派遣社員で働いています。。

7月の3連休をはさんで6日から7日間、(有給を3,4日とって)
旅行に行こうと思ってるのですが、
もろもろいろいろ複雑な状況がありまして、(意地悪おばば社員のねたみなど)
旅行に行くとは言わずに休みをとろうと思っています。
仕事自体はそれほど忙しい状況ではないのですが、
(逆に席がなくならないか心配なくらいで)
うまい言い訳はありますか?

状況によって出きれば1ヶ月から一週間くらい前に
休みの届けを出したいです。
連休を挟んでの、検査入院とかありますか?
なんかのボランティアとか。
説得力のあるサボりの理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いじわるおばばには言わせておけという感じです。


1週間休むとなると、検査とか下手に言うより、普通に「休みます」のほうがいいと思いますよ。
変にばれて後でネチネチ言われるよりいいと思います。

ちなみに私も派遣です。
私は職場の人に(社員、派遣問わず)良くしてもらっているので休みの言い訳とかも必要ないんですが、9月の連休に遠出しようかと思います。(暦通りの休みなので)

みんながお休みの時のほうが動きやすいのでは?
混むし、料金も割高ではありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい環境みたいでほんと羨ましいです。

私も前は普通に海外旅行でもなんでも言ってでかけてましたが、
最近一部のおばさんたちの風あたりが強いの(いいがかりなど)と、
派遣への目が厳しいので・・・

会社自体も田舎で地味で誰も旅行とかで休まないようなところです。

私も3連休を入れてますが、
遠くまで行きたいのであと3日くらい休みが必要なのです。
それにしても連休は混みますよね~~。

お礼日時:2009/05/28 18:56

検査入院でも何でもいいから取り合えず違う理由を言って、休みましょう。


旅行から帰ってきたら、「実は旅行に行ってました。はい、おみやげ。みんなで分けて。」と言って、お菓子か何かを渡せば意外とおばば達も喜んでくれるんじゃないですか。
あとから、ばれるという心配もなく、後ろめたい気持ちもなく良いと思いますよ。

親が亡くなったと言って香典などを用意されても困りますよ。
もちろん直属の上司には最初から正直に伝えておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に言うとおばばまで話しが通るのですよね(^^;

土産を渡してなごやかになるような女性たちでもないのです・・
どこに行ったか教えてもびっくりするほど話題広がらないし。。
それに喜ばせたいような人たちでないので
なるべく関らないようにしてます。。

お礼日時:2009/06/07 17:23

私も他の方々同様、理由はいわないと思います。


ただ、
「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうしても行かなきゃならない用事なんです!」と大変さをアピールしておきます。

旅行なんて正直に言ったらおみやげを買ってこなければならないはめになります。文章からは、買ってこないとまた裏でちくちくいわれそうな雰囲気を感じます。

そもそも派遣社員なので好きなときに休みが取れて当たり前なのです。もっと堂々と休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。
働くだけが人生じゃない、リフレッシュも必要ですね。
お土産は今まではたまに買ってきてたけど、
さんざん嫌な目にあわされてまで意地悪な人達にまで回したくないので、何も言わないで堂々と休もうと思います。
お金もないし。

ただ直属の上司にはうまい言い訳があればなぁ~
おばばがこっそり情報収集しようとするから。

お礼日時:2009/06/07 17:16

実家が遠く(田舎)にある場合なら、お父様かお母様、ご両親のどちらかが亡くなったと嘘をつき、


「とりあえず、初七日が終わるまで実家にいてくれと言われました」
と言う形で休めると思います。
しかし、バレるリスクも高いかも・・・。

でも・・・。
>逆に席がなくならないか心配なくらいで

こんな心配するくらいなら、
「席が無くなっても、いっか~♪」
くらいの覚悟で、『意地悪おばば社員の妬み』など気にしないで、堂々と一ヶ月くらい休んでしまえば?

ま、一ヶ月休めば、確実に席は無くなってると思いますけど。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家から通ってるので、さすがにそれはやばいです。

席がなくなってもいいか~と思えれば何でもありなんですが、
能力がないもので、この不況で田舎で、働く場所がありません。。
仕事内容もわりと気に入っているので・・

派遣の立場ってほんとに弱いです・・言われる放題。

お礼日時:2009/05/28 19:02

真実は誰でも語れますが


嘘をついてそれを辻褄が合うように
ずっと記憶しておくことができますか?
いろいろな状況が予想できるので
普通に休暇願いを出した方がいいと思いますが。
私の友人は会社を休んで
ゴルフのトーナメントを見に行って
ニュースの時に顔がバッチリ放映されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁあまりお互い干渉しない会社なので、
あとでばれるように発展することもないと思いますが・・

逆にいやな人たちにさえばれなければ・・
その人になんとなく
「ほんとは旅行か?むかつく」くらい思われても全然平気なんです。
建前の理由があればいいんです。

お礼日時:2009/05/28 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウソの病名

卵巣に腫瘍ができ、手術のため会社を休まなくてはならないのですが、男性が多い職場でしかもあまりデリカシーのなさそうな人の多い職場なので本当の病名を言いたくありません。会社へ提出する書類などにはもちろん本当の病名を書くつもりですし、診断書の提出もありますので勤労担当のほうへは本当の病名を話さなければならないのですが、それ以外の人たちには何か適当な病名でごまかせないかと考えています。
「ウソの病名なんて言うのはどうかと思うわ」とも思いますが、正直言いたくないんです。
手術は腹腔鏡で入院は一週間から10日程度になる予定です。
なんとかごまかせそうな病名を教えてください。

Aベストアンサー

ウソの病名を語りたいお気持、すごくわかります!
私も不妊治療関連で一週間ほど入院、職場を休むときに、同じように悩みました。

病名は下の方も仰ってる方がいらっしゃいますが、胃潰瘍が良いのでは・・と思います。ただ、ある程度どのような病気なのか調べておいたほうがいいかも。
病気の話って普通は根堀葉堀聞くものではないというのが今までの私の感覚だったのですが、そうでない人が何と多いことか!と自分が入院したときに思ったのです。

私の時は「胃腸炎の疑いがあるため検査入院」(←もちろんウソです)という形で詳しい病名は伏せていたのですが、「どこが悪いの?」「どんな症状なの?」と聞いてくる人の多いこと!そこであたふたしないためにも、ウソの病名を語るときは、念を入れた方が良いな・・と実感しました。

手術も不安でしょうが、どうぞお大事になさってくださいね。

Q入