アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている大学4年生です。
弱気な性格のため、面接や集団討論などで劣等感を感じています。
強い、優秀な人がだけが採用されるのは分かっていますが、どうしてもダメだと考えてしまいます。
最近は、ウツになり生きるのが嫌になります。死にたくなります。甘えだと自分でも分かっています。
他人に負けない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他人の事よりも自分自身の弱さに、うつに打ち勝ってください。

そして、自分をあまり責めないように。だから自分はダメだと思い込んでしまうのです。
あなたにもきっと乗り越えられますよ!人間は誰しも長所と短所がありますし、短所だけでなく長所もあなたにもあるはずです。
だからダメな人間ではありません。
面接で採用されるには縁のある職場に出会うことなんです。あまり知らないかもしれませんが、面接は縁のあるところで採用になるんですよ。だから落ち込むことはないんです。不採用になっても、縁がなかっただけで、次を探して頑張れば良いんです!
これからは何事にも明るく前向きな考えでプラス思考でいってください。
まだ若いからいろんな事を経験すると思いますが、考えすぎないで気楽に生きてください。
応援しています!
頑張ってください。
    • 0

強い、優秀な人って押しの強い人のことですかねぇ?

そんな人ばかり採用していては会社はつぶれてしまいます。色々なタイプの人が必要なんですよ。
確かに何も発言できない人は駄目ですが、目立つ必要はありません。少ない発言機会でもキチンと自分の意見を述べていれば見ていてくれるものです。集団面接で、その場を仕切ったりして一番目立つ人が必ずしも採用されるわけではないですよ。
控えめな性格が直ぐに変わるわけでもないので、自分自身を磨く事です。自分の長所を伸ばす事を考えましょう。
    • 0

頑張りつつ(←これ重要ですからね)無理やり楽観的に考えればいいのです。

「実際やばいけど、まぁたとえ就職出来なくてもその時点で死ぬ!ってわけでもないし?w」
「周り内定出始めたけど、就活なんて完全に人それぞれだし。」
「早く内定出た人が良い社会人ライフ送れる保障とかないしw」
「圧迫面接の面接官て、いつもそんな態度ってことはないだろーし、じゃあ、その面接の雰囲気出すために家で練習とかしてるのかなwww」
「グループ面接苦手~~~だけど、他の人の選考が直に見れて勉強になる~~☆受かりそうな人、そうじゃない人って客観的に見てけっこうわかるもんだな~。違いについてあとでメモしよ☆」
「面接官のリアクションがいまいち・・・けど。けど。もはやひとりよがりでもいい!思いをぶつけて帰ろうw」
「そもそも、辛いことがあるって、成長できるチャンスだよね」
「健康なだけでありがたい。むしろ就活とか出来てる時点で幸せ。」
「落ちる面接が意味なかったなんてことない。何か必ず学ぶものがある」
「根拠のない自信だけど、明るく行けば積極性?みたいのが買われるかも~~~~!がんばろ☆」

みたいな感じで、就活してきました。私は。

そして本日3つめの内々定をいただきました。
(就活は終了してますが、もうひとつ結果待ちがあります☆)

勝手にワルイ状況だと思ったら 損 です。
ポジティブにいきましょう。
かといって、「いつか報われる!がんばろう!」なんて思ってるだけでは自分を追い詰めるだけです。

自分とキョリを置いてみて客観的に観察してみるのです。自分の状況を。よかったこと、わるかったことを書き出してみるのです。
そうすることで何か見えてくるかもしれません。

よく言われることですが就活は運と縁です。
大学入試などと違ってその人の成績が一律評価の点数として結果に結びつくことはほぼないです。

面接官の相性とか、タイミングとか、色々なものが関係してきます。
私だって色々な業界受けましたが、だめなときは筆記で落ちまくってました。

劣等感のかたまりをずっと抱いていました。
だから、楽しい日々を送りたくて自分に自信をつけようと頑張ってきました。

そういう姿勢だけでもアピールできます。

面接で「~が自分に足りないと感じているので、~の努力をしています!!」こい言うだけでも違います。

自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポジティブにいこうと思います。