プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
先日、次女が生まれまして、記念に庭に苗木を植えたいと思っています。ただ、長女が生まれたときは市からキンモクセイの木を貰っており、この木は順調に育っているので、新たに植える木も、そのキンモクセイとバランスを取って植えたいと考えています。
そこで質問ですが、
・縁起が悪くなくて
・キンモクセイと同等の背丈に成長する木で
・手間があまりかからず
・果実をつけない
庭木って何かないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>出生記念の木を植えたいです。


・縁起が悪くなくて
・キンモクセイと同等の背丈に成長する木で
・手間があまりかからず
・果実をつけない
庭木って何かないでしょうか?


お誕生おめでとうございます。

早速ですが、誕生記念の樹木ですが、ご希望の条件を考慮し、私なりに推奨の樹種を下記に述べさせていただきます。<順不同>

◇長寿サクラ   :健康で幸福に長寿を願う
◇南天・お多福南天:難を転ずる、さらには福多かれの意味も
◇千両・万両   :お金に苦労しない
◇かりん     :貸し(樫)ても、借りん

※特に花&実が美しくお勧めしたい樹種
紫もくれん・源平桃・紫式部・ハナミズキ・はなずおう



また、ご参考までに花市場のURLを貼付しておきます。 
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000001 …



stoats様に於かれましては、皆様の情報やアドバイスを参考にされ、お嬢様の誕生記念樹を選んで差し上げてください。
そして、お嬢様のご多幸とご成長を、その記念樹木も一緒に歩み、美しく元気に成長することを、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにご丁寧に回答いただきありがとうございます。
教えていただいた木々を早速検討させていただきたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 19:15

ご誕生おめでとうございます



先日のご誕生ということでその頃花をつける「はなみずき」
などはいかがですか

昔の人は娘さんが生まれると庭に桐を植えました

大きくなって御嫁に行く時その木を切って箪笥を作り
嫁入りに持たせたそうです

桐はとても大きくなる木ですが薄紫の花はとてもきれいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐に関しては、祖母がまさしくそれでした。
今でもそういう風習があるんですねえ。
ただ、キンモクセイだとバランスが悪いのと、姉妹ともども平等にいきたいと思いまして。
回答、ありがとございました。

お礼日時:2009/06/04 19:19

キンモクセイに対応するならば銀モクセイでしょう。


お姉さんは匂いのはっきりした黄色の花が。妹にはほのかな香りの白い花が。
対照的ではありますが、良い記念でお似合いだと思います。

http://www.hanahiroba.com/niwaki-mokusei.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF% …
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/8355844bd0e6 …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金さん銀さんみたいに長生きしそうで良いですね。
検討させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!