3歳になったばかりの息子の喘息についてです。
風邪をひいた時のみ、就寝中の咳が酷く、
間欠型の喘息だろうと、かかりつけ医から言われています。
(冬期のみキプレスとクラリチンを飲んでいます。)
昨年10月から先日(3日前)まで、風邪をひかなかったので、
半年以上、咳はしていませんでしたが、先日幼稚園から風邪をもらい、
昨日あたりから咳が出ています。

本日21時ごろ、就寝したのですが、それから30分置きに咳き込んでいます。
以前のように泣いて吐いたりはしていないのですが、
30分置きに咳き込み、落ち着くまで抱っこするという状況です。

これは発作に入るのでしょうか?
医者で処方してもらったホクナリンテープを17時から貼っていますが
まだ効いていないようです。
どの程度で救急に行くべきでしょうか?
このまま朝まで30分置きに咳き込んでいても大丈夫なのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師と相談して、漢方薬の陳皮(ちんぴ) を使用していいか、


相談してみてください。
陳皮は無農薬のみかんの皮を乾燥させたもので、
のどの炎症を内部から抑える効果が有ります。
もちろん、無毒です。

陳皮の購入は薬局か、漢方薬店で。ネット通販も有ります。

お茶の葉の代わりに陳皮を入れ、
5分ほど弱火で煮出して(熱いので)冷まして飲んでください。
味気ないので少し蜂蜜を足すと飲みやすくなります。
陳皮は普段から飲んでも副作用は無いので、
お子さんの喘息予防に常用しても良いです。
http://www.hal.msn.to/kankaisetu/chuyaku087.html 
http://www.kamponavi.com/med/s_t060.html

マーマレードや無添加100%のみかんジュース、
キンカンのど飴も同様の効果が有ります。
が、糖分も多いので食べ過ぎに注意してください。

パンにマーマレード。おやつにみかんジュース。
お菓子代わりにのど飴。寝る前に陳皮のお茶。
こんな風に使うと飽きずに喘息予防できると思います。
http://www.ehime-inryo.co.jp/products/list.php?i … 
http://www.kinkan.co.jp/products/candy.html 
http://mognavi.jp/food/208795 

昼間は咳が無く、布団に入ると咳をする場合、
布団内部にダニが沢山いる可能性が有ります。
(あくまで可能性です。)
ダニは喘息症状を引き起こすので、布団・毛布は毎年買い換えるか、
クリーニング屋で丸洗いしてもらってください。

1番さんの回答にも有りますが、夜は加湿器を使うと良いでしょう。
その代わり、昼間は十分換気をして、室内を乾燥させてください。
過剰な湿度はカビの発生原因になります。
また、カビの胞子もアレルギー、喘息の原因になります。
昼間は押入れを開放して、押入れ内部にカビが発生しないようにするのも良いです。
浴室もカビの発生源なので、使用後は十分換気してください。

100円ショップで湿度計を買うと良いです。
高精度の湿度計は、ホームセンターで1000円程度で売られています。
就寝時の寝室の湿度は60%程度が最適です。

お子さんは仰向けで寝ていますか?
咳き込む時に体を横向きにさせてみてください。
呼吸が楽になるようなら、そのまま横向きで寝かせてください。
首が背骨と一直線になるように、子供用枕を使うと良いと思います。
仰向けの場合は、3~5cmの高さの薄い枕を使うと良いと思います。

喘息の発作についてですが、現状なら緊急性は無いと思います。
ですが、それ以上の強い咳ならすぐに病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。
あれから何日か咳き込みましたが、落ち着きました。
アドバイスいただいたことを改善していこうと思っています。

お礼日時:2009/07/18 03:47

まだ咳が続いていますか?


苦しそうで親としてはかわいそうでつらいですよね。

私の経験からですが、室内を加湿器などで加湿して、クッションか布団を重ね上半身が少し起きるようにして休ませたり、水分を摂らせることで少し楽になったかと思います。
首の周りを暖かいタオルで巻いてあげるのもいいですよ。

早くよくなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
温かいアドバイス、ありがとうございます。
あれから何日か咳き込みましたが、抱っこやクッションなどで
姿勢を楽にさせ、なんとか治まりました。

お礼日時:2009/07/18 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止める

風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止めることができますか?

Aベストアンサー

咳喘息に罹ってるかもですね。
気管支拡張剤を使えば咳を止め楽になれますが、年始で医療機関が緊急外来しか開いてないと思うのでまずは市販のお薬で応急処置を。薬局で薬剤師さんに症状を話して咳止め薬ですかね。あくまで応急処置なので、三が日明けたら医療機関で診てもらって下さい。

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Q「咳の止め方」 私は今風邪をひいていて咳が出るのですが、私はよく咳がでそうになる時独自?の方法で止

「咳の止め方」

私は今風邪をひいていて咳が出るのですが、私はよく咳がでそうになる時独自?の方法で止めることがあります。それは首を後ろに傾けて、喉の通り道がなくなる(息を吸いすぎて首の表と裏がくっつきそうなイメージ)ようにしてやるのです。6割はそれで出ません。でもこんな方法で咳を止めている人はいるのでしょうか。とても気になってしまうのです。そこで自分だけの咳の止め方を持っている人がいたら教えてもらいたいのです。あと、私の止め方は普通なのでしょうか。知ってたりする方は回答してくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

咳は、気管支の異物を吐き出すために必要な生理現象です。
無理に止めると、肺炎に成りかねません。
素直に思いっきり咳をして異物を吐き出してください。
なお、しつこく出る様であれば、お医者様で診ていただきましょう。

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Qアレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

6歳児です
4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ

特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で
アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません)

先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました

アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳)

小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか?
それとも風邪とは関係なく出るものなんですか?

それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

たびたびすみません。

咳喘息というのもあります。
しかし、ヒューヒューとはなりません。
ヒューヒューなるのは、本来の喘息の特徴とも
いえます。

「咳喘息」でおしえてgoo検索すると
山ほど出てきますので、1度ご覧に
なって見てください。

下記のURLが一番お子様の症状に
近いかと思い載せました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2321908.html

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。


人気Q&Aランキング