スパゲティーミートソースのソースについて質問です。

ヨーロッパでは、ボロニャ風ソウスとも言うと耳にしましたが、日本のソースとイタリア本場のソースの違いは何でしょうか?
子供がおいしくないといいますので・・・

(セロリと南欧ハーブを入れるといいというのは
突き止めました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サルサ・ボロニェーゼとミートソースはまるっきり別物です、


結構勘違いする人がいるようですが、サルサ・ボローニェーゼはトマトソースではなく、裏ごしトマトを使います。
時間がかかりますよ。

一応作り方
材料(6人前位かなあ、うちでは4人で食べるけど)
牛の粗挽き肉(赤身)  500g
ソッフリット      1と3分の1カップ
(みじん切りにした、玉ねぎ、人参、セロリ 分量は2:1:1 本当のみじん切りです、かなり細かくします)
小麦粉 大匙3
赤ワイン 300g
裏ごしトマト1kg
ローリエ 1~2枚
ニンニク 1かけ(皮付き)
乾燥ポルチーニ茸 20g
塩、胡椒、ナツメグ、適宜

作り方
ソッフリットを少量の油で甘味が出るまで炒める、色は褐色になるくらい、焦がさないように注意(これは後で使いますが、炒めるの二時間がかかるので先にやっておく)

乾燥ポルチーニ茸をぬるま湯で戻しておき、みじん切りにしておく、戻し汁も使うので取っておく。

大き目のフライパンに粗挽き肉を入れ、手で全体に広げる
弱火にかけて、焦がさないように炒める
水分がでるので、根気よく蒸発させる、
ここで、アクや浮いた脂をきれいに取り除く、
脂が多い場合は、キッチンペーパーをザルに敷いて、一旦挽肉をあけて脂分を取り除く。

全体に火が通って、肉の色が変わってきたら、中火にして焼き色をつけていく。

煎るようにして、更に加熱すると、濃い褐色になり、湯気が立たなくなってくる、ここでそぼろ状にする(そぼろ上にしないと、味の沁み込みが悪い)。

肉と先に炒めたソッフリットを混ぜ合わせ、口が広く底の深い鍋に移す。

赤ワインをひたひたに加え、アルコール分を飛ばしながら、肉とソッフリットに沁み込ませる。

水気が少なくなったら、小麦粉を少しずつふりいれよくかき混ぜる、小麦粉を全部入れたら、粉に充分火が通るように炒める。

裏ごしトマトを加え更に炒める。
裏ごしトマトは加熱用の生があればそれを使ったほうが雰囲気出ますが、缶詰のホールトマトを使うほうが楽です。

そして、鍋の分量と等量位のお湯を入れる、
そこに、ローリエ、ニンニク(皮付き)を入れる
お湯を加えた直後は、鍋に対流がないので、肉がそこに沈んで、焦げ付きやすいので、沸騰するまでは常にかき混ぜる。

みじん切りのポルチーニ茸を戻し汁と一緒に鍋に加える。
適宜に湯を足しながら、2~2時間半煮込む。
最後に、塩、胡椒、ナツメグで味を調えて、
一旦冷まして出来上がり
冷ますのは味を落ち着かせるため。

トマトソースの作り方
加熱用のトマト缶800g
玉ねぎ4分の1
ローリエ1枚
塩・オリーブオイル

深めの鍋に、オリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎのみじん切りを焦がさないように注意しながら、甘味と旨味を引き出す。
色はほんのり狐色
ホールトマト、ローリエを加える、途中泡だて器で軽くかき混ぜにたつくらいの火加減で8分くらいの目安で煮込む。
その後、弱火で加熱しながら泡だて器でトマトをつぶす、煮詰め加減は、缶詰の状態により変わる、できるだけ水分を飛ばすほうがいいが好みでどうぞ。
冷めたら、ジッパー付のビニールに小分けにして、冷凍庫へ、
使う料理に合わせて、塩加減を調整し、必要なら更に煮詰める。

ミートソースのソースは煮詰めてますか?
挽き肉を良く炒めてから煮込んでますか?
玉ねぎを良く炒めていますか?
スープストック(ブイヨンの素など)を入れていますか?
どのように作っているのは不明ですが、
デミを入れないと美味しくないと言われるのであれば、
味が薄く、煮込みが足りないような気がします。

