今度、隣町にアパートを借りることになりました。
賃貸契約の名義は私で、同居人として彼女がいます。

ただ諸事情がありまして、しばらくの間(半年~1年)は彼女の一人暮らし状態となり、
私は実家を生活基盤とし、彼女のところへちょくちょく遊びに行く、というような状況になります。

その間は私は住民票を移さず実家のままに。
彼女は住民票を移し、このアパートの世帯主とするつもりです。

状況をまとめると
==================-
【私】
借主(名義人)
家賃、公共料金等、支払い全般
住民票は実家

【彼女】
居住者
住民票を移し、世帯主
==================-

そこで質問なのですか、

1.名義人は居住者・世帯主ではなく、住民票は別住所。
 名義人でない彼女が世帯主という状況は問題ないでしょうか?
 
2.同棲が始まるまでの間、私の住民票は実家のままでも良いのでしょうか?

3.災害時の家財保険等の支払いに影響はありますでしょうか?


ご存知の方、ご教授頂けると幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、2、全く問題ありません。



3、保険会社に契約内容を確認してください。
同居人には適用にならない契約であれば、影響はあります。
保険会社によってですが、例えば「同居人特約」というのを付けて、同居人も適用できる事もありますし、まずは、確認して相談する必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3については早速保険会社に確認してみます。

回答ありがとうございました!
これで安心して生活できます(^-^)

お礼日時:2009/05/26 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯主の変更について

世帯主の変更について質問です。

私は親と同居しており、現在31歳で求職中。
世帯主は父で、定年しておりますが、日給で仕事を続けています。

私がハローワークにて、職業訓練の薦めを受けた際に
私が世帯主だった場合は、職業訓練中に手当が貰えるので、
世帯主を変更すると良いと言われたのですが、こんな理由で
変更できるの物なのでしょうか?
また変更できた場合、何か不都合な事などはあるのでしょうか?
(職業訓練終了後に、世帯主を父に戻すつもりでもいます)

申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

世帯主の変更は出来ます。

しかし、世帯主の変更でなく世帯分離の時期ではないでしょうか。

同一世帯での国民健康保険の取り扱いは世帯主にかかり、31歳のあなたがお父さんに国民健康保険を腹ってもらっているのは、少し常識外のようです。

扶養家族でしたら同一世帯ですが、独立した大人ですので自分が世帯主になる方が自然です。

手続きの詳細は窓口で聞いてください。

Q住民票と現住所が違います。 現住所に住民票を移せばいいのですが、同棲中

住民票と現住所が違います。 現住所に住民票を移せばいいのですが、同棲中なので…いつ別れるかわかないということも考え、そのままにしてます。もし、前の住居に他の住民が移転してきたらどうなるのでしょうか? 何か不都合などありますでしょか? 選挙の投票ハガキは、住民票がある場所にくると思いますので、心配です。(転送は1年間なので、それ以後)選挙権は別にいいのですがその投票ハガキは、役所に返送されるのかな~?
※政治家も住居と住民票は違うので、法的には裁かれないと思いますが(笑)

Aベストアンサー

転送届を再提出すれば延長できますよ。

Q国民健康保険税を滞納していますが、世帯主は変更できますか?また、世帯主

国民健康保険税を滞納していますが、世帯主は変更できますか?また、世帯主を変更した場合、以前までに滞納していた保険税の督促は新たな世帯主にいくのですか?

Aベストアンサー

>では、収入がなかった場合、会社から源泉徴収票の資料が役所に回りませんから
>どのみち所得が無い事が証明されるという事は
>個人では、確定申告に行かなくて良いのでしょうか?

そうです。だって収入がないということは無職ということです。
源泉徴収票を発行するのは会社なのですから、無職であれば
どの会社が源泉徴収票を発行してくれるのですか?
だから学生しかり主婦しかり無職の人はいちいち確定申告を
しません。

>確か、確定申告は130万以上所得がある人や2ヶ所で働いて
>いる人はしなくてはいけないんですよね?

