派遣社員で働いています。。

7月の3連休をはさんで6日から7日間、(有給を3,4日とって)
旅行に行こうと思ってるのですが、
もろもろいろいろ複雑な状況がありまして、(意地悪おばば社員のねたみなど)
旅行に行くとは言わずに休みをとろうと思っています。
仕事自体はそれほど忙しい状況ではないのですが、
(逆に席がなくならないか心配なくらいで)
うまい言い訳はありますか?

状況によって出きれば1ヶ月から一週間くらい前に
休みの届けを出したいです。
連休を挟んでの、検査入院とかありますか?
なんかのボランティアとか。
説得力のあるサボりの理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

いじわるおばばには言わせておけという感じです。

1週間休むとなると、検査とか下手に言うより、普通に「休みます」のほうがいいと思いますよ。
変にばれて後でネチネチ言われるよりいいと思います。

ちなみに私も派遣です。
私は職場の人に(社員、派遣問わず)良くしてもらっているので休みの言い訳とかも必要ないんですが、9月の連休に遠出しようかと思います。(暦通りの休みなので)

みんながお休みの時のほうが動きやすいのでは?
混むし、料金も割高ではありますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい環境みたいでほんと羨ましいです。

私も前は普通に海外旅行でもなんでも言ってでかけてましたが、
最近一部のおばさんたちの風あたりが強いの(いいがかりなど)と、
派遣への目が厳しいので・・・

会社自体も田舎で地味で誰も旅行とかで休まないようなところです。

私も3連休を入れてますが、
遠くまで行きたいのであと3日くらい休みが必要なのです。
それにしても連休は混みますよね~~。

検査入院でも何でもいいから取り合えず違う理由を言って、休みましょう。

旅行から帰ってきたら、「実は旅行に行ってました。はい、おみやげ。みんなで分けて。」と言って、お菓子か何かを渡せば意外とおばば達も喜んでくれるんじゃないですか。
あとから、ばれるという心配もなく、後ろめたい気持ちもなく良いと思いますよ。

親が亡くなったと言って香典などを用意されても困りますよ。
もちろん直属の上司には最初から正直に伝えておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に言うとおばばまで話しが通るのですよね(^^;

土産を渡してなごやかになるような女性たちでもないのです・・
どこに行ったか教えてもびっくりするほど話題広がらないし。。
それに喜ばせたいような人たちでないので
なるべく関らないようにしてます。。

私も他の方々同様、理由はいわないと思います。

ただ、
「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうしても行かなきゃならない用事なんです!」と大変さをアピールしておきます。

旅行なんて正直に言ったらおみやげを買ってこなければならないはめになります。文章からは、買ってこないとまた裏でちくちくいわれそうな雰囲気を感じます。

そもそも派遣社員なので好きなときに休みが取れて当たり前なのです。もっと堂々と休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。
働くだけが人生じゃない、リフレッシュも必要ですね。
お土産は今まではたまに買ってきてたけど、
さんざん嫌な目にあわされてまで意地悪な人達にまで回したくないので、何も言わないで堂々と休もうと思います。
お金もないし。

ただ直属の上司にはうまい言い訳があればなぁ~
おばばがこっそり情報収集しようとするから。

実家が遠く(田舎)にある場合なら、お父様かお母様、ご両親のどちらかが亡くなったと嘘をつき、

「とりあえず、初七日が終わるまで実家にいてくれと言われました」
と言う形で休めると思います。
しかし、バレるリスクも高いかも・・・。

でも・・・。
>逆に席がなくならないか心配なくらいで

こんな心配するくらいなら、
「席が無くなっても、いっか~♪」
くらいの覚悟で、『意地悪おばば社員の妬み』など気にしないで、堂々と一ヶ月くらい休んでしまえば?

ま、一ヶ月休めば、確実に席は無くなってると思いますけど。
(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家から通ってるので、さすがにそれはやばいです。

席がなくなってもいいか~と思えれば何でもありなんですが、
能力がないもので、この不況で田舎で、働く場所がありません。。
仕事内容もわりと気に入っているので・・

派遣の立場ってほんとに弱いです・・言われる放題。

真実は誰でも語れますが

嘘をついてそれを辻褄が合うように
ずっと記憶しておくことができますか?
いろいろな状況が予想できるので
普通に休暇願いを出した方がいいと思いますが。
私の友人は会社を休んで
ゴルフのトーナメントを見に行って
ニュースの時に顔がバッチリ放映されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁあまりお互い干渉しない会社なので、
あとでばれるように発展することもないと思いますが・・

逆にいやな人たちにさえばれなければ・・
その人になんとなく
「ほんとは旅行か?むかつく」くらい思われても全然平気なんです。
建前の理由があればいいんです。