いつもお世話になっています。
先日、次女が生まれまして、記念に庭に苗木を植えたいと思っています。ただ、長女が生まれたときは市からキンモクセイの木を貰っており、この木は順調に育っているので、新たに植える木も、そのキンモクセイとバランスを取って植えたいと考えています。
そこで質問ですが、
・縁起が悪くなくて
・キンモクセイと同等の背丈に成長する木で
・手間があまりかからず
・果実をつけない
庭木って何かないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>出生記念の木を植えたいです。


・縁起が悪くなくて
・キンモクセイと同等の背丈に成長する木で
・手間があまりかからず
・果実をつけない
庭木って何かないでしょうか?


お誕生おめでとうございます。

早速ですが、誕生記念の樹木ですが、ご希望の条件を考慮し、私なりに推奨の樹種を下記に述べさせていただきます。<順不同>

◇長寿サクラ   :健康で幸福に長寿を願う
◇南天・お多福南天:難を転ずる、さらには福多かれの意味も
◇千両・万両   :お金に苦労しない
◇かりん     :貸し(樫)ても、借りん

※特に花&実が美しくお勧めしたい樹種
紫もくれん・源平桃・紫式部・ハナミズキ・はなずおう



また、ご参考までに花市場のURLを貼付しておきます。 
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000001 …



stoats様に於かれましては、皆様の情報やアドバイスを参考にされ、お嬢様の誕生記念樹を選んで差し上げてください。
そして、お嬢様のご多幸とご成長を、その記念樹木も一緒に歩み、美しく元気に成長することを、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにご丁寧に回答いただきありがとうございます。
教えていただいた木々を早速検討させていただきたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 19:15

ご誕生おめでとうございます



先日のご誕生ということでその頃花をつける「はなみずき」
などはいかがですか

昔の人は娘さんが生まれると庭に桐を植えました

大きくなって御嫁に行く時その木を切って箪笥を作り
嫁入りに持たせたそうです

桐はとても大きくなる木ですが薄紫の花はとてもきれいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐に関しては、祖母がまさしくそれでした。
今でもそういう風習があるんですねえ。
ただ、キンモクセイだとバランスが悪いのと、姉妹ともども平等にいきたいと思いまして。
回答、ありがとございました。

お礼日時:2009/06/04 19:19

キンモクセイに対応するならば銀モクセイでしょう。


お姉さんは匂いのはっきりした黄色の花が。妹にはほのかな香りの白い花が。
対照的ではありますが、良い記念でお似合いだと思います。

http://www.hanahiroba.com/niwaki-mokusei.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF% …
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/8355844bd0e6 …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金さん銀さんみたいに長生きしそうで良いですね。
検討させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q木の名前・白い小さい花について質問します

10メートルぐらいの中高木に白い小さい花がいっぱい咲いていました、東京の病院の敷地。エゴノキ・ハクウンボクやヒトツバタゴのような特徴ある花の形ではなく、ずっと小さくて見上げても形までわからない。
5月のはじめに花は散ってしまいましたが、ガレージの屋根に散っているところを見るとまるでおが屑のようでした
幹は白っぽくて割とすべすべ。

図鑑で見るといちばんよく似ているのはアワブキですが、これから花が咲くらしいのでちがいますね(5月半ば)
どなたかわかったらお教えください

Aベストアンサー

アオダモは違ったのでしょうか?

幹が白っぽくすべすべということで違うような気がしますが
ミズキもそれっぽいです。

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Qアイスクリームの棒に使われている木の種類

アイスクリームを食べ終わると決まって棒をかじる癖があります。
木の香りがアイスを食べ終わったなって感じでいいんです。

ところが今日アイスを食べ終わって棒をかじっていたら、棒が苦いんです。

甘いアイスの後に苦い棒。後味が非常に悪かったです。

そこで思いついたのですが、普通アイスクリームの棒に使われている木の棒の樹木は何ですか?

Aベストアンサー

私は白樺ばかりと思っていました。↓のように。

私はアイスを食べ終わった後、水分を含んで柔らかい棒の片方をくわえ、もう片方を手で持って捻りプロペラのようにするのが好きです。

参考URL:http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/plist.asp?bid1=16&bid2=32&view=1

Q桃の木(白鳳)を育てています。 ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です

桃の木(白鳳)を育てています。
ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です(画像添付)
重心が奥側に片寄っています。
どのように剪定し整えていけば見映えよく実付きもよく育つでしょうか?
どの枝を剪定しどこからでる枝を育てていけばいいのかご指導下さい(。>д<) 

花は綺麗に咲いて実は最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ましたので株自体は順調のようです。

Aベストアンサー

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思います。
私も専門家ではないので、指導するほどの者ではありませんが、
根が元気なら、大きく切り戻しすればするほど、一時的に木の成長は高まります。

例えば、元々5本の枝があった物を1本だけにすれば、
残った1本にすべての栄養が注がれ、以前よりも大きな葉が付いたり、
枝の成長が早くなったりします。

その結果、木は成長する事だけに集中してしまい、
来年の花芽を付けなかったりしてしまうので、あまり極端に枝に手を加えるのも良くありません。

木は枝が充実し樹勢が落ち着くと多くの実を付ける傾向にあるので、
変に弄って樹勢を強めたり、コントロールしようとすると、
逆に実付が悪くなったり、身が付いても自然落下してしまう原因にも繋がるので
そういう所も意識して手を加える必要もあります。

まぁ・・難しい話しですが、今はまだ子供の木なので、
子供のうちはある程度のびのび成長させてあげて、成人に近づいたら
しっかり方向性を整えてあげる・・・という感じで良いと思います。

子供のうちから正して行く事も大切ですが、
やり過ぎは良くないと思っていれば良いのではないでしょうか?