普通、デミは使いませんが、コクを出すのに少量入れる店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそれそれそれ サルサ・ボロニェーゼです。
こどもが、これをたべて、なんか、あてられちゃったみたいで、もんくがおおくなったんです。

>深めの鍋
野菜鍋のキャセロールでいいんですよね
それようの電気コンロ(3年前に購入)で長めに煮込んでみます。

>ポルチーニ茸
友達のおみあげのみっくすキノコのなかに
セペみたいなのがはいってます。これをつかいきってしまったら
まいたけか、シメジでも代用としてつかっていいのでしょうか?

どうでもいいことですが、ブイヨンは、「プロはぜったい使わない」と主人がいうので控えています。

いえ(実家)が農家なので、いえうらにイタリアの細いトマトを植えてもらいました。
仕上げに加えるとして皮をむいてたねとり+ミキサーで細かくするというのでいいのでしょうか?(まずは缶詰だけでテスト・結果発表できませんが研究してみます。)
プロのレシピをありがとうございます。
目からうろこ=「うるうる」の状態です。
ほんとスゴいなあ!プロはちがう!

ほんとにありがとうございます!
こどもには、ミートソースじゃないのよ
サルサ・ボロニェーゼよといって聞かせます。(のこすなYO)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:29

こんにちは!イタリアに住んでいますが、ボロニェーゼ(ボローニャ風、イタリアのボローニャという地名からです)の作り方は人それぞれです。



デミグラスソースは使うのは見たことがないです。
日本のいわゆるミートソースとの違いは、トマトを入れすぎないところ、でしょうか。ソース、というよりは、パスタと一緒にお肉を食べる、という感じでしょうかね。ですからわりとあっさりしています。お肉は、豚、牛のほかに、七面鳥など足して作る人も。伝統的なレシピはまた違うのでしょうけれどね。あ、白ワインを使うのが伝統とも聞きましたが。

…と書いているうちに、立派な回答が追加されたので(下のかた)作り方は書きませんが、私も大体こんな感じで作ります♪イタリアの肉やではなぜかひき肉がとても荒く挽かれていて、その感じが私は好きです(笑)肉、という感じが出るからだと思いますが。

一日おいたほうが断然美味しいです。…って当たり前ですが。けっこう面倒なのでまとめて作ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジすごおい!いいなあ。友達にイタリアずきの方がいて、ほんとうにいいはなしをきいてます。
ご回答、本当にありがとうございます。
こんなに助けてもらえるとは思いませんでした。
(いままでROMってばかりでしたから)

トマトを入れすぎない(ふむふむ)
白ワインのバリエーション(ふにふに)
肉はあらびき(ふうむ)
お肉は、ふつうのあいびきに店で頼んで更に牛のあらびきを足してみます。

あと七面鳥ですかあ。農家もかなわない強敵が現れました・・・これはむずい。
肉をマイルドにするというのは、自分でも考えました。いつか親戚がトリさんを打ったら、ガラをもらいたいと思います。

こころあたたまる御回答。うれしいばかりです、どうも、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:43

こんばんわ。


たぶん使ってるトマトが違うから同じ味にはならないと思うのですが、
わたしはトマトジュースを使います。

1.低温からガーリックを炒めます。
2.次にセロリ・玉葱・パプリカ!・挽肉を炒めます。
3.玉葱が透明になったらトマトジュースを入れます。
4.かき混ぜながら強火で煮ます。
5.ドロドロになってきたら塩コショウ・オレガノ!
  それから醤油を一滴入れて火を止めます。

これで完成です。
ポイントは、パプリカ!オレガノ!醤油一滴!です。
マッシュルームも入れるとさらに旨みが出ます。
頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントがちりばめられた
ご回答ありがとうございます。

