運動会の競技で30人31脚(実際は19人20脚)をしますが、いつもばらばらになったりして崩れてしまいます。そこで、練習方法や早く走る方法
や裏技があれば教えてください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

練習有るのみなんですが、ポイントとしては、クラス全員の歩幅を計り一覧表にします。



そして端から順番に歩幅の大中小→大中小→大中小と3人一組にして配置すれば、大きな歩幅の差が無くなりスムーズに走行できます。
背の高さよりも歩幅重視で、並び変えしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答が遅れてしまいましたが、無事アドバイスのおかげで競技で勝ち優勝することができました

お礼日時:2009/07/19 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30人31脚のコツ

私は、今年の体育祭で「X人Y脚」という、30人31脚の応用であるプラス1脚走に出場します。それのコツなどあったら教えて下さい。並び方や走り方などお願いします!

Aベストアンサー

素人の思いつきを専門的ッポイ感じの視点で考えてみました。
(つまりはアテにならない。。。)

X人Y脚であるので、カギを握りそうなポイントは

(以下必要に応じて、「隣り合う人とのOO」)
肩を組むので、肩の高さ。
走るので、腰の高さ。(足の長さ)
走るので、走った時の歩幅。
細かいこというなら、利き足が右か左か。
X人Y脚での走り方が
  ・独走型:良く言えば引張り役、悪く言えば突っ走りタイプ。
  ・協調型:周りのリズムに合わせるタイプ。
  ・追従型:いわゆる・・・足引張りタイプ。
さらには持久力が(簡単に言うなら)50m(短距離)タイプか100m(長目距離)タイプか。

などなど、つまりは「単に思いついただけ」の材料をもとに
理想的な感じの並び方を、科学的な雰囲気で計算するならば!

走った時の歩幅を基準として、長い人から順に並べる。(歩幅長い人を仮に左側とする。)
中央から2つに分かれ、右側の短目組(2列目)が長目組(1列目)の後ろに並ぶ。
(左側、長い人は変わらず。)
1列目、2列目と交互になるように並びなおす。
言い換えるなら、1列目の人の間に2列目の人が入っていく。
この時、肩を組んだ時に無理のある身長差が発生した場合は
前後(ん?左右になるのか)二人以内(根拠無し)を目安に入れ替える。

この時点でそのまま走った場合、
計算上、若干右に曲がっていくような走りとなります。

後はコースに合わせて左右入れ替えたり、独走・協調・追従の人の組み合わせのバランスで
足の引張り具合が衝突しないようにするのもよいでしょう。

1列目、2列目を作って並びなおした意図は、並び直さずにそのまま走った場合
走路の曲がり具合がより急になる以上に、歩幅の長さのズレが
左端側(長目)の人と右端側(短目)の人との間で大きくなり
走っていくうちに走るリズムのズレになると思ったからです。
それを並びなおすことで、歩幅のズレが常に発生させている状態にわざとすることで
走るリズムを整えて・・・るつもりです。

肩の高さも、ある程度しっかりと組めないことには走るリズムの乱れになりそうで。
同様に腰の高さが膝の高さ、走る際の足の運び方に絡んできそうで。。。
などといらぬことをズラズラと並べ立てて、

一番お手軽なのコツは結局「互いの足首を密着させてしっかり縛ること」
だったりすると思うのです。

素人の思いつきを専門的ッポイ感じの視点で考えてみました。
(つまりはアテにならない。。。)

X人Y脚であるので、カギを握りそうなポイントは

(以下必要に応じて、「隣り合う人とのOO」)
肩を組むので、肩の高さ。
走るので、腰の高さ。(足の長さ)
走るので、走った時の歩幅。
細かいこというなら、利き足が右か左か。
X人Y脚での走り方が
  ・独走型:良く言えば引張り役、悪く言えば突っ走りタイプ。
  ・協調型:周りのリズムに合わせるタイプ。
  ・追従型:いわゆる・・・...続きを読む

Q二人三脚のコツ

カテゴリーわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。
今度の運動会の障害物リレーに、二人三脚で参加することになったんですが、なかなかうまく走れません。
二人三脚の相手とは身長差が10cmくらいあります。
どうすれば早く走れるのですか?教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差というのは意外と関係ないです。極端に、、というのであれば別ですが
10cmなら誤差範囲です(足の差が30cmもあれば別ですが)

では、本題
(1)紐なし同時走法
 足を縛らずに走ってみて、双方のタイミングをあわせます


(2)最初の一歩
 ヨーイドン!での 最初の一歩の練習です
 簡単そうで、じつはこのタイミングにかなり個人差があります
かといって、ヨーイドンで「せーのーで!」では既に他のランナーは10m先です。

「ドン!」と掛け声をかけ最初の一歩を出すタイミング合わせを徹底的に
(とはいっても、スタート10分前でも充分ですが)練習します。

実践

(1)持ち位置
 肩を組むやり方をよく見ますが、、これは駄目です ブーです
お互いの腰にてをまわしあい、適当な位置の服をつかみます
できればズボン(?)の腰周りをしっかりつかむ
(ゴール地点で股間に何かが食い込むときがありますが気にしないように)

(2)掛け声
 何m走るのか知りませんが、10mということは無いでしょう?
 「1,2」でも「ワッセ!」でも良いですが
「言いつづけながら」走ると、、息を吐いてばっかりで吸う暇がなく、途中で絶対に息苦しくなります。(これはまちがいないです)

「1,2」「・・、・・」「1,2」「・・、・・」
というように、間をあけて掛け声をかける、、下手に順番を決めて「次はオメーの掛け声の番だろ」よりははるかに確実です。
それと、まわりが同じ掛け声の場合がありますので
似たような、、特に声の馬鹿でかいライバルがいる場合は要注意です
「アラヨ」とか「ホイサ」とか、違った掛け声もいいかも
(練習するときはかなり恥ずかしいですが)

(3)スタートダッシュ
 とにかくスタートしたら、どのコースでも同じですが
  第1コーナーまでの最短距離を走ること
 で、必ずこの第1コーナーで団子になります。
「躊躇」しない、、これにつきます。

とにかく、スタートダッシュです。

(4) 普通に走る。
 そうです、とにかくタイミングがあえば普通に一人で走るように走れるはずです
これは難しそうですが、、じつは意外と一番簡単だったりします。


まぁ、、相手を信頼する、、というのが最も重要かも。

がんばってください。

あっ、それと、バンソウコウをお忘れなく。
なお、これで勝てなくても当局は一切関知しない。

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差とい...続きを読む

Qむかで競争必勝法っっ!!!

私は中3生です!もうすぐ中学校生活サイゴの体育祭があり、めっちゃ燃えてます♪(笑) うちの学校は学年種目が『むかで競争』なんです!!どう~おしても勝ちたいのですが、なにか裏ワザ知っている方お願いします☆★☆

Aベストアンサー

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位置
よく、前の人の肩に手をかけるのをみますがこれはダメ!
前の人の腰のあたりをムンズ!とつかみます
*ただし肉をつかむと痛いので要注意!
このつかまる手に力をいれてしまうと前の人が非常に走りづらくなります。
あくまでもつかまる程度でけして力を横にも縦にもかけないことが大事。


3 姿勢
とかく一番前の人が恐がってしまい、後へのけぞるような姿勢で走るのをみかけますがこれはダメ!絶対ダメ
こんな人が前だったら即別の方に交代です
とにかく一番前の人は普通に走ること。
一番前の人次第で全体のスピードが決定します。

4 スタートダッシュ
一番前の人が掛け声をかけると後ろの人が聞こえません
スタート時は一番後ろの人が「せーのっ!」と、とにかくでかい声で

とにかくスタートダッシュガ肝心
スタート前の練習では最初の一歩のタイミングをとことん練習しましょう。
とにかく、追い越しはかなり難しいですから最初に前に出てしまう事。

