アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、詰め物をしていた歯がいきなり痛くなり、慌てて歯医者へ行きました。
詰め物の高さがあっていなかった事と、
ストレスによる噛み締め癖や歯軋りが最近ひどいのが重なっての歯膜炎と診断されました。
(噛み締め癖と歯軋りはかなり自覚症状あります)
即、噛みあわせを調整してもらい、その後2日ほどは痛みも落ち着いて良い感じでした。

ところが昨日からまた同じ歯とその歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。
日曜ということと、田舎なので診療している医院もなく昨日は鎮痛剤でひたすら痛みを抑えたり冷やしたりしてすごしました。
そして今朝、痛い歯の歯茎がぼこっと腫れています。
痛みもかわりません。

仕事の関係で午後通院する予定なのですが、
自分の歯にいったい何が起こっているのか不安でしようがありません。
また腫れた箇所を切開されるのか?等一人もんもんと考えています。
少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

A 回答 (2件)

こんちは。

>>少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

参考にもならん素人の書き込みです。
心構えの足しになりそうなら何でも良さそうに感じたので(おい
経験談?的な奴を少し。

>>詰め物をしていた歯
>>歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。

右下の奥歯にでっかい虫歯があって、7~8年ほど前かな?
ほぼ、掘りつくしました・w・;(チュイーンガリガリガリガリって。

確か、そのとき神経まで抜いちゃったのですが~。。。
その後、数ヶ月に1度、結構痛むんですよね。
しかも、痛みの後に、1~2日で、歯茎から膿っぽいものが出たりして(汗

おっかしいな~とも思いつつ、あまり医者好きでないもので、歯医者にもロクにいかず。。。
そんなこんなで、4年ほど前に引っ越すことになり、住処が変わりました。
当然(?)わざわざ今の場所から遠い、昔の歯医者に行きたくもなく、近くで歯医者を探しました。(痛くなったので_no

結構悪いところが多いので、「徹底的に治しますか~。」ということで、そこらじゅう治すことに。
その際、掘りつくした右下の歯にも治療の手が。。。

「ん?この歯、ばい菌入って無い~?痛くない??」
とか言われちゃいました・w・;

結局、そこの歯も治療しました。
「ばい菌取りますからね~」と言われて、掘りつくした歯の中に、神経の奥まで届くような、なんだろ。。。歯間ブラシ?みたいな、先端が長細いような奴で、歯の中をゴーリゴーリと掃除されました。(形状は見てないので、想像。
(まぁ、神経も無いので、全く痛くもなかったですが。。。

そんなことを、2~3回通って続け、最終的に上からかぶせ物をして治療終了。。。
そうすると、あら不思議。
治療が終わってもう2~3年になりますが、嘘のように痛くもなんとも・w・;

真の原因が判明して、痛みが無くなることを祈っておりますm(_ _)m

。。。思い出した。
自分も、久々に歯医者の予約してこなくては。
    • 1

歯の神経が死んでも、根の治療が不完全でも、歯が割れても炎症が起きます。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの調整で歯の負担を取ってあげると炎症が軽減されます。
ただ噛み合わせは刻々変わりますし、エネルギーが貯まっていると歯が浮き上がり、また歯が当たり出すと炎症が拡大します。炎症が広がり骨膜を突き破るときに痛みが大きく成る事が多いようです。また噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。或る先生が調整したと言っても、まだ噛み合わせの問題が残っている場合もあります。
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。それと痛み止めは痛みごまかしです。痛いと言う事は噛むなと言う事です、痛み止めで誤魔化すと問題は更に大きくなる場合が有りますのでご注意下さい。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。病気でも怪我でも治るのには時間が掛かります。
少し良いからと安心して無理すると炎症が再燃する事も有ります。
歯と体、心を休めゆったり過ごすことが大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • 1