プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアスポイラーを取り付けました。
ボルトと両面テープを使用するのですが、トランクパネルが歪んでるのかリアスポイラーが歪んでるのか仕様なのか分かりませんが、取り付けステーがトランクパネルにピッタリと付かない部分があります。
右の取り付けステーで言えば右側と下と左側の下の方はピタッリくっついているのですが、左の上(ガラス側)がやや浮いてます(左の取り付けステーで言えば右の上が、やや浮いています)。
若干ですが下側に傾斜がついているので、雨が降ったり洗車をしたら、取り付けステーとトランクパネルの間に水が溜まってしまいます。
水が溜まり続けているのも気持ち悪く、両面テープの劣化にも繋がりそうです。
取り付けステーとトランクパネルの間から水が入らないようにする方法は無いでしょうか?

取り付けステーとトランクパネルの隙間にボンドの様な物を入れたら解決するのですが。具体的には、
・ボンドの様にある程度の粘りがある液体で乾くと個体になる。
・真夏の高温、真冬の低温に耐えられる。
・外装用の両面テープ並に経年劣化し難い。
・水(高圧水も含む)に耐えられる。
この条件に合う商品って何かありますでしょうか?

また、他にも良い案があれば教えて頂けると助かります。

リアスポイラーを外して、浮いてる部分は両面テープを3枚ぐらい重ねて、再度取り付ければ解決するのですが、そこまでの気力は…。
ですので、リアスポイラーを外す以外の方法でお願い致します。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

スポイラー側の ゆがみででしょう。


あわせ目は 合うように研磨し クッション縁取り用のゴムの化粧パッキンを入れたりしますが 素人にはなかなか難しい

耐候性のある シリコンシーラントをマスキングテープで仕切って塗れば綺麗にいくでしょう 乾くまえ塗り終えたら マスキングテープは速剥がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターに行ったり、家に帰って少し調べてみましたが、シリコンシーラントか変成シリコン(POSシール)が良いのかなと思いました。
変成シリコン(POSシール)は、防カビ効果があるみたいでシリコンシーラントより優れているのかなと思ったのですが、デメリットなどが分からないので、悩んでいます。
耐水性や耐久性や耐候性や密着性を考えた場合、どちらが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 00:39

いずれ硬化して粉を噴いて無くなってしまう様な接着剤よりも厚手のスポンジ状ゴムシートを


スポイラーの取り付け面の形状に切り取り 車体とスポイラーの間に入れて
現在使っているねじで締め直せば水の溜まりについても取り付けのがたについても解決できると思います。
私はそのシートを家の窓用クーラーの隙間対策に使いましたがとりあえず水の浸入も滲み込んだ跡もありませんでした。
希望する回答ではありませんがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/31 23:23

シリコンシーランとだと量が多いと思いますので


コニシ「バスボンド」またはセメダイン「バスコーク」

建築用シリコンはホームセンターでしか売ってませんが
バスボンド、バスコークはスーパーでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コニシ「バスボンド」やセメダイン「バスコーク」はシリコンシーランと比較して、耐候性や耐水性や耐久性ってどうでしょうか?
シリコンシーランが、安いので、量が多くても各耐性が上なら、シリコンシーランにしようかなと考えています。

お礼日時:2009/05/28 00:25

板金屋さんに相談してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では無理そうなら、最終手段として板金屋さんに頼もうと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:20

2の方に1票!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:19

隙間がどれ位有るか判りませんが....



安く済ませるなら、建築用シリコンで...(ホームセンター等で売ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターに行ったら、何種類か建築用シリコンがありました。店員さんに聞いても、いまいちの回答でどれを選んで良いか分からなかったのですが、どれが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 00:27

有機物は太陽や宇宙からやって来る放射線で必ず劣化するので、何の蔽いもない接着部分をボンドのようなもので接着するのは感心できません。

金属のシムプレートを挟んで隙間を埋めたら皿ボルトで車体にしっかり固定するのがいいのでは? 折角空気の流れをスムーズにしようとしているのに、隙間が空いていたのではそこに乱流が発生してしまいますからね。普通ボルトだと頭が乱流を作るのでダメですよ。そのためにはスポイラーとボルトの接着部分を穴ぐりして密着させる技術が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそこまですれば完璧だと思うのですが、整流効果もありますがドレスアップもあり、そこまでする気力が…。

お礼日時:2009/05/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!