とても間の抜けた話しな上、長文で恐縮ですが、ご相談させて頂きたく投稿致します。

母と2人でお散歩をしていた時、後からきた車が(とても遅いスピードではありましたが)ぶつかってきました。
中央線はない道なのですが、広い道で、両脇に歩行者が歩いていても普通の乗用車同士ならすれ違いができる道です。
相手の方に誠意はなかったのですが、私の方もミラーの部分が軽く肘に当っただけだったので、あまり騒ぎ立てる事もなかろうと思い、痺れはありましたが、それも肘がぶつかったのだからきっとすぐに治まるだろうと遣り過ごしてしまいました。

しかしその後、痺れが消えるどころか腕が鈍く重たくなってきてしまい、どうにも治まらないので病院へ相談したところ、警察で相談してくださいと言われました。
警察では私がたまたまナンバーと車種を覚えていたため、人身事故として処理してくださり、相手の方も特定できましたとの事でした。
ただ、私が質の悪い詐欺師で、たまたま見かけた車とぶつかったと申し立てていないとも限らないとの事で、とりあえず診断書をもらってきて、その後の事はまた後日。と言われました。
そして改めて病院へ伺うと、当然ながら医療費はもちろん全額自己負担なのですが、通院をしなければならない事になりました。

思えば私が遣り過ごさずに、その場で警察を呼ぶべきだったのですが、今となってはどうしようもありません。
しかし医療費を全額払いきる事ができず、困っております。

こう言った場合、
・通院を諦める
・がんばって医療費を払って通院する
のどちらかの選択肢しかやはりありませんか?

自分の迂闊さが本当に悪いと思いますが、助けてください。
厳しいご意見を頂く事も当然と思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お車の保険はご契約なさっておられませんか?



あれば、
人身傷害保険から
先行払いして貰えます。

また、弁護士特約をおつけでしょうから
弁護士を立てて
先方へ請求手続きがとれます。
先方からの集金や
先方への資産差し押さえ手続きも
弁護士さんにして貰えます。

是非ご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、契約しておりました。
先程コールセンターに問い合わせたところ、明日改めてご連絡を頂ける事になりました。
私の入っている自動車保険は使えるだろうかと母に相談した際、自動車保険は自動車を運転している時のための保険なのに、使えると思うなんて頭がおかしいと言われていたので、こうした特約が使えるとは思いませんでした。
保険会社の方に伺ったところ、先行支払いはもちろんの事、今現在お支払いしている医療費に関してもそこから戻りますとの事でした。
また、相手の方の保険会社様とのお話合いなどもして下さるそうで、本当に安心しました。

本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/28 00:31

災難でしたね。


交通事故の場合には健康保険は使えませんので、全額負担と成ってしまいます。
しかし、相手の車が特定できれば最低でも強制賠償保険に入っていますので、最終的に医療費は保険で戻ってきます。
それまでに負担仕切れ無い場合の方法として、被害者請求と言う保険請求制度があります。
http://www.trouble-buster.com/insurance/index04. …
いずれにしても、お近くの行政に無料の交通事故相談所があるはずです。
後遺症が残らないためにも、しっかり治療を受けて下さい。
http://www.cross-road.go.jp/disp_corner.php?corn …

なお、事故に遭ってしまえば誰の責任であろうと得なことはありません。
たとえ道の端を歩いていてもこういう事は起こりえます。
車の運転者だけに安全を求めず、自分たちの方で災難を交わすことも、その後の処理についても常に意識しておくことがひいては自分のためです。
今回の事は良い勉強になったと前向きに捉えて、めげないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいHPでした。
教えて下さり、有り難うございます。
最初の診断書の時点で割りと大きな額(個人的に大きな、と言うレベルですが)だったので、通院するに伴い嵩む医療費に頭を抱えておりましたので、とてもホッとしました。
きちんと治療を受けたいと思います。

事故に遭う事で得な事はないというお言葉は、全く以てその通りだと思います。
金銭的な事ももちろんありますが、とても悲しい気持ちになりましたし、嫌な気分になるのは当然相手の方も、私やあちらの方の家族も同じ事と思います。
道を歩くにも注意して、これからまた事故に遭う事がないように心掛けたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/28 00:20

全てがおかしいんですけど、被害者の貴方の事は別として


自動車の運転手は何故警察に届け出しなかったか?結果的に轢き逃げになります。
警察は人身事故として受理したんですよね?
そしたら治療費は自己負担ではないはずですが?
判断するだけの情報が少ないのですが、相手の保険屋さんと話をしたのですか?
相手は事故を認めているのかいないのか?
自分の事を説明する前に、相手の事を説明してください。
事故の認識有る無、治療費を払う意志有る無、それにより対応が変わってきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転されていらした方は「広がって歩いていたあなたが悪い。こちらに非はない。警察に届けるなんて大袈裟な事をするなんて道義に反する。」と仰られてました。
私もその時そうですかと言わず、ちゃんと警察へ届ければよかったのですが、結果的に騒ぎを大きくしてしまい反省しております。
警察では人身事故として受理してくださいましたが、運転されていらした方が本当に加害者であると言う証拠もなく、事故現場検証なども後日。と言う事で、医療費は相手の方の保険会社とお話しできたら、そこでしてくださいと言われました。
なので、相手側の保険会社とはまだお話ができておりません。

説明不足で申し訳ありません。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/28 00:12

まずはその場で(その場でと言っても携帯ない人もいますけど、早いうちに)警察を呼ばなかったことがいけないです。


でも歩行者に水をかけて、後から警察から連絡が来たって言う人はいました。クリーニング代とお菓子を持って謝りに行ったと行っていました。自分ではかかったかも分からなかったそうですが、そこをその時間に走ったのも確かだし、雪でビチャビチャだったのも確かなんでと

私が質の悪い詐欺師で、たまたま見かけた車とぶつかったと申し立てていないとも限らないとの事で、とりあえず診断書をもらってきて、その後の事はまた後日。と言われました。

とりあえず払って相手側と話してということでしょうか?
相手がやってないといわれたらそれまでのような気もしますが、相手が自分でやったから払ってくれるといってくれればいいですけど。
後は相手しだいですね。



医療費はもちろん全額自己負担

3割の全額負担ですよね?国民健康保険には加入してますよね?

後から腕が動かなくなったとかなったら大変なんで、通院したほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって、仰られる通りだと思います。
その場できちんとした対応を取らず、いろんな方に申し訳ない事をしたと反省しております。

事故に関しては、
該当車種や人物がいると把握はできたものの、事故時の証拠が何もないため、後日改めて現場検証等を行いましょうと言う事でした。
なのでどこの保険を使えばいいと言う事もなく、当面は自己負担で支払っておいてくださいと言われております。
負担額は10割り負担です。
厚生年金保険に加入しておりますが、交通事故の場合は国保、厚生年金のどちらも扱えないのだそうです。

具体例なども挙げてくださり、有り難うございました。
通院は仰る通りなので、キチンと通おうと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:57

え、そんなに重症だったんですか?


治療費を先払いしてもらうってのは聞いたことないですし・・・

そんなに高額なのでしたら、自治体に、高額医療費貸付制度というものがあるそうですが・・・

とにかくその場で警察を呼んでも結果は一緒なのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初そんなに大変な事と思わなかったのですが、肘をぶつけた時に腕の脊髄に何らかの損傷が起きたのではないかとの事でした。
お医者様のお話によると、例えば廊下などを走って、ある程度の勢いがついた状態で、壁などに肘をぶつけたり膝をぶつけたりしても、同じ様な症状で痺れや重みを一時的に覚える事もあるのだそうです。

ご助言頂いた通り、自治体のHPを拝見させて頂きました。
お教え頂いた制度も確かにあり、とても安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング