派遣社員で働いています。。

7月の3連休をはさんで6日から7日間、(有給を3,4日とって)
旅行に行こうと思ってるのですが、
もろもろいろいろ複雑な状況がありまして、(意地悪おばば社員のねたみなど)
旅行に行くとは言わずに休みをとろうと思っています。
仕事自体はそれほど忙しい状況ではないのですが、
(逆に席がなくならないか心配なくらいで)
うまい言い訳はありますか?

状況によって出きれば1ヶ月から一週間くらい前に
休みの届けを出したいです。
連休を挟んでの、検査入院とかありますか?
なんかのボランティアとか。
説得力のあるサボりの理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いじわるおばばには言わせておけという感じです。


1週間休むとなると、検査とか下手に言うより、普通に「休みます」のほうがいいと思いますよ。
変にばれて後でネチネチ言われるよりいいと思います。

ちなみに私も派遣です。
私は職場の人に(社員、派遣問わず)良くしてもらっているので休みの言い訳とかも必要ないんですが、9月の連休に遠出しようかと思います。(暦通りの休みなので)

みんながお休みの時のほうが動きやすいのでは?
混むし、料金も割高ではありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい環境みたいでほんと羨ましいです。

私も前は普通に海外旅行でもなんでも言ってでかけてましたが、
最近一部のおばさんたちの風あたりが強いの(いいがかりなど)と、
派遣への目が厳しいので・・・

会社自体も田舎で地味で誰も旅行とかで休まないようなところです。

私も3連休を入れてますが、
遠くまで行きたいのであと3日くらい休みが必要なのです。
それにしても連休は混みますよね~~。

お礼日時:2009/05/28 18:56

検査入院でも何でもいいから取り合えず違う理由を言って、休みましょう。


旅行から帰ってきたら、「実は旅行に行ってました。はい、おみやげ。みんなで分けて。」と言って、お菓子か何かを渡せば意外とおばば達も喜んでくれるんじゃないですか。
あとから、ばれるという心配もなく、後ろめたい気持ちもなく良いと思いますよ。

親が亡くなったと言って香典などを用意されても困りますよ。
もちろん直属の上司には最初から正直に伝えておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に言うとおばばまで話しが通るのですよね(^^;

土産を渡してなごやかになるような女性たちでもないのです・・
どこに行ったか教えてもびっくりするほど話題広がらないし。。
それに喜ばせたいような人たちでないので
なるべく関らないようにしてます。。

お礼日時:2009/06/07 17:23

私も他の方々同様、理由はいわないと思います。


ただ、
「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうしても行かなきゃならない用事なんです!」と大変さをアピールしておきます。

旅行なんて正直に言ったらおみやげを買ってこなければならないはめになります。文章からは、買ってこないとまた裏でちくちくいわれそうな雰囲気を感じます。

そもそも派遣社員なので好きなときに休みが取れて当たり前なのです。もっと堂々と休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。
働くだけが人生じゃない、リフレッシュも必要ですね。
お土産は今まではたまに買ってきてたけど、
さんざん嫌な目にあわされてまで意地悪な人達にまで回したくないので、何も言わないで堂々と休もうと思います。
お金もないし。

ただ直属の上司にはうまい言い訳があればなぁ~
おばばがこっそり情報収集しようとするから。

お礼日時:2009/06/07 17:16

実家が遠く(田舎)にある場合なら、お父様かお母様、ご両親のどちらかが亡くなったと嘘をつき、


「とりあえず、初七日が終わるまで実家にいてくれと言われました」
と言う形で休めると思います。
しかし、バレるリスクも高いかも・・・。

でも・・・。
>逆に席がなくならないか心配なくらいで

こんな心配するくらいなら、
「席が無くなっても、いっか~♪」
くらいの覚悟で、『意地悪おばば社員の妬み』など気にしないで、堂々と一ヶ月くらい休んでしまえば?

ま、一ヶ月休めば、確実に席は無くなってると思いますけど。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家から通ってるので、さすがにそれはやばいです。

席がなくなってもいいか~と思えれば何でもありなんですが、
能力がないもので、この不況で田舎で、働く場所がありません。。
仕事内容もわりと気に入っているので・・

派遣の立場ってほんとに弱いです・・言われる放題。

お礼日時:2009/05/28 19:02

真実は誰でも語れますが


嘘をついてそれを辻褄が合うように
ずっと記憶しておくことができますか?
いろいろな状況が予想できるので
普通に休暇願いを出した方がいいと思いますが。
私の友人は会社を休んで
ゴルフのトーナメントを見に行って
ニュースの時に顔がバッチリ放映されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁあまりお互い干渉しない会社なので、
あとでばれるように発展することもないと思いますが・・

逆にいやな人たちにさえばれなければ・・
その人になんとなく
「ほんとは旅行か?むかつく」くらい思われても全然平気なんです。
建前の理由があればいいんです。

お礼日時:2009/05/28 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法=刑事罰ではないのでしょうか?

金融商品取引法の勉強で

有価証券届出書を提出しなければ刑事罰である


という文面があるのですが

そもそも、違法=刑事罰ではないのでしょうか?


刑事罰以外の違法のよる制裁があるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、妻が浮気をしたとします。
昔は、姦通罪ってのがありましたから
刑事罰が課せられましたが、現在では
刑事罰は課せられません。

しかし、これは夫に対する不法行為と
なります。
つまり、民事上は違法であり損害賠償
の問題が発生します。

刑事罰以外の違法による制裁は、損害賠償が一般的
ですね。

このように、違法だからといって、刑事罰が
課せられるとは限らないのです。

これを違法の相対性と言います。

Q昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。 同世代くらいの子が

昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。
同世代くらいの子がキャピキャピと自撮りしたり女子トークしたりしているのを聞いていてすごいなーついていけないなーと思ったり、時には若干引いてしまいます。
人によっては精神年齢老けすぎだろとか冷めてると言われ、友達が離れていったこともあります。
合わないからしょうがないし無理に合わせても疲れると思い、今はもう一緒に居てとても楽な親友1人としか滅多に会うような友達が居ません。

今まで得に気にしてはいなかったのですが、社長や上司からも遠慮しすぎだとか、若いんだからもう少し元気になれないか。という事を言われました。
別に楽しいことは大好きですし、笑う時は勿論笑うし自分では遠慮してるつもりでもないのですがやっぱりはたから見ると暗くてノリの悪い人だとしか思われないでしょうか?
お酒を飲んでも全くハイテンションになれず、どうしたらいいものかと悩んでいます。
誰とでも気さくに話せたり、思いっきりハイテンションになれる人が羨ましいです。
さすがに仕事ではちょっと無理しても頑張った方がいいかな、と思ったのですがどうしたら良いのでしょうか。

昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。
同世代くらいの子がキャピキャピと自撮りしたり女子トークしたりしているのを聞いていてすごいなーついていけないなーと思ったり、時には若干引いてしまいます。
人によっては精神年齢老けすぎだろとか冷めてると言われ、友達が離れていったこともあります。
合わないからしょうがないし無理に合わせても疲れると思い、今はもう一緒に居てとても楽な親友1人としか滅多に会うような友達が居ません。

今まで得に気にしてはいな...続きを読む

Aベストアンサー

やらないと待遇わるくされる感じなら、私なら、綺麗に演技するよ。うそまるわかりの、だけど文句のつけようが無い営業スマイル(^v^*)

Q行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?
現在行政書士のテキストで勉強しています。
行政罰の項で「行政罰とその他の罰」として以下の項目についての表がありました。

行政上の強制執行の執行罰(間接執行)
懲戒罰
刑事罰

また同じページに、「行政罰は違反の程度によって、さらに行政刑罰と行政上の秩序罰に分類できる」として行政刑罰についての説明がなされています。
刑事罰と行政刑罰とは違うものなのですか?
また刑事罰と刑罰は違う意味があるのですか?
この二点について、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように、
前者はそもそも法律でダメ出しする以前に道義的、社会的にやっちゃいけない行為とされているのに対し、
後者は法律で定めた行政上の義務または禁止に違反して初めて違法な行為と解されています。

で、刑事犯(自然犯)に対して科される刑罰を「刑事罰」、
行政犯(法定犯)に対して科される刑罰を「行政刑罰」と呼んで区別しています。

行政刑罰の特殊性としてよく挙げられるのは、
刑事罰が自然人に対してしか科されないのに対し行政刑罰は法人にも科される場合があること、
いわゆる「両罰規定」と呼ばれる、違反行為者だけでなくその使用者(たとえば会社)にも刑罰が科される場合があること
(どちらも代表例は所得税法244条など)
などです。

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように...続きを読む

Qピッキング(倉庫の仕分け作業)の仕事に採用されました。 扱うものはそれほど重くありません。 初めて

ピッキング(倉庫の仕分け作業)の仕事に採用されました。
扱うものはそれほど重くありません。

初めてする仕事なのですが、何かコツといいますか、気をつけることはありますか?

知人は「飽きる!」と言っていましたが、私は地道な仕事は好きです。

Aベストアンサー

以前電子部品のピッキングのまとめをしていました。
何より数量と品番を間違えない事、ピッキングはこれに尽きます。
飽きる、飽きないはその人次第でしょう。
黙々と行う作業が向いている人にはいいと思いますよ。
頑張って下さい。

Q簡易裁判で 相手側に刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

 リフォームで工事が中途半端にもかかわらず、フレームを言っても対応してくれません
 詐欺かなにか? 刑事罰の付属した裁判で相手側を訴えたいのですが
 簡易裁判で刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

詐欺だから代金を返せといったような裁判は起こせますが、民事裁判で詐欺が認められても詐欺罪で逮捕されるわけではありません。
詐欺罪で刑事罰を与えるためには検察へ告訴なりをすることが必要です。

Q派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。
私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。
そして30代の男性社員がいます。
男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。
失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。
男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。

彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

男性が好意を持っていても、女性の方はどうなのでしょうか。
もしも、両思いであれば、質問者様は敢えて口を出すべきではないと思います。
女性から相談を持ち掛けられたのであれば、言葉を選んで相談に乗れば良いのでは
ないでしょうか。見方によっては、質問者様が嫉妬し、邪魔したいと受け取れます。
質問者様はあまり好きになれないタイプでも、人それぞれでしょう。
価値観も違うしね。ですから、皆違う人と結婚するのですよ。
多少仕事が出来なくても、優しくて真面目な男性を好む女性も少なく有りません。
仕事が出来る=幸せな結婚 には、必ずしもならないのですよ。
ですから、質問者様の価値観を押し付けることはしない方が賢明だと思います。

Q過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事

先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。

原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、
転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。
そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に
質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり
刑事罰を遭う事になると説明してました。

この時は、物損事故扱いで終わったのですが、
ここで疑問に思った事を質問します。

このケースでもっと大きな事故の場合、どんな
刑事罰と民事保障になるのでしょうか。

例えば、赤信号で停車中の大型トラックに
軽自動車が突っ込んで、軽自動車の運転手が重傷を追った場合。
この場合の過失割合はトラック:軽=0:100ですよね。

トラックの修理費は5万円、軽は80万円、
トラック運転手は無傷、軽の運転手は治療費100万円の全治1ヶ月。

上記のケースですとそれぞれの運転手にどのような刑事罰と
民事保障が生じるのでしょうか。

また、自分の事故の場合、バンパーの修理費は相手側に貰って
修理済みですが、刑事罰は発生するのでしょうか。

先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。

原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、
転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。
そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に
質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり
刑事罰を遭う事になると説明してました。

