プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿根朝顔。
緑のカーテン用に宿根性朝顔であるオーシャンブルー1苗、ヘブンリーブルー1苗および西表朝顔6苗を買いました。
現在プランターに植えてあります。

一番高く伸びる品種を家の西面の2階(出来たら屋根まで)まで伸ばしたいと思います。
どれが一番高く(長く)伸びるでしょうか?

A 回答 (1件)

宿根系アサガオ(オーシャンと西表)の方が伸びる力が強いように思います。

どのアサガオも一階の屋根までは届くと思いますが、次の点が問題と思います。
1.うちの場合、宿根アサガオ(オーシャン)でしたが、刈り取った最終段階で1株の重量がそこそこありました。
 これからすると、プランターでは最盛期の水遣りが大変と思います。
 うちは露地(地植え)でした。

2.上記のように宿根系は生育が旺盛ですので、プランターの大きさにもよりますが、一個に1-2株が限度のように思います。

3.一株が受け持つ横幅をどのようするかを考えなくてはいけません。
 アサガオは上への伸張力が強く、放っておけば上には伸びて、上だけが茂るようになります。
 横にも伸ばすには、数十cmのところで早めに摘芯して脇芽を出さす方が良いと思います。

4.宿根系は茂ってくると、低い位置からの脇芽で上に登ろうせず、地面を這う怠けたものが出てきます(笑)
 理由は不明ですが、強制的に網に結わえると、気をとり直して登るものと、そのままの物があります。
 挿し木に使う手もあります。

以上参考になれば良いですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階の屋根まで伸びることを期待してネットを張りました。苗段階ではオーシャン、クリスタルの青系統の宿根が勢いがあります。西洋朝顔のヘブンリーも伸びてきています。青系統を西側に設置しました。ネットは2階の窓の上から垂らしてあります。他の西表朝顔のホワイトとピンクは伸びなくても良い位置に設置する予定です。まだ伸びが鈍いのでプランターは南側の日当たりの良い場所に仮置きしています。
かなり乱暴に扱ったので蔓の先端が切れたり折れたりして、自然の摘芯になっています。
オーシャンは地際からすでに5-6本の蔓を伸ばしています。ネットに横方向に絡ませています。