ショボ短歌会

私は極度の心配症やマイナス思考で物事を何でも最悪の側面からしか見れないようで、まるで私の脳は悪いことしか入らないのではないかと思うぐらいです。ある日突然今まで気にもしなかったことについて考え始めるととにかく悪い要素だけをかき集めて、悪い妄想をして猛烈な不安に襲われて食欲や意欲を失って自己険悪に陥ってしまう繰り返しの毎日です。とにかく常に何か心配事を考えてしまいます。
一応心療内科に通って薬によって治療をしているので良くなる気がしません。
今20歳なのですが、今まではそれほどひどい症状はでなかったのですが、20歳になって急に異様に過去の些細な過ちなどを思い出したり、何か最悪なこと起こるのではないかと心配するようになりました。
年齢的なことも考えられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

何かしら完全燃焼できるテーマを見つけられるといいですね。



心配は他の感情を防衛するための心的アクションなんですけどね。

内臓に問題がなければ、
(精神科のライセンスのない)心療内科医は止めて、
キッチリ、精神科のライセンスを取得している
精神科医の診察を
お受けになられることをお勧めします。

暮らしの中で、
不義理、非礼、非常識、無作法などはありませんか。
そのようなことがありますと、諸種の均衡が崩れ去って、
負のスパイラルに落ち込んで
心身の健康を損なってしまうケースがあります。
    • good
    • 0

私もそういう気持ち本当に本当に分かります。

でも私は、そんなことが起きたときには自分のいいところ好きな所で見返してやろうという気持ちになりました。はっきり言って私は嫌なことや自分に合わないことは考えるだけで
人生の無駄だし、最悪のことだなと考えました。そんなもん考えるものでないと判断しました。私も20です。年齢はそんなに関係はないと思います
>>あなたが、アスベストに関する質問を何度も何度も投稿し、そのたびに「心配ないですよ」という回答をいっぱいいただきながら、まったくお礼もせずに、また違うHNで同じ質問を投稿するうちに、わかってこられたのはないでしょうか。
そんなのねえ、全くの間違えだよ。信じない方がいいよ。たくさんの人が心配ないですとか言っても、解決策というのが人それぞれ違うわけだし
結論だけ言っても解決策を考慮しなきゃ意味がない。
話を元に戻して、最悪なことを思い出してしまったらむしろそんなものを頭に消しておく解決策を考えます。・・・が最悪=自分にとって迷惑=
自分と全く関係ない=自分と合いそうなものが関係あるものだ
というのを頭に入れておけばだいぶ違ってくると思います。私もがんばります。
    • good
    • 0

自覚していらっしゃるのなら、まずは一歩前進です。



あなたが、アスベストに関する質問を何度も何度も投稿し、そのたびに「心配ないですよ」という回答をいっぱいいただきながら、まったくお礼もせずに、また違うHNで同じ質問を投稿するうちに、わかってこられたのはないでしょうか。
大丈夫、世の中は、あなたの思うほど悪くはありません。
    • good
    • 1

性格的な物も起因していると思うのですが


全般性不安障害(GAD)の方の状態によく似ています。
周りの人間にはなかなか理解出来ないのですが、「気の持ち様」「気分転換」では、
本当にどうにも出来ない病気です。

心療内科も良いですが、信頼出来る精神科のお医者さんに出会って
じっくり話しをきいてもらう事、
一人で行かず、信頼出来る人間に一緒について行ってもらう事で
かなり違ってくるのでは?とおもいます。
    • good
    • 0

今現在何かやってみたいことはないのでしょうか。

何もしていないので頭が暇つぶしにしていることなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうかこのままもっとひどくなるとか考えないようにしてください。

感情には波があるんだと感じています。
根本の性格はそう簡単には変わらないし、それが「個性」なんだと思います。
過去のことにはもう戻れませんが、質問者様は、もしまた同じような状況になったとき、逆に過去に後悔したり心配したような結果にならない様、気をつけることができると思います。そう思うと、質問者様は思慮深くて優しい性格の方なのではないでしょうか?
脳の本を読むと、そのような感情は人間に必要であることみたいで、皆多かれ少なかれ持ってるものであるというのを読んで、私もマイナス思考ですが、自分を肯定することにしました。
私のほうは、数十年マイナス思考とつきあっていますが、思い出すのは、過去の失敗や恥ずかしかったこと、周りの人から言われた嫌なことばかり。。。ひとりのときは特に、自己嫌悪ばかりです。
ある時とても楽観的ななんでも話せる人に出会って、とても救われました。「このことを、今でもこんな風に考えている」ということを話して、「そんなの全然気にすることじゃない」みたく笑ってもらうだけで、なんだか救われました。その時に素直に「そうだよねー」と聞くだけでいいんです。(またその発言を考えすぎないように素直にそれを聞くように心がけています。)親や友達、恋人など、自分の今の心配事をとにかく人に話すだけでもなんだか救われました。話をするのは、自分と正反対な根っからの楽観的な人が一番楽だと思いました。
だからといって、マイナス思考はなかなか変わらないですが、その都度吐き出すだけでもずいぶんと楽になるので、どんなことを考えているのか、まず信頼できる人に具体的に話をしてみてはどうでしょうか?あまり話せない内容であれば、ネットでこのように、その都度質問するだけでも少し楽になると思います!まずは、今の心配事をすこしづつ緩和して少しでも楽になることを願います。私も根本的にそうなので、とても気持ちが良くわかってアドバイス書き込みました。
    • good
    • 0

まずはそういう心配性な自分がいるんだという事を受け止めてあげる事なんだよね。

そういう自分は駄目だ駄目だで追い込んでも、もっと苦しくなってしまうだけ。心配性な人は沢山いるんです。
ただ、極度となるとそれは生活に支障をきたすし、自分が保てなくなるからね。改善すべきはその極端になる部分を何とか落ち着かせると。
そう考えれば貴方の抱える課題がめちゃくちゃ難解で手の施しようが無いものとは感じないでしょ?自分に対する自分の受け止め方からまず変えていく。今は丁度20という10代より重みのある年代に入ってきて貴方なりに真面目にものを考えたり、将来を見据えたりしてるんだよ。
ただどうしても自分自身これから発展途上で不安定な要素があると、マイナスの方を気にしちゃう方が自然なんだよね。
貴方なりに自分の悪い連鎖のパターンが見えてきてる訳じゃない?
どんどん追い込んでいって不安要素を積み上げていって追いこんで、さらに追い込まれた自分を否定しちゃう。それでは苦しいよというサインが今貴方に出てるんだから。そこから貴方が自分のメッセージを受け止めて連鎖を止めていく部分を作り出していく。
そんなことしても自分が苦しくなるだけじゃないかと。自分で声を掛けてあげる。マイナスを感じられる人は準備が出来る人なんだよ。色々な事を先に考えられる人。そういう人がいる事で社会が回っていたり、助けられてる側面もある。そこを駄目な部分と一概に否定しない。ただ、だよ。マイナスしか、の、しかだけだと苦しいじゃない?
貴方なりにマイナスじゃない部分も同時に自分に感じさせていけるようにする。そういう部分を創れていけるようになれば、貴方の極度は落ち着いてくる。焦らない事。現実の本当につらい事、立ち向かわなきゃいけないことに対して遣うエネルギーをその前に自分の想像の中だけで使ってしまったら貴方は2倍エネルギーが要る事になってしまうんだからね。自分を追い込むだけじゃなく、自分を守ってあげる自分も創らないと。現実に対して頑張っていける支えになる自分を。
今の貴方は頑張れない自分ばかりを作り出してる。だから苦しいんだよ。心配な事があっても良いんです。だったらその心配事に対して自分なりに出来る事を前向きにやっていけばいい。解消していけるように歩を進めていけば良いんです。直ぐに心配、不安だけを掲げて自分を黒い雲で覆わない。止まない雨は無いんだから。現実の問題には必ず解決していける方法がある。焦らずにしっかり自分と向かい合う。
自分をもっと優しい目で。不安を作り出してしまう貴方には、自分をハッピーにしていける力も同時に備わっている筈ですからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!