プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社より解雇になり、離職票には事業主からの働きかけによるもので、雇用保険期間は6ヶ月で失業給付を給付制限なしで手続きを済ませ、雇用保険需給資格者証ももらいました。雇用保険説明会も行き最初の失業認定日待ちです。ところが先日会社より中小企業緊急雇用助成金を受けているのでハローワークから解雇にしてるのはおかしいと言われたらしく解雇ではなく自己退社ですとハローワーク伝えたみたいなんですが。このままでもそのまま失業保険はもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

中小企業緊急雇用安定助成金は受給の要件自体は解雇は関係ありませんが、解雇をしないという条件で助成率の上乗せが行われます。

>ところが先日会社より中小企業緊急雇用助成金を受けているのでハローワークから解雇にしてるのはおかしいと言われたらしく解雇ではなく自己退社ですとハローワーク伝えたみたいなんですが。

恐らく会社は助成率の上乗せを受けているのでしょう、それにもかかわらず質問者の方を解雇しているので、安定所から調査が入ったのでしょう。

>このままでもそのまま失業保険はもらえるのでしょうか?

安定所からそれについて聞かれるかもしれませんね。
そのときはきっぱりと事業主からの働きかけによる解雇であると主張しましょう、それでないと会社の助成金対策のために質問者の方が不利益を受ける可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れまして大変申し訳ありません。とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。その後そのまま解雇という事でなんとか失業保険の手続きができました。ちょっと心配だったのでとても参考になりました。

まず、質問のお答えを。

失業保険は自己退職の場合、3ヶ月間の給付制限があり、支給を受けるのは3ヶ月後になります。
しかし今回の内容ですと、素直に会社の言う事を聞かない方がいいと思います。
まずあなたは「会社都合で退職」と明記された離職票を受け取っています。
その時、署名捺印をした書類を会社と交わしていますよね?
会社は「会社都合退職で間違いない」と認めたわけです。
しかし、雇用助成金の支給対象は「解雇をしていないこと」なので、会社側は「自己都合退職」だと言ったのではないかと思います。
解雇しては助成金支給の対象にはならないので。
一度ハローワークに相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんとか会社都合での退職の解雇という事で手続きが進めることができました。雇用助成金の支給対象は「解雇をしていないこと」が条件だったんですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。