マリーゴールドから採れるルテインが目に良いのは有名ですが、(飛蚊症改善や、ピント合わせなど)
「白目をキレイにする効果がある」っていうのは本当でしょうか?
一般的に、黄色みがかった白目より、より白い白目のほうがキレイに見えることから、商業的に聞こえの良い宣伝文句として使われているだけですか?

実際に、ルテインのサプリを摂取して、やや黄色っぽかった白目が白くなった、という方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルテインは黄色い色素で、目の網膜に多く含まれます。

とくに網膜の中心付近の黄斑部はルテインが集まって黄色くなっている部分です。
 ルテインで白くなるという話はあまり聞きませんが、、。
ベータカロテンの仲間のカロテノイドで、とりすぎると色素のため皮膚が黄色くなります。
    • good
    • 0

直接の回答になっていないかもしれませんが、emeraldmay様は白目が黄色ががっているんですか?それでしたら、白目が黄色になるのは、肝臓が弱ってくると黄色になってきますから、肝臓の負担を減らすようにして下さい。



僕は昔プロテインを沢山飲んでいたときに、白目が黄色になっていましたが、飲むのをやめてからは、白色に戻りました。

ルテインと白目の色は関係ないように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目の黄色いのを直す方法は?

最近、白目が黄色くなってきたように感じます。人にも言われるので少しきになっています。よくお年寄りは白目の黄色い人をよくみるのですが、私は30才なので、まだ黄色くなるには早い・・・と思っているのですが・・・
何か原因とか、白く元に戻す方法とかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方々がアドバイスされているように、一日でも早く内科に行って、肝機能検査(血液検査)を受けてください。
肝臓は沈黙の臓器と言われているように、なにかで状態が悪くなっても、症状を出してくれません。 
病院でも、白目が黄色くなったように思ったり、人に指摘されたら迷わず検査を受けてくださいと指導されていますよ。 
肝機能は年齢と共に衰えはしますが、30代の質問者さんにとってはまだあるべきではありませんものね。

もし、肝機能が低下していて、その信号として黄色くなっていたのであれば、治療によって白に戻ります。

眼科では無く、まず内科です。
検査結果が1時間ほどでわかる、総合病院に行かれる事を是非お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報