一年半ほど前に、子宮筋腫、子宮内膜症のため、子宮を全摘出しました。
二ヶ月ほどして、出血と痛みがあり、受診しましたが、「縫合部の
ケロイド肉腫」と言うことで、
積極的治療は行わず、経過観察、ということで、定期的に受診しています。
肉腫の部分に血豆のようなものができ、大きくなると破け、出血する。と言う状態である、と説明を受けていますが、
ここ半年くらいは、4週間おきに出血し、出血量、痛みのどちらもひどくなってきています。まるで月経のようです。

医師は、『原因はわからない、出血を止めたいのであれば、手術するしかない。
が、それで直るかどうかは判らない』と言います。(少し消極的なように感じます)
私自身も、金銭面でも、肉体的にも、また、家族に与える負担を考えても、入院、手術となると二の足を踏んでしまいます。

筋腫があった頃の痛みを10とすると、7くらいの痛みがあり、内膜症のため、
出血量が多かったとはいえ、当時に比べても6割くらいの出血があり、しんどいです。
このような経験のある方、また、思い当たる事柄のある方、どんな些細なことでもよいので、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加回答です。



>リュープリンは手術前に、自分で調べ、使ってみたいと申し出たのですが、
>「副作用がきつく、また、十年以上使わなければならないので、お勧めできない

>との事で、摘出手術になりました。

これはその通りだと思います。
若い方ではリュープリンのみで長期間治療するのは難しいので、なにかどうしても手術をできない理由がなければ手術を優先させると思います。
ただし、術後の補助療法としてリュープリンなどを使う選択肢は残されていると思います。


>その際にも膣式を希望したのですが、出産が帝王切開であったことや、筋腫の大
>きさから、開腹手術になりました。

これもその通りだと思います。
帝王切開の既往があって筋腫が大きければ、しかも内膜症まであれば、普通は開腹手術を選択します。
(非常に経験の多い内視鏡専門医であれば内視鏡でも可能かもしれませんが・・・。腟式のみでは非常に危険だと思います。)

>その時点で、、癒着は、小腸、膀胱、腎臓に
>及び、大変な手術であったと聞かされています。
>この場合でも、開腹することなく、取り除くことができるのでしょうか?

それは今の状態と手術の方法によりますので私には判断できません。
腟の奥に見える血豆(?)だけを切除してみる、または電気メスなどで焼いてみる、という方法が可能であれば腟からできるかもしれません。
病変が深いのであれば開腹が必要でしょう。
そして癒着のことを考えると再開腹は非常に大変な手術になると思います。
内膜症の根治を目指すのであれば、開腹して両側卵巣を摘出することになりますが・・・、おそらくこれは年齢的にも癒着のひどさを考えても難しいでしょうね。


>内膜症が子宮以外の場所にもできる、ということは知っていましたが、子宮にで
>きた内膜が、他に移る(?)と思っていました。子宮がなくても、新たにできる
>ことがある、ということですよね。「先生、これって、血豆ではなく>て、内膜症
>ができちゃってるんじゃないですか?」とストレートに聞いてみても>大丈夫でし
>ょうか?

内膜症がどのようにできるかは今も解明されていません。いろんな説があります。
ただし、子宮さえ摘出してしまえばもうできない、というものではありません。子宮摘出後に卵巣チョコレート嚢腫が再発、なんてこともよくあります。

主治医がどのような方なのかわかりませんが、言い方に気をつけさえすれば可能性をむげに否定するようなことはないと思います。
もちろん、主治医なりの理由や根拠があって、その可能性がないと判断されればそれまでだと思います。私の意見はあくまでも推測でしかありませんから。

ただ正直言って、医者も人間ですので、患者さんや他の医者に診療方針に口を出されるのは良い気持ちではありません。それは私でもそうです。
まあとりあえず、やんわりと、聞いてみたらいかがですか?
それで説明もなしに否定され納得いかないのであれば、担当医を変えたほうがいいかもしれません。


ちなみに私の返答は以上です。
これ以上、診察していないのに発言するのは無責任が過ぎると思いますので控えさせていただきます。

良い方向に行くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま
 
何度も、ご丁寧にありがとうございます。

>それは今の状態と手術の方法によりますので私には判断できません。
>腟の奥に見える血豆(?)だけを切除してみる、または電気メスなど
>で焼いてみる、という方法が可能であれば腟からできるかもしれませ
>ん。
>病変が深いのであれば開腹が必要でしょう。
>そして癒着のことを考えると再開腹は非常に大変な手術になると思い
>ます。

まさしく、主治医の意見通りです。
診察を受けているのは、市民病院なのですが、主治医が懇意にしていると言う隣市の大学病院の先生の見解も同じものでした。

子供が夏休みのうちに手術をするのであれば、次の診察の時に予約を入れねばならず、
なかなか、絶望的な状況でしたので、他に選択肢は、と
思い、相談をさせていただいたのですが、やはり、なさそうですね。


motioneye さま、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:11

追加回答です。



手術により取り除くことができるかは、病変の大きさや深さによると思います。病変が小さければお腹を開けるのではなく腟からの手術でできるかもしれません。その場合、うまくいけば入院期間も短くて済むでしょう。
ただ、一旦取り除いても、卵巣が働いている間(つまり一般的な閉経の時期まで)は再発する危険性はあると思います。
また、癒着がかなり強かったようなので再手術も難しいかもしれませんし、腸や膀胱などに損傷が起こる可能性も否定できません。

リュープリンは使ってみて副作用がきつかった、ということでしょうか。
それならば難しいかもしれませんが、アドバック療法といって、リュープリンを使いながら少量の女性ホルモンを内服で補うことによって副作用を軽減する方法もあります。
おなじGnRHアゴニストでも、リュープリン以外にもスプレキュア等の点鼻薬のほうが副作用が弱いことが多いです。
効くかどうかは確かでありませんが、違うタイプのホルモン剤、最近発売された内膜症治療薬のディナゲスト、症状緩和のための低用量ピル(ルナベルが保険適応)などを試してみるというのも手かもしれません。

とにかく、実際に診察したわけではないのでこの回答は想像の域を出ません。主治医とよく相談してください。
少しでもよくなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま、ありがとうございます。

リュープリンは手術前に、自分で調べ、使ってみたいと申し出たのですが、
「副作用がきつく、また、十年以上使わなければならないので、お勧めできない」との事で、摘出手術になりました。
その際にも膣式を希望したのですが、出産が帝王切開であったことや、筋腫の大きさから、開腹手術になりました。その時点で、、癒着は、小腸、膀胱、腎臓に及び、大変な手術であったと聞かされています。
この場合でも、開腹することなく、取り除くことができるのでしょうか?受診している病院では、内視鏡設備はありません。
手術を試みても、再発する可能性がある、となると、つらいです。
担当医師の説明より、motioneye さまのご意見のほうが、納得もでき、また、より、自分の症状にあっていると思います。

内膜症が子宮以外の場所にもできる、ということは知っていましたが、子宮にできた内膜が、他に移る(?)と思っていました。子宮がなくても、新たにできることがある、ということですよね。「先生、これって、血豆ではなくて、内膜症ができちゃってるんじゃないですか?」とストレートに聞いてみても大丈夫でしょうか?

外来受診のたび、待ち時間が、‘二時間‘と表示されていても、30分程度で呼ばれますし、何度も何度も、「すみません」といわれるので、実はあらぬことを疑っていました。(先生ごめんなさい)

お礼日時:2009/05/29 16:43

珍しいことですし、はっきりしたことは言えませんが、、、単なる参考として読んでください。



まだ閉経前で子宮を摘出されたんですよね?
で、おそらく卵巣は摘出せずに残してあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、内膜症の病変が腟の傷口に入り込んでしまって、それが排卵の周期にあわせて出血しているのかもしれません。それならば、リュープリンなどの偽閉経療法というホルモン治療(外来注射でできます)でよくなるかもしれません。

内膜症は卵巣や子宮周囲の腹膜にできることが多いですが、珍しいケースでは腸や肺、手術の傷口にできることもあるようです。

ちなみにもし閉経後の手術であったり、卵巣を摘出されていたら原因は違うところにあると思いますのでこの回答は無視してくださってけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま

ご回答、ありがとうございます。
そうです、閉経前に摘出しました。(38歳の時です)

右卵巣に、脳腫があり、子宮と同時に摘出する予定でしたが、
癒着がひどく、手がつけられない状態だった、ということで、摘出は行っていません。子宮摘出だけで3時間半かかりました。
たぶん冗談だとは思いますが、「いやあ、開腹したらあまりの癒着のひどさに、何もせず、そのまま閉じようかと思ったよ。」
と、いわれました。
リュープリンによるホルモン治療は、副作用の点で、行っていません。

もしも motioneye さまのご意見どおりの症状であるならば、再度手術をし、内膜を取り除く、ということは可能なのでしょうか?
それとも、少しは症状が軽くなったから、それで善しとしよう、と、考えたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな外傷か・原因は何か  膀胱の損傷は、交通事故、労働災害、スポーツ、手術時によって引き起こされます。  解剖からみると膀胱は恥骨(ちこつ)後面の骨盤内に存在するため、通常は外力を受けにくい状態にあります。ただし、膀胱が尿で充満している時には、予期しない外力で容易に膀胱の破裂が生じます。たとえば、泥酔時に下腹部を蹴られたり、転倒時に鈍器にぶつけたりすることで発生します。この時の損傷では、多くの場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q子宮を取っても生理痛は残る場合があるのですか

子宮内膜症です。
最終決断で子宮を取ることを考えています。
ここの過去の文をさかのぼって読んでいましたら「子宮を取っても癒着部分が残っていると生理痛が残る」とあるのを読んで不安になりました。
辛い生理から永遠にサヨナラしたいのです。

Aベストアンサー

子宮がなくなれば生理はなくなる・・・はい、そのとおりです。それは『経血とは子宮の内膜が入れ替わる時の出血および排出される老廃物の集合』だからです。しかし出血がなくとも卵巣がある以上、女性のホルモン周期は持続します。
そこでもし、子宮内膜が子宮の中以外にもあったらどうでしょうか?その組織は子宮をとっても残ります。そして卵巣から分泌されるホルモンの変動に対して今までの子宮内膜の反応とまったく同じように反応するのです。そのときの痛みを『生理痛がのこる』と表現しています。

つまり『・・・こともある』というのはこの子宮外子宮内膜=異所性子宮内膜の存在が大きな理由なんです。これがなければ子宮を取ってしまえば生理痛はキレイになくまります。排卵痛はそのまま変わりがありませんのでもともと考えには入れていません。子宮をとっても生理痛が残るとはそういう意味です。そして異所性子宮内膜の有無は触診や画像検査では完全な鑑別ができないことが問題で、重症度の高い子宮内膜症だと一定確率でこれが存在することが問題になるんです。もちろん子宮を取ればその分は楽にはなります。

産婦人科を専門としない医師なので上手く説明しきれていないかもしれません。不明点は再度追及してください。

子宮がなくなれば生理はなくなる・・・はい、そのとおりです。それは『経血とは子宮の内膜が入れ替わる時の出血および排出される老廃物の集合』だからです。しかし出血がなくとも卵巣がある以上、女性のホルモン周期は持続します。
そこでもし、子宮内膜が子宮の中以外にもあったらどうでしょうか?その組織は子宮をとっても残ります。そして卵巣から分泌されるホルモンの変動に対して今までの子宮内膜の反応とまったく同じように反応するのです。そのときの痛みを『生理痛がのこる』と表現しています。

つま...続きを読む

Q子宮全摘の手術後の出血

昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。
最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。
卵巣はそのまま残ってます。これって生理?
かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

↓のページが参考になると思います。

手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これは、女性ホルモンの周期の影響で生理とまったく同じように出血します。

また代償月経は、子宮がなくなってしまった場合、血液が他のところから出血してしまうものです。普通は鼻血などが多いですが、出血しやすいところがあるとそこから出血するようです。

と、こんなことも考えられるので、ない話でもないので、一度他の先生に見てもらって意見を聞いてみてはいかがでしょう。これはセカンドオピニオンといって、いけないことじゃないです。

http://wom.vcom.or.jp/j/GROUP/tampopo/gyn.htm#opinion

誰かこの分野の方、お願いします。

↓のページが参考になると思います。

手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これ...続きを読む

Q子宮摘出手術後の出血量はどのくらいまで正常?

初めてご相談させていただきます。
この11月6日にラパロ子宮摘出手術を受けました。
その後全く出血が無かったのに9日目を境に多量出血となり、11月19日に膣から再度縫合をうけました。
その二回目の手術後3日目以降に五百円玉大の出血があり、少しずつ増えてきています。
現在、二度目の手術から10日目ですが、おりものシートが二回ほどべったりと濡れ、トイレに滴るぐらいの出血が真夜中にありました。しかし、昼間はやはり少量の出血のみです。昼間はほぼ座ったままか、食事の準備、横になっている程度です。ちなみに排便時の出血や困難などの問題はありません。痛みは左の骨盤近くに引きつったような痛みがり、たまに生理痛のような痛みがありますが、ほぼ気にならない程度です。
週明けの二日には出勤しようと思います。仕事はデスクワークのみです。どのくらいの運動量は許されるのでしょうか?
また、出血量は問題ないのか、なぜ夜間のみひどいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師の診察を受けてください。
10日を過ぎて、出血が止まらないのは異常ですよ。

夜間に出血が多くなるのではなくて、
昼間は体内のどこかに貯まっていた血が、
横になることによって、膣から流れ出てきたと考える方が
妥当だと思います。

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q子宮摘出後の出血

開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。
入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが
退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。
先日退院後二週間の検診を受けましたところ、
まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。

ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。
一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、
1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。

そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。
今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか
腸が膣を刺激しているのだろうかとか
勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。

術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが
突然の出血に動揺しています。
次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく腟断端がまだ閉じきっていないためではないかと思います。
または、腟断端に炎症性ポリープが出来ていることも考えられます。
腸と腟断端は直接触れ合わない(通常腹膜縫合をするので、腟断端はお腹の中には繋がっていません。間にうすい膜があると考えてください。)ので、腸が腟を刺激したりはしませんから大丈夫です。
どちらもそれ程珍しいことではありません。あまり心配しなくていいですが、ポリープなどであれば処置は比較的簡単に出来るので、一度病院を受診された方が良いと思います。

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘後のSEX

病気で子宮を全摘(子宮のみ)した場合、もちろん膣はあるのでSEX可能だという事は分かっているのですが、避妊せずに中で精子を出した場合、その精子はどうなるのでしょうか?子宮外妊娠とかしないんでしょか?

知識不足で低レベルな質問ですいません。

Aベストアンサー

子宮全摘術後は膣の断端をを縫ってあると思いますので、避妊せずに射精した場合精液は体外に全部出ます。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm

妊娠(子宮外妊娠も含めて)するには、卵子と精子が出会って「受精」をしないといけません。手術後は膣断端が縫ってあり、受精する場の「卵管膨大部」まで精子がいかないので受精できず、妊娠は起こらないと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010312.html#03


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報