確定申告というのは「収入」から「正しい所得」を算出するた
めに行います。
バイトで1月から12月の給料が60万円でも、月々給料から
所得税を引かれていれば確定申告することで所得税額が0円
と計算されますので、月付き給料から引かれている所得税は
全額還付されます。
ですので収入があれば確定申告してもいいんです。
理由は月付き給料から差し引かれている所得税額は
あくまでも概算ですから。それを確定するのが年末調整で
あり確定申告なんです。

ですので収入があれば確定申告をしてもいいんです。
ただ確定申告をする事で概算で引かれている所得税が
少なければさらに徴収されますけど。徴収されるのが
イヤだから確定申告したくない!っていうのは脱税に
なります。

130万以下というのは健康保険の扶養になれる範囲
であって、所得税の扶養になれるのは103万以下です。
ですのでarisu123さんのお子さんが103万以下の
収入ならarisu123さんの年末調整もしくは確定申告
でarisu123さんの扶養にすることができ、arisu123
さんの所得から38万円引いてくれますので所得税額
にしてarisu123さんは年間38千円程度安くなります。

で、お子さんの方はというと103万以下なら所得税
額が0円になるので、月付きの給料から所得税が引か
れていれば確定申告をすることで給料から引かれてい
る所得税は全額還付になります。

>昨年は所得があったとしても今年は所得がない人は
>確定申告に行ってわざわざ所得はないと知らせに行かなくても大丈夫で、来年の国保や市税は安く計算
>されますかね?

そういうことになります。
収入がないのは源泉徴収票や、確定申告書が役所に回って
来ないことで収入0円とみなしてくれますから。
だから子供や主婦はいちいち確定申告しないんです。

ご存じだとは思いますが、

所得というのは収入から経費分を差し引いた額です。
例)年収103万円の人は経費は65万と国で認めてくれています。
(年収に応じた経費ってとある一覧表に載っています。タイトル忘れ
 ました票。)
一律、「本人控除で38万円」が認めてくれるので
103万の収入-経費65万円-本人控除38万=所得は0円
となり0円に所得税率が掛けられるので103万以下の人は
所得税額が0円になり給料から差し引かれていれば全額
還付になります。

所得を控除してくれる項目として、障害者なら27万
老人ならXX万、勤労学生ならXX万、生命保険料払って
いればXX千円、子供の収入が103万以下なら38万
と、どんどん収入から所得を引いてくれるんです。

ですからもし障害者であれば130万までは所得税が0円
になります。
収入130万円-経費65万-本人控除38万-障害者控除27万=所得0円

>では、収入がなかった場合、会社から源泉徴収票の資料が役所に回りませんから
>どのみち所得が無い事が証明されるという事は
>個人では、確定申告に行かなくて良いのでしょうか?

そうです。だって収入がないということは無職ということです。
源泉徴収票を発行するのは会社なのですから、無職であれば
どの会社が源泉徴収票を発行してくれるのですか?
だから学生しかり主婦しかり無職の人はいちいち確定申告を
しません。

>確か、確定申告は130万以上所得がある人や2ヶ所で働いて
>いる人はしなくてはいけな...続きを読む

Q移さなかった住民票を改めて移す場合

初めて質問致します。
さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。
卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。
そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。
実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。
また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。
移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです...
現在の時点で住民票を移す際、
 実家→現住所
に直接住所変更するのではなく、
 実家→学生時代の住所→現住所
というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか?
学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか?
とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが...
もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。

長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。

初めて質問致します。
さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。
卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。
そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。
実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。
また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸契約書を提出することは、ありません。

社会人になったので、実家からきちんと住所を移すことに
しました。と言えば、嘘も言っていないので大丈夫でしょう。
日付は、届出する日でも 実務上支障がないと思います。

Q入籍による世帯主変更について

もうすぐ入籍します。その際、通常は世帯主が夫となるので
今まで会社から支給されていた「住宅手当」が貰えなくなりますよね。

しかし、夫の会社には住宅手当がありません。

それなら、世帯主を妻へ変更する事で住宅手当を支給してもらおうと思うのですが、
世帯主を変更するにあたって、何か弊害が出るのでしょうか?
また、世帯主の変更届以外に届けなくてはいけない物があるのでしょうか?
(例えば、現在住んでいる住宅の管理会社などに)

