プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
生理が不順になり(一旦止まり、その後周期がバラバラになりました)、血液検査の結果「高プロラクチン血症」と言われ、「これだと排卵はないだろう」と言われました。
その後、基礎体温をつけて婦人科にかかりました。内診の結果もあわせて婦人科の先生からは同じことを言われました。「排卵はないでしょう」とのことでした。基礎体温から、排卵がない様子であることは分かっていたのですが、「ピルを飲むか?」の答えに、「しばらく様子を見たい」と言いました。理由としては、今、他に持病があって強めの薬を飲んでいるのであまり薬を沢山飲みたくないことがありました。
「排卵がないのを放置していると何か問題がありますか?」と伺うと、「内診したところ、内膜はあるので・・・生理も完全に止まっていないので大丈夫でしょう」といったことを仰られました。
わたしとしては、やはりいつかは子どもが欲しいです。まだ結婚はしていませんが、相手の為にも・・・(相手も子ども大好きなんです)
副作用があったとしてもピルを飲むべきか迷っています。生理が止まるまで様子を見るか、回復するのを待つか、次回の内診で内膜を見てもらってからでも大丈夫か・・・色々選択肢があって困っています。
回答でなくてもいいですので、「わたしならこうする」という意見がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もし私だったら、常用している薬とピルに相互作用がなければ、次回の内診の結果次第でピルを飲みます。
私も子供が好きで、将来は絶対に産みたいと思ってます。
高プロラクチン血症の治療で、薬物治療にはパーロデルやテルロンという薬が使われるようですが、ピルでも治療に有効であればピルを飲むと思います。
どういうピルの服用方法になるのかは分かりませんが、私は現在ピルを飲んでるのであまり抵抗はないです。

私なら、まだ結婚していないけど、治療方法はパートナーにも相談すると思いますよ。
個人的には、次回の内診の結果を待ってみて、今後の治療方法について医師に相談なさった方が良いと思います。
少しでも参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし私だったら、常用している薬とピルに相互作用がなければ、次回の内診の結果次第でピルを飲みます。

やはりそうですか・・・。相互作用今度先生に伺ってみます。内診は次回は半年後なのですが、それまでにあまりにも生理がおかしいようであれば待たずに行こうかと思います。

子どもが好き・・・この気持ちがこんなにプレッシャーになるとは思わなかったです。わたしが行っている病院は小さい子(赤ちゃん)を積極的に診ているのか、よく小さな赤ちゃんを見かけますが、その可愛いこと・・・やはり子どもは産みたいです。

パーロデルやテルロンも調べた時に知った薬の名前なのですが、副作用の吐き気などが少し怖くて・・・ピルも強そうな薬ですし、不安です。
しかし、回答者様はあまり抵抗がないとのことですので、あまり不安に思い込みすぎるのもよくないですよね。

パートナーに相談はしましたが、「様子を見てもいいのなら見てみたら?」とのことでした。男性側からは「すぐに治療を受けろ!」とも言いづらいのかな?と思ったり・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

私なら(子供がほしいのなら)ピルをのんで

排卵を促します。

持病のほうでかかられている医師に相談はされましたか?
 医師が難色を示せば控えればよいだけの話、
  年齢がわからないのでなんともいえませんが
 生理が終わってしまってからでは大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり排卵を促しますか~。わたしは迷っていて・・・。
子どもは欲しいのですが、副作用も怖いのです。

持病でかかっている医師からも、婦人科の先生からも積極的に「ピルを飲んでみては」とは言われませんでした。今度、飲み合わせなど聞いてみます。

>生理が終わってしまってからでは大変です。

止まってから飲む・・・という選択肢はやはり危険ですよね。ピルについても検討してみたいと思います。ちなみに年齢は20代後半(もうすぐ30代です)