入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。何かうまくいく方法はないでしょうか。

今年の4月から新入社員として某企業に勤めはじめたのですが、色々とうまくいかず悩んでいます。
他の社員の人たちの足を引っ張りたくないと思い、一生懸命やってはいるんですが、空回りしてしまう
こともあり、結果として失敗してしまいます。その結果教育係りの上司からは「仕事が遅い」と罵られて
しまう状態です。
しかも4月になってから会社の方でシステムが新しくなったということもあり、周りの社員の方々も
新システムも中で作業を行っています。そのため、まだシステムが導入されたばかりのせいか、おかしな
ところも多々存在しており、その中で作業をやっているため苦戦しています。そこに自分のミスも加わって
結果として足を引っ張ってしまう状態です。
これ以上ミスをして回りに迷惑をかけたくないのに、がんばろうと思えば思うほどなにか失敗が発生してしまい、
結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。
また、新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況でもあります。
教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。
おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態です。
なんとかがんばって仕事をできるようになりたいのですが、仕事への心構えや気持ちの持ち方でアドバイス
をいただけないでしょうか。お願いします。
ちなみに研修期間(前の人の引継ぎ期間)も一週間という状態で、一週間で全部仕事覚えてもらうという
形だったのですが、すべて覚えきれず、結果周りの人に仕事を分散してもらうという形になってしまいました。
このことも周りに迷惑をかけてると感じてしまい、つらい気持ちになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

新入社員は大変ですよね。かくいう私も2年目ですが…

昨年は私も同じような状況になりました。(もう少し教育担当者がフレンドリーだったかな?)ちなみに研修期間は3日でした。

当時気をつけたのは以下の3点です。
・毎朝予定を立てる(できれば、先輩にチェックしてもらうとベスト)
昼休みと定時後にチェックし、遅れた場合は原因をメモ。
・先輩に言われた・怒られた内容は全てメモ
・気がついた事があったらすぐにメモ

メモ魔になりましょう!

私の場合、最初の1週間でB5ノート半分が埋まりました(怒られすぎで…)
1週間たったら、共通しているメモをまとめてみると、同じような内容が複数あるハズです。次の週はその中から何個かを選択して二度としないように十分注意してみてください。この繰り返しで確実にミスや出来ないことは減っていくと思います。
(私は1ヶ月で1冊がおわりました。そして今まだ2冊目を使っています。)

最後になりますが、一生懸命やっているってのは社会人としてはイイワケにしかなりません。社会人は過程ではなく結果が重要です。新人の間はとっても大変だと思いますが、めげずに頑張ってください!!
    • good
    • 0

気持ちの持ち方、ということですので精神論のみアドバイスします。


気になったポイントをいくつか挙げます。
新人時代もあり、スパルタもされ、自己のメンタルはどちらかというと弱いほうであると自覚する者からの、体験に基づいた辛口コメントと思って読んでください。「がんばれ」に類する言葉は無責任なので云いません。頑張れるくらいなら相談していないでしょうしね(笑

以下、ご参考になれば幸いです。

>結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。
反省はすべきですが、自己嫌悪するのは非生産的なので、できるだけやめましょう。勝手に自己嫌悪してしまうことは殆どの人間がそうです。自分のメンタルに一定の歯止めをかける必要があります。
自己嫌悪の中からは、生産的な解決策や前向きな努力は生まれず、表情からも周囲によくない印象を与えてしまうからです。

>新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況
これは当然なので、諦めてください。新入社員どうしが気軽に馴れ合って相談しても、有効な案が導かれることは少ないです。
むしろ、自分にとって有効なアドバイスをくれるのは、普段は話しにくい厳しい上司以外にありません。逆に、厳しい上司に叱咤されるのを承知のうえで、それでも自分からアドバイスを求めてくる積極的な姿勢は、感情的な面で評価できますし、かわいいものです。
ホトケが好かれるのは大学まで。オニの信頼を得られてはじめて、会社での居心地がよくなります。

>教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。
叱られるのは特定事実に基づくことであり、そのことで「だめな人間」と思考を飛躍させるのは、無意識的な逃げの思考です。世間の殆どの人間は、フツーの枠内にある人間です。人間がダメ、じゃなくダメな部分があって、その部分はどこで、どのように払拭できるのかを生産的に考えるために、コワイ上司からのアドバイスが有効なのです。
新人の仕事に対する姿勢や考え方のクセ、だめなところを一緒に仕事している人は自分本人よりもよく見ていることがあります。

>おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態
よくあることです。
新人すべてに共通して云えることですが、人並みに扱って欲しいなら、まずは人並みに仕事ができるようになること。話はそれからです。
    • good
    • 0

はじめまして。



一生懸命仕事をしているのに、空回りしてしまっているんですよね。

これは、「現在の職場での状況は、あなたが望んでいる状態ではない」
と言い換えても大丈夫ですか?

これが正しいという前提で回答しますね。


新入社員が一週間の研修でいきなり社員と同じだけの仕事をできるかというと、それは無理ですよ。

その中で失敗して、教育係から叱られるのは仕方がないことです。

あなたは、十分に仕事をこなすことができる能力がありますよ。
それを発揮できるようになる時のペースが人よりも、ちょっとゆっくりなだけ。

周りの人がイライラしてるのは、新システムにうまく切り替わらなかったために、仕事がスムーズに行っていないからではないでしょうか。

それをシステムに当たっても仕方がないと分かっているので、最近来られたあなたに行ってしまっているんじゃないかな。


心配なのは、あなたがこのまま「失敗するんじゃないか?」と思いながら仕事をしていないかということ。

そういう状態で仕事をしていると、本当に失敗を引き寄せてしまうんです。

しょせん仕事なんですから、失敗してもあなたの人格が否定されることはありません。

「頑張る」も大事ですが、「顔晴る」がいいですよ。

肩の力を抜いて、ゲーム感覚で、「今日はこの仕事が何分でできるようになったら100点」なんて勝手に決めて、チャレンジしてみると面白いですよ。

私も、「ワープロ1000文字入力時間チャレンジ」や「書類作成時間チャレンジ」なんかを自分勝手に作って楽しんでいます。

そうしていると、自分が思っているよりも早く仕事を進められるようになります。

どうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


毎日お疲れ様です。
慣れない職場で大変な思いで頑張ってらっしゃいますね。
普通は最初からなかなかうまくいかないものですが、毎日怒られてばかりだと結構めげますよね。気持ちはよくわかります。でも怒られているうちはまだ希望を持っていただいて良いと思います。叱るということは相手がそれだけ真剣に取組んでいるということです。だから余計に失敗は許されないということです。こんなご時勢だから余計厳しい環境かもしれませんよ。
これも訓練、勉強と思って前向きにとらえてください。
一生懸命頑張っていることはいいことですが、それで結果が出ているか出ていないかで全てが変わってしまいます。上からの評価も極端に変わります。
いま一番大事なことは怒られることを恐れないこと。怒られたくないなら、怒られたことにくよくよ考える暇があるなら、まず何がいけなかったのか、冷静に考えましょう。2ヶ月もたてばだいたい仕事の流れは把握できていい頃だと思います。今まで教わったことを整理して、その一つ一つの作業が何のために必要なのか理解しましょう。その一つ一つの作業がどのようにつながっているのか、どのように関係しているのか、もう一度考えましょう。
そこのところが見えてくれば、要領もわかって、時間配分だとか、効率性とか身についてくるものだと思います。まだまだやれると思いますよ。ガッツです。
    • good
    • 0

こんばんは。

問題は1つ1つ落ち着いて一緒に解決していきましょう。このサイトにいる限りあなたは1人ではないのですから。まず空回りして足を引っ張ってしまうというのはなぜですか。いわれたことはメモしてますか?さまざまなことに注意して落ち着いて仕事していますか? 寝る前に次の日の仕事の段取りを頭で整理していますか?      相談できる方がいないっていうのは、このサイトにいれば何人もの方がいくらでもあなたの相談に乗りますよ。              まぁ仕事の上達には個人差がありますけどもやっぱり仕事に対する姿勢や出来なくても一生懸命さや知ろうとする努力が1番だいじだと思いますよ。がんばって! 応援してます。  
    • good
    • 0

こんばんは。

お仕事お疲れ様です。

本当に基本的な所ですが・・。
下記いかがでしょうか?

