プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になったばかりのうちの子なのですが、6時間以上(何度か9時間)一気に寝るようになって楽になったと思ったのもつかの間、最近はまた3~4時間後には起きてしまうようになりました。もうミルクは200mlは飲めるのに、寝る前に十分ミルクを飲めないことが原因なのかなと。今夜も寝る前に飲ませていたら、110mlで飲むのをやめ、その後哺乳瓶を口に入れようとすると泣きじゃくり、飲もうとしませんでした。眠いからだと思うのですが、起きてしまうなら飲んで欲しいのに...と思うのですが、やはりそれは親の勝手なんですかね。でも起きてしまうということはミルクが足りなかったからですよね?なんとかもう少し飲ませる工夫はありますか?飲んでる間に眠ってしまうのであれば顔や足をつついたりできるのですが泣きじゃくられるとどうしようもありません...お腹が一杯又は眠いからどうしようもありませんか?

A 回答 (2件)

うちは完母でしたので事情が違うと思いますが、寝せるために無理くり飲ませるというのはやはり親の勝手だと思いますよ。

よく寝てくれる日もあれば、夜中に起きる日もあります。
母乳で多い子は、1~2時間ごとに起きる時期も続きますよ。
6ヶ月くらいになると、空腹以外の夜泣きで苦労する子もいます。
それが0歳児の子育てです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。夜中に起きたときは母乳を飲ませています。ただ乳首をくわえさせると結構すぐ眠ってしまうんですよね。本当に不思議です。知り合いの子は歯が生えてきてそれで夜寝れなくなったりするみたいです。いろいろな新しいことが始まるので、一つ一つ楽しみながら頑張りたいと思います。

1歳3カ月の双子の親です。

いつもどのくらいのミルク、どの時間、回数に飲ませているのかわかりませんので夜中だけの体験をかかえていただきます。

双子とも3カ月を機に同じようによく寝るようになりました。
その頃から夜は眠れる体になったものと考え、それ以降起きてもミルクは与えませんでした。
よく寝るようになっても4ヵ月、5ヵ月。6ヵ月と いずれも期間は1週間とかですが、
夜泣きのような事がありました。
それは夜泣きなのか暑いのか寒いのかお腹すいたのかわかりません。
ミルクを与えると泣きやむし寝ます。ですが、
私はそれを癖にしたくなかったので、夜中は泣いてもミルクはもらえないと癖つけようとしました。
ですから一度もあげていません。
泣きますけど…二人なんで大変でしたけど、そんな時期もあっという間でした。
本当にお腹が空いてるのかどうか、まだその頃の赤ちゃんは多少空いてたらミルクは飲みますし泣きやみます。
でも本当に疲れて寝むかったら夜寝る前のミルクを与えなくても
朝まで寝続ける事が出来るのです(夜中寝れる子に限り)
それはきっとママしかわかりません(^_^;)
寝る前のミルクが何時なのかそのまえのミルクは何時なのか、
月齢が大きくなる度に、ミルクの量も変われば少しずつ時間も変わってきます。
もう少し大きくなれば回数だって減ってきます(缶の表示目安)
寝る前のミルクを飲んでもらえるように時間を変えたり、
その前のミルクを少し少なくしたり、工夫は出来ると思います。
夕がたに寝るのを少し起こしたままにして遊んでみたり。

親の勝手とおっしゃいますが、それも仕方ないと私は思います。
ただお腹すいてないのに飲め!は勝手ですけどね^^
だけど寝る前に飲む、夜中寝て欲しい それは誰も同じだと思いますよ!
そのためにいろいろ工夫するのは親の勝手でもありません^^
育て上手と言う事です^^
赤ちゃんだって夜中眠りたいでしょうに。でしょ?
寝る前だけのミルクをどうこうではなくて、その前の時間等をいろいろ工夫なさって見て下さい。
それから月例が大きくなる毎に昼寝の時間も短くなります
もうだいぶん遊べるようになったでしょうから
夕がたいっぱい遊んであげて下さいね。

お子様によって違うし、お母様の性格や考え方によっても子育ての方針考え方、本当にさまざまですのでこればかりは難しいことですが、
私の双子はそうやって大きくなり夜中起きても飲んだことないし
寝る前のミルクが例え飲まずに寝てしまってもあげずにいれました。
これが2ヵ月とかなら話は違いますけど^^

ミルクが足りないからどうかは不明です。
そういう時期がミルク飲んでてもありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!そうですね、夕方もう少したくさん遊んであげたいと思います。あとミルクの量も調節してみます。育て上手と言っていただきほっとしました。確かに親も赤ちゃんも夜はしっかり寝たいですものね。もう少し様子をみながら頑張ってみたいと思います。