20代OLです。
今の会社に入社し、1年ちょっとしか経っていませんが退職しようか悩んでいます。
入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが
「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」
とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。
しかし面接の時や入社前の説明ではそんな話はまったくなく、がんばれば他の仕事に回してもらえると思い、1年間耐えてきましたが日が経てば経つほど今のポジションに定着してしまい、新人さんは私がそのポジションを希望しているかのように教えられています。

それが苦痛で仕方ありません。
そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。

直属の先輩は非常にいい方で、私に他の仕事を回してくれようとしているのですが、中々それもままならない状態です。

入社当初からずっと辞めたいと思って1年が過ぎました。
こんな不景気の中、仕事があるだけ幸せだ、と言われますがその仕事が苦痛で仕方がありません。
やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。

しかし今やめるのは逃げることなのでは?と思い迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

転職経験ありの女性です。


やりたい仕事をやっている人って、日本人の何%いるのだろう、とよく考えます。全くの憶測ですが、数%いればよいほうなのかな、と思います。

過日、大企業の方々(=異動が多い方々)とお話している中で、「我々にとって最も大切なスキルは、上から『降ってきた仕事』を受け取った時点で思考のスイッチを変えて『これは自分がやりたい仕事』と考えることができるかどうかだ」という話題になりました。
補足すると、本来は希望していないやらされ仕事の中に、どうすれば面白味を持ってその仕事と向き合えるかというポイントを探す、ということであって、決して自分をごまかせということではありません。

本来人間は、いやなことに対するモチベーションはあがらないものです。けれど、働いているといやなことはしょっちゅです。
自分をすり減らさないために、いやな気持ちを軽減させるテクニックを養うことは、今後の長い人生においても非常に有効でしょう。

転職については、最終的には本人のご意思によるところなので強いアドバイスはできませんが、わざわざ今のご時勢にするものではないでしょう、とは思います。いかんせん不利すぎます。色々なところから頻繁にヘッドハントの打診がきていた友人にも、パッタリ連絡が減りました。

なお、「やりたい仕事につくため」という利己的なモチベーションのみでは、転職のハードルは高いということも認識しておいてください。
・自分が、企業が敬遠することの多い「女性」であることを加味したうえでの、自分の人生における仕事の位置づけ
・自分は会社へどのように貢献できるか
・その結果、会社は社会にどのように貢献できるか

これらをきっちり考えられるのであれば、具体的な行動のしかたも見えてくるのではないでしょうか。
逆に、いや、そこまで仕事どっぷりではないつもり、と思うのであればなおさら、この時期の転職は逆風だと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「我々にとって最も大切なスキルは、上から『降ってきた仕事』を受け取った時点で思考のスイッチを変えて『これは自分がやりたい仕事』と考えることができるかどうかだ」
このお話、目からウロコでした!
仕事の出来る人って確かにそういう人ですよね。
私もこんなことが自信をもって話せるような社会人になりたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 18:05

実際、自分のやりたい仕事を出来ない職場は多いですよね。


転職したからと言って、次は思い通りになれるかどうか・・・・。
平社員で転職を繰り返すのも、徐々に次の就職に不利になって行きますし・・・・。

一番確実な方法は、出世して選べる立場になること。残業にしても自分が所属の長になれば、幾らでも変えられますよ。
待遇が悪くなく、その企業内にやりたい仕事があるなら、続けるべきだと思いますが。

今の社風として帰れないのであれば、その間に、自分がやりたかった仕事のスキルを付ける事や、部署が違うなら、そこに手伝いに行く。なんて積極的なアピールをして見るのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何度も転職をすると後々響いてきますよね。
それはできるだけ避けたいので迷っているのもあります。。。
あまり大きな会社ではないのではっきりとした部署というものがなく、一人の人がいくつかの仕事を掛け持ちしているような感じです。
確かに転職したとしても自分の思い通りの仕事ができるとは限らないので慎重に考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:41

再。


資格って考え自体が甘いですね。
資格はとるものではありません。とった資格をいかに使うかが問題。資格があれば自分の有利に・・・とはならない。どんな資格を持ってるかより、その資格でどんなことができるか、いわゆる実務経験やスキルの問題です。あなたは根本的な部分から考え直す必要がありそうです。ただ、あなただけが間違ってるのではなく、世間全般でそう思ってる方が多いってことでもあるのですけどね。
嫌なら辞めれば?と言う意見は、今のあなたには心地いいでしょう。が、それは見ず知らずのあなたのことを思ってのことでもないと思いますよ。辞め癖がつくってのは、本当です。要は、歯止めが利かなくなってくるわけで。特に世間を知らない夢子ちゃんならば。

この回答への補足

2009kenさん、2度も回答いただきありがとうございます。
確かに甘いですね。
その資格も結構簡単にとれる資格で持っていても別に就職に有利になる、というわけではありませんし。
だから更に上の資格に挑戦しようと思っています。
ただ資格以上に経験が必須なので最初は派遣からかなとも思っていました。
厳しいお言葉でしたが今の自分にカツを入れていただいた感じがします。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 13:37
    • good
    • 0

仕事を辞めて、就活中のものです。


色んな意見あると思いますが、今
不景気で、本当に求人がめちゃくちゃ少ないです。
私も、今年三月にsnow_rigth様のように葛藤があり
退職したのですが、世の中のこの現状に
もう少し、頑張っててもよかったなと正直思ってます。
直属の先輩が言い方とか、少しでも考える余地があるのでしたら
ほんと~~に厳しい世情なので(笑
もう少し考えてみては?と思います。
ちょっと、ご質問とはそれてしまいましたが、
今を体感したものとして、少し参考になれば嬉しいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現実は厳しいですよね。
大したスキルも経験もないですし…
転職することも視野に入れてもう少しがんばってみようと思います。
yunn0930様も転職活動がんばってください!

お礼日時:2009/05/25 12:18

毎日辞めようかどうしようかと考えながら仕事についている日常はイヤなものだと思います。

そこでこの先の希望も描けないとなると、早く行動を起こして次のステップにすすんだほうがいいと思われるでしょうし。
もちろん、一つの職場にしがみつく必要はないと思いますが、辞めるなら転職先を確保してからにしたほうが絶対にいいです。在職中でも転職活動はできると思います。転職活動をすると現実が見えてきますし、今の職場も客観的に評価できるようになるとおもいます。そうすれば、しばらく今のところに残るにしても、これまでとは違った角度から今後のキャリアを考えるとか身につけるべきスキルを見極めるとかするようになるでしょうし、現在の心境から変化できると思います。もちろん、いい転職先が見つかれば御の字ですし。とにかく職なし状態に入ることだけは避けたほうがいいです。
それから、思い詰めすぎるとうまくいくものもうまくいかなくなるので、上手に息抜きする方法を見つけることも大事です。よい気分転換は転職活動にも、今の日常にも、有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに次を見つけないと不安ですよね。不景気ですし…
地道にサイトやエージェントなどを利用して情報だけでも入手しようと思います!

お礼日時:2009/05/25 12:11

>入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが・・・・・


 それは会社の意向です、ずれて当然は多々ありましたけど・・・・
 異動など紙一枚で何処でも行くこれが辞令です、仕事とはそんな物として来ましたけど。。。。

>「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。
 誰かがしなくてはならない課題とも取れます、それが偶々質問者さんと言うならどう出るかです、此処まで窘めるとは逸材と思うから上司は留め置くんでは無いんですか。
 会社には解雇権も有る事はご存じですよね。

>そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。
 サービス残業なら何処でもありますけど、一ルーチーンで仕事を片づけるシステムなら、その日の段階が終えないと帰るモードは出ませんし、帰りづらいのも必然的な話にもなろうとも思います。


>やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。
 やりたい仕事とは何かです、ライセンス取りそれをスキルで出来る仕事なら先ずはライセンスを取るんでは無いですか。
 見えない願望に何処まで追い求めるかです、質問者さんの言うやりたい仕事とは何ですか。
 誰でも出来るなら、派遣でカバーされるものも有ります。
 
 仕事とは我慢代とも言います、自分の思う仕事など半分は期待減です指揮命令を貰い動くそれも仕事の概念です、辞めるなら次を探して退職をする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり仕事をしてお金をもらっている限り、ある程度のことは我慢しなければいけないんですね。
勉強になります。
一応今年の初めに資格を取り、もう一段階上の資格にチャレンジ中です。受かったらやめようかとも思っています。

お礼日時:2009/05/25 12:10

なんでもできる人間が、使える人間です。


やりたいことが、やれること、他人から見てやれてることでもないでしょう。
ほんとにできる人間は、与えられた範疇でやりがいを見つけられる、前向きな人間です。

で、与えられたことを確実に、人並み以上にこなせれば、次のステップにも行けるでしょう。交渉も有利にできるし、やりたいこともできるかも。

そもそも、スキルもないのに、やりたいからってやらせるような会社があったら、相当甘ったるい会社です。で、就職自体が難しい時代であれば、夢より日々のおまんまの方が大事では?あなたの職種が引く手あまたで、あなたにスキルがあるなら別ですが。

辛口ですが、詳しい内容を知らないうえでの雑感っです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスキルはないに等しいです。
今やっている仕事のスキルは多少つきましたが…
(といっても所詮1年分ですけどね。)
もっとスキルと磨いて会社がやめてほしくないような人材になってみたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 12:04

こんにちは。



ANo.#1さんもおっしゃっていますけど、自分の人生です。
いろいろ後悔している暇があったら、どんどん動くべきだと思います。

ただ、仕事探しの環境は良くないですから、なんかしら次の目安を付けた状態で、辞めるべきでしょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今仕事を見つけるのは難しいですよね。
生活もかかっているので次を見つけてから辞めてやります。笑

お礼日時:2009/05/25 12:03

まず「逃げる」という考え方はナンセンスなので止めてください。


仕事は「雇用関係」でしかありません。
ビジネスライクに考えましょう。

上司の方の考え如何によるところも大きいのですが、なんらかの時に部署換えの可能性もあります。
なので様子を見るという方法もあります。
会社は基本的には「適材適所」を望んでいるわけだし、それが理想と思うのですが、空きが無ければそれも無理だし、人間どうしの確執もありますから、そう簡単に物事は進んでくれません。
日本人は「実力主義」といいながらも、その使い方は下手糞ですから、人材を「干してしまう」ことも間々有るんですよね。

そして「こういった事態」は、日本にいる限りは「どこにいってもありえること」だ、と思っておいてください。
転職しても、上手く行くかはわからないのです。
その危険性を十分に感じたうえで、チャンスがあればそれに賭けてみる、という反射神経を持たないと、なかなか理想には近づきづらいと思われます。
待っていても駄目ですが、我慢も肝心です。
自分の理想が、会社の現実というわけではないのですから、動くときには動き、静観する時は静観する。
それで良いのではないでしょうか?。

なるべく視野を広くすることが、これからの課題と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は入社して半年の時に上司に直接掛け合って少し他の仕事のほうにも関わらせてもらったのですが、そのほうでも段々遠ざかってしまいました。というのもその仕事の企画自体が流れてしまい、空きがない状態のようです。
視野を広げてみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 12:02

最初の会社を2年でやめました。


理由は「この仕事は絶対自分に向かないと確信したから」です。

逃げることはいけないですか?もし逃げずに留まって、”自分”が壊れなければいいですが、壊れるくらいなら逃げるのは悪いことではないと思います。
私は後輩の学生さんに就職について聞かれたら必ずこう言います。「好きなことは続けられるよ。何とも思わないことも続けられる。でもね、嫌いなことはどこかで我慢できなくなる可能性が高いよ」と。
どうしても逃げる気がするなら、転職先を見つけることから始めてください。目星をつけて就職活動をするなら、それは逃げではなくて前進です。

会社に染まることも大事です。でも自分自身をそれ以上に大事にしてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1年でやめるとどうしても辞め癖がついてしまうような気がして不安でした。
確かに後を見つけてからのほうがいいですよね。
難しいとは思いますが地道に探していこうと思います。

補足日時:2009/05/25 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q転職に悩んでいます。 現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。 入社当初から今の仕事が好

転職に悩んでいます。

現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。
入社当初から今の仕事が好きでやりがいを持って働いていましたが、
最近、自分より後に入ってくる同じ学歴、未経験の人よりもお給料が3万円も低いことを知り、
また、新卒の高卒よりお給料1万円低いという、
何とも腹立たしい事が発覚しました。

不満な要素がたくさんあり、肋間神経痛?とか生理不順になって、会社に居るとストレスを多く感じます。
もちろん、良いこと楽しいこともあります。

転職を考えていますが、
勤続1年8ヶ月。高卒。資格はMOSと秘書検定、TOEIC 610点です。

TOEICですが、英語が好きで勉強していますので、もっと上を目指しています。

転職が出来るか心配です。
それから、英語を多少使いたいのですが、
どのような場所で探すのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいが給料であれば仕方ないですが、そうでなく不満点も良い点があり妥協できるならば私なら続けます