こつをまとめてやってみますね

低温から炒め
強火というのは自信がありませんが、何とかお教えにしたがって
できそうです。

オレガノは、バジルの仲間ですね
ストレートで使ってみます。

がんば しますう。
カウンターで(^_-)-☆

お礼日時:2009/05/26 01:01

本場の作り方わかりません。



我が家の子供達が美味しい~~と言うミートソースでも
いいかな…。

玉ねぎみじん切り 炒めて 合挽き肉たっぷり炒めて
マコーミックのミートソースの素(98円)とカゴメの
「基本のトマトソース」を入れて中火で水分を飛ばしながら
煮込む。(かき混ぜながら)塩 コショウ ローリエ忘れてました。
後は最後に味見ながら塩やケチャツプで調整して出来上がり。

水入れないでかき混ぜながら煮込んで行くと濃厚な
ミートソースになります。いっぱい作ってグラタンにしたり
ラザニアにしたりオムレツに入れたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マコーミックのミートソースの素(98円)とカゴメの
>「基本のトマトソース」

基本にちゅーじつというイメージですか
「マコーミックのミートソースの素」つかったときあります!

混ぜるのたいへん・・・

チューニング手段として「基本トマト」というのはいい話ですね。

実践はこれかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:52

私の場合は手抜きなので、ケチャップとピザソースを使います。


勿論、挽肉や玉葱などの具は入れますよ。

ちなみにデミグラスソースは入れないですね。
ハヤシライスはハンバーグのソースには使いますが…

ホント、手抜きの方法ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうですよ

ピザソースは、缶詰の反完成品でいいのでしょうか?
(ほかのだとちょっとたかいかな?)
発想の転換ですね
だしは、ブイヨンでよさそうですし
やってみます。

>ハヤシライスはハンバーグのソースには使いますが
でしょう?

でもがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:45

ミートソースの作り方の基本は、ひき肉・玉ねぎ・セロリ・ガーリック・トマトソースです。


一般的にはあまりデミグラスソースは使いません。
所によってはくるみの砕いたものも入れてたりするようです。

私が家で作る時は、ひき肉・玉ねぎ・セロリ・ガーリックにベーコンのみじん切りを加えた物を炒め、赤ワインを加え、その後トマトソースとローリエ・ナツメグ、コンソメスープの素を加えて煮込み、最後に味を見て塩・ブラックペッパーで味を整えます。
好みによってはトマトケチャップを入れても良いでしょう。

煮込み時間は最低でも2時間は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます。
>一般的にはあまりデミグラスソースは使いません。
っでしょう!?

入れないとおいしくないといわれるんです・・・
(ハヤシライスではないんだから・・・とグチってます)

ほかのイタリアンスパイスを入れないで
ナツメグだけで試してみます。
あとトマトケチャップの有り無し
のバリエーションで試したいと思います。

どうも
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキのミートソース

「ニョッキのミートソース」を作りましたが、結構残ってしまいました。
翌日にリメイクしたいのですが、いいアイデアがあればおしえてください。

Aベストアンサー

「ミート」な部分を取り除いて、
コンソメorブイヨンで伸ばして味を調えてスープに。
もちろん、市販の固形のアレで大丈夫と思います。

「ミート」な部分は・・どうしましょう?
ケチャップライスに入れて、卵で包んでオムライスでも作ってみましょうか。

Qミートソースに似たソース

3月13日放送のはなまるマーケットで黒木瞳さんの旦那さんの得意料理でミートソースに似た料理の名前が思い出せません。
どなたかオンエア見られた方教えて下さい。

Aベストアンサー

ポモドーロですね!

Qボロネーゼとミートソースは別物ですよね?

ボロネーゼとミートソースの違いを調べています。

イタリヤ語でミートソースのことをボロネーゼと言うだけかと思っていましたが
材料などもボロネーゼとミートソースは違いますよね?

