私は極度の心配症やマイナス思考で物事を何でも最悪の側面からしか見れないようで、まるで私の脳は悪いことしか入らないのではないかと思うぐらいです。ある日突然今まで気にもしなかったことについて考え始めるととにかく悪い要素だけをかき集めて、悪い妄想をして猛烈な不安に襲われて食欲や意欲を失って自己険悪に陥ってしまう繰り返しの毎日です。とにかく常に何か心配事を考えてしまいます。
一応心療内科に通って薬によって治療をしているので良くなる気がしません。
今20歳なのですが、今まではそれほどひどい症状はでなかったのですが、20歳になって急に異様に過去の些細な過ちなどを思い出したり、何か最悪なこと起こるのではないかと心配するようになりました。
年齢的なことも考えられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

何かしら完全燃焼できるテーマを見つけられるといいですね。



心配は他の感情を防衛するための心的アクションなんですけどね。

内臓に問題がなければ、
(精神科のライセンスのない)心療内科医は止めて、
キッチリ、精神科のライセンスを取得している
精神科医の診察を
お受けになられることをお勧めします。

暮らしの中で、
不義理、非礼、非常識、無作法などはありませんか。
そのようなことがありますと、諸種の均衡が崩れ去って、
負のスパイラルに落ち込んで
心身の健康を損なってしまうケースがあります。
    • good
    • 0

私もそういう気持ち本当に本当に分かります。

でも私は、そんなことが起きたときには自分のいいところ好きな所で見返してやろうという気持ちになりました。はっきり言って私は嫌なことや自分に合わないことは考えるだけで
人生の無駄だし、最悪のことだなと考えました。そんなもん考えるものでないと判断しました。私も20です。年齢はそんなに関係はないと思います
>>あなたが、アスベストに関する質問を何度も何度も投稿し、そのたびに「心配ないですよ」という回答をいっぱいいただきながら、まったくお礼もせずに、また違うHNで同じ質問を投稿するうちに、わかってこられたのはないでしょうか。
そんなのねえ、全くの間違えだよ。信じない方がいいよ。たくさんの人が心配ないですとか言っても、解決策というのが人それぞれ違うわけだし
結論だけ言っても解決策を考慮しなきゃ意味がない。
話を元に戻して、最悪なことを思い出してしまったらむしろそんなものを頭に消しておく解決策を考えます。・・・が最悪=自分にとって迷惑=
自分と全く関係ない=自分と合いそうなものが関係あるものだ
というのを頭に入れておけばだいぶ違ってくると思います。私もがんばります。
    • good
    • 0

自覚していらっしゃるのなら、まずは一歩前進です。



あなたが、アスベストに関する質問を何度も何度も投稿し、そのたびに「心配ないですよ」という回答をいっぱいいただきながら、まったくお礼もせずに、また違うHNで同じ質問を投稿するうちに、わかってこられたのはないでしょうか。
大丈夫、世の中は、あなたの思うほど悪くはありません。
    • good
    • 1

性格的な物も起因していると思うのですが


全般性不安障害(GAD)の方の状態によく似ています。
周りの人間にはなかなか理解出来ないのですが、「気の持ち様」「気分転換」では、
本当にどうにも出来ない病気です。

心療内科も良いですが、信頼出来る精神科のお医者さんに出会って
じっくり話しをきいてもらう事、
一人で行かず、信頼出来る人間に一緒について行ってもらう事で
かなり違ってくるのでは?とおもいます。
    • good
    • 0

今現在何かやってみたいことはないのでしょうか。

何もしていないので頭が暇つぶしにしていることなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうかこのままもっとひどくなるとか考えないようにしてください。