Q派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。

私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。
また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。
そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

概ねそんなところでだと思いますよ。ただ派遣は1か月契約もあれば実質社員の特定派遣、日雇いのように1日単位のケースもあれば、契約社員は会社によっては最初から更新は最長何年までとするところもあれば、正社員に切り替わることもあり、数十年というのはあまりないでしょう。

契約社員もどんなに評価されていても、景気や会社の業績によっては正社員より先に切られるので、派遣とはあまり変わらないかもしれません。正社員も難しいとはいいますが、その職場に契約や派遣がいなかったら、切られますよ。

まぁ、あとは派遣は時給換算が殆どで、お盆や年末年始など月の出勤日数が少ないと給与は減る、交通費の支給は殆どないので、待遇は当然正社員や契約社員より落ちますね。

Q仕事が嫌で朝起きるのが苦痛です 新しい仕事をし始めて2ヶ月ですが毎日苦痛です。 また怒られるのではな

仕事が嫌で朝起きるのが苦痛です

新しい仕事をし始めて2ヶ月ですが毎日苦痛です。
また怒られるのではないかとか他の社員に迷惑かけたらどうしようと考えると怖くなってきます。

目覚ましのアラームが鳴るのが怖くて気持ちが不安定になって息苦しいです。

気持ちが楽になれる方法ありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>>また怒られるのではないかとか他の社員に迷惑かけたらどうしようと考えると怖くなってきます。

まあ、人によっては、「社会人になるまで、親・先生のいずれからも、全く大きな声で怒られてたことが無い!」「今までの会社でもそんな経験がない」って方もいますからね。
そんな方が新しい職場で毎日のように、大声で怒られたり、周囲の方たちに仕事で迷惑をかけ続けていたら、「毎日が苦痛の日々」になるでしょう。

>>気持ちが楽になれる方法ありますか?

たぶん短期間では無いと思います。

人間って、「文系」「理系」って分け方がありますし、きまった時間働くような「会社人間」と、暇な時間も多いように見えるが忙しいときは滅茶苦茶忙しいっていう「個人事業主」的な働き方が似合う人がいると思います。
また、周囲の状況、命令に即、反応しないとだめな仕事もありますし、じっくりと何日も考えて結果を出せばいい仕事もあります。

すばやく反応しないといけない職場に、「じっくり、のんびり型」の人は、がんばっても簡単には対応できないと思います。

現在の職場が自分のやりたいことであり、しかも、「がんばればなんとかなる」と思えるなら、その職場で辞めないで頑張ればいいと思います。
でも、そうじゃあないと思えるなら、たとえ2か月であろうが、辞めたほうがいいでしょう。

たとえば、あなたが、重要な会議に向かうVIPを乗せた飛行機のパイロットだとして、天候の影響で自分の技量では着陸できない飛行場が目的地であった場合、「がんばります!」で無理して着陸しようとすれば、あなたやVIPも含めて、「全員死亡」という結果になるかもしれません。
でも、自分の技量で着陸可能な飛行場に向かえば、「VIPが会議に遅刻、あるいは欠席」という結果になるかもしれませんが、全員無事に地上に降りることができます。

同様に、むりして今後もその職場で働き続けたら、鬱とか、精神障害、場合によっては自殺という結果になるかもしれません。
となれば、将来、怒られることが少ない職場で働く未来も無くなってしまいます。

「無理だ!」と思えるなら、その職場から去りましょう。

>>また怒られるのではないかとか他の社員に迷惑かけたらどうしようと考えると怖くなってきます。

まあ、人によっては、「社会人になるまで、親・先生のいずれからも、全く大きな声で怒られてたことが無い!」「今までの会社でもそんな経験がない」って方もいますからね。
そんな方が新しい職場で毎日のように、大声で怒られたり、周囲の方たちに仕事で迷惑をかけ続けていたら、「毎日が苦痛の日々」になるでしょう。

>>気持ちが楽になれる方法ありますか?

