一年半ほど前に、子宮筋腫、子宮内膜症のため、子宮を全摘出しました。
二ヶ月ほどして、出血と痛みがあり、受診しましたが、「縫合部の
ケロイド肉腫」と言うことで、
積極的治療は行わず、経過観察、ということで、定期的に受診しています。
肉腫の部分に血豆のようなものができ、大きくなると破け、出血する。と言う状態である、と説明を受けていますが、
ここ半年くらいは、4週間おきに出血し、出血量、痛みのどちらもひどくなってきています。まるで月経のようです。

医師は、『原因はわからない、出血を止めたいのであれば、手術するしかない。
が、それで直るかどうかは判らない』と言います。(少し消極的なように感じます)
私自身も、金銭面でも、肉体的にも、また、家族に与える負担を考えても、入院、手術となると二の足を踏んでしまいます。

筋腫があった頃の痛みを10とすると、7くらいの痛みがあり、内膜症のため、
出血量が多かったとはいえ、当時に比べても6割くらいの出血があり、しんどいです。
このような経験のある方、また、思い当たる事柄のある方、どんな些細なことでもよいので、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加回答です。



>リュープリンは手術前に、自分で調べ、使ってみたいと申し出たのですが、
>「副作用がきつく、また、十年以上使わなければならないので、お勧めできない

>との事で、摘出手術になりました。

これはその通りだと思います。
若い方ではリュープリンのみで長期間治療するのは難しいので、なにかどうしても手術をできない理由がなければ手術を優先させると思います。
ただし、術後の補助療法としてリュープリンなどを使う選択肢は残されていると思います。


>その際にも膣式を希望したのですが、出産が帝王切開であったことや、筋腫の大
>きさから、開腹手術になりました。

これもその通りだと思います。
帝王切開の既往があって筋腫が大きければ、しかも内膜症まであれば、普通は開腹手術を選択します。
(非常に経験の多い内視鏡専門医であれば内視鏡でも可能かもしれませんが・・・。腟式のみでは非常に危険だと思います。)

>その時点で、、癒着は、小腸、膀胱、腎臓に
>及び、大変な手術であったと聞かされています。
>この場合でも、開腹することなく、取り除くことができるのでしょうか?

それは今の状態と手術の方法によりますので私には判断できません。
腟の奥に見える血豆(?)だけを切除してみる、または電気メスなどで焼いてみる、という方法が可能であれば腟からできるかもしれません。
病変が深いのであれば開腹が必要でしょう。
そして癒着のことを考えると再開腹は非常に大変な手術になると思います。
内膜症の根治を目指すのであれば、開腹して両側卵巣を摘出することになりますが・・・、おそらくこれは年齢的にも癒着のひどさを考えても難しいでしょうね。


>内膜症が子宮以外の場所にもできる、ということは知っていましたが、子宮にで
>きた内膜が、他に移る(?)と思っていました。子宮がなくても、新たにできる
>ことがある、ということですよね。「先生、これって、血豆ではなく>て、内膜症
>ができちゃってるんじゃないですか?」とストレートに聞いてみても>大丈夫でし
>ょうか?

内膜症がどのようにできるかは今も解明されていません。いろんな説があります。
ただし、子宮さえ摘出してしまえばもうできない、というものではありません。子宮摘出後に卵巣チョコレート嚢腫が再発、なんてこともよくあります。

主治医がどのような方なのかわかりませんが、言い方に気をつけさえすれば可能性をむげに否定するようなことはないと思います。
もちろん、主治医なりの理由や根拠があって、その可能性がないと判断されればそれまでだと思います。私の意見はあくまでも推測でしかありませんから。

ただ正直言って、医者も人間ですので、患者さんや他の医者に診療方針に口を出されるのは良い気持ちではありません。それは私でもそうです。
まあとりあえず、やんわりと、聞いてみたらいかがですか?
それで説明もなしに否定され納得いかないのであれば、担当医を変えたほうがいいかもしれません。