感情には波があるんだと感じています。
根本の性格はそう簡単には変わらないし、それが「個性」なんだと思います。
過去のことにはもう戻れませんが、質問者様は、もしまた同じような状況になったとき、逆に過去に後悔したり心配したような結果にならない様、気をつけることができると思います。そう思うと、質問者様は思慮深くて優しい性格の方なのではないでしょうか?
脳の本を読むと、そのような感情は人間に必要であることみたいで、皆多かれ少なかれ持ってるものであるというのを読んで、私もマイナス思考ですが、自分を肯定することにしました。
私のほうは、数十年マイナス思考とつきあっていますが、思い出すのは、過去の失敗や恥ずかしかったこと、周りの人から言われた嫌なことばかり。。。ひとりのときは特に、自己嫌悪ばかりです。
ある時とても楽観的ななんでも話せる人に出会って、とても救われました。「このことを、今でもこんな風に考えている」ということを話して、「そんなの全然気にすることじゃない」みたく笑ってもらうだけで、なんだか救われました。その時に素直に「そうだよねー」と聞くだけでいいんです。(またその発言を考えすぎないように素直にそれを聞くように心がけています。)親や友達、恋人など、自分の今の心配事をとにかく人に話すだけでもなんだか救われました。話をするのは、自分と正反対な根っからの楽観的な人が一番楽だと思いました。
だからといって、マイナス思考はなかなか変わらないですが、その都度吐き出すだけでもずいぶんと楽になるので、どんなことを考えているのか、まず信頼できる人に具体的に話をしてみてはどうでしょうか?あまり話せない内容であれば、ネットでこのように、その都度質問するだけでも少し楽になると思います!まずは、今の心配事をすこしづつ緩和して少しでも楽になることを願います。私も根本的にそうなので、とても気持ちが良くわかってアドバイス書き込みました。
    • good
    • 0

まずはそういう心配性な自分がいるんだという事を受け止めてあげる事なんだよね。

そういう自分は駄目だ駄目だで追い込んでも、もっと苦しくなってしまうだけ。心配性な人は沢山いるんです。
ただ、極度となるとそれは生活に支障をきたすし、自分が保てなくなるからね。改善すべきはその極端になる部分を何とか落ち着かせると。
そう考えれば貴方の抱える課題がめちゃくちゃ難解で手の施しようが無いものとは感じないでしょ?自分に対する自分の受け止め方からまず変えていく。今は丁度20という10代より重みのある年代に入ってきて貴方なりに真面目にものを考えたり、将来を見据えたりしてるんだよ。
ただどうしても自分自身これから発展途上で不安定な要素があると、マイナスの方を気にしちゃう方が自然なんだよね。
貴方なりに自分の悪い連鎖のパターンが見えてきてる訳じゃない?
どんどん追い込んでいって不安要素を積み上げていって追いこんで、さらに追い込まれた自分を否定しちゃう。それでは苦しいよというサインが今貴方に出てるんだから。そこから貴方が自分のメッセージを受け止めて連鎖を止めていく部分を作り出していく。
そんなことしても自分が苦しくなるだけじゃないかと。自分で声を掛けてあげる。マイナスを感じられる人は準備が出来る人なんだよ。色々な事を先に考えられる人。そういう人がいる事で社会が回っていたり、助けられてる側面もある。そこを駄目な部分と一概に否定しない。ただ、だよ。マイナスしか、の、しかだけだと苦しいじゃない?
貴方なりにマイナスじゃない部分も同時に自分に感じさせていけるようにする。そういう部分を創れていけるようになれば、貴方の極度は落ち着いてくる。焦らない事。現実の本当につらい事、立ち向かわなきゃいけないことに対して遣うエネルギーをその前に自分の想像の中だけで使ってしまったら貴方は2倍エネルギーが要る事になってしまうんだからね。自分を追い込むだけじゃなく、自分を守ってあげる自分も創らないと。現実に対して頑張っていける支えになる自分を。
今の貴方は頑張れない自分ばかりを作り出してる。だから苦しいんだよ。心配な事があっても良いんです。だったらその心配事に対して自分なりに出来る事を前向きにやっていけばいい。解消していけるように歩を進めていけば良いんです。直ぐに心配、不安だけを掲げて自分を黒い雲で覆わない。止まない雨は無いんだから。現実の問題には必ず解決していける方法がある。焦らずにしっかり自分と向かい合う。
自分をもっと優しい目で。不安を作り出してしまう貴方には、自分をハッピーにしていける力も同時に備わっている筈ですからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、...続きを読む

Q最悪の可能性ばかり考えて不安になる

ときどき、精神が不安定になると、物事すべてに対して最悪の可能性を考えてしまいます。

もしかしたら…というレベルのことを、繋ぎ合わせて不安になるのです。

例えば…

「以前、パソコンのワードで日記をつけていたが、親戚と喧嘩した時に親戚の悪口を書いたかもしれない。(可能性1)そして、知らず知らずのうちにパソコンに侵入していたウイルスもしくはハッキングした人によって、その情報がネット上に公開され(可能性2)、それを親戚が見てショックを受け、自殺するのではないか(可能性3)」

