ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

調理師免許の試験を受けることができる条件を教えて下さい。
2年以上、飲食店の仕事に勤めていれば(アルバイトでも、週5日の1日6時間勤務であれば)
試験を受けることができる資格がもらえれると聞きました。
いくつか質問させてください。

【1つ目】
2年以上とは、働く先が違くとも合計年数(通算年数)でもよいのでしょうか?
「Aの会社で1年働き、Bの会社で1年働き 合計で2年」ということです。

【2つ目】
飲食店の仕事といっても幅広いのですが、試験資格の年数に含むことができない対象外の仕事がありますでしょうか?
国が定めた場所(店)で働かないと資格がとれない。などです。

【3つ目】
働き先が、親族の店の場合でも、試験資格の年数に含まれますか?

【4つ目】
2年以上勤めたことを証明するためには何が必要でしょうか?

一度の質問が多くてすみません。回答できるものだけでよいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>【1つ目】
2年以上とは、働く先が違くとも合計年数(通算年数)でもよいのでしょうか?

「1つの会社で、2年以上働かなくてはいけない」
という決まりはありませんので、通算でOKです。

>【4つ目】
2年以上勤めたことを証明するためには何が必要でしょうか?

調理師国家試験の願書の中に、
「実務経験証明書」という書類が1枚入っています。

これを、以前勤務していた会社や、
今、働いている会社に持って行き、
管理職の方に、1通り記入してもらうことで、
実務経験の証明となります。

※「実務経験証明書」は、会社1つにつき、1枚ずつ必要です。
2つ以上の会社から証明が必要な場合は、コピーしてお使い下さい。
    • 0