テフロン加工のフライパンの注意事項に「空だき禁止」って書いてあるんですけど、どこまでが「空炊き」に入るんでしょうか?

よくレシピで「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」などとありますが、それもダメなんでしょうか?

皆さんどのようにされてますか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お邪魔します。



ホテルのExシェフをやっているものです。
表面コーティングのフライパンなどは、テフロン加工が有名ですが、
マーブルコーティング、ジルコニアコーティング、ナノセラファインコーティングなどもあり。
耐久力や人体への有害度もそれぞれ違ってきます。

使い方を間違わなければ、気にするほど問題は無いでしょう。

さて、ご質問の
「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」と言う
作業工程は鉄製のフライパンを使用するときの基本で、なぜ、そうしなければいけないかというと、
具材を入れる前に鉄を熱くし、油を敷くことにより、具材が鉄板にくっつき難くするためと、
具材を入れた後に急激に鉄板が冷めないようにするためで、この工程の意味は具材の成分、旨み、香り、などを瞬時に
加熱することで素材の成分を封じ込め美味しくするのが目的です。
その為の鉄製のフライパン管理、メンテナンスは重要な作業です。

この作業を、ご家庭で毎日繰り返し行うのは大変で、もっと簡単にフライパンで料理が行えないものかと考え出されたのが樹脂コーティング加工のフライパンです。

このフライパンは鉄製のフライパンの作業工程である、『最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく』と言う作業を無くしても
調理できるフライパンです。

極端に言うと、具材を入れた後に火を入れても具材がフライパンにくっつきませんよと言うことです。
その為に、フライパンの金属は熱伝導の良いアルミ系列のものが多いと思います。

我々も用途においては使用することもありますが、業務用にするには使用頻度が、ご家庭より多い為、耐久力に問題があるようです。

ご家庭での使用には、便利さからすると重宝されるのではないでしょうか。長持ちさせるには、フライパンを焼き過ぎないようにし、
金属系のたわしなどで洗わないことです。

明快な答えにならなかったと思いますが、
美味しい料理が出来ることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とってもわかりやすい説明で納得しました☆

お礼日時:2009/05/30 12:54

テフロン加工のフライパンを空だきすると、フライパンが高温になりすぎて、テフロン(フッ素樹脂)加工がはがれることがあります。

空だきとは、フライパンから白煙がたつことを意味します。フッ素樹脂は400℃を超えると熱分解が起こり、有害ガスを発生すると言われています。中華料理等を作る際に、空だきをする場合は鉄製のものを使用するようにしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

テフロンに使われているPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)という


フッ素樹脂は約260℃を超えると分解して有毒なガスが発生します。
普通の調理ですと200℃を超えることは少ないですので問題ないのですが
それ以上に温度を上げると危険なことがあります。

なお、普通に肉などを焼く温度は160~180℃、
フライパンにひいた油が煙を上げ始める温度が200℃くらいですので
焼く前にフライパンを温める程度の温度では問題ありません。

あと、下の方の解答で
>テフロン加工製品を空焚きのまま放置すると、テフロン効果がなくなるからです。不審ならお試しください。
とありますが、危険ですので絶対に試さないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な説明でとてもよく分かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 23:51

充分加熱・・・熱するものを充分熱すること。

最初から鍋などに油や具財を入れないで、鍋だけを暖めてから調理に入ること。

空焚き・・・・熱するものが無いのに熱していること。そのまま鍋などに具材を入れぬまま熱し続けられること。


テフロン加工製品を空焚きのまま放置すると、テフロン効果がなくなるからです。不審ならお試しください。

充分加熱に要する時間は、せいぜい2~3分です。テフロン製品にこれくらいでは影響は有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

充分加熱と空だきの違い、なるほど納得です!
分かりやすい回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/30 23:52

テフロン(PTFE)は熱で分解します。


分解すると塩素などの有害物質が発生します。
その為空だき禁止となっているのだと思います。
温度的には200℃を越えると有害ガスが発生する恐れがあると言われていて、テフロン自体が分解を開始するのが400℃前後になるかと思います。
従って200℃を超えない範囲で加熱するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど納得です!
お早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/30 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Qテフロンフライパンの空だき後の悪臭について

