4ヶ月になったばかりのうちの子なのですが、6時間以上(何度か9時間)一気に寝るようになって楽になったと思ったのもつかの間、最近はまた3~4時間後には起きてしまうようになりました。もうミルクは200mlは飲めるのに、寝る前に十分ミルクを飲めないことが原因なのかなと。今夜も寝る前に飲ませていたら、110mlで飲むのをやめ、その後哺乳瓶を口に入れようとすると泣きじゃくり、飲もうとしませんでした。眠いからだと思うのですが、起きてしまうなら飲んで欲しいのに...と思うのですが、やはりそれは親の勝手なんですかね。でも起きてしまうということはミルクが足りなかったからですよね?なんとかもう少し飲ませる工夫はありますか?飲んでる間に眠ってしまうのであれば顔や足をつついたりできるのですが泣きじゃくられるとどうしようもありません...お腹が一杯又は眠いからどうしようもありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1歳3カ月の双子の親です。



いつもどのくらいのミルク、どの時間、回数に飲ませているのかわかりませんので夜中だけの体験をかかえていただきます。

双子とも3カ月を機に同じようによく寝るようになりました。
その頃から夜は眠れる体になったものと考え、それ以降起きてもミルクは与えませんでした。
よく寝るようになっても4ヵ月、5ヵ月。6ヵ月と いずれも期間は1週間とかですが、
夜泣きのような事がありました。
それは夜泣きなのか暑いのか寒いのかお腹すいたのかわかりません。
ミルクを与えると泣きやむし寝ます。ですが、
私はそれを癖にしたくなかったので、夜中は泣いてもミルクはもらえないと癖つけようとしました。
ですから一度もあげていません。
泣きますけど…二人なんで大変でしたけど、そんな時期もあっという間でした。
本当にお腹が空いてるのかどうか、まだその頃の赤ちゃんは多少空いてたらミルクは飲みますし泣きやみます。
でも本当に疲れて寝むかったら夜寝る前のミルクを与えなくても
朝まで寝続ける事が出来るのです(夜中寝れる子に限り)
それはきっとママしかわかりません(^_^;)
寝る前のミルクが何時なのかそのまえのミルクは何時なのか、
月齢が大きくなる度に、ミルクの量も変われば少しずつ時間も変わってきます。
もう少し大きくなれば回数だって減ってきます(缶の表示目安)
寝る前のミルクを飲んでもらえるように時間を変えたり、
その前のミルクを少し少なくしたり、工夫は出来ると思います。
夕がたに寝るのを少し起こしたままにして遊んでみたり。

親の勝手とおっしゃいますが、それも仕方ないと私は思います。
ただお腹すいてないのに飲め!は勝手ですけどね^^
だけど寝る前に飲む、夜中寝て欲しい それは誰も同じだと思いますよ!
そのためにいろいろ工夫するのは親の勝手でもありません^^
育て上手と言う事です^^
赤ちゃんだって夜中眠りたいでしょうに。でしょ?
寝る前だけのミルクをどうこうではなくて、その前の時間等をいろいろ工夫なさって見て下さい。
それから月例が大きくなる毎に昼寝の時間も短くなります
もうだいぶん遊べるようになったでしょうから
夕がたいっぱい遊んであげて下さいね。

お子様によって違うし、お母様の性格や考え方によっても子育ての方針考え方、本当にさまざまですのでこればかりは難しいことですが、
私の双子はそうやって大きくなり夜中起きても飲んだことないし
寝る前のミルクが例え飲まずに寝てしまってもあげずにいれました。
これが2ヵ月とかなら話は違いますけど^^

ミルクが足りないからどうかは不明です。
そういう時期がミルク飲んでてもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!そうですね、夕方もう少したくさん遊んであげたいと思います。あとミルクの量も調節してみます。育て上手と言っていただきほっとしました。確かに親も赤ちゃんも夜はしっかり寝たいですものね。もう少し様子をみながら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 10:40

うちは完母でしたので事情が違うと思いますが、寝せるために無理くり飲ませるというのはやはり親の勝手だと思いますよ。


よく寝てくれる日もあれば、夜中に起きる日もあります。
母乳で多い子は、1~2時間ごとに起きる時期も続きますよ。
6ヶ月くらいになると、空腹以外の夜泣きで苦労する子もいます。
それが0歳児の子育てです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。夜中に起きたときは母乳を飲ませています。ただ乳首をくわえさせると結構すぐ眠ってしまうんですよね。本当に不思議です。知り合いの子は歯が生えてきてそれで夜寝れなくなったりするみたいです。いろいろな新しいことが始まるので、一つ一つ楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Qミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とト...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も良く飲みながら寝てました~。
でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Qミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。 最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残

ミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。
最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残してしまいます。
ゲップをさせたり、一旦横にしたりして、時間を置きます。
それでも泣く場合、飲み残したミルクをあげると飲む時があります。
私はミルクを作ってから30分経ったくらいだったら、あげてもいいと判断しているのですが、
飲み残したミルクは飲ませてはいけないのでしょうか。また、何分ならokなのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーにもよるみたいですけど、作って飲み終わるまでに2〜30分みたいですよ。これから暑くなるのでできるだけ早めに飲み終わって欲しいですよね。

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Qミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合)
の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません)
(一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。)

※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。

オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

Aベストアンサー

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせるので、自分が精神的に楽でした。

あとイライラしたり、寝てよもう!って思ってあやしても泣き止まなかったりしましたねぇ・・・。これは今もですが。エスパーか?って思うぐらい抱き手の感情に左右されます。

