日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが
お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。
タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが
インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。
ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか??

あまり手間かかるのは自信ないので、
簡単にできるものがいいんです。

http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/81 …
こういうのって簡単そうですよね。
これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。
安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

インドカレーペーストは色々ありますが、私はペーストよりもスパイスブレンドのほうが使いやすいんじゃないかなと思います。

スパイスはこちらのセットがオススメです。
私はスパイスをそれぞれミルで挽いて、カレーの味付けをしていますが(自分の好きな味になるので)これは初めから味が決まってますし、なんと言っても楽です
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/758481/8855 …

作り方は、まずバターを結構大量にフライパンに入れます。親指二つ分くらいはいれます。かなり大量です。
そこにニンニク、生姜のみじん切り、月桂樹の葉、唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで火にかけます。
ニンニクとしょうがに火が通ったら、フードプロセッサで細かくしたたまねぎ、もしくは根性を入れてみじん切りにしたたまねぎを加えます。
たまねぎは大体うちでは大玉二つ使用してます。
火を通し、たまねぎに火が通ったら(あめ色になるまでいためる必要はありません)
肉を投入。うちでは色々な肉を使っていますが、ラム肉は臭みがあるもののカレーに使うとなんとも言えずに美味しくなりますが、ここは好みがあるのでお好きな肉を入れます。
肉に火を通します。
その後、カットトマト缶を一缶投入します。
ここで、スパイスを入れてください。スパイスの量は味を見てと言う所ですが、大匙三杯くらいは入れてもいいかもしれません。それでも足りないかも。味を見てください。
同時に塩を大匙一杯。
シナモン一本投入。
混ぜます。火を通します。
やがて全体にスパイスが馴染みます。
ここで味を見てください。
ちょっとスパイスは効いているけれど、何か足りないと言うときは、塩を足します。塩は足しすぎるとしょっぱくなるので、加減を自分で調節するのがオススメです。
牛乳を200cc程度加えます。生クリームでも構いません。
最後にガラムマサラを大匙一杯から二杯加えます。
混ぜます。そんなに火を通さず、全体が混ざったら出来上がり。

うちでは、スパイスをいちいち挽いているので(しかも手挽き)非常に時間がかかりますが、スパイスセットがあればたまねぎと肉とニンニクなどに火がきちんとと通っていれば
美味しいカレーになります。お手軽で良いと思います。
このカレーセットはなかなかよいのではないかと思います。

次に、ペーストですが
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/716790/
こちらを参考にされて、スパイスと同じような使い方をされてもいいと思います。

ちなみにお店のオリジナルブレンドはけっこういけるんじゃないかと思います。使い方はスパイスと同じです。
既に挽いてあるスパイスは、熱にかけると香りが飛んだりしやすくなるので、初めから私は加えません。
バター(本当はギーを使うと美味しく出来ます)からニンニク等と一緒にスパイスの風味を出したいときは、ホールスパイスを用いますが
ホールスパイスは食べているときにがっつり口で自己主張が激しいのでパウダーに落ち着きました。

私の作っているカレーに使っているスパイスは以下です。
ニンニク、生姜、月桂樹の葉、唐辛子、カルダモン、ワイルドカルダモン、ナツメグ、クローブ、ディルシード、クミンシード、フェンネルシード、スターアニス、コリアンダーシード、ターメリック、シナモン、カイエンペッパー、黒胡椒、生のパクチー(コリアンダー)
カレーによって、フェネルグリークや他のスパイスを加えています。
最後にガラムマサラを入れて味を調えます。
塩は塩によってしょっぱさが違うので、マイルドな塩でしたら大量に入れるのではなく少しずつ足す事をオススメします。

ほうれん草を少しのお湯で湯がいてから、フードプロセッサで粉砕して、最後に加えるとほうれん草カレーにもなりますよ。
その他、細かいバリエーションは山ほどありますので、よろしければ独自のカレーをおつくりになって楽しんで見てもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
nanaguraさんのカレー、すごく美味しそうですね~(´ω`*)
上に書いてある作り方、肉をチキンにするといわゆるバターチキンですよね??
エビでも美味しいですよね~♪
ほうれん草のカレーも好きなんです><。
最後にいれるんですね!!
いろいろありがとうございましたっ
とりあえずスパイスミックス買ってみようと思いますー!