ちなみに私の返答は以上です。
これ以上、診察していないのに発言するのは無責任が過ぎると思いますので控えさせていただきます。

良い方向に行くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま
 
何度も、ご丁寧にありがとうございます。

>それは今の状態と手術の方法によりますので私には判断できません。
>腟の奥に見える血豆(?)だけを切除してみる、または電気メスなど
>で焼いてみる、という方法が可能であれば腟からできるかもしれませ
>ん。
>病変が深いのであれば開腹が必要でしょう。
>そして癒着のことを考えると再開腹は非常に大変な手術になると思い
>ます。

まさしく、主治医の意見通りです。
診察を受けているのは、市民病院なのですが、主治医が懇意にしていると言う隣市の大学病院の先生の見解も同じものでした。

子供が夏休みのうちに手術をするのであれば、次の診察の時に予約を入れねばならず、
なかなか、絶望的な状況でしたので、他に選択肢は、と
思い、相談をさせていただいたのですが、やはり、なさそうですね。


motioneye さま、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:11

追加回答です。



手術により取り除くことができるかは、病変の大きさや深さによると思います。病変が小さければお腹を開けるのではなく腟からの手術でできるかもしれません。その場合、うまくいけば入院期間も短くて済むでしょう。
ただ、一旦取り除いても、卵巣が働いている間(つまり一般的な閉経の時期まで)は再発する危険性はあると思います。
また、癒着がかなり強かったようなので再手術も難しいかもしれませんし、腸や膀胱などに損傷が起こる可能性も否定できません。

リュープリンは使ってみて副作用がきつかった、ということでしょうか。
それならば難しいかもしれませんが、アドバック療法といって、リュープリンを使いながら少量の女性ホルモンを内服で補うことによって副作用を軽減する方法もあります。
おなじGnRHアゴニストでも、リュープリン以外にもスプレキュア等の点鼻薬のほうが副作用が弱いことが多いです。
効くかどうかは確かでありませんが、違うタイプのホルモン剤、最近発売された内膜症治療薬のディナゲスト、症状緩和のための低用量ピル(ルナベルが保険適応)などを試してみるというのも手かもしれません。

とにかく、実際に診察したわけではないのでこの回答は想像の域を出ません。主治医とよく相談してください。
少しでもよくなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま、ありがとうございます。

リュープリンは手術前に、自分で調べ、使ってみたいと申し出たのですが、
「副作用がきつく、また、十年以上使わなければならないので、お勧めできない」との事で、摘出手術になりました。
その際にも膣式を希望したのですが、出産が帝王切開であったことや、筋腫の大きさから、開腹手術になりました。その時点で、、癒着は、小腸、膀胱、腎臓に及び、大変な手術であったと聞かされています。
この場合でも、開腹することなく、取り除くことができるのでしょうか?受診している病院では、内視鏡設備はありません。
手術を試みても、再発する可能性がある、となると、つらいです。
担当医師の説明より、motioneye さまのご意見のほうが、納得もでき、また、より、自分の症状にあっていると思います。

内膜症が子宮以外の場所にもできる、ということは知っていましたが、子宮にできた内膜が、他に移る(?)と思っていました。子宮がなくても、新たにできることがある、ということですよね。「先生、これって、血豆ではなくて、内膜症ができちゃってるんじゃないですか?」とストレートに聞いてみても大丈夫でしょうか?