などです。

これは通常の人でも起こりうる心配ですか?
それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。

ちなみに、強迫神経症の気があります。

もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ患者です。

だいぶマシになりましたが、僕もそんな経験はあります。

ただ、気づいてしまった。

悪いことを連鎖的に考えていると、不思議に人生はそうなっていく。ということに。

一度しかない人生なら、楽しくて幸せなほうがいいですよね。

なるべく楽しいことを考えたり、幸せなことを考えたら、不思議にいいことが増えた気がします。

まわりの友達や家族も、幸せそうだからまた楽しい気持ちになる。

人生のシナリオは自分が書くのだと、親友に言われてから、なんか変わった気がする。

Q面倒くさい事

1、面倒くさい事(いつやっても)
2、面倒くさくない事(いつやっても)
…それぞれ教えて下さい。

面倒くさい、は億劫という意味で…です。
私は寒いと何をするにも億劫になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>1、面倒くさい事(いつやっても)
 仕事

>2、面倒くさくない事(いつやっても)
 寝ること

素直に回答しています。

Q娘がそううつ病ではないかと心配しています。

 娘は現在20歳で看護学校の2年生です。最近になって母親(51)の私にぼっそと「自分に自信が持てない、何をしても焦ってしまってどうしたらいいか分からなくなる、どうしたら自分に自信が持てるのかわからない。」と打ち明けました。そう言われれば、溜息が多かったり、話しかけても中々返事が返ってこなかったり、聞いているのか聞いていないのかわからない事が多く、かと思うとまじめに話しているのに最初から最後までずっとふざけた口調で会話が成立しない事が多くあります。娘の性格は生真面目で気は小さいですが、人にはいつも優しいです。学校の友達とも何も問題無いようで学校にも毎日通っています。男性との交際経験は一度も無く好きな人も今はいない様です。その他目立った症状は特になく、食事も普通に取っていますし食欲もあります。寝つきは悪い方ですが、(30分~1時間)朝7時に起こすまでぐっすり眠っています。朝特に元気が無いと言う事もありません。でも体の事で気になるのは起きてる時も寝てる時も足首から下が異常に冷たくなっている事です。(2~3年前から)”自分に自信が無い” と娘に打ち明けられるまでまったく気付かなかったのですがこの足が異常に冷たいと言うのも精神的な事から来るものなのでしょうか?一度診療内科に受診させようかと思っているところです。その前にわかる方がいらっしゃったら家族としての対処方などアドバイスお願いいたします。

 娘は現在20歳で看護学校の2年生です。最近になって母親(51)の私にぼっそと「自分に自信が持てない、何をしても焦ってしまってどうしたらいいか分からなくなる、どうしたら自分に自信が持てるのかわからない。」と打ち明けました。そう言われれば、溜息が多かったり、話しかけても中々返事が返ってこなかったり、聞いているのか聞いていないのかわからない事が多く、かと思うとまじめに話しているのに最初から最後までずっとふざけた口調で会話が成立しない事が多くあります。娘の性格は生真面目で気は小さいで...続きを読む

Aベストアンサー

医療従事者+うつ経験者です。

躁鬱病なら、睡眠障害で朝方まで寝られないはずです。
「寝付くまで30分から1時間」は全然寝付きは悪くありません。
睡眠障害は、1日中「寝た」という実感がないぐらいですから。

足が冷たいということと精神的なものは関係ないと思います。
ただの冷え性だと思います。

以上から、躁うつ病ではないと思います。


ただ、自分も学生時代に経験あるのですが、看護学校での勉強はとても大変なもので、国家試験前に、看護師を続けていく自信がなくなって、学校を辞めていく人がかなりいます。