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇「筆頭者」と「世帯主」

・婚姻されますと,お二人で新しい戸籍ができるのですが,夫の姓を名乗られると夫が「筆頭者」の,妻の姓を名乗られると妻が「筆頭者」の戸籍が作られます。

・一方,同居されると,お二人でお住まいの場合は,お二人で住民票を作られることになりますが,その際は,どちらを「世帯主」にされても結構です。
 奥さんが「世帯主」になられればご主人は続柄欄に「夫」と表記されますし,逆ですと奥さんが続柄欄に「妻」と表記されます。

◇「筆頭者」と「世帯主」の変更

・「筆頭者」の変更は姓の変更となりますので,簡単にはできませんが,「世帯主」の変更はいたって簡単です。「世帯主変更」の届を提出するだけです。

----------
 以上から,ご質問についてですが,

>もうすぐ入籍します。その際、通常は世帯主が夫となるので…

・「世帯主」は,夫,妻どちらにでもできます。勿論,当初から妻にされても結構です。

>それなら、世帯主を妻へ変更する事で住宅手当を支給してもらおうと思うのですが、世帯主を変更するにあたって、何か弊害が出るのでしょうか?

・弊害はないと思います。あっても,気にするかしないかのレベルです。
 例えば,「奥さんが世帯主では世間体が悪いと思う人がいるかもしれない」程度のことです。

>また、世帯主の変更届以外に届けなくてはいけない物があるのでしょうか?(例えば、現在住んでいる住宅の管理会社などに)

・例えば,世帯主が住宅の契約をすることとなっている場合は,契約の変更が必要となるかもしれません。

・あと,考えるとすれば,世帯単位で加入される類のものについても変更が必要と思われますが,ご結婚されてすぐですと余りないと思います。

 こんばんは。

◇「筆頭者」と「世帯主」

・婚姻されますと,お二人で新しい戸籍ができるのですが,夫の姓を名乗られると夫が「筆頭者」の,妻の姓を名乗られると妻が「筆頭者」の戸籍が作られます。

・一方,同居されると,お二人でお住まいの場合は,お二人で住民票を作られることになりますが,その際は,どちらを「世帯主」にされても結構です。
 奥さんが「世帯主」になられればご主人は続柄欄に「夫」と表記されますし,逆ですと奥さんが続柄欄に「妻」と表記されます。

◇「筆頭者」と「世帯主...続きを読む

Q住民票を土日に移す事ができますか?移すのにどのくらいかかりますか?

神奈川県内で住民票を移したいです。

どうしても土日に移したいのですが、役所が休みなので無理そうです。移し先に郵送してもらうことは可能ですか?

あと、どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

残念ながら平日でなければ手続きできません。
転出する役所で転出届、転入する役所で転入届を出す必要があります。
この時本人確認をしますので、本人確認が出来ない状態での手続きは出来ないのです。

転出届けの方は郵送請求が出来ます。
転入届は郵送請求も出来ません。

Q世帯主の変更について

現在転職希望の主婦です。
転職先の場合、世帯主だと主人の会社よりも家賃を多く負担してくれます。
しかし、今世帯主は主人になっております。
ぜひ私の方が世帯主になりたいのですが、
引越しせずに世帯主の変更ができるものなのでしょうか?
そもそも離婚もしないのにそのようなことができるのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ます。

下記のページをご覧ください。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/juunusihen2.html

Q住民票の移動先 引っ越す先と住民票の転入先が違う為不安です

結婚し今月引っ越す予定です。
・相手は、相手所有のマンション所在地に住民票をおいています。
・マンションがある都道府県以外に母親と同居しています。4年になるそうです。出張扱いにしているとか・・・。
・マイホーム用にローンを組んだため、住民票はそこにあるとのこと。
・現在そのマンションは他人に貸しており収入を得ています。
私が、住民票を移す際、そのマンション所在地に移すよう言われており問題ないとのことですが、実際の引越し先は違う都道府県となるため、少々不安です。何か問題になることはないのでしょうか?
こんな質問の仕方でよいかわかりませんがお時間のある方教えてください。

Aベストアンサー

借金取り経験者です。

>・マイホーム用にローンを組んだため、住民票はそこにあるとのこと。
>・現在そのマンションは他人に貸しており収入を得ています。

例えローンを組んだ際に住民票がそこであっても、
住まなくなっても(最初から住まなかったのかは知りませんが)、
何故そこに住民票を残し続けるのかが疑問です。

分譲マンションを住居として購入後、転勤等によりその部屋を
賃貸に出している方は世の中沢山いますよ?
(その際、当然住民票は移動します。そうでないと、同じ場所には
 賃借人が住民票を移動できないのでは? 店舗等として賃貸?)

下種の勘繰り、邪推かもしれませんが借金等があるのでは?
(街金等の金融業者等に現在の住所を知られたくない?)
一度ちゃんとした理由を聞いた方が良いと思います。

以上余計なお世話ながら・・・。

Q世帯主の変更と扶養家族について

現在母と二人暮しの36歳独身会社員(男)です。
母は70歳で現在年金暮らしです。
母と私は扶養家族の関係ではなく、
それぞれ独立して税金を払っています。

世帯主は母となっていますが、
世帯主には会社から住宅手当が支給されることを知り、
世帯主を母から自分に変更しようと思っています。

ここで質問なのですが、
世帯主を母から私に変更するにあったって
税金等で何か不都合なことがありますでしょうか?

ちょっと調べたところ
世帯主が私になると、母が扶養家族になる?
そうすると年金の収入がある母に税金が多くかかる?
ちょっとよくわからなくなってしまいました。

どうか良きアドバイスいただければと思います。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>母と私は扶養家族の関係ではなく、それぞれ独立して税金を払っています
税金は課税される所得があれば、扶養になっているいないないに関係なくそれぞれにかかります。
税金は個人ごとに課税されるものです。

>世帯主を母から私に変更するにあったって税金等で何か不都合なことがありますでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>世帯主が私になると、母が扶養家族になる?
いいえ。
関係ありません。
税金上の扶養は、一定額以下(お母様の場合、年金収入が158万円以下)の所得なら貴方が扶養にでき扶養控除を受けられ、貴方の税金が安くなります。
それ以上なら扶養にはできません。

>そうすると年金の収入がある母に税金が多くかかる?
いいえ。
前に書いたとおりです。
お母様を扶養にできれば、貴方の税金が安くなることがあっても、お母様の税金が増えることはありません。

Q住所不定ということは住民票はどこにあるのか?住民票の移動をしないで抹消できるものなのか?

よく、ニュースなどで、「住所不定」の男が逮捕されました。などとありますが、住所不定など出来るのですか?住民票を移動しなければならないわけだし、元々子供の頃は親の元にいたはずなので、住民票の移動をしていなければ、親の元の住所になると思うのですが…親元を離れるときに住民票を移すならば、そちらのアパートなどの住所になると思います。
どこに移り住むわけでもなく、住民票だけ消すことなどできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニュースで出てくる住所不定は、
住民票がどこにあるかということではなく
現実に住所が定まっていない人のことです。
ですので、住民票がある、なしに関係なく
実態がどうなっているか? で報道されます。

さて、住民票がない人間はどうやったら
できるのか? ですが

住民票をそのままにして、転居すると
市役所に職権で抹消されます。
どうして、そこにすんでいないということが
わかるかというと、
同じ住所にあとから住民票登録をした人がいると
確認を取り、不在がはっきりすると抹消します。
また、市が出した書類が転居先不明で戻ってきた
場合も、不在の可能性が高いので、確認を行い
抹消します。
抹消されると、住民票がない人が出来上がります。
私は、1度役所から その住所に他の方が住んで
いますか? と問合せを受けたことがあります。


人気Q&Aランキング