この時は、物損事故扱いで終わったのですが、
ここで疑問に思った事を質問します。

このケースでもっと大きな事故の場合、どんな
刑事罰と民事保障になるの...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故というのは、自動車運転過失致死傷罪になるのですが、これは他人を傷つけた場合に対象になるものですから、自分を怪我させた場合には、適用されず刑事罰は受けません。

例題のケースでは、トラックの運転手は刑事的にも民事的にも責任はありません。
軽自動車の運転手は刑事的には責任は負いませんが、民事的には5万円の賠償責任を負います。
自己の分は自分で払わなければいけないというだけです。

警察の説明は嘘です。
人身事故にすると調書やら何やら面倒なので、刑事罰があるとびびらせて届け出を渋るだけです。
もっとも、人身事故にすると、安全運転義務違反で送検されるので、刑事罰は不起訴でも、点数が加点されるという不利益は生じます。

Qどれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」


自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか?

あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。

どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。


「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか?

わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。

いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

Aベストアンサー

う~ん、なるほど。
そう言われれば、そうですね。
どんだけ人や社会を知ってるの?って感じ、しますします。
で、考えたのですが、自分で自分の意見を言った時、反対されたり拒否されたりすると、自分の意見が間違っていると思わされてしまうからではないでしょうか。
自分の考えや意見を、へし折られてしまい自分を拒否されてしまう。
その事を避ける為に、「人」「人間」「社会」「会社」という代名詞を使い、自分の意見にベールをかぶせて逃げている。
もしかすると、自分の意見をハツキリと言えない、臆病な人達の意見の言い方かもしれません。

Q人身事故の刑事罰に関して・・・。

刑事罰に関して教えてください。

3月に事故を起こし、今月に示談書を取り交わし、一応の決着はしました。

行政罰は、点数が5点来ました。

刑事罰に関しては、今のところ、全く検察からの呼び出しもありません。事故から9月が経過しているので、不起訴処分になっていると思うのですが、それは間違いでしょうか?事故を実況見分してくれた、警察官に検察からの呼び出しに関して聞いてみたのですが、半年以上経てば、大丈夫だと言っていたのですが・・・・。

仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか??

教えてください!!

Aベストアンサー

不安でしたら、警察官に担当検事を教えてもらい、直接問い合わせてみては?

>仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、
>当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、
>何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか??

不起訴処分等について調べられたと思うのですが、少々混乱していらっしゃいますか?
刑事罰を決めるのは裁判所ですし、裁判所は検察官が起訴しなければ裁判しません。人に刑罰を課せと懇願しても、そのまま通ることはありません。
刑事事件ですから、被害者等が不起訴処分に納得がいかない場合、検察審査会に申し立てを行うことになります。検察官は再度検討の上で起訴・不起訴を決定します。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kensin/

Q自分だけ3連休

お盆の長期休暇(10日ほど)があるのですが
事情があり、1人あたり2日、1日数時間出勤しなければいけません。
しかし僕だけは、誰かと組まないと仕事が出来ません。
その為、他の人との都合もあり、10日あっても出勤日が限られます。
そんな中で、一人だけ、3連休を取りました(許可済み)。
まだ、働くかどうかはわかりませんが、許可済みとは言え
ただでさえ、まだ独り立ちできない人間にもかかわらず
その上で、一人だけずうずうしく3連休を取るなんて
わがまま極まりないですか?もし、勤務なしなったら
周りの皆さんどう思いますかね?
また、もし、皆さんが出勤する立場だったらどう思いますか?

Aベストアンサー

都合により、組む相手がいなくなったら休むしか無いと思います。

他人がどう思おうが、組む相手がいなくて仕事は出来ないでしょう???。

上司に相談しなさい。
その為の上司です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報