外来受診のたび、待ち時間が、‘二時間‘と表示されていても、30分程度で呼ばれますし、何度も何度も、「すみません」といわれるので、実はあらぬことを疑っていました。(先生ごめんなさい)

お礼日時:2009/05/29 16:43

珍しいことですし、はっきりしたことは言えませんが、、、単なる参考として読んでください。



まだ閉経前で子宮を摘出されたんですよね?
で、おそらく卵巣は摘出せずに残してあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、内膜症の病変が腟の傷口に入り込んでしまって、それが排卵の周期にあわせて出血しているのかもしれません。それならば、リュープリンなどの偽閉経療法というホルモン治療(外来注射でできます)でよくなるかもしれません。

内膜症は卵巣や子宮周囲の腹膜にできることが多いですが、珍しいケースでは腸や肺、手術の傷口にできることもあるようです。

ちなみにもし閉経後の手術であったり、卵巣を摘出されていたら原因は違うところにあると思いますのでこの回答は無視してくださってけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motioneye さま

ご回答、ありがとうございます。
そうです、閉経前に摘出しました。(38歳の時です)

右卵巣に、脳腫があり、子宮と同時に摘出する予定でしたが、
癒着がひどく、手がつけられない状態だった、ということで、摘出は行っていません。子宮摘出だけで3時間半かかりました。
たぶん冗談だとは思いますが、「いやあ、開腹したらあまりの癒着のひどさに、何もせず、そのまま閉じようかと思ったよ。」
と、いわれました。
リュープリンによるホルモン治療は、副作用の点で、行っていません。

もしも motioneye さまのご意見どおりの症状であるならば、再度手術をし、内膜を取り除く、ということは可能なのでしょうか?
それとも、少しは症状が軽くなったから、それで善しとしよう、と、考えたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q子宮筋腫がなくなる?? 昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエ

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸がんの検査は問題なし

内診でエコーをしたが、「子宮筋腫がなくなっています」と

先生も不思議な感じ、、
嚢胞か何かですか?
と聞くと、「そうかもしれませんね」と曖昧な返答。。。

結局、正確な診断名は告げられずに、一ヶ月後まで経過観察。との事


私の中ではもう手術と考えていたので、大きい病院を探し、子宮筋腫の事をネットで検索しまくってました。
もしかしたら、肉腫や、悪性のものもありえるのかな?と色々と考えてはへこんでいた二週間だったのですが、
なくなっていると言われても「?」状態です。

ネットで検索したら、子宮頸管ポリープや、子宮頸管に出来る嚢胞もあるようですが、
このような物は二週間でなくなったりするものなのでしょうか?
子宮頸がんの検査で擦った際にはぜてなくなった?


念の為MRIをやりたいと伝えましたが、エコーで何もみえないから、MRIはやる意味がないと先生に言われました。

※不正出血はごく少量ですが、あっ、なくなったかなぁ?と思うとしばらくして出たりで、今月の生理まで続いていました。
今思い返せば、ここ1年ぐらい生理痛がきつく薬を飲んだ時があります。
生理の日数、量は普通だと思います。


何かお分かりの方がいましたら是非ご返答よろしくお願いします。

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/763342.html

過去記事にこんなのがありました。
自然に良くなることはあるみたいですし、そもそも誤診だったのかもしれません。
ないならないで素直に安心して良いのではないでしょうか。

Q子宮の痛みについて

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。

このパターンが極たまになのですが起こります。

一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。

この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか?

かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
生理前の体は妊娠中と同じで、水分を溜めこむ方向にあります。
生理が始まる少し前にそのホルモンバランスが変わって、
水分を排出する方向になります。
そのため、生理になる少し前から下痢気味になってしまう、
あるいは便秘が解消する女性は、少なからずいます。

私は、普通の生理痛の範囲ではないと感じて、病院で検査を受けました。
排便痛=子宮内膜症を疑って、血液検査を受けましたが、
結果は異常なしでした。
検査を受ければ原因が分かると期待していたので、
異常が見つからずにガッカリしました。
腫瘍マーカーに問題はないし、排便痛は生理中に限ったことなので、
先生の見解としては、検査結果どおり異常はなさそうだ、ということでした。

質問者さんは、生理中ではなくて生理の直前のようですが、
多くの女性が生理中に感じる排便痛と同じ種類の痛みだと思います。
血液検査を受けてみてください。
排便痛で一番に思い浮かぶのは、子宮内膜症です。
血液検査で腫瘍マーカーを調べる方法が一般的で、一番有効です。
血液検査以上の検査を望むのでしたら、開腹して目視するしか方法はありません。

本当に辛いですよね・・・
あの痛みは恐怖です。

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
...続きを読む

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切...続きを読む

Aベストアンサー

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。

少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。

Q子宮内膜症(子宮筋腫)について。

子宮内膜症(子宮筋腫)について。

私の母の事について質問させていただきます。
私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、
今回、いつもと様子が違うのです。

一週間前、生理が来た辺りから
体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え
ずっと微熱が出ていたようです。
昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので
体温を計らせたら7度1分で、
夜中に熱が8度代まで上がり、
今日の夕方頃も8度あったみたいです。
その後病院に行かせ、血液検査を
行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。

とりあえず専用の薬を貰い
今は安静にしていますが
白血球が多いってどういう事なのでしょうか?
それと、前に婦人科に行った時
これ以上子宮筋腫が悪化したら
子宮摘出の手術も視野に入れた方が良いと
言われたらしいのですが
子宮って取ったらどうなるんですか?
また、入院とかって大体どれくらいなんでしょうか…。
因みに母は43歳、今後子供を産む気は全く無いそうです。

長女なのでしっかりしなきゃとは思うのですがとにかく
母の事が心配で心配で…(´;ω;`)

色々と教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

子宮内膜症(子宮筋腫)について。

私の母の事について質問させていただきます。
私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、
今回、いつもと様子が違うのです。

一週間前、生理が来た辺りから
体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え
ずっと微熱が出ていたようです。
昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので
体温を計らせたら7度1分で、
夜中に熱が8度代まで上がり、
今日の夕方頃も8度あったみたいです。
その後病院に行かせ、血液検査を
行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫で子宮全摘出手術をうけた者です。

お母様 ご心配ですね。発熱・白血球の増加と子宮筋腫がどのように関与しているのかは 解りませんが、私の体験でお役にたてれば…と投稿させて頂きます。

私もお母様と同じ43歳です。生理の出血の多さ・痛みの酷さ・筋腫の大きさを総合的に診て 開腹で子宮全摘出手術を受けました。

入院期間は10日間でした。ツラいのは最初の二日間で、あとは徐々に楽になっていきました。何よりも 生理の辛さから逃れられたことが嬉しかったです。

ただ、お母様の場合 発熱や白血球の増加の原因をはっきりさせたいですね。
子宮筋腫の手術法も色々ありますし、お医者様とよくご相談なさって下さい。

筋腫の手術自体は そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^

Q子宮口の痛み??

妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆

不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??)
よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。
これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか?

先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。

赤ちゃんの体重は約2800gです☆

3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか??
やっぱり39~40週が多いのでしょうか?

そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね?

寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

Aベストアンサー

私も二男のときにそうでした。
「お??これは??」と思いましたが、結局予定日を1週間以上遅れて促進剤で誕生しました。
もちろんもうすぐお産・・というのも十分考えられますが。
助産師さんに相談しましたが、「もうすぐなんだねぇ」でおしまいでした。
赤ちゃんが下がってきているということは、子宮口は経産婦はものすごい勢いで開くので、
もうすぐかもしれませんね♪
いずれにしても週明け水曜日くらいに検診ですよね。その時にはっきりするといいですね♪

余談ですが、私も今第3子を妊娠中で、出産までまだまだ後3カ月ほどありますが、
さすがに3人目ともなるともう妊婦でいるのも飽きたので(笑)もうすぐ出産の
質問者様が心からうらやましいですぅぅぅ・・

Q子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

43歳の母の事なんですが聞いて下さい。
先日、母が生理の際に発熱し
大分調子が悪そうだったので
総合病院に連れて行き
血液検査したところ
白血球がかなり多く、まずは薬で
白血球の数を減らす事になりました。
病名などは後日詳しく調べる事になり
その日は色々な薬を貰い家にかえりました。

そして今日再び、母が総合病院で
精密検査を受けてきて
やっと病名が分かりました。

子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、
それから子宮内膜症に子宮腺筋症が
合併してる?との事でした。
そして医者によると母は卵巣が悪く
手術になったら全摘、
勿論卵巣も残せないようです。
その医者としては母はまだ若いので
若いうちからの手術はおすすめできないようです。
皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫"
と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`)

今はまだ様子を見るという事ですが
最悪手術になって卵巣を摘出したら
母はどうなってしまうのでしょうか。
何だか難しくて良く分かりません…。

この病気に詳しい方、
もしくはこの病気で悩んでいる方
教えて下さいお願いします!

子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

43歳の母の事なんですが聞いて下さい。
先日、母が生理の際に発熱し
大分調子が悪そうだったので
総合病院に連れて行き
血液検査したところ
白血球がかなり多く、まずは薬で
白血球の数を減らす事になりました。
病名などは後日詳しく調べる事になり
その日は色々な薬を貰い家にかえりました。

そして今日再び、母が総合病院で
精密検査を受けてきて
やっと病名が分かりました。

子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、
それから子宮内膜症に...続きを読む

Aベストアンサー

お母様ご心配ですね。
私はお母様と同年代です。婦人科系の病気とは15年の付き合いです。
私は治療中です。病名は筋腫、腺筋症、月経前症候群でした。(卵巣の病気と内膜症は15年前に経験しました。)腰痛と生理痛、生理中の吐き気、貧血と我慢してきましたが辛く、私の場合子宮全摘出していただきたく病院に行きましたが、結果だめでした。
毎回生理の度に苦しむのなら悪いところを摘出していただいた方がよいのではありませんか?更年期障害は避けられませんが、症状は人によりけりです。まったく症状がない人もいれば重い人もいます。重いようならホルモン剤を処方していただくことも可能です。苦しい選択ですが、お母様と先生と話をされお母様のお体に一番良い方法を取ってあげてください。

Q子宮体癌検診の痛みって?

子宮体癌検診の痛みって?

毎年、子宮頚癌検診をしています。

そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、
知人に聞いてみた所・・・・

「物凄く痛い」
「診察台で気を失う程痛い」
「トラウマになった」

・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。

最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の
注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、
あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。

実際にはどのような痛みなのでしょうか?

注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか?
生理痛のような鈍痛なのでしょうか?

経験した方アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人によって違いますから何とも言えないですね。

確かに子宮体癌の検査は痛みが強いと言いますが、私の場合は元々痛みに強い事もあるのかもしれませんが、声を出す程の痛みでもなく、激痛とも思いませんでしたし、トラウマになる程でもありませんでしたし、後に残る痛みでもありませんでした。

チクッだったか、ズキンッだったか、痛みの質は覚えてませんが(^^;

痛みが強いんだと心構えをして受ければ、案外「想像する程の痛みじゃなかった。」と思えるかもしれません。

是非1度受けられる事をお勧めします。

Q子宮筋腫と子宮内膜症

先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。
ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。
生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。

実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。
現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。
また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。
先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。
本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。
ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。
生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年検診で子宮内膜異型増殖症と診断され、子宮筋腫による出血、貧血もひどく、子宮と両側卵巣を摘出しました。手術前日に入院、術後一週間で退院しました。
私の場合、生理時は約2日間1時間ごとにトイレに通わなければいけず、貧血による胸痛、息切れにも悩まされていたので、手術して本当によかったと思っています。退院して1週間位で術前より動きがよくなったのを自覚しました。術後まだ数カ月ですが、まだ更年期障害の症状はあらわれていません。
持病と兼ね合わせての治療に関しては分かりませんが、薬物治療でも副作用はあると思います。セカンドオピニオンも考えてみたらいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング