アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。何かうまくいく方法はないでしょうか。

今年の4月から新入社員として某企業に勤めはじめたのですが、色々とうまくいかず悩んでいます。
他の社員の人たちの足を引っ張りたくないと思い、一生懸命やってはいるんですが、空回りしてしまう
こともあり、結果として失敗してしまいます。その結果教育係りの上司からは「仕事が遅い」と罵られて
しまう状態です。
しかも4月になってから会社の方でシステムが新しくなったということもあり、周りの社員の方々も
新システムも中で作業を行っています。そのため、まだシステムが導入されたばかりのせいか、おかしな
ところも多々存在しており、その中で作業をやっているため苦戦しています。そこに自分のミスも加わって
結果として足を引っ張ってしまう状態です。
これ以上ミスをして回りに迷惑をかけたくないのに、がんばろうと思えば思うほどなにか失敗が発生してしまい、
結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。
また、新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況でもあります。
教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。
おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態です。
なんとかがんばって仕事をできるようになりたいのですが、仕事への心構えや気持ちの持ち方でアドバイス
をいただけないでしょうか。お願いします。
ちなみに研修期間(前の人の引継ぎ期間)も一週間という状態で、一週間で全部仕事覚えてもらうという
形だったのですが、すべて覚えきれず、結果周りの人に仕事を分散してもらうという形になってしまいました。
このことも周りに迷惑をかけてると感じてしまい、つらい気持ちになります。

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

新入社員は大変ですよね。かくいう私も2年目ですが…

昨年は私も同じような状況になりました。(もう少し教育担当者がフレンドリーだったかな?)ちなみに研修期間は3日でした。

当時気をつけたのは以下の3点です。
・毎朝予定を立てる(できれば、先輩にチェックしてもらうとベスト)
昼休みと定時後にチェックし、遅れた場合は原因をメモ。
・先輩に言われた・怒られた内容は全てメモ
・気がついた事があったらすぐにメモ

メモ魔になりましょう!

私の場合、最初の1週間でB5ノート半分が埋まりました(怒られすぎで…)
1週間たったら、共通しているメモをまとめてみると、同じような内容が複数あるハズです。次の週はその中から何個かを選択して二度としないように十分注意してみてください。この繰り返しで確実にミスや出来ないことは減っていくと思います。
(私は1ヶ月で1冊がおわりました。そして今まだ2冊目を使っています。)

最後になりますが、一生懸命やっているってのは社会人としてはイイワケにしかなりません。社会人は過程ではなく結果が重要です。新人の間はとっても大変だと思いますが、めげずに頑張ってください!!
    • 0

気持ちの持ち方、ということですので精神論のみアドバイスします。

気になったポイントをいくつか挙げます。
新人時代もあり、スパルタもされ、自己のメンタルはどちらかというと弱いほうであると自覚する者からの、体験に基づいた辛口コメントと思って読んでください。「がんばれ」に類する言葉は無責任なので云いません。頑張れるくらいなら相談していないでしょうしね(笑

以下、ご参考になれば幸いです。

>結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。
反省はすべきですが、自己嫌悪するのは非生産的なので、できるだけやめましょう。勝手に自己嫌悪してしまうことは殆どの人間がそうです。自分のメンタルに一定の歯止めをかける必要があります。
自己嫌悪の中からは、生産的な解決策や前向きな努力は生まれず、表情からも周囲によくない印象を与えてしまうからです。

>新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況
これは当然なので、諦めてください。新入社員どうしが気軽に馴れ合って相談しても、有効な案が導かれることは少ないです。
むしろ、自分にとって有効なアドバイスをくれるのは、普段は話しにくい厳しい上司以外にありません。逆に、厳しい上司に叱咤されるのを承知のうえで、それでも自分からアドバイスを求めてくる積極的な姿勢は、感情的な面で評価できますし、かわいいものです。
ホトケが好かれるのは大学まで。オニの信頼を得られてはじめて、会社での居心地がよくなります。

>教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。
叱られるのは特定事実に基づくことであり、そのことで「だめな人間」と思考を飛躍させるのは、無意識的な逃げの思考です。世間の殆どの人間は、フツーの枠内にある人間です。人間がダメ、じゃなくダメな部分があって、その部分はどこで、どのように払拭できるのかを生産的に考えるために、コワイ上司からのアドバイスが有効なのです。
新人の仕事に対する姿勢や考え方のクセ、だめなところを一緒に仕事している人は自分本人よりもよく見ていることがあります。

>おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態
よくあることです。
新人すべてに共通して云えることですが、人並みに扱って欲しいなら、まずは人並みに仕事ができるようになること。話はそれからです。
    • 0

はじめまして。

一生懸命仕事をしているのに、空回りしてしまっているんですよね。

これは、「現在の職場での状況は、あなたが望んでいる状態ではない」
と言い換えても大丈夫ですか?

これが正しいという前提で回答しますね。

新入社員が一週間の研修でいきなり社員と同じだけの仕事をできるかというと、それは無理ですよ。

その中で失敗して、教育係から叱られるのは仕方がないことです。

あなたは、十分に仕事をこなすことができる能力がありますよ。
それを発揮できるようになる時のペースが人よりも、ちょっとゆっくりなだけ。

周りの人がイライラしてるのは、新システムにうまく切り替わらなかったために、仕事がスムーズに行っていないからではないでしょうか。

それをシステムに当たっても仕方がないと分かっているので、最近来られたあなたに行ってしまっているんじゃないかな。

心配なのは、あなたがこのまま「失敗するんじゃないか?」と思いながら仕事をしていないかということ。

そういう状態で仕事をしていると、本当に失敗を引き寄せてしまうんです。

しょせん仕事なんですから、失敗してもあなたの人格が否定されることはありません。

「頑張る」も大事ですが、「顔晴る」がいいですよ。

肩の力を抜いて、ゲーム感覚で、「今日はこの仕事が何分でできるようになったら100点」なんて勝手に決めて、チャレンジしてみると面白いですよ。

私も、「ワープロ1000文字入力時間チャレンジ」や「書類作成時間チャレンジ」なんかを自分勝手に作って楽しんでいます。

そうしていると、自分が思っているよりも早く仕事を進められるようになります。

どうですか?
    • 0

こんにちは。

毎日お疲れ様です。
慣れない職場で大変な思いで頑張ってらっしゃいますね。
普通は最初からなかなかうまくいかないものですが、毎日怒られてばかりだと結構めげますよね。気持ちはよくわかります。でも怒られているうちはまだ希望を持っていただいて良いと思います。叱るということは相手がそれだけ真剣に取組んでいるということです。だから余計に失敗は許されないということです。こんなご時勢だから余計厳しい環境かもしれませんよ。
これも訓練、勉強と思って前向きにとらえてください。
一生懸命頑張っていることはいいことですが、それで結果が出ているか出ていないかで全てが変わってしまいます。上からの評価も極端に変わります。
いま一番大事なことは怒られることを恐れないこと。怒られたくないなら、怒られたことにくよくよ考える暇があるなら、まず何がいけなかったのか、冷静に考えましょう。2ヶ月もたてばだいたい仕事の流れは把握できていい頃だと思います。今まで教わったことを整理して、その一つ一つの作業が何のために必要なのか理解しましょう。その一つ一つの作業がどのようにつながっているのか、どのように関係しているのか、もう一度考えましょう。
そこのところが見えてくれば、要領もわかって、時間配分だとか、効率性とか身についてくるものだと思います。まだまだやれると思いますよ。ガッツです。
    • 0

こんばんは。

問題は1つ1つ落ち着いて一緒に解決していきましょう。このサイトにいる限りあなたは1人ではないのですから。まず空回りして足を引っ張ってしまうというのはなぜですか。いわれたことはメモしてますか?さまざまなことに注意して落ち着いて仕事していますか? 寝る前に次の日の仕事の段取りを頭で整理していますか?      相談できる方がいないっていうのは、このサイトにいれば何人もの方がいくらでもあなたの相談に乗りますよ。              まぁ仕事の上達には個人差がありますけどもやっぱり仕事に対する姿勢や出来なくても一生懸命さや知ろうとする努力が1番だいじだと思いますよ。がんばって! 応援してます。  
    • 0

こんばんは。

お仕事お疲れ様です。

本当に基本的な所ですが・・。
下記いかがでしょうか?

1:一度聞いた質問は二度と聞かないように必ずメモを取る。
 同じ質問を何度もすると相手に失礼です。
 聞くだけではなく人の話を聞くときはメモは基本です。
2:わからないことは分かるといわない。
 そのままにせず、わかるまで教えてもらう。
3:やりなさいといわれた仕事はすぐに行う。 
4:疑問点はまとめて質問する。
5:睡眠をたっぷりとる。睡眠不足は集中力を欠きます。

初めての社会人で不安だらけおもいますが上記を
守れていれば何とかなると思いますよ。
    • 0

初めまして

まだ2ヶ月ですよね。人生はながいのであせらなくてよいと思います。
まずどんな失敗しても命までは取られないでしょう。ですからあわてず
真面目に仕事をしてなおかつ空いた時間はこつこつ勉強した方がいいと思います。
努力した成果はすぐ出るものではなくいきなり伸びるのであせらず、さぼらず惑わされず勉強してください。
後休みが取れるようになったら外国へ行くのをお勧めします。
外国へ行くと人生観が変わります。なぜこんなことでなやんだんだろうとね。
    • 0