Aベストアンサー

日本では、
「ボロネーゼ」=「ミートソース」
なのです。

イタリアでは、トマトソースを"salsa di pomodoro"(サルサ・ディ・ポモドーロ)と言います。salasaというのが「ソース」です。
トマトで味付けをしますが、肉(牛の挽肉が多い)を主体としたソースを"ragu` di carne"(ラグー・ディ・カルネ)、または"ragu`"と言います。
このragu`はボローニャ地方の名物であるので、「ボローニャ風のソース」という意味で、"salsa bolognese"(サルサ・ボロニェーゼ)、または"ragu` alla bolognese"(ラグー・アッラ・ボロニェーゼ)とも言われます。

日本では、ミンチ肉を使ったトマトソースのことを「ミートソース」と呼んだり、「ボロネーゼ」と呼んだり、中には「ボロネーズ」と呼んだりしていますが、結局はどれも同じものです。
英語でも「トマト味の挽肉ソース」のことを"bolognese"と言いますが、「ボゥロニーズ」みたいな発音です(上手く書けなくてすみません)。これが日本に伝わったときに「ボロネーゼ」と書かれるようになったのだと思います。

ちなみに、イタリアで「ボロネーゼ」と言っても伝わりません。bologneseはあくまでも「ボローニャ風の」という意味、ボローニャ風の料理はたくさんありますから。

日本では、
「ボロネーゼ」=「ミートソース」
なのです。

イタリアでは、トマトソースを"salsa di pomodoro"(サルサ・ディ・ポモドーロ)と言います。salasaというのが「ソース」です。
トマトで味付けをしますが、肉(牛の挽肉が多い)を主体としたソースを"ragu` di carne"(ラグー・ディ・カルネ)、または"ragu`"と言います。
このragu`はボローニャ地方の名物であるので、「ボローニャ風のソース」という意味で、"salsa bolognese"(サルサ・ボロニェーゼ)、または"ragu` alla bolognese"(ラグー・アッラ・ボロニ...続きを読む

Qたらこスパゲティーのソース(ペースト状・液状)について

よろしくおねがいします。

私はたらこスパゲティーがとてもすきなのですが、よくバイキングレストランやイタ飯屋などで、ステンの筒状の物にたらこスパーゲティー用のソースが作り置きしてありますが、

あのようなペースト状になっているソースを作り置きしておきたいのですが、

だいたいバターとたらこを和えて作るレシピはたくさんみるのですが、

作りたい人数分づつフライパンにいれて作れるような液状のソースはどのような材料が合わさっているのでしょうか?保存方法も冷凍可能なのでしょうか?おいしいレシピ又作り方をごぞんじの方、ご教授いただければとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sunverdir.com/archives/50489910.html
参考までに

参考URL:http://www.sunverdir.com/archives/50489910.html

Q晩ご飯 アイディアの枯渇 ミートソースご飯はアリかナシか

レトルトのスパゲティミートソースがあるのですが、
白飯と炒め合わせてミートソースご飯を作ろうと思っています。
あと余り野菜を少々加えます。


そもそもミートソースご飯はアリでしょうかナシでしょうか?

Aベストアンサー

私は、炊飯器に炊き込みご飯の元のようにいれて、
食べておりました。

一応、ピラフのようになります。
ですから、まあ、ミートソースご飯でもよろしい
と思います。

Qパスタが副食だと最近知りました。本場イタリアではパ

パスタが副食だと最近知りました。本場イタリアではパスタとピザっていう組み合わせはあり得ないのでは?と思うようになったんですがどうなんでしょう?

ピザも副食ですよね?

Aベストアンサー

主食、副食の概念があるのは、極東地域の農耕民族の近代栄養学だけなのです。
軍隊糧食から派生した傷病人食や学校などの給食栄養学の概念。

穀物をほとんど食べない国も多いし、狩猟民族の主食は肉や魚であって、穀物は添え物。
あるいは一緒に煮込んだり、焼いたりで一品で食べる。日本でのどんぶりやラーメン。

イタリア人にとって、パスタもピッツァもパンも、主食でも副食でもないのです。
そもそも日本の食べ方は、イタリア系移民がアメリカで進化させたシカゴピザであって、
アメリカ人にもパスタやピッツァは主食でも副食でもない。ファストフードのソウルフード。給食の対極にある屋台の個食。
ビックマックセットの主食はマックフライポテトじゃないし、お祭り屋台のたこ焼きやお好み焼きも主食じゃない。
だからパスタもピッツァも一緒に食べます。

日本も、明治末期に座卓やちゃぶ台が普及するまで、食事は据え膳か雑煮なので、主食副食の概念はない。
会席料理は、本膳までご飯が出てこないはずですし、ご飯は締めの最後で主食になりえない。

Qミートソース

スパゲティミートソースの、ミートソースはもちろん油を使いますが、
パスタの部分には油は使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はミートソース作りますけど挽き肉に含まれている脂分のみでサラダオイルやオリーブオイルは使いません。

ちなみにご質問のパスタもくっつくのを防ぐために若干油を使う事もありますがめったに使いません。

ご質問の意図はなんでしょう?