1:一度聞いた質問は二度と聞かないように必ずメモを取る。
 同じ質問を何度もすると相手に失礼です。
 聞くだけではなく人の話を聞くときはメモは基本です。
2:わからないことは分かるといわない。
 そのままにせず、わかるまで教えてもらう。
3:やりなさいといわれた仕事はすぐに行う。 
4:疑問点はまとめて質問する。
5:睡眠をたっぷりとる。睡眠不足は集中力を欠きます。

初めての社会人で不安だらけおもいますが上記を
守れていれば何とかなると思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして


まだ2ヶ月ですよね。人生はながいのであせらなくてよいと思います。
まずどんな失敗しても命までは取られないでしょう。ですからあわてず
真面目に仕事をしてなおかつ空いた時間はこつこつ勉強した方がいいと思います。
努力した成果はすぐ出るものではなくいきなり伸びるのであせらず、さぼらず惑わされず勉強してください。
後休みが取れるようになったら外国へ行くのをお勧めします。
外国へ行くと人生観が変わります。なぜこんなことでなやんだんだろうとね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qまだ見ぬ新入社員について・・・・・・

入社四年目の女性事務員です。
約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。
本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。
ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。

同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。
職場での私の業務に対する評価が非常に低いこともあり、Aさんの採用が決まったここ二、三ヶ月程前からしきりに彼ら男性社員が騒いでおり、「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」等と、嘲りの言葉を多数投げかけられるようになりました。
正直、悔しいと思う気持ちよりも、恥ずかしい、逃げ出したい、惨めだと思う気持ちが先立ってしまい、後輩ができたことへの喜びや先輩としての責任感などといった感情が微塵も沸いてきません。
そうして、Aさんに比べられ、さげすまれバカにされる日が来るのを、毎日びくびくしながら恐れおののいている自分がいます。

もっとも、自分の仕事評価を上げることが一番の近道であることは、十分に承知しています。ですが、その努力はいまだ形となって周りからの評価には繋がっていません。
成長したり、改善された部分も多々あると思ってはいますが、周りから直接それについての評価はありません。ですので、私自身の自己満足で終わっているのかもしれませんが、何かしらの反応もないまま、今はAさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです。

どうすれば、もっと前向きな気持ちになれるのでしょうか??

入社四年目の女性事務員です。
約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。
本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。
ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。

同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。
職場での私の業務に対する評価が非常に低...続きを読む

Aベストアンサー

>約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充・・女性(Åさん)が入ることとなりました
という事は、本店の新入社員ですね。
支店には質問者様だけが女子社員なので、男性社員の話はお門違いです。
支店にAさんが入るわけではないので。
質問者様が辞めても、Aさんが支店に来るわけではなく、新しく人を入れるだけの話。
比べる事自体が無意味と男性社員も気付いて欲しい。。
>同世代の若い男性ばかりの職場
らしいので、軽いからかいから始まった事がエスカレートしてるのでしょうか?
>本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと
ですので、男性社員も無責任にアレコレいえるのでしょう。二人の女子社員を目の前にして品評会?の様なことをしては、人間としての品格を問われますから。周囲の雑音は憂鬱でしょうが、仕事にまい進してください。まだ見ぬ新人さんに遠慮しててもしょうがないでしょ?・・実際に入社なさって業務上の往来でも出来たり、風評で人物像が分かれば安心できると思います。頼られるようなことがもしあれば、仕事上のこと足得てあげれば良いと思いますし。
入社4年とありますので、周囲の社員さんともそれなりにうまくいっていると想像します。
>Aさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです
まだ誰も見てないのですから(本社の面接時以外)・・
男性社員たちに、「Aさんの評判でも聞いてるの?良い人が入ると良いですね。どんな人だったら嬉しいですか?」なんて振れば喜んで勝手に盛り上がるでしょう。
その中で、またぞろ貴方と比較するようなことがあれば、Aさんは本店で私は支店の人間ですが、Aさんがそんなに良いなら、貴方達で上司に相談して私を本店採用にしてください。
いつまでも同じネタでコッチは疲れました=3(ウルサイナー)
位は言い返しても大丈夫だと思います。
または、凹んでみせてシクシク泣く。
周囲の社員に貴方の憂鬱を分からせないと分かってもらえませんよ。オバチャンみたいに煩いオトコの口を止めること。ガンバ。

>約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充・・女性(Åさん)が入ることとなりました
という事は、本店の新入社員ですね。
支店には質問者様だけが女子社員なので、男性社員の話はお門違いです。
支店にAさんが入るわけではないので。
質問者様が辞めても、Aさんが支店に来るわけではなく、新しく人を入れるだけの話。
比べる事自体が無意味と男性社員も気付いて欲しい。。
>同世代の若い男性ばかりの職場
らしいので、軽いからかいから始まった事がエスカレートしてるのでしょうか?
>...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q新入社員(営業・年下:2名)への呼び方

私は、事務員をしております。
その、新入社員の1人が、ありふれた苗字(仮に佐藤とします)で、
すでに、事務所に同じ苗字の方が、2名いらっしゃいます。
ですので、上司の考えもあり、名前で呼ぶ事になりました。

そこで、事務員の立場からの、呼び方をお聞きしたいのです。
(1) 名前+「さん」ですか??
それとも、年下なので、
(2) 名前+「くん」ですか??

後、もう1人の新入社員は、名前では無く苗字で呼びますが、
苗字で呼ぶ時は、やっぱり、年下とか関係なく、
(3)苗字+「さん」ですよね??

長くなりまして申し訳ありません。今回初めて、新入社員が配属されて、事務員も私1人という事もありまして、分からず質問させていただく事になりました。忙しい所申し訳ありませんが、回答いただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務員です。

普通「さん」付けじゃないでしょうか。
今は新入社員ですが、この先彼らも成長し役職を持ち立派な(?)社会人になったとき呼び方を変えるのもどうかなと思います。

私は内線や仕事に関わる用事のときは「さん」付け。
プライベートな会話のときは「くん」付けにしています。

50才のお局様からそのようにご指導いただきましたが。
実際そのお局様もハタチの新入社員には「さん」付けです。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q新入社員の頃に経験した悩みや苦労ってありますか?

教えてくれると嬉しいです。
できれば、現在どんな感じで働いているかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

4月でちょうど3年経つ社会人です。

新人の頃に一番悩んだのは、先輩や上司が教えてくれる考え方と
自分の考え方との板挟みです。

自分ではこう思うけれども、上司はそれは違うと言う。
社会に長くいる人の言うことだから、そちらを取った方が
いいと思いつつも、納得できない。

これに悩みました。

今だからこそ思う結論。
上司・先輩だからといって必ずしも正しいとは限らない、ということ。
誤解のないように言うと、素直に人の意見を聞ける姿勢というのは、これでこれでとても大切!

一度聞いてみて、実際やってみるんです。

それでもやっぱり違うと思ったら、そこで初めてその意見を捨てること。

最初から否定してもいけないし、全部そのまま受け入れてもいけない。
これが一番難しいですね。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q人間関係が原因で、会社を辞める 新入社員って、ゴミですか? 真剣です。

人間関係が原因で、会社を辞める
新入社員って、ゴミですか?
真剣です。

Aベストアンサー

小物感あふれる先輩なんですね・・。
話ぶりだと。おそらく。


どちらかというと質問者様はやめる
方向に傾いているんでしょう。


それはそれで一つの選択です。やはり
ゴミとは思いません。


社会人は、自分の道は自分で決める
ものです。


吐き気がするほどなので、適応障害になりかけている
自分を危惧しての選択なのかもしれません。


なんでもかんでも耐えるのばかりが美徳でも
ありませんのでね・・。


3年耐えるより、他でもっと有意義な
仕事をできるのかもしれませんしね。


もうひとつ、


教えてGooなどではなく、両親など
周囲の人の意見はどうですか?


周囲の人の意見も大事。そのうえで
総合的にご判断なされたら良いかと思います。



仮に職場に残るとしたら、石の上にも3年。


そんなゴミ先輩よりも仕事を覚えて、上から物を
言えるまでに実力をつけるのも選択肢のひとつです。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Qなんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、

なんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、パートは仲よさそうです。アラフォーにもなると挨拶しても挨拶してくれなかったりです。今も精神科に通院していますが、頭が痛くなるし。人間不信からの脱却の仕方などあれば、アドバイス下さい。
他のパートさんたちとは仲良くやっていますが。毎日辛いです

Aベストアンサー

大変ですよね。
人間関係が一番辛いと思います。お友達は会社以外におられるのでしょう?
割りきるしかないかな。
職場は働く所と、上司のみ挨拶で後しばらく無視してもいいんじゃないですか。
馬鹿にされてる感じがするなら、無視ですよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報