将来の不安などが積もり積もって、
「自分に自信が持てない」
という言葉になっているのではないのでしょうか。

自分も学生時代、
「本当に自分はこの道で続けていけるのだろうか」
「もっと自分にふさわしい道があるんじゃないだろうか」

と思い悩み、娘さんのような状態になったことがあります。


質問者様ができることとしては、主に娘さんの学業について、何か問題はないか、それとなく聞き出す、ということだと思います。

看護学校に限らず、医療系の学校は、毎日毎日覚えること、身につける技術が多く、とてもストレスになります。

そのストレスのはけ口が見つかれば、解決する問題のように思います。

医療従事者+うつ経験者です。

躁鬱病なら、睡眠障害で朝方まで寝られないはずです。
「寝付くまで30分から1時間」は全然寝付きは悪くありません。
睡眠障害は、1日中「寝た」という実感がないぐらいですから。

足が冷たいということと精神的なものは関係ないと思います。
ただの冷え性だと思います。

以上から、躁うつ病ではないと思います。


ただ、自分も学生時代に経験あるのですが、看護学校での勉強はとても大変なもので、国家試験前に、看護師を続けていく自信がなくなって、学校を辞...続きを読む

Q面倒くさい女って。

面倒くさい女って。
どーゆー女ですか?


なんとなくはわかります。
いちいちうるさい。
まめに連絡よこす。
すぐ泣く。
気性が激しい。
束縛する。

客観的に面倒くさい女だなって思った瞬間はどんな時ですか?


また、大好きだった彼女に対して、一瞬で冷めてしまった、別れるきっかけになった、面倒くさい事ってなんでしょう?

ひとくくりで、言われても沢山ありすぎてよくわからないのと、女性が男性に対して面倒くさい。と思う瞬間と男性が女性に対して面倒くさい。と思う瞬間て違うと思うので教えてください。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
愛していれば、どんなわがままでも面倒くさくは無いですよ。
他の人も回答していますが、絶対できない事を要求されたら、あきらめるしかないでしょう。
冷めてしまうというより、あきらめるって事ですよ。
だから、嫌いになるって事じゃないです。
相手のわがままだけで、冷めるってのは、もうある程度好きじゃない状態ですよ。
あんまり参考にならないですね。

Q今自殺しようと考えています

僕は18歳の大学一年です。
大学では、かなりの引っ込み思案でコミュニケーション力が無く友達ができずにいます。ある時、シカトをされたと勘違いされ「殺すぞ」と中国人留学生に言われました。ある時は「暗い」等とバカにされ、ある時はちょっかいまで出されました。
更に高校時代はサポート校に在学していたのですが、ほとんど家でひきこもりがちでした。高校に行きたかった と言う念が強く、自殺しようと考えています。
小・中とも毎日いじめられていて、最初入った高校でもいじめをくらってサポート校に転校しました。
今行っている大学は、すごい偏差値の低い大学で、高校の時いつも家に来てくれていた先生に薦められて入った大学です。
更にアパートを借りて一人暮らしをしているのですが、近所の子供と犬がすごいうるさく苦しんでいます。
もう全てが嫌になりました。
人生に絶望を感じています。
もう苦しむのは嫌です。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私も、苦しみましたが、今、色々な回答をみて、吹っ切れました。

#1さまの「死ぬほど嫌ならやめてもいいんだぞ」

これは、どこへいってもそうです。会社でどんなに責任をおわされても「死ぬほど嫌ならやめてもいいんです」。まさに#1さまのおっしゃるとおり。

あなたが、大学がいやなら、夜間大学とか放送大学にいったら(みたら)どうですか?それでもだめなら働いたりして独学で資格でもとったらどうですか?

あ、思い出した。

私は重度の鬱病で高校を中退したんですが。現在、大原簿記専門学校へいっております。社会人課程です。だれでも入れます。お金もやすいです。そこならば、一切他人とも関係ない(予備校みたいな感じ)ですので、そこで簿記の勉強でもしたらどうでしょうか?簿記は将来役に立ちますよ。他にもECCのWebレッスンで英語を身につけるとか。

本当にいやならば、大学などいく必要ありません。

今の時代、あなたみたいな内気な人はいるもんですよ。(私もそうです)。楽な方向へ移動して+思考で動けるようになれば、必ず、いい人生を歩めます。

Q中国語で「面倒くさい」は?

会話している中で、
相手の提案に対して、「え~、それは面倒くさいよ!」というような
場面で使う場合は、どんな表現がいいでしょうか?

