師の愚行のせいで小学校最後の学年という一番輝かしい1年を不意にすることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが掃除をさぼったのは初めてなのか常習なのかどうか? さぼったことについて、どう思っているのか、今後どうするのか? その辺もっと明確にしてください。

• 0
この回答へのお礼

もちろん自分の子供には、掃除はちゃんとやれ!と叱っておきました

こういう行為を行う教育効果について疑問に思います。

このことについては、学校に対しその教育効果がなにを目的としており実際効果としてどの様に作用するものであり、期待効果はどの程度見積もっているのか。そしてその効果はそれを行った事によるデメリットを無視できるほどのものであるかの説明を求めたいですね。
その説明が保護者の大半が納得できるものであれば、子供にも説明できる事になり、子供に納得出きる説明が可能という事は妥当性をもっているという判断基準の一つとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪会見・・・。

私も小学校の時、掃除をさぼったなど、
帰りの会で数人(一人だけという事は絶対ありませんでした)が
前にたたされて、「ごめんなさい」した記憶があります。
遠い記憶ですが、そんなに「嫌だ」という感じはなく、
「またかよ~」程度で、いつもの風景とほかの子も
そんなに気にした感じではなかったのですが、
noah65415さんのお子様のところは、
ビデオ撮影もされてるとのことで・・・。
そのビデオどこで使う(流す/見る/見せる)んでしょうかねぇ;
担任の先生にビデオを撮る目的は聞いてみては如何でしょうか??
お子様も学校に行きたくない程、謝罪会見が嫌とのことなら、
他のお母様方にもご意見を聞いたり少し情報を集めては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子供には『掃除をサボったのはお前が悪い』と叱って
反省させて、友達に謝るように言い聞かせました