アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネッツの中古ヴォクシーにナビがないので、購入検討中です。エクリプスのHDDナビ(AVN558HD)でパックアイモニターを付けて、ガイドラインのみの案とトヨタ純正SDカードシンプルナビでハンドル連動でのガイドモニターを付ける案です。いずれも18万円です。ナビの性能では前者の方が上なのはわかりますが、トヨタ純正でのハンドル連動のガイド機能を取るか迷っています。前者の方でも、ハンドル連動はしませんが、ガイドラインは表示されるので、そこそこの目安にはなるかと考えています。とても迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

駐車に自信がないのなら後者の案ですね。

普通に駐車ができるのなら、前者ですね。
バックモニターがあっても、
後ろが見えるくらいのメリットしか感じられません。
トヨタ純正ならたしかにハンドルの操舵に応じて予想進路が示されるのモードもありますが、
(最大舵角での予想進路表示との切り替え表示)
普通に駐車できる人なら、ごちゃごちゃ表示されるので邪魔に感じます。

特に縦列駐車で効果を発揮しそうですが、どの程度かやったことないのでわかりません。

縦列駐車を頻繁にし、機械に頼って駐車したいのなら、後者ですね。
しかしナビは最低限の機能しか付いていません。

駐車は自力でできるってことなら、社外のナビでも良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

どっちを選ぶかは主に運転する方の技術力に任せられますが……

純正ののバックガイドって絶対のものではないので、あっても意外とアテに出来ません。ガイドを100%信じて駐車しようとすると狭い場合 となりの車に接触未遂なんてこともあります。
ノア、ヴォクシーの場合カメラの取り付け位置が中心よりオフセットして取り付けられるので、そのズレを取り付けの時点で設定はするのですが付ける微妙な位置のズレでその補正は充分なものではなくなります。
取り付けの際修正しながら直すのですが、それでもズレは発生します。あくまでも駐車の「参考」程度です。
運転に慣れてる人ならはっきりいって不要だと思います。

ナビの機能、発展性を考えるとやっぱり550HDが良いと思います。ガイドラインだけで充分な機能だし、バックカメラ自体は多分同じ製品だと思いますので映り具合は同じかと思われます。

どうぞご参考までに
    • 0