失敗も経験・・ですけどねw

個人的に感じている事は、桃は病気や害虫被害に遭いやすいように思うので、
枝よりも病気や害虫に一番気を使った方が良いと思います。

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>...続きを読む

Q東京で知育玩具を扱っている専門店は?

3ヶ月の娘を持つ者です。知育玩具に興味があり、インターネットでよく見ていますが、実際に手にとって玩具を選びたいと考えております。トイザラスや博品館などの知育玩具コーナーではなく専門店を探しています。グランパパはよくいきます。

Aベストアンサー

高島屋玉川店
都内最大級規模ですって

参考URL:http://www.shopper.jp/machikado/index.cfm?depainfo_id=1685&department_id=24

Q庭に植える木(果物)

庭に植える果物(木)を探しています。条件として
場所:千葉県の中部
日当たりは、1日中良好(東南)です。

それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。
但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。
手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。

これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな
(果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。
あまり毛虫の付く木は避けたいです。
日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにアゲハチョウの幼虫がいます。でも消毒するぐらいひどい感じではなく1本に1匹ぐらいですので、目立った被害はないですし、毛虫ではないのでこちらにも被害がないという事でチョウチョになるまで見守っています。花は地味ですが咲きます(^_^;)。それよりも木に金柑が沢山なっているのが花が咲いているような感じで見栄えが良いです。コンパクトにまとまって非常に丈夫で手間いらずでお勧めです。実はそのままでも構いませんし、シロップ漬けや金柑酒も楽しめます。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=253
 他にも畑があってビワとヤマモモが植わっていますが、どちらも大木になりますし、横に広がりますのでスペースの面からいえば、ちょっと場所を取り過ぎるかも知れません。どちらも日当たりの良い所ならお勧めの果樹ですが。そういう意味でも柑橘類は日当たりの良い所を好み、あまり大木にならないので、他の柑橘類もお勧めです。ただし共通して言えるのはトゲがありますので、お手入れの際は十分気をつけて下さい。
 祖母の家にあるのですがユスラウメはいかがでしょうか?昔ユスラウメが生ったと聞いては大量に収穫して食べた思い出があります。長年ある割にはあまり大きくならないので調べてみたら低木のようです。花も白い野バラのような花が咲き、実はさくらんぼが小さくなったような感じで、甘酸っぱいです。日当たりが良い事がポイントらしいので、その点ではあっていると思います。祖母もおそらくほったらかしで育てていましたが、毎年大量に実が生っていました。
http://www.hanahiroba.com/yusuraume.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yusuraume.html
 日陰に強い木ですが、果樹では思いつきませんが、普通の木でよければ椿や山茶花が強いです。ただし毛虫がつきやすいので希望に沿わないかもしれません。他にはアオキ(低木)、千両(低木)、ヒイラギナンテン(低木)、南天などが思いつきました。
http://www.yasashi.info/a_00041.htm
http://www.yasashi.info/se_00014.htm←実が赤いのもあります。正月飾りに活躍します。
http://yasashi.info/hi_00009g.htm
http://www.yasashi.info/na_00005g.htm
 ちなみに南天は「難を転ずる」という意味にも通じますので、北東(鬼門)の方向に植えたりするみたいです。我が家では北側の玄関に植わっています。葉っぱをお正月の飾りに使ったり、実が付いたら花瓶にいれて楽しんだりしています。丈夫で手間いらずの木です。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。
 我が家にも実が生る木があります。柿はイラガがつく事がありますので、お勧めできませんが、金柑はいかがでしょうか?植えている場所は庭の西南です(ちなみに高知なので結構暑いです)が、暑さによって枯れたりはしません。また柿のように横に広がりませんので、狭いスペースにもうってつけです。高さはそれほど高くなりませんし、剪定できますので高さを自分好みにする事が出来ます。我が家では一応大きくなりすぎると面倒なので2m弱でそろえるようにしています。毛虫はつきませんがたまにア...続きを読む

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q庭に植える木について

ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。
種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。
私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、
1.棘がない。(子どもがいるので。)
2.毛虫等の虫がつきにくい。
3.2メートル位の高さで済む。
4.あまり手間がかからない。

こんな感じの木が良いなと思っています。
実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、
実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に
植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルツリーに使われる木で2mくらいの高さでおさまる木は、残念ながらほとんどありません。
どうしても2mまでということでしたら、そのあたりで芯を止めるしかありません。

高くなる木でもいいのでしたら、ハナミズキがおすすめです。
花も実もかわいいし、秋の紅葉も格別です。
1本で色々と楽しめる木といえます。
近縁種のヤマボウシも、イチゴのような実がかわいいです。
花はハナミズキのほうが華やかですが・・・。

実だけでいえばソヨゴ(実がつくのは雌株だけです)が人気です。
また、ナンテンでしたら書かれている条件を全てクリアすると思います。(少し和風向きかもしれませんが)

>実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。
木には実はなります。目立つか目立たないかの違いです。
(目立つ)実のなる木を植えるのであれば、もう1本は花木か紅葉のきれいな木が良いと思います。
個人的にはシャラ(ナツツバキ)の株立ちが、すらっとしていて良いと思います。
紅葉は今一つですが、梅雨時に咲く清楚な白い花がとてもかわいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報