たぶん短期間では無いと思います。

人間って、「文系...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q仕事をさせてもらえない 入社して1年目の新人です。 仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。 入社し

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増えました。

私が悪いのかと思って上司に直接聞くのですが(そういうことができる小さな会社です)、悪いのはきちんと指導しない先輩だと言います。

先輩は私が間違っていても注意せず、それで私が確認に行くと正さずにオッケーしてしまうので、それを上司が怒っているようです。

先輩がそのような調子なので、何かを始めるときに先輩が指示を受けるタイミングに私も立ち会って話を聞くようになりましたが、上司と先輩は長い付き合いなので、結局また2人でこそこそやり取りすることが増えて、元に戻ってしまいました。

先輩はやはり上司からの指示をきちんと伝えてくださらないので、また私が間違ってしまい、それも正してくれず、また上司が怒り……。

結局、私には仕事をさせないということになってしまいました。
本音を言えば、上司も先輩も新人に教えるのが面倒なのでしょう。

最初の頃こそ私もまっすぐに頑張りましたが、そういうグダグダに巻き込まれる中で、正論を面と向かって言ってしまったり、怒りが態度に出たりしてしまって、新人として生意気になってしまったのもあると思います。

それからは社内失業状態です。
その上司と先輩以外の方は、私が正しいから気にしなくていいと言って味方になってくれますが、その上司から仕事を貰う立場なので、仕事は貰えません。

小さな仕事はくれますが、小さな仕事なのですぐに終わってしまいます。ひとつひとつ確実にやって、任された仕事はきちんとできるのを見せているつもりなのですが、やはり大事な仕事は先輩に任せて、私には何もさせてくれません。

毎日1日が終わるのが遅くて、辛いです。
新人なのだからそういうものなのかもしれませんが、雑用や練習をしようにも上司や先輩はどうせ見てはくれないと気持ちが腐ってしまい、変なプライドが邪魔して、ますます役立たずな新人になってしまっています。

なんだかもう疲れました……。
何度話し合っても改善されず、先輩に見てもらわねば仕事できない自分の能力不足に嫌になり、上司とは会話もしたくなくなってしまいました。

お金に余裕があれば辞めていたかもしれませんが、やりたい仕事だったのでやめたくありません。

私がやるべきは、愛想を振りまき健気に実直に、雑用でもなんでも頑張ること。それはわかっています。
わかっているけれど、気持ちがトゲトゲして、いらないちっぽけなプライドや何かが邪魔をして、なかなか行動にうつせません。
そしてそんな自分にますます落ち込んでいき、さらに心を閉ざしていくばかりです。

こんなとき、皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、私はまず何をどうしたらいいと思いますか?
明日からまた仕事へ行くのが、嫌で嫌で仕方ありません……。

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増え...続きを読む

Aベストアンサー

プライドの部分は身の丈を知らない新人だから、くそ生意気でも許されると思うんですよ。
先輩とは上下関係があり対等でないにしても言うべきことは言ってもいいわけだし、新卒は一歩余計に前に出るくらいの方が好きです。

そしてまるっきり尊敬できるような先輩には出会えません。人は不完全です。
しかし学ぶべきことがあるうちは謙虚になるのが正しい態度です。

仕事がないなら探せばいいのですが、周りの人全員に聞けば何かもらえるかもしれないし、早く出社して掃除するとかでもいいし、勉強でもいいと思います。
ダメなら他の人に張り付いて仕事ぶりを見学させてもらうとか。

仕事行くのが嫌な気持ちはよくわかります。
何のために会社に行くのかわからないですもんね。
平行線が交わらないことは絶対にないですから、一つ前を向いて頑張ってください。

蛇足かもしれませんが、稲盛和夫という経営者が、自分が好きな仕事に就けることはないから就いた仕事を好きになるしかないと言ってます。
大企業を作った人ですらそうなので、ひたむきにやってみてください。

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q入社取りやめについて 高卒で今研修中なのですが家庭の事情で他県のほうに引っ越さなくてはならなくなった

入社取りやめについて
高卒で今研修中なのですが家庭の事情で他県のほうに引っ越さなくてはならなくなったのですが今入社を取りやめることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

教員です。

まずは、高校の就職担当の先生に連絡をして、状況を説明しましょう。
そして、No.2さんの回答にあるとおり、その会社の人事担当者に相談をして、一人暮らしが可能なのかどうか判断します。
一人暮らしの条件としては、
 1 その会社に寮とかアパートとか借り上げ社宅とかがあって利用が可能な状況か
 2 保護者が家族同居にこだわらない
です。
で、一人暮らしができるのなら、そのまま入社することをお勧めします。
それができない場合は、高校の就職担当の先生と相談をして、入社辞退の手続きを取ってもらうことです。

Q派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。
内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。
派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか?

