マリーゴールドから採れるルテインが目に良いのは有名ですが、(飛蚊症改善や、ピント合わせなど)
「白目をキレイにする効果がある」っていうのは本当でしょうか?
一般的に、黄色みがかった白目より、より白い白目のほうがキレイに見えることから、商業的に聞こえの良い宣伝文句として使われているだけですか?

実際に、ルテインのサプリを摂取して、やや黄色っぽかった白目が白くなった、という方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルテインは黄色い色素で、目の網膜に多く含まれます。

とくに網膜の中心付近の黄斑部はルテインが集まって黄色くなっている部分です。
 ルテインで白くなるという話はあまり聞きませんが、、。
ベータカロテンの仲間のカロテノイドで、とりすぎると色素のため皮膚が黄色くなります。
    • good
    • 0

直接の回答になっていないかもしれませんが、emeraldmay様は白目が黄色ががっているんですか?それでしたら、白目が黄色になるのは、肝臓が弱ってくると黄色になってきますから、肝臓の負担を減らすようにして下さい。



僕は昔プロテインを沢山飲んでいたときに、白目が黄色になっていましたが、飲むのをやめてからは、白色に戻りました。

ルテインと白目の色は関係ないように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目に点状の出血とその周りが赤く濁っています・・・

突然、右目の白目(鼻寄りの方)に点状の出血と、
その周りが濁ったように赤くなってしまいました。
痛みはありません。
一体何なのでしょうか???

Aベストアンサー

結膜下出血ではないでしょうか?
結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、徐々に吸収されてなくなると思います。
私も同様の症状で眼科を受診しましたが、そのままで大丈夫だと言われました。
繰り返して起こったり、気になるようでしたら、眼科の受診をお勧めします。

http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241500

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html

Qルテインをケールやポットマリーゴールドから摂取するには

ケールやポットマリーゴールドに白内障に良いとされるルテインが含まれているそうですが、サプリメントからでなく、ケールの野菜ジュースや、マリーゴールドのハーブティーから摂取することはできるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

可能です。
しかしルテインは脂溶性なので水抽出のハーブティーで得られるのは微量だと思います。
緑黄色野菜、果物にも多く含まれています。

Q眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのような方が診察を終えて、
よく薬局に来ますが、
医師からは下の方のように、
全く心配なしと説明されているようです。
鼻血のようなもので、
毛細血管が何かの刺激で切れて出血すると、
そうなるのです。
鼻血と違ってふき取ることもできず、
ずっとそこにあるので気になると思いますが、
内出血と同じで自然に吸収されてなくなります。

Qルテイン

友人に「視力回復にはルテインが効く」と言われて、ルテインを勧められています。
ルテインは妊娠中・授乳中にも服用してもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

目の健康にルテインの含まれている製品はよいとされています。

しかし、妊娠中・授乳中の方の服用は医師と相談するほいがいいようです。

http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/visualeyes.htm

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/visualeyes.htm

Q先程目を鏡でみたら白目の上の方が真っ赤になってました。 調べたら結膜下出血ということがわかりました。

先程目を鏡でみたら白目の上の方が真っ赤になってました。
調べたら結膜下出血ということがわかりました。
失明しないですよね?コンタクト着けても大丈夫でしょうか?目をこすったからなってしまったのでしょうか? 症状は左目だけです。

Aベストアンサー

コンタクトお休みしてください
眼科で見てもらう方がいいですよ

Qブルーベリーエキスとルテイン

眼にいいと言われてるブル―ベリーエキスとルテインは、食べ物で取ると、どれくらいブルーベリーを食べないといけないでしょうか?
サプリメントもおすすめがあれば教えて下さい。
(サプリメントの1日のエキスは何mgが適正でしょうか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリーに関しては、それに含まれるアントシアニン色素として摂取することが重要です。一般にはブルーベリー??gと書かれたいたら、そのうち20%~30%程度がアントシアニン色素だと思います。ラベルに表示しているメーカも多いので、よく確かめることをお勧めします。それで、アントシアニン色素としては、30mg程度が適切だと思います。ルテインは5~10mgの商品が多いですね。ただ、他に含まれている成分によっても、アントシアニン色素やルテインが身体にアクティブに作用するかどうかが分かれると思います。だから入っていればいい、というわけではないと思うので、まずはいろいろ試されると良いのではと思います。

Q白目が出血して赤くなったら?

今朝起きたら、白目の部分が出血して赤くなっていました。痛みもないし、違和感もほとんどありません。目医者に行くべきでしょうか?自然に治るのを待っていて大丈夫でしょうか?今までもこのようなことは時々ありましたが、目医者に行きませんでしたが、数日で自然に治りました。でも、ここ数年はなかったのと、今回かなり赤くなっていて少し心配です。教えてください。

Aベストアンサー

片方の目の片方の白目が真っ赤になって、眼科に行ったことがあります。
先生は、充血しているだけだから自然に治るよと言って、
念のために目薬をくれました。2日くらいで治ったので、あなたも
様子を見てはどうでしょうか。

Qルテインとアスタキサンチンについて

ネイチャーメイドのアスタキサンチンとルテインとビタミンCwith RoseHips を友人に購入しました。

理由は、仕事で1日中パソコンを見ている為の視力低下が著しい事と
前にはなかった物忘れ、日々の多大なストレスの為です。

視力低下予防の為にルテインを選んだのですが、アスタキサンチンでも同じ効能があるようです。
一度に全部試すより、まずアスタキサンチンとビタミンCを1ヶ月~2ヶ月試した方がいいのでしょうか。
それとも全て飲んだ方がより効果がでるのでしょうか。

サプリメントの効能には個人差があるので一概には言えないと思いますが、
それを踏まえた上でアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、目の疲れや視力低下に即効性があるといわれているのは、ルテインのほうです。
私自身、定期健診のひと月前辺りからルテインのサプリメント(他社製品)を摂取したことがありますが、視力回復に効果がありました。(両目0.2~0.5程視力アップ)
また、服用し始めて半月ほどで、眼球の奥がじわっと重くなるような疲労感が、服用前に比べ明らかに減った印象を覚えました。

一方、アスタキサンチンは海藻や鮭の赤身の部分を形成する成分でビタミンEの何千倍に匹敵するくらいの抗酸化作用が期待できる説があります。
ストレスによって体内に生じる活性酸素を抑える働きを持ち、さらに、体内でその効果を発揮できる時間は、水溶性ビタミンであるBやCよりも長いといわれています。
ご友人の環境対策には有効なサプリメントといえそうです。
同じくビタミンCも抗酸化作用を持ち、アスタキサンチンと助け合ってお互いの効果を長く高くする役割を果たすようなので、併せて摂取できるといいですね。
(ローズヒップにはビタミンCの体内持続効果を高めるビタミンPが含まれているので、質問者様が選んだビタミンCのサプリメントは効果が高そうです。)
ポリフェノールなど、抗酸化作用を持つことで有名な成分は、イコール老化防止に役立つ栄養素で、記憶力や視力低下の軽減が実証されています。
アスタキサンチンが目にいいという情報も、抗酸化作用の延長線上である視界改善効果を期待してのことでしょう。

ただ、ご友人が、物忘れやストレスより視力低下の問題に重きを置き、より素早い効果の実現を期待しているなら、私はアスタキサンチンよりルテインをお奨めしたいです。
ルテインはブルーベリーエキス等と同様、抗酸化作用の中でもとりわけ、視界クリアに特化された成分だからです。

食事は多品目を摂るが健康上好ましいとされているのと同様、サプリメントも単独より複数組み合わせる方が相乗効果を得やすいので、ルテイン・アスタキサンチン・ビタミンCと、3つ一緒に摂取することも問題ありません。
ただ、サプリメントは食品の部類であり、薬品ではありません。少量でも1日でも長くコツコツと飲み続けることが大切です。
そのためには、毎日のご負担にならない程度の量を考えてあげることが先決なのは言うまでもありません。
サプリの容器には摂取目安量が表示されていると思いますが、1つのサプリの摂取量を目安より少なくし、その分、多品目を摂って、あとは身体の調子や効果と相談しながら摂取量を変化させてもいいかも知れませんね。
そのあたりの最終判断は、ご友人の日ごろの性格も参考にしつつ、おふたりでおこなっていくといいと思います。

蛇足ですが、パソコンの利用環境の見直しも必要かも知れません。
採光の位置の関係で、暗がりになる場所でパソコンを使用してはいないか。
部屋の明るさは作業面の明るさの少なくとも10分の1以上はないと、眼精疲労等のストレスが起こりやすいといわれています。
また、1時間に1回は身体を軽くほぐせるような数分程度の休息を取れているかどうか。
静的作業の疲労回復には身体を動かすことが有効です。
ご友人へサプリメントをプレゼントするついでに、よかったら確認してみて下さい…。

一般的に、目の疲れや視力低下に即効性があるといわれているのは、ルテインのほうです。
私自身、定期健診のひと月前辺りからルテインのサプリメント(他社製品)を摂取したことがありますが、視力回復に効果がありました。(両目0.2~0.5程視力アップ)
また、服用し始めて半月ほどで、眼球の奥がじわっと重くなるような疲労感が、服用前に比べ明らかに減った印象を覚えました。

一方、アスタキサンチンは海藻や鮭の赤身の部分を形成する成分でビタミンEの何千倍に匹敵するくらいの抗酸化作用が期待できる説があり...続きを読む

Q白目が出血しているようです

いつもお世話になってます。

木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。
次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。
こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか?

特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。

今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

結膜下出血であろうと思いますが、誰でもが結膜下出血になるわけではありません。
血流の流れが悪く、血管が切れやすい人がなりやすいのです。
どういう人がなりやすいか調べてみると、結膜下出血を起こしやすい人は、
肉や脂っこいもの、砂糖、カフェイン飲料やアルコール飲料などを多くとる傾向があります。

結膜下出血を起こす人には、運動不足、クーラーをよく使う、などの特徴があります。
頭痛、肩こり、腰痛、冷え症など訴えます。
そういう人の結膜の血管を見ると非常に流れにくくなっています。
中には全く流れていない血管も見られます。

通常は、薬剤の使用もありませんが、食事の改善し、水を多い目に飲んで、
少し長いめに散歩すれば、一昼夜で殆ど目立たなくなる事があります。

Qルテインは目にいいのですか?

目に良い成分としてルテインというのも見かけたりします。
サプリメントでも効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ルテインが目に必要な成分なのは確かです。
目にも存在する成分なのですから、ルテイン自体を否定することは出来ないでしょう。
http://xn--eck8a9bk8ewc2cd8ee.pw/

ただ、それがサプリメントになるとどうか分かりません。
効果を感じている人もいるようですが、こればかりは飲んでみないと分かりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報