6月の秘書検定の2級と3級を併願で受けるのですが、
早稲田教育出版から出ている問題集で2級の勉強をしていたら、3級の勉強になりますか?
それともそれぞれの級を分けて勉強した方がいいのでしょうか?

ちなみに大学生になったばかりで、社会人の知識がありません(>_<)
ですのであと1ヶ月ではギリギリだと思うのですが、良い参考書や勉強法を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論、勉強にはなりますが、社会人の知識がないとの事なので、確実


な知識を積み上げ、穴を作らないためには併願向けのテキストを使う
のがいいでしょう。お勧めは「中経出版」の「秘書検定3級・2級に1
度で合格する本」(佐藤一明 著)です。秘書検定は暗記できる「実
技」ではあまり差は付きませんが、「理論」は学習のコツを理解して
いないと得点が伸びません。この本では、そのキモを上手に解説して
おり、初心者でも合格が狙いやすくなると思います。あとは、プラス
公式の「実問題集」の2級を出来るだけ回すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
併願向けの本があるのは知ってたんですが、どの本がいいのかよくわからなかったのでありがたいです(*^_^*)
なるほど~やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:57

私は2級しか取得しておらず、しかもかなり前の話なので、ご参考までに読んでいただけたらと思うのですが。


履歴書に書くには2級さえあればいいと思ったので、2級しか受けませんでした。受けたのは学生時で、私も社会人の知識はありませんでしたが受かりましたし、周りも大体受かっていたような。
ただ、「セクレタリー概論」のような講義を1年間学校で受けていたので、完全独学ではありませんでした。恐らくこの講義も役立っていたでしょうね。
よく覚えていないのですが、講義で使っていた分厚い本(秘書の理論本)も持っていましたが、勉強のメインは市販の問題集2冊だったような。
当時、ある友人は理論か実技かどちらかで少し点数が足りず、落ちてしまい、かなり悔しがっていましたが、もう二度と受けない!と言っていました。
合格に向け、頑張ってくださいね。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生でもしっかり勉強すれば大丈夫ですよね。 

ギリギリで落ちるのだけは避けたいですね。
私も漢検で一点足らなくて落ちたことがあって、あの時は本当に悔しかったです(>_<)

頑張ります!!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/27 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定の解答速報

秘書検定の解答速報をネット上で探しています。
第86回(11/9(日)に受験)の、私はダブル受験でしたので、2級と準1級の筆記試験の解答を探しています。
キーワードで「秘書 検定 第86回 解答・・・」など入力してみましたが、なかなかヒットしません(TT)
受験日より1ヶ月後くらいに検定協会が正式な解答を発表するみたいなのですが、ドキドキして待てません。。。
模範解答例でいいので、サイトをご存知の方、教えてください。 

Aベストアンサー

2級ですが…お役に立てますように。


http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

参考URL:http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

Q【秘書検定】準1級と2級の併願の場合

今年の4月から働き始めた社会人1年目です。
ビジネスマナーを確認したいのと、何か資格の勉強がしたくなったので、秘書検定を受ける事にしました。
初めは2級を受けようと思っていたのですが、併願できる事を知り、実技もある準1級にも挑戦してみようかと考えています。
その場合、勉強する内容や参考書は皆さんどうされているのでしょうか?
早稲田出版の過去問と「必修ライン」を使って勉強する方が多いようですが、級ごとに本が分かれていますよね?
併願する場合はどちらの級も揃えた方が良いのでしょうか?
それとも、準1級のもののみをやればよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

やはり、初めての受験ということであれば過去の問題形式を知る意味で過去問題をお勧めします。
準1級、2級とも揃えられることがベストだとは思いますが、もしコストを抑えるのであれば準1級の過去問題を購入して、秘書に関しての参考書として2級の参考書を購入される事をお勧めいたします。出版社はやはり早稲田出版が一番適していると思いますよ。
勉強方法ですが、2級のレベルをきっちりと把握されれば準1級も難しくないのでまずはきっちり2級の勉強をされると良いと思います。
次回の試験ですが2月の受験をお考えなのであれば準1級の試験は開催されないのでご注意下さいね。
念の為、過去問題のサンプルや試験日に関しての案内のURLをご案内します。ご覧下さいね。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q秘書検定 3級・2級を併願

今晩和、来月22日
秘書検定2.3級を併願しようと考えています。
今、3級の教科書を半分まとめた(理論のほう)ところまでしか
勉強してない状態なのですが、
この教科書を終えて、2級の教科書のまとめを終えたら
早稲田教育出版からでている2級の過去問題集に
手をつけようと考えています。
(教科書は早稲田出版ではなく東京法令出版の秘書検定の本です)

ここで質問なのですが
3.2級を併願するのに、
2級だけの過去問題だけを買うのでは
やはり物足りないでしょうか??
3級の問題集も買うべきでしょうか・・・

あと、早稲田教育出版からでている
2級の「集中講義」という本も購入するか悩んでいます:
過去問題集をやれば十分でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

十年ほど前ですが、3級と2級を併願しました。
3級の問題集と2級のテキスト(教科書?)と問題集を購入しました。
問題集の回答欄に解説などが載っているので、
それをまたノートに書き写しました。
2級までなら、常識問題がほとんどなので、この程度の問題集とテキストで充分合格できました。

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほう

秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほうが1級には受かりやすいでしょうか?
 それとも1級合格を目指すのなら別に準1級の同時受験することは1級の合格には関係ないでしょうか。

 1級初受験なのですが過去問はもう5回以上まわして今はテキストの知識を詰め込む作業をしています。だったら準1級の勉強と同時受験したほうが1級合格には近いのかもしれないとも少し思ったものですので、経験者さまなど貴重なご意見を頂ければよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが同時受験で有利、不利はまったくないと思います。
どちらも別に審査しますので関係ないと思われます。
準一級をもってないのでしょうか?
本来なら準一級を合格後に一級をうけたほうがいいと思います。
筆記はともかく面接のレベルがまったく違うので一級の面接は相当練習しないときついと思います。

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q簿記2級3級のテキストと併願について

6月の簿記試験で2級取得を目指している大学生です。
大学の授業で簿記があり、3級と2級のテキストは授業指定で購入しています。

段階式 日商簿記ワークブック 2級商業簿記
段階式 日商簿記 2級商業簿記
段階式 日商簿記ワークブック 3級商業簿記
アカウンティング・エッセンシャルズ―プログラム学習による会計学の要点

この4冊は持っています。

また、試験対策でこれらを使って簿記を勉強していたので、ある程度の知識はあります。
勉強は少し退屈でしたが、パズル感覚で楽しく解けたし(難しくなるにつれ少し飽きましたが笑)、
勉強はそこまで苦ではないです。

3級はだいたい全部、2級は大問1と3は勉強しました。


(1)2級のためのおすすめテキストを教えてください。
工業簿記のテキストがないのでぜひそのためのよいテキストが知りたいです。

(2)2級の資格が欲しいですが、3級も併願するべきですか。
受験の負担が増えるとつらいかな、とも思っています。

(3)6月の受験に間に合わせるのにはどれくらい勉強すべきですか。
大学の勉強やバイトと両立したいです。

回答よろしくお願い致します。

6月の簿記試験で2級取得を目指している大学生です。
大学の授業で簿記があり、3級と2級のテキストは授業指定で購入しています。

段階式 日商簿記ワークブック 2級商業簿記
段階式 日商簿記 2級商業簿記
段階式 日商簿記ワークブック 3級商業簿記
アカウンティング・エッセンシャルズ―プログラム学習による会計学の要点

この4冊は持っています。

また、試験対策でこれらを使って簿記を勉強していたので、ある程度の知識はあります。
勉強は少し退屈でしたが、パズル感覚で楽しく解けたし(難しくな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は、よくわからない。私はTACの『合格テキスト 日商簿記2級工業簿記』のテキスト&トレーニング計2冊を使った。

(2)併願するのは次の2つが考えられる。
A.非常に余裕があり、200点を狙う。
B.タイムリミットがあり、夏までにとにかく資格が欲しい。

これ以外では併願はお勧めしない。
2時間拘束が2回続くのは、結構疲れます。(私は模試で体験した。その時は2級X2回だったが)
受検を10月にして2級のみ受けるのでは駄目ですか。
6月に3級検定、10月に2級検定では時間とお金の無駄だと思います。

(3)私は講義を3ヶ月講義を受け、2級に1回で合格しました。
まったく経験がなかったのに合格できたのは、簿記に専念できたからだと思います。
何かと両立(例えば、主婦で家事をこなしながらとか)しようとした方は落ちましたね。
それと、自身にだけ通じるコツみたいなものがあります。それを見つけられると取りやすいでしょう。

簿記検定の合格率
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/news/data.php

実受検者の中には速報用に紛れ込んでいる方(※)もいるので、実合格率はもうちょっと上がるでしょう。
※ 問題用紙を手に入れるため、退室可能時間にサッと出て行ってしまう。
目一杯時間使ってから退室すると、会場前で「正答&予想配点」を配っている。
そこにはそういう仕掛けがある。

(1)は、よくわからない。私はTACの『合格テキスト 日商簿記2級工業簿記』のテキスト&トレーニング計2冊を使った。

(2)併願するのは次の2つが考えられる。
A.非常に余裕があり、200点を狙う。
B.タイムリミットがあり、夏までにとにかく資格が欲しい。

これ以外では併願はお勧めしない。
2時間拘束が2回続くのは、結構疲れます。(私は模試で体験した。その時は2級X2回だったが)
受検を10月にして2級のみ受けるのでは駄目ですか。
6月に3級検定、10月に2級検定では時間とお金...続きを読む

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書検定2級。勉強1ヶ月では厳しい???

秘書検定のテキストも読んだことがないので、どれぐらい勉強期間が必要か想像つかず、、、参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校生です
大丈夫ですよ!秘書検は常識問題が主なので、ある程度の常識があればなんてことないです!
1ヶ月みっちりやれば確実にとれますが、そんなに猛勉強しなくても大丈夫だと私は思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報