また、山積みの仕事を見て、「面倒くさいな~、、、」とつぶやくときは
どんな表現がいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

面倒くさい
⇒「麻烦」となります。
他には「费事」「折腾」「复杂」などの意味にも訳せますが、
前後の文脈によって使い分けしています。

やっぱり「麻烦」は一番無難だと思いますね。
一番幅広く使えますので。

「え~、それは面倒くさいよ!」
⇒啊~,那样太麻烦(费事)了。

「面倒くさいな~、、、」って呟く場合
⇒真烦(麻烦)

「あそこまで行くのに、在来線でしか行けなくて、
乗り換え3回しなきゃいけないんだ、面倒くせぇ~」
⇒去那个地方只能坐普通电车去,要转3次车,太麻烦(折腾)了。

「この字の画数が多すぎて、書くのが面倒くさい」
⇒这个字的笔画太多,写起来太麻烦(复杂)。

って感じです。
参考になれば幸いです。

Q物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

22歳の学生です。僕は子供のころから神経質で、何でも物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。たまに例外もありますが、なにかトラウマになりそうなことや、大きなアクシデントや災難に遭うとずっと引きずってしまったり、しょうもないことも引きずってネチネチ悩んでしまうんです。一度物事を悪い方へ考えだすとどつぼにはまり、抜け出せません。ほかの人に比べて心の傷がある程度治るまでかなりの時間がかかるようです。
ながーい時間が経つとやっと少し楽になるくらいで・・・。昔、悩み相談のコーナーが子供向け雑誌にあって、そこで「私は心配症です」というのがあり、回答で「たいていの人は、不安を抱えながらもなんとかなるだろうと考えているのです」とありました。その通り、開き直るように努力してみるのも一つの手でしょうか?

Aベストアンサー

何があっても「ラッキー」「ついてる」と口にします。
思うだけでは無駄です。が、口にするといいです。

嫌なことが起こる

ラッキーと「口にする」(思うだけでは効果ゼロ)

脳内で強引に嫌なことの何がラッキーだったのか変換される


これがひとつの方法です。
とにかくやってみましょう。

本気で悩んでいるならやってみる価値があると思います。

少しでもあなたがプラス思考になれることを願っています。

Q面倒くさいと思わないようにするには

僕はとても面倒くさがり屋です。
日常生活の中で、やろうと思ったけどやめた理由や先延ばしにした理由の多くが、
恐らく「面倒くさかったから」だろうと思います。
好きなことさえ、面倒だから今日はやらない、と思うことがあります。

やろうと思ったことを素直に実行にうつしたいのです。
面倒くさいなんて気持ちがそもそも湧き起こらないようになればいいと思います。

面倒くさいと思わない人間になるにはどうすればいいのでしょうか。
どういうことを心掛ければいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも全く別のものと言えます。
今それをやらなければ、二度と同じ条件でそれができなくなってしまう。

脅迫的になってしまうかもしれませんが、
面倒くさいと思ってしまうこと=時間を捨てている、あるいは取り返しの付かないことをしている
という認識を持つと良いのではないでしょうか。

もちろん時間には限りがあるので、
その中で優先順位を付けて用事を選ばなければならないでしょうが、
何も選ばないというのは機会概念的に見て何一つ利益にならないと思います。

良ければ参考にしてください。

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも...続きを読む

Q精神系の病は、考え方や見方、人間性が悪いからなる、といわれ

ある人に「精神病者なんてのは、甘えている。食うや食わずの貧乏国にはそんなのいない。考え方や見方、人間性が悪いからなるのだ。そんなビョウキになるほうが悪い。」といわれました。
癌とか肉体的疾病患者は同情されますが。。。
なんでうつ病とかのメンタル方面の病気などは自業自得だといわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

その相手があほなだけです。

「食うや食わずの貧乏国にはそんなのいない。」
→そんなことはありません。
統計データでも鬱や精神病になる人がいない国なんていうのは、
世の中には存在しません。
その人が無知なだけです。

先進国の方が心理的ストレスの要素が多く、
かかりやすいかもしれませんが。

自業自得でもありません。
鬱は心の風邪です。
誰でもかかります。
人間性のせいでもありません。
風邪ですので、誰でもかかりますし、ほっておくと悪化することも
あります。

その無知な「ある人」もある日突然かかることもあるのです。
そういう偏見な方がいるので、鬱の方の症状も悪化することも
あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング