日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが
お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。
タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが
インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。
ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか??

あまり手間かかるのは自信ないので、
簡単にできるものがいいんです。

http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/81 …
こういうのって簡単そうですよね。
これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。
安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インドカレーペーストは色々ありますが、私はペーストよりもスパイスブレンドのほうが使いやすいんじゃないかなと思います。


スパイスはこちらのセットがオススメです。
私はスパイスをそれぞれミルで挽いて、カレーの味付けをしていますが(自分の好きな味になるので)これは初めから味が決まってますし、なんと言っても楽です
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/758481/8855 …

作り方は、まずバターを結構大量にフライパンに入れます。親指二つ分くらいはいれます。かなり大量です。
そこにニンニク、生姜のみじん切り、月桂樹の葉、唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで火にかけます。
ニンニクとしょうがに火が通ったら、フードプロセッサで細かくしたたまねぎ、もしくは根性を入れてみじん切りにしたたまねぎを加えます。
たまねぎは大体うちでは大玉二つ使用してます。
火を通し、たまねぎに火が通ったら(あめ色になるまでいためる必要はありません)
肉を投入。うちでは色々な肉を使っていますが、ラム肉は臭みがあるもののカレーに使うとなんとも言えずに美味しくなりますが、ここは好みがあるのでお好きな肉を入れます。
肉に火を通します。
その後、カットトマト缶を一缶投入します。
ここで、スパイスを入れてください。スパイスの量は味を見てと言う所ですが、大匙三杯くらいは入れてもいいかもしれません。それでも足りないかも。味を見てください。
同時に塩を大匙一杯。
シナモン一本投入。
混ぜます。火を通します。
やがて全体にスパイスが馴染みます。
ここで味を見てください。
ちょっとスパイスは効いているけれど、何か足りないと言うときは、塩を足します。塩は足しすぎるとしょっぱくなるので、加減を自分で調節するのがオススメです。
牛乳を200cc程度加えます。生クリームでも構いません。
最後にガラムマサラを大匙一杯から二杯加えます。
混ぜます。そんなに火を通さず、全体が混ざったら出来上がり。

うちでは、スパイスをいちいち挽いているので(しかも手挽き)非常に時間がかかりますが、スパイスセットがあればたまねぎと肉とニンニクなどに火がきちんとと通っていれば
美味しいカレーになります。お手軽で良いと思います。
このカレーセットはなかなかよいのではないかと思います。

次に、ペーストですが
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/716790/
こちらを参考にされて、スパイスと同じような使い方をされてもいいと思います。

ちなみにお店のオリジナルブレンドはけっこういけるんじゃないかと思います。使い方はスパイスと同じです。
既に挽いてあるスパイスは、熱にかけると香りが飛んだりしやすくなるので、初めから私は加えません。
バター(本当はギーを使うと美味しく出来ます)からニンニク等と一緒にスパイスの風味を出したいときは、ホールスパイスを用いますが
ホールスパイスは食べているときにがっつり口で自己主張が激しいのでパウダーに落ち着きました。

私の作っているカレーに使っているスパイスは以下です。
ニンニク、生姜、月桂樹の葉、唐辛子、カルダモン、ワイルドカルダモン、ナツメグ、クローブ、ディルシード、クミンシード、フェンネルシード、スターアニス、コリアンダーシード、ターメリック、シナモン、カイエンペッパー、黒胡椒、生のパクチー(コリアンダー)
カレーによって、フェネルグリークや他のスパイスを加えています。
最後にガラムマサラを入れて味を調えます。
塩は塩によってしょっぱさが違うので、マイルドな塩でしたら大量に入れるのではなく少しずつ足す事をオススメします。

ほうれん草を少しのお湯で湯がいてから、フードプロセッサで粉砕して、最後に加えるとほうれん草カレーにもなりますよ。
その他、細かいバリエーションは山ほどありますので、よろしければ独自のカレーをおつくりになって楽しんで見てもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
nanaguraさんのカレー、すごく美味しそうですね~(´ω`*)
上に書いてある作り方、肉をチキンにするといわゆるバターチキンですよね??
エビでも美味しいですよね~♪
ほうれん草のカレーも好きなんです><。
最後にいれるんですね!!
いろいろありがとうございましたっ
とりあえずスパイスミックス買ってみようと思いますー!

お礼日時:2009/05/28 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き込みとペーストの違いは?

データを書き込みするのとコピーしてペーストする違いは何ですか?
大きな違いはあるのですか?

Aベストアンサー

状況がよくわからないので、ちょっとだけ。

例えば下記のような文字列があるとします。
「bngr:pighjnvm,0-9ij4grnvfsdujhg4wreiufghagrae」

これと同じものを、メモ帳などに「書き込み」しようとすると、時間もかかるし、間違える可能性もあります。
コピーしてペーストすると、間違いなく速くできます。

メモ帳だと出来上がりは同じです。
回答のひとつとしては、コピペの方が「速く・正確」に作業が出来ることがあるということになります。

但し、エクセルとかでしたら、データ値だけのコピペ、計算式のみのコピペなどの機能がありますので、書き込みと同じになるかというと一概に言えません。

状況がもう少し詳しく書かれていたら回答するかたもしやすいと思います。

Q本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか?

にていますが一般のインドの家庭ではだいたい自分たちの調合したガラムマサラがあります。
見かけの色はカレー粉にはちょっと似ていません。
においは似ています。

>あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか?

ガラムマサラはインドの物ですのでタイでは使われません。
各家庭、各店で自分たちが複合した調味料を使用しています。
出来合の物を使うという感じがあまり無いんです。
もっとも最近ではタイのレッドカレーペーストやグリーンカレーペーストなどがタイや日本でも売られています。お手軽にする方向に行っているのでしょうね。しかしカレー粉という概念はタイカレーにはないです。

参考URL:http://www.canal.ne.jp/~kimiyo/curry/curry001.html

Q「配置」と「コピー&ペースト」の違いは

イラストレーターに、フォトショップのデータをはりつけたい場合、
「配置」するやり方と、
フォトショップのデータの張りつけたい部分を選択し、コピー&ペーストするやり方とでは、
何か違いがあるのでしょうか?

個人レベルではなく、仕事として使える、正しい形のデータにしたいです。

又、フォトショップのデータではないものなどは、「配置」しようと思っても、
できない(選べない)ことがあります。
「配置」が使えるもの、使えないもの、の違いを知りたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私はデザイン・印刷関係の仕事をしているものです。
「savaranさんが仕事として使える」というのが印刷の方面でかな?と推測しつつ書きますね。


フォトショップからコピー&ペーストをすると、イラストレーターには画像が埋め込まれた形になると思います。(配置データにバッテンのパスがない状態)

「配置」コマンドを利用するとリンクをつけて配置するのか、画像自体を埋め込むのかの設定ができるようになります。

ただ、印刷などを出力センターなどにお願いされるのであれば、ファイルが重くなってしまう「埋め込み」はあまり好まれません。
しかも、フォトショップからコピー&ペーストで配置された場合、オリジナルの画像がないので、印刷にトラブルがあっても印刷会社では対応しきれなくなるので、
「配置」コマンドをつかって画像を「リンク」させた状態で配置する方法で仕事された方が良いと思いますよ。


あと、画像を埋め込んだ場合イラレのバージョンによっては開けなかったり、配置した画像サイズが縮小されていたりと問題も多いようです。

配置できる形式についてはイラレのバージョンで若干変わってきますので、バージョンを記載してもらえると良いのですが・・・。

adobeのサイトで「配置 形式」で検索しても出てきますよ。

ちなみに印刷に使われるのであればEPSに変換された方が良いと思います。
(下絵など違う使い方の場合は別ですが)

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/technical/ill70j/04.html

私はデザイン・印刷関係の仕事をしているものです。
「savaranさんが仕事として使える」というのが印刷の方面でかな?と推測しつつ書きますね。


フォトショップからコピー&ペーストをすると、イラストレーターには画像が埋め込まれた形になると思います。(配置データにバッテンのパスがない状態)

「配置」コマンドを利用するとリンクをつけて配置するのか、画像自体を埋め込むのかの設定ができるようになります。

ただ、印刷などを出力センターなどにお願いされるのであれば、ファイルが重くなって...続きを読む

Qタイのお土産のカレーペーストで

彼氏がタイで買ってきたカレーペーストで今度料理を作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。
そのカレーペーストの瓶には、こう書いてあります。

Heat vegetable oil 15g in a saucepan, fry A 50g for 1 minute.
Add coconut milk 350g and meat 150g, vegetable 100g, fish sauce 20g, sugar 20g.
Heat until cooked.
Serve with rice.

これは
サラダオイルを15g、鍋で熱し、カレーペーストを50g加えて一分間加熱する。
ココナッツミルク、肉、野菜、魚ソース、砂糖をそれぞれ加え、熱が通るまで煮る。
白米と一緒に出す。

と言うことなのは分かるのですが、
ココで言う肉、魚ソースとはなんなのでしょうか?
要するにカレーみたいなものを作ってるはずなので肉はまぁ適当に豚でも牛でもいいのかな?と思いますが、魚ソースとは?????

こうしたらどう?というのがありましたら是非教えてくださいませ。。。

彼氏がタイで買ってきたカレーペーストで今度料理を作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。
そのカレーペーストの瓶には、こう書いてあります。

Heat vegetable oil 15g in a saucepan, fry A 50g for 1 minute.
Add coconut milk 350g and meat 150g, vegetable 100g, fish sauce 20g, sugar 20g.
Heat until cooked.
Serve with rice.

これは
サラダオイルを15g、鍋で熱し、カレーペーストを50g加えて一分間加熱する。
ココナッツミルク、肉、野菜、魚ソース、砂糖をそれぞれ加え、熱が...続きを読む

Aベストアンサー

魚醤、ナンプラーというやつですね。スーパーで売っています。
使用する肉は鶏やエビなどが多いようですね。

Qセメントペースト、モルタル、コンクリートの用途の違い?

タイトルの件に関して、調べてはみたのですがいまひとつ釈然としない点がございます。
(1)セメントペースト
(2)モルタル
(3)コンクリート
の3形態のそれぞれの主な用途と、その用途にはこれを使う!という理由は何なのだろうということです。
例えば構造壁にセメントペーストを使わないのはコンクリートよりも強度が劣るからなのか、それとも細・粗骨材を使わない分高価になるからなのか(金に糸目をつけないなら、セメントペーストで造るのが強度的には上なのか)とか、モルタル仕上げの外壁にセメントペーストが取って代わるとどのような不都合があるのかとか、ということです。
勿論、水や混和剤との比率や、玉砂利や砕石など骨材の質にも因るのでしょうが、(1)~(3)それぞれ通常使用され得るベストなものでの比較というのは可能でしょうか?
素人故にとんちんかんな質問になってしまっているのではないかと不安もあるのですが、無知から来るものと何卒ご容赦頂き、ご回答頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問の意図が今ひとつ分からないのですが、粗骨材・細骨材を使わないセメントペーストは、とうぜん主要構造部に使える強度はまったく期待出来ません。
これは素人の方でも物を見れば容易に想像できると思うのですが・・・

粗骨材と細骨材を約70%使うコンクリートは見るとおり仕上げなどの薄塗りは出来ません。
コンクリートを分かりやすく表現すると、粗骨材である砕石(砂利)と細骨材である砂をセメントペースト(セメント+水)の接着剤で固めたようなものです。

資材に対する名称などの用語は素人の方にしては良く知っておられるのですから、当然物自体も近くで見たことくらいはあると思います。
鉄の板とダンボールの板を比べてどちらが強度があるかと聞くのと同じで、正直両方を見比べて、それが想像できないのでしたら、ちょっと説明のしようがありません。

難しいことを並べても余計理解できないのではないかと思うので、どう説明したらいいか困ってしまうのですが・・・。
質問者さんが望む回答になっておらずごめんなさい。

Qインドカレーについて調べていると 〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いっ

インドカレーについて調べていると
〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

マサラというのはスパイスという意味です
○〇カレーは汁が多いので、ご飯と混ぜたりパンを浸したり
して食べます
○〇マサラは「炒め煮」という感じの料理で、ほとんど汁がないので、
ご飯やパンとは別にオカズとして食べます

Qコピー&ペーストカット&ペースト 処理速度

いつもお世話になっております。

大量のデータをHDD間で移動させたいのですが、少しでも速く処理を終わらせたいので以下の質問を致します。
コピー&ペーストとカット&ペーストの処理速度に違いはあるのでしょうか?
解答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コピー&ペーストとカット&ペーストの処理速度に違いはあるのでしょうか?
複写と移動の違いです。
体験的には同じだと思います。

GUIではなくコマンドラインで処理すれば多少は早いです。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qマロンクリームとマロンペースト

マロンクリームとマロンペーストの違いは何ですか?
マロンペーストにバターなどがすでに混ざっているものですか?
私の持っているレシピにクレーム・オ・マロンの材料はマロンペーストにバター、ラム酒、生クリームとなっているのですが今日マロンクリームを買ってきてしまいました。これはバターやラム酒、生クリームを混ぜる必要はないのでしょうか?このまま使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、クリームというかペースト状のものは、3種類あります。
1) マロンピューレ 蒸しマロンをそのままピューレ状につぶした、栗100%のナチュラルなもの。
2) マロンクリーム マロンをなめらかなクリーム状にし、砂糖、バニラを加えた洋菓子材料です。
3) マロンペースト マロングラッセ用のマロンをペースト状に加工し、バニラ、砂糖を加えた洋菓子材料です。
その他マロンプチカッセとかデプリとかいろいろありますが、作るパートにより使うものがちがいます。
多分pooh-mayuさんは、ケーキの材料とパートを一緒に考えているのでは?

Q現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、
再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を
素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを
作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。

さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という
概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、
先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので
ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り
パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。

現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、
とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した
ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて
用いるスパイスは千差万別とのことでした。
しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに
「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と
書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。
その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を
用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ
「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて
いたでしょう。

質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で
使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような
「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない
共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理...続きを読む

Aベストアンサー

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー用、タンドリーチキン用等の)ミックスにしてくれ。」と一言いえば、
その場でスパイス屋の店員が、複数種類のスパイスを1個の袋に次々と入れ、「カレーパウダー」として(中にはコブミカンの葉やレモングラスなど「パウダーじゃない品」も入っていたりしますがw)売ってくれます。
自分で注文をつけ、アレは多めに、コレは入れないで、ソレは少なめに。なんて、自分ブレンドにしてもらう事も可能。
自分はお土産に、チキンカレー用ミックススパイスを10袋も購入し、カレーの匂いをプンプンさせて帰宅しました・x・

「カレー粉」という概念がイギリス人考案なだけであって、
スパイスをミックスした物を販売するのは、昔のインドでもしていたと思いますよ。
ただそれが、「なんにでもコレを入れればカレーです」という品物ではなく、
チキン、魚、ラム、野菜、豆など、食材にあわせた「スパイスミックス」だったというだけでは。

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報