5掛け声
どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが
たぶん100mは走りますよね?
「いちっ!に!」でも「ワッセ・・」でも良いですが
全員で最後まで言いつづけていたら息を吐いてばかりで絶対に途中で息が上がってしまいます。
スタート直後は全員で掛け声、10m過ぎたあたりで2人、2人、(予備1名)ぐらいで交互に掛け声をかけるように上手に切り替えます。
それと、スタート時は回りの掛け声に惑わされない様に
ですから、後ろ人が大きな声を出すように。

6 その他コツ
その他といいながら実は一番肝心なのですが
とにかく多少足のあがる位置は普段より高めになりますが
基本的にはいかに普通の状態で走るか、、というのが肝心です
練習では最初、ロープを使わずに走ってみてください
次に片足だけロープ、、慣れたら両足ロープです。

並ぶ順番ですが、これはいろいろ説があるようです
小さい順の方がベター、大きい順の方がベター、、etc
あくまでも経験上ですが転んだときのことを考えて、前の方は度胸のある体格のいい奴を選んだ方が無難かもしれません。また、極端に背の高さが違うと走りずらいです。


リレーの場合
とにかく一番早いグループを最初に出しましょう!


もう一度ポイントを
(1)スタートダッシュ
(2)持ち位置
(3)掛け声
(4)普通に走る(前傾姿勢)
以上!!!!!!


がんばって優勝めざしちゃってください!!
(尚、優勝できなくとも当局は一切関知しない)

あ、、それとバンソウコウとベンテリンを御忘れなく。

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位...続きを読む

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。

Q体育祭、男女混合10人11脚、30人31脚などで、もし隣の女子の胸が大

体育祭、男女混合10人11脚、30人31脚などで、もし隣の女子の胸が大きかったとし、肩を組んで競技、男子はどう思いますか?

Aベストアンサー

 「ラッキー」と「恥ずかしい」気持ちが半々でしょうね。

めちゃ横を観たいんですよ・・・揺れてる胸を。
しかし、ジロジロ観られませんよね?

 で、後年、青春の甘い一ページとして刻まれます(笑)

Q《中学生》夏祭り、彼女に浴衣着てほしいですか?

こんばんは。
中学二年生の女子です。

私には同級生の付き合って1ヶ月半程の彼氏がいます。

今度一緒に夏祭りに行くことになりました。

そこで質問なのですが、(できれば中学生男子の方お願いします!)夏祭り、彼女に浴衣着てほしいですか?
彼は私服です。

着てほしい、という意見を多く耳にするので、着ようと思います。
ですが、この前男子の友達に
「彼女に浴衣着てほしい?私服のほうがいいのかな?」
と、きくと
「どっちでもいいけど、俺は私服なのに相手だけ浴衣だとちょっと…」
とのことです…(;-;)

私服の方が、 いつもどうりで自然に喋れるかんじはします。
(まだ二人だと緊張して話すときぎこちないので…)

彼は浴衣着てほしいでしょうか?

みなさまの意見きかせてください!

文章おかしくってすいません…。

Aベストアンサー

  男性が私服、女性が浴衣姿のイベント歩きなんて
よく見かけますけどね?

気にしないで、彼と話し合っても良いんじゃないかな?
「一緒に浴衣着ない?」
「私浴衣着るね」(&サプライズで)

などなどの会話をしてみては?↑。

男性なら浴衣姿好きだから、着て欲しいかもね。
エロ目線も(笑)。・・・・普段と違う姿も興奮しそうだからね。
妖艶に見えるらしいわよ?
気分変えて盛り上がりたいのが男性の本音では?

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q中学生です。 中学生男子って彼女の胸触りたいとかあるのでしょうか? 彼女の事好きだけど2人きりの時触

中学生です。

中学生男子って彼女の胸触りたいとかあるのでしょうか? 彼女の事好きだけど2人きりの時触ってしまったとかあるのでしょうか?興味津々ですか?

Aベストアンサー

男だったら、触りたいとみんな思う事でしょう^_^
女子の方も嫌じゃないと思いますよ。
強くなければですけど(苦笑)

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報