注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なれるかどうかはあなたの実力次第ですよ。どこの会社も雇った派遣全員を正社員までにすることは殆どありません。

そういう道もあるよ、という程度にしておかないとがっかりするでしょう。

正社員雇用前提とか、紹介予定派遣ならある程度評価されれば正社員になれる可能性は高くなるでしょう。

しかし多くは10人のうち1人なれるかなれないか、過去にそういう実績があったという程度です。

会社としても派遣で安く雇用できてるのにわざわざ多くカネ払って正社員にするには、よほどの人材でないとやらないものです。

枠は狭いのにみんななれるかのようにするのは宣伝にすぎないのです。より多くの派遣者を企業に送りこみたいわけですから、多くの人材を確保するためにまずは登録者を増やしただけの道具に過ぎないケースが殆どです。あまり期待しないほうがいいですよ。日総ブレインって会社は年中そういう募集していますからね。

Q仕事について。会社、企業は売上・利益は必要です。しかし!仕事は何事も人が第一。仕事の戦略

仕事について。

会社、企業は売上・利益は必要です。

しかし!
仕事は何事も人が第一。
仕事の戦略は二の次。
会社や企業にとって最も重要なことは人事育成であり、優れた人材を得なければ、どんなに良い戦略やプロジェクトも実現できないし、飛躍、拡大も不可能。
チャレンジしないことは現状維持ではなく、落ちていくこと。

だと考えます。

現在、ある会社が現場社員を軽視しており、現場社員はやる気を無くす、そして次々と辞めていく。
結果、人材不足に陥っています。
どんどん酷くなるばかり。
在職者は休みを削られ心身共に負担が
増す一方。
なかなかの悪循環!

ダメ上司を退職に追い込み、一から築き上げるしかないのか。。。。

優れたリーダーがいない。
パワハラ上司がいて会社の雰囲気は最悪。
ライバル会社へ客を取られる。
間もなく倒産?と思わざる負えない。

どんな意見も構いません。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

確かに人あっての会社、企業ですよね。
それなくして、会社、企業の発展はない
かと思います。
しかし、業績不振、業績悪化、ライバル
企業、人事削減、不足などの理由で、利益至上主義に
会社は、変貌してしまします。
そうなると、人を駒として扱い、酷使せざるをえません。
まぁ所謂負のスパイラルに陥りますよね。
人の心は、疲弊し、消耗し・・・その果てにはいったい何が
あるのでしょうかね、まぁ離職、休職、退職と。
ここ最近やはり、どの会社も経営不振で、人を育てるよりか、いる
人間、特に優秀な社員に必要以上に仕事を要求します。
なので、人は育ちません。
まぁ良くマネージメントという言葉がありますが、なかなかその
言葉を適切に使う会社、企業は一握りかと思います。

私自身の会社も、まぁまぁ業績は良いですが、雰囲気は最悪で
劣悪な環境で皆働いています。
なので、社員の表情は常に曇りがち。
まぁそんな中でも、身を置いて、働かなければならないのが、ちょっと
辛いですが、致し方ないと思い、今に至ってます。

雰囲気が良くなって、業績があがるのか?
業績が上がって、雰囲気が良くなるのか?
私自身は、前者の方だと信じていますが、なかなか
それもできず、自問自答しています。
でも、自分の信念を持って自分が成長できる
仕事を常にしたいと思います。
お互い頑張りましょう。

確かに人あっての会社、企業ですよね。
それなくして、会社、企業の発展はない
かと思います。
しかし、業績不振、業績悪化、ライバル
企業、人事削減、不足などの理由で、利益至上主義に
会社は、変貌してしまします。
そうなると、人を駒として扱い、酷使せざるをえません。
まぁ所謂負のスパイラルに陥りますよね。
人の心は、疲弊し、消耗し・・・その果てにはいったい何が
あるのでしょうかね、まぁ離職、休職、退職と。
ここ最近やはり、どの会社も経営不振で、人を育てるよりか、いる
人間、特に優秀な社員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報