アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。
そして、後遺障害診断書が送られてきました。
症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。
そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。
1)後遺症の認定がスムーズに進む
(2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する
(3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない

・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう?
・またその入手先を教えてください。
・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。

以上3点、質問お願い致します。
またその

A 回答 (2件)

書かれている内容では、後遺障害が認定されるのかどうかは判りません。

ただし、後遺障害の認定に対して、相手の保険会社を通す事は余り良く無いでしょう。

上位後遺障害になれば、自賠責から支払われる慰謝料や逸失利益だけで1000万を越えます。

被害者請求を行なえば、示談を行う前に、この自賠責保健からの支払分は受け取れます。
ですので、これを元手にして、当面の生活費や裁判費用などを用意出来る事になります。

加害者請求であれば、加害者と示談を行なう若しくは、等級認定された後に、被害者が被害者請求を行わなければ自賠責部分の逸失利益や慰謝料などは支払われません。
つまり、その分条件が悪くなります。

また、任意保険会社は年間何億と言うお金を払って沢山の医者を抱えて居ます。
この医者は、後遺障害が認定されない様に阻止をする為に抱えている医師です。
後遺障害の等級認定基準も知らない医師が書いた診断書のミス部分を徹底的に突付き出し、「認定するべきでは無い。」と言う意見書を、医師の名前で貼付します。

この辺は、実際を知らない人は判らないと思いますけどね。

・後遺障害診断書、被害者請求用紙は、加害者側自賠責保険の事務所に連絡を行えば無料でくれます。
 加害者の保険会社に電話をかけ、自賠責保険の担当部署を聞けば教えてくれます。

・加害者の自賠責保険会社は、直接聞くか、警察で事故証明書を取り寄せてください。
 事故証明書には、両方の自賠責保険会社が記載されて居ます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

任意保険会社は年間何億と言うお金を払って沢山の医者を抱えて居ます

金があればなんでもできますね、、、。
変な意見書を一緒に出されたらたまりません。
ご回答ありがとうございました!

どうして被害者請求の方がメリットがあると思われたのか知りませんが、中途半端な知識でやっても、くたびれ損ですよ。

(1)どちらでもかわりません。
(2)調査事務所に確認すれば済むことです。
(3)支払いが示談締結後になるかどうかの差です。
裁判まで視野に入れているのであれば、被害者請求して先に資金調達して裁判に挑むという考え方はあります。

どこぞのサイトの受け売りでしょうが、事前認定のほうが楽だと思いますよ。

まぁ、どうしてもというなら止めませんが。

相手の保険会社に事故証明をFAXでも郵送でもしてもらって下さい。
そこに、相手方が加入している自賠責の保険会社と証券番号が書いてあります。
あとは104でその保険会社を調べて電話して、後遺症認定の被害者請求をしたいので資料を一式送って下さいといえば送ってきます。
必要書類もそこに書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「どこぞのサイトの受け売りでしょうが」
まさにそのとおりです。
もう一度、冷静に加害者請求か被害者請求でいくか考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。