Qセロリを使ったピザソース

 先日、友達が、セロリを使ったピザソースの作り方を、テレビで、ロザンナが紹介していた と言っていました。
 材料や、作り方などメモを取らなかったと言う事で、作り方がわかりません。また、どの料理番組で紹介したのかもわかりません。(料理番組だったのかさえわかりません) 

 とても美味しそうだった という話なので、是非作り方を知りたいのですが、どなたか、テレビを見ていたという人がいましたら、教えてください。

 ロザンナ風でなくても、セロリを使ったピザソースのレシピがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ロザンナ風ザンボン家のトマトソース(4人分)の作り方
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
トマトの水煮缶・・・1・ 1/2(400g)
オリーブ油・・・・・・大2
固形スープの素・・・各1個(チキン・ビーフ)
ナツメグ・・・・・・・少々
塩・コショウ・・・・少々
作り方
(1)オリーブ油で薄切りにした玉ねぎをこがさないように、茶色になるまで20分位いためる。
途中で薄切りにしたセロリを加えさらにいためる。
(2)(1)にトマトの水煮缶・固形スープの素・ナツメグを加え20~30分煮込み、味をみて塩・コショウを加え、出来上がり。


これではないでしょうか。

Qおいしいミートソース缶を教えて下さい

私はスパゲティミートソースが大好きなのですが、自宅で食べる場合、マ○ーとかカ○メなどの大手メーカーのミートソース缶は、甘くて肉の味があまりしなくておいしくありません。
唯一、東都生協のビーフミートソース缶がまずまずおいしいと思いますが、生協会員ではないので簡単に入手できません。
【東都生協のビーフミートソース缶】
http://www.tohto-coop.or.jp/new_commodity/appraisal.php?md=2&k=0&cd=66940

おいしいミートソース缶をご存知の方がいましたら教えて下さい。
スバゲティ専門店がネット通販などで売っている冷凍商品やレトルト商品などでも構いません。

Aベストアンサー

作るのが一番いいですよ。
できれば小麦粉などでトロミをつけられたミートソースではなくて、セロリ・人参・玉ねぎと肉を煮込んで作った「ボロネーゼ」がお勧めです。
ことは簡単ですし、スパイスの調整も利きますし、慣れてくると味も和風にしたりして楽しめます。出来たものをフタ付容器に入れて冷蔵庫のチルドに入れておけば日持ちもします。
多めに作ってピザに使ったり、チーズと一緒にドゥに入れ込んで焼いたり揚げたり、ドリアにもと使い回しが出来ます。
ポロねーゼやミートソースのレシピは検索するとたくさんのヒットがありますのでレシピも簡単に手に入ります。
ポイントはトマトピュレと赤ワインと、ローリエを欠かさない事です。

Qオーガニック全粒粉スパゲティーに合うソースは?

「オーガニック全粒粉スパゲティー」という茶色いパスタを買ったのですが、
何味のスパゲティーにすればいいのかわかりません。
色だけで、味に違いはないのでしょうか。
作った事のある方、レストランで食べた事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

茶色い全粉粉パスタ、食べました♪
食感は「硬いそば」って感じですね~。
#1の方と同じくぺぺロンチーノにして食べましたが、うーん…、麺が主張しすぎな気がして私は苦手でした。
小麦の味を楽しみたいなら確かにいいかもしれませんね。
私としてはトマトソースの方がよいかと。
あと、ゆで時間ですが、パッケージに書いてある時間どおりにゆでたら、アルデンテというよりも「細いロープ」でした(^_^;)。硬い硬い…。
なので少し長めにゆでてもよいかもしれません。(メーカーにより違いはあるとは思いますけどネ)


人気Q&Aランキング