アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。

一度整形外科行ってみようと思っています。

腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます)
今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。
もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。

整形外科ではどんな検査されますか?

良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか?
数万もするならためらってしまいます・・・

A 回答 (3件)

整骨院とは柔道整復師という国家資格者行っており、この資格は打撲、

挫傷、捻挫を治療するものです。逆に言えばそれ以外の治療は認められ
ていません。柔道整復師法という法律で制限されており、認められてい
ない腰痛治療など行うことは、例えるなら普通運転免許でバスを運転す
るようなものです。

ただこれを真面目に行うと生活できないので、不正に手を染めていま
す。が彼らは、それをしって業界に入っているはずです。そんな言い訳
は通用しないと私は思っています。

彼らはレントゲンなどは取れませんし、整骨院のセールストークに惑わ
されないで下さい。とりあえず、病院ですね。

ちなみに腰痛治療は健康保険でしたか?健康保険の適応も勿論対応疾患
に準じます。あの手この手で健康保険の偽装請求を行っています。これ
は国民にとって大変不利益であり、消費税などが上がる原因の一つなっ
ていると思います。だって、肩コリ、腰痛で保険が使えるなんておかし
いと思いませんか?医療以外のもの、例えば出産などは保険が使えない
のは常識です。

病院ではまずレントゲンと触診です。その検査から必要であればMRIと
なります。数千円で住む範囲だと思います。
    • 0

私の腰椎椎間板ヘルニアの場合、最初、足の付け根(しりの下)辺りが痛くなり、そのうち、ふくらはぎが痛くなりました。

人によって腰に症状が出ることもあるらしいですが(ヘルニアが出た椎間板が腰より上の場合)。

でも検査してみるのが一番手っ取り早いです。
    • 0

椎間板ヘルニアもちです。

MRIなら6000円くらいです。
大丈夫です。数万もしません。

ヘルニアではないと思いますが・・・
確かに別の問題がおきてそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルニアってどんな感じですか?
ネットで調べてもイマイチ分からなくて。
どのような治療されてますか?

接骨院で治療良くはなってるけど、なかなか完治しないので・・

6000円くらいなら安心しました。
一度近いうちに検査してみます!!