最終目標が不動産鑑定士だとして、関連資格または取っておくと有利な資格を教えてください。

A 回答 (2件)

典型的な関連資格としては「宅建」がまず挙げられますが、もう一つ

意外な資格として「公認会計士」を挙げることができます。なぜなら、
出題範囲や科目がかなり重複している(民法、経済学、会計学など)
こと、更には公認会計士⇔不動産鑑定士でそれぞれ、上記の合格科目
を相互に免除申請できる点が最大のメリットです。どちらかが取得で
きれば(大変な努力を要しますが)、もう一方を取得するのが非常に
容易になる・・かもしれません。共に「三大(文系)国家資格」と呼
ばれる超難関の資格の1つであり(もう1つは司法試験です)ステー
タス的には1つでも申し分ないですが、Wならさらに強力でしょう。
    • 0

宅地建物取引主任者

• 0