音楽もいいですよ。CDかけたり、オルゴールだったり、歌ったり。面白いもので、歌も好き嫌いあるみたいな気がします。賛美歌とか夏川りみでよく寝ましたねぇ。残酷な天使のテーゼを歌ってみたら大泣きされました。偶然かと思って何回かやってみたり。多少馬鹿馬鹿しくてもそんな感じでやってみると多少笑えますよ。うんざりっていう気持ちがちょっとは楽になります。
最初100日は自分がどれだけ馬鹿になるかが大事なので。私は泣く赤子の周りを菜箸持って踊ったり、インディアンみたいにあうあう言いながらぐるぐる回ったりしてみました。馬鹿馬鹿しくなって、さて頑張るか、という気持ちの切り替えになります。

その時期の泣きやませに一番良かったのは、ビニル袋のシャカシャカ音でした。途中でものを掴むようになったので、舐めるし、口ふさぐと怖いしだったのでビニル袋はやめて、舐めてもいいし、口をふさぐこともない「赤ちゃん新聞」というおもちゃを買いました。500円ぐらいだったかな?
おでかけ先でもどこでも持ってって、かなり重宝しましたよ。ボロボロになってますが、今もまだ使ってます。今ぐらい(6ヶ月)になると自分で持ってシャカシャカやって遊んでてくれるので楽です。

あとぐるぐる巻きにするのもいいですよ。季節的にちょっと難しいかな?おくるみとかなければバスタオルとかで、きゅっきゅとしめつけて巻きます。ミノムシみたいに。
お腹の中にいたのが急に手足がほっぽり出されて不安になるそうです。多少暴れてもほどけないように、こんなに強くてもいいのかな?ちょっときついかな?ぐらいに、まきまきにして、抱っこしてゆらゆらすると結構寝てくれました。

あと理由なく、なんとなく泣きたいで泣いてるときもあるので、そういうときは何かで気をそらしてあげれば「泣きたかった気持ち」っていうのを忘れてくれたりします。電気をつけたり消したりしてみるとか、そんなちょっとしたことで大丈夫です。

ミルクは間隔空けるっていうのはよく聞きますが、ミルクあげて泣き止んで寝るなら、やっぱり空腹なのかな、とも思います。
ミルクあげると泣き止むことが多いっていうのを説明したうえで、再度相談してみてもいいかしれないですね。赤ちゃんだって出生体重が違うし、大人のように大食いや小食の子もいると思いますし。

ちゃんとちょっとずつ楽になりますから、ご夫婦協力して頑張って下さいね。

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせる...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかり

生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかりません。

6時  起床
7時  ミルク200ml
11時 離乳食+ミルク100ml
14時 ミルク200ml
17時 離乳食+麦茶(20~30ml)(たまに+ミルク100ml)
20時 ミルク200ml
という流れがほとんどなんですが、散歩や昼寝の具合でミルクの時間がずれてきたりすると
最後のミルクの時間が21時以降になることがあります。
今までは最後のミルクを飲まないと寝ないことが多かったのでよかったんですが
最近20時近くになると眠いみたいでぐずりだすし、今日は知らない間に眠っていたのでちょっとかわいそうでしたが、無理やり起こして飲ませました。
こういう場合は早めにミルクをあげてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子の場合ですが…

7時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク150
14時 離乳食+ミルク150
18時 ミルク200

でした。
昼寝が14時にかかる時は15時離乳食+ミルクで、19時ミルクにずれる事もありました。
18時代に飲めれば、20時には確実に寝られますし、19時にミルクがずれる場合は先にお風呂に入れたりしてました。午前中の11時の回を少し時間を早めたら、1番最後の授乳も少し早くなると思います。

三回食では、10時、14時、18時で離乳食を進めてましたが、最後の回がずれてもやはり1時間程度なので、20時には寝かせてましたよ。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

いつもこちらでお世話になっております。
2ヵ月半の娘をもつママです。

出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。
助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。

もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。

助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。
成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。

ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっております。
2ヵ月半の娘をもつママです。

出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。
助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルク...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は
3800強で産まれたにもかかわらず、
小食で、母乳を飲むのもすぐやめる子でした。
1~3か月のころは片方のおっぱい3~5分未満で飲むのをやめてしまっていました。(おかげで4か月で母乳はでなくなってしまいました)

2か月で5300
3か月で6000弱ってところです。

助産師さんに、この子は、そういうタイプだから、1時間ごとでもいいからこまめに与えてってアドバイスされました。
そのくせ、うんちは毎回するから、体重の増えが悪くって。^^;

個性ってあると思いますよ。
私も上の子はガブガブ飲むタイプだったので心配で、おっぱいあげてもすぐ口離すと、「なんで?もっと飲んでよ」と泣きたくなっていたのでよくお気持ちわかります。

もし、おっぱいをたくさん飲んでいて、ミルクを飲まないなら無理してあげなくてもいいと思います。それで精神的につらくなっちゃったらまいってしまうので。

そして、11カ月になったうちの子は、今ではモリモリ食べます。
3歳になる上の子と同じくらい(それ以上?(笑))食べた上にミルクがぶ飲みです。

ちょっと食べすぎ?と思っていますが、まあいいかと思ってあげています。
それなのに、よく動くせいか、今でもほっそりしています。
その子、その子の個性ですから、あまり比べたりしないで、その子自身のペースでみてあげるといいですよ♪

うちの子は
3800強で産まれたにもかかわらず、
小食で、母乳を飲むのもすぐやめる子でした。
1~3か月のころは片方のおっぱい3~5分未満で飲むのをやめてしまっていました。(おかげで4か月で母乳はでなくなってしまいました)

2か月で5300
3か月で6000弱ってところです。

助産師さんに、この子は、そういうタイプだから、1時間ごとでもいいからこまめに与えてってアドバイスされました。
そのくせ、うんちは毎回するから、体重の増えが悪くって。^^;

個性ってあると思いますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング