プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ある会社の選考で筆記試験をパスしたため、1次面接に進めることになり、先週電話で面接日の調整を行いました。しかし、今日になって急遽、その面接日に大学のゼミの予定が入ってしまいました。このような場合、あらかじめ電話で面接日の決定をしておいて、後で急遽変更となるとやはり印象はあまり良くないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらが大事で優先すべきか 考えることですね。


次に どうしても都合がつかないのであれば直ちに電話をして丁重に…変更していただくよう お願いするしかないですね。
印象が悪くなるかというと その企業によって また あなたの電話内容 話し方によって 変わってくると思いますよ。
申し訳ないという気持ち それから この企業で勤めたいという気持ちさえあれば そのまんま言葉になりますから印象が悪くなることはないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

建前で言えば 止むを得ない都合での日程変更は 影響を与えません。

しかし、本音で言えば 1回日程を調整したのに後から変更するとは・・・となり、マイナス評価となります。・・・の内容は幾つもあります、自分でも考えてみてください。
大学のゼミくらいなら、そちらを欠席しましょう。就職の方が大事ですし、1回くらい欠席しても問題は無いでしょうから。
なお、自分が優秀で、相手の会社から 是非にと望まれているのなら別です。逆に 変更を即座に受け入れてくれるかどうかで会社の本気度を計ることが出来ます。
    • good
    • 0

私は就職活動中に体調を壊し急遽入院することになったのですが


選考の前日になって理由も言わずに(入院こそマイナスイメージだと思ったので^^;)「明日行けなくなったのですが・・」とお電話したところ、「では別の日程で調整しましょう」といわれ、
結果的にその企業から内定もらえましたよ^^v

実際のところ、電話をとるのは事務の人であって
面接官とは別だと思うので、直接評価に影響することは少ないのではないかと思うのですが・・・・。
    • good
    • 2

ゼミと面接どっちが大切ですか?


無論、どっちも大切って思うかもしれませんが、会社っていろいろ予定があるのです。
その調整を再度やり直すって結構手間です。
(面接官が複数の場合は特に)

どうしてもゼミを休めないのであれば、その旨をすぐに伝えるべきでしょう。
直前になって「他の予定が・・・」と言われると、「どうでもいいのかな?」って感じると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!