テフロン加工のしてあるフライパンをかなりの時間空だきしてしまいました。
全体的に黒ずんでしまいましたが、料理をしても焦げ付くことはありません。
しかし、それ以来薬品くさいような変な臭いが取れず、とくにあたためると
臭いがきつくなります。これは、人体に害があるものでしょうか。
もう使わない方がよいものかどうか教えてください。

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンは、空焚き厳禁です。

フライパンの加工面温度が
500~650度になると毒性の高い物質が生じます。
実際、主婦の方が空焚きに気付かず
コレで中毒を起こし、病院に運ばれたケースもあります。

使うたびに悪臭がするという事は
表面のフッ素が不安定になっている可能性が高いです。
そのフライパンは処分すべきでしょうね。

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Qテフロン加工のフライパン

ティファールのフライパンを焦げ付かせてしまいました。
焦げ付きを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse27.htm
ついでに、
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/eiyo/20031208.html

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse27.htm

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Qテフロン加工のフライパンの寿命

テフロン加工のフライパン、鍋を使っていますが、どうも表面がはげてきているようだし、焦げ付きやすくなりました。次の点についてご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・。

1)通常どのくらいの期間使えるのか
2)加工がとれても道具として使用できるのか、していいのか
3)どのような状態で「寿命」と見切るのか
4)空焚き禁止といわれるが、洗ったあと乾かす程度の短時間の加熱には問題がないのかどうか

Aベストアンサー

テフロン加工の調理器具で、金物のおたまや包丁で傷を付けてしまう事が
ありますね...なので使用期間は使い方で変化するでしょう。
加工が取れても使用できますが、傷はどんどん広がりました。
この物質が有害なのかは確認してませんが...体には良くないと思ってます。
なので剥げが目立ち、「料理に混ざってるんだろうなぁ」と思ったら変えます。
空焚き禁止も剥げを誘発したり状況を酷くするでしょうから、新品なら
した事はありますが、剥げが酷くなった場合には辞めた方が良いと思います。

専門家ではないのですが、明記されていないのは状況によって変化したり、
利用者側の判断に委ねる部分が多いからでしょうね...(^-^;
最近は調理器具も安いですから、結構早めに交換してみるのは如何でしょう?
長く使い続けたいなら、現状のテフロンは避けるべきです。
(無名、海外の某有名メーカー、国内家電の有名メーカー...全て剥げました)

外食先やTVで調理場の様子が写っても、プロの調理場では見た事無いですね。
TVの短時間料理番組なら結構あるんですけど。
(やっぱり鉄製や銅製の物を使っているのかなぁ...プロは避けるのかなぁ)

テフロン加工の調理器具で、金物のおたまや包丁で傷を付けてしまう事が
ありますね...なので使用期間は使い方で変化するでしょう。
加工が取れても使用できますが、傷はどんどん広がりました。
この物質が有害なのかは確認してませんが...体には良くないと思ってます。
なので剥げが目立ち、「料理に混ざってるんだろうなぁ」と思ったら変えます。
空焚き禁止も剥げを誘発したり状況を酷くするでしょうから、新品なら
した事はありますが、剥げが酷くなった場合には辞めた方が良いと思います。

専門家で...続きを読む

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qテフロン加工のフライパンに…

テフロン加工のフライパンに作った料理を放置したままにすると、変な物質が出るって本当でしょうか?注意されたものの、そんな話は聞いた事ないので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄とテフロン、2種類使っていますが
「変な物質が出る」ということは聞いたことがありません。

が、Wikipediaには少なくとも
『強火による加熱や食材などを入れて放置することによって劣化や剥離が起こることもある。』
ということが書かれています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qテフロン加工フライパンの焦げ付きの取り方

しょうゆ・ケチャップ等を煮詰めたまま火を消し忘れ、しばらく空焚きに近い状態にしてしまったため、フライパンが焦げ付いてしまいました。
水を入れて火にかけたり、酢を入れてみたり、焦げ付いた表面を少しずつはがしてみたりと、いろいろ試しましたが、綺麗に取れません。
何か効果的な方法をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

フライパンに並々と水を入れて、重曹を大さじ1杯入れて沸騰させてください

あとは、それを水洗いするだけです。

重曹は薬局で売ってますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報