はじめまして。
仕事のストレス等による体調不良で退職を考えております。(当分転職予定もありません)
通常このような場合は「自己都合退職」になり、失業給付の制限がありますよね。

ただ、今の会社は給料遅延がよくあります(規定では毎月20日締め25日払い)。遅れると言っても1日や2日で、26日や27日には全額振込されています。

上記の「給料遅延が2か月連続であった場合」は「会社都合」退職のケースに当てはまるようなので、「会社都合」退職に持っていきたいのです。

今の会社は小さいところなので、上司=社長です。年末調整や諸々の事は、外部の税理士さんに委託しています。ややいい加減なところがあり、退職を申し出ても、ギリギリまで動かなさそうなのは経験からして目に見えています。(税理士さんに保険の手続きなどを依頼するのも遅れそうで、退職当日にバタバタしそう。)

私のような場合、上司に退職を申し出たら色々理由を聞かれると思います。まあ、「体調不良」なり「家の事情」などと言う予定ですが、同時に「給料遅延があるので、雇用保険の退職理由は会社都合にして頂きます。と言っても大丈夫なのでしょうか?


*会社都合退職の時、退職願が不要なのも知っております。

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A 回答 (3件)

> 弊社の就業規則には休業補償の記載がありませんが、法律で認められているのでしょうか。



であれば、会社は支払いの義務を負いません。

その場合には、健康保険なんかで贖われるケースもありますが。
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> 遅れると言っても1日や2日で、


> 上記の「給料遅延が2か月連続であった場合」は「会社都合」退職のケースに当てはまるようなので、

最終的な判断はハローワークの担当者、所長になりますが、この条件、理由ではかなり厳しいかと思います。

今回の退職理由は、次回質問者さんが転職する際に転職先に伝える「前職の退職理由」にもなります。
「賃金の支払いの遅れがちょっとでも続いたら辞めます。」ってのは、さすがに採用を躊躇します。


> 「給料遅延があるので、雇用保険の退職理由は会社都合にして頂きます。と言っても大丈夫なのでしょうか?

普段から遅延があった際に苦情を上げたり、改善を請求したりして来たが、改善されないので「やむを得ず」って事ならアリですが、突然そんな事を言い出されても合理的な理由になり得ないです。
更に言うなら、苦情や改善請求を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録があると良いです。


> 仕事のストレス等による体調不良で

が問題なのであれば、きちんと診察を受けて診断書を取り、体調が回復するまでの休業を申し出るとか。
休業補償を受け取りつつ、十分な休養を取った結果、体調が改善して継続して勤務できるのなら何よりですし。
休業の申し入れが受け入れられないので、やむを得ず退職するような場合には、会社都合の退職として処理可能な場合が多いかと。


> 当分転職予定もありません

であれば、どのみち失業給付の受給要件を満たしませんから、自己都合、会社都合、どちらでも良いような。

ハローワーク - 失業給付 - 基本手当
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

| ●基本手当とは…
| 雇用保険の被保険者の方が、定年、倒産、自己都合等により離職し、失業中の生活を心配しないで、
| 新しい仕事を探し、1日も早く再就職していただくために支給されるものです。

| ●受給要件
| (1) ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。

だそうです。
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この回答へのお礼

neKo_deuxさん、返事が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。

給料遅延については再三社長(=振込処理者)に言っているんですよね。なのに改善されないというか、「一日ぐらい遅れたっていいだろう」みたいな感覚なんでしょうね。困ります。

>休業補償を受け取りつつ、十分な休養を取った結果、体調が改善して継続して勤務できるのなら何よりですし。
休業の申し入れが受け入れられないので、やむを得ず退職するような場合には、会社都合の退職として処理可能な場合が多いかと。
これにちょっと希望を(!?)持ちたいと思っております。弊社の就業規則には休業補償の記載がありませんが、法律で認められているのでしょうか。

お礼日時:2009/06/03 13:33

退職を申し出た時点で「自己都合退職」になるのではないでしょうか?



会社都合になるかどうかは、労働基準局に確認したほうがいいと思いますが。
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この回答へのお礼

diio-bri3さん、返事が遅くなりましたが回答頂きありがとうございました。
やはり自分の口から切り出せば自己都合になるのでしょうか。
気持ちが固まれば、事前に労働基準監督署へ確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 13:23

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Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
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そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

よろしくお願いいたします。

自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険における会社都合退職の認定と 会社規定における退職の取扱は異なります。
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労基署は 法令に抵触しないことに 口出しする権限は一切ありません。
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Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
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I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

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(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

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Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q退職を申し出たいが、退職願を出すときは、具体的な退職日を決めておかなければいけないのでしょうか。

自主退職を考えていますが、次のところはまだ決まっていません。
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再就職先が決まっていない場合、たとえば、有給を全部消化した最後の日を退職日とするのが、普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律上退職日は一方的に決めることができ、
猶予期間は2週間以上です。

会社が退職猶予を3ヶ月前などと決めていても、完全に違法です。

有給が2週間以上あれば一日も出社義務はありません。退職時は連続して有給を消化することが認められているからです。

すべて、判例もあります。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q今月31日に退職するのですが給料が末締25日払いのため1週間分先に給料を受け取っています、しかし、退

今月31日に退職するのですが給料が末締25日払いのため1週間分先に給料を受け取っています、しかし、退職願と出してから上司が物で叩いたり、殺すぞと言ってきたり、休憩なしでやらせるぞと私に対する態度が酷すぎて、とてもあと3日の出勤でも耐えれません。
この場合無断欠勤したらお金などはどうなるのでしょうか。
ホントに精神的にも肉体的にも辛くて会社に少しでもいたくないんです。
ちなみに労働時間は約10時間でそれより少ないことはなく、多いことはあります。
残業は毎日確定してます。

Aベストアンサー

給料は欠勤分引かれるダケ。残りは振り込まれます。
でも、電話で「体調不良でやすみます。今までありがとうございました。」って言って切ればイイよ。
無断ではなくなるしね。携帯から掛ければ録音もできるでしょ?

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q休職期間満了による退職は自己都合退職?会社都合退職?

休職期間が満了してしまったため(6ヶ月)、
退職せざるを得なくなりました。
会社の就業規則によるものです。

この場合、会社都合退職にも思えるのですが、
送付された書面には自己都合と記載されていました。

実際そういうものなのでしょうか?
あるいは会社側と交渉に会社都合にしてもらうべきでしょうか?

お詳しい方ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

休職している理由が不明ですが、仕事の関係で体を壊したとか、うつになったりなど、原因が会社に起因する場合には話し合う余地があると思います。また、可能であれば、「6ヵ月」を一旦休止させるため、ならし出勤などからでも復職していくとかして何とか会社を辞めない方法を探りながら対応を考えてみては。どうしてもダメなら(復職後にもう一度最大6ヵ月休職できるのかどうか分かりませんが)再度休職することも。会社都合になれば、退職金の額が違ったり、失業手当の支給期間が違ったりとあるかと思いますが、労働組合「連合」の「何でも相談ダイヤル」に聞いてみるとか、いろんな意見を聞いたほうが良いと思います。また、会社の説明に納得いかない場合など、個別労使紛争について比較的短期間に解決できる手段として、「労働審判」という制度もあるので参考にされてはどうでしょう。これなら正式な裁判に比べて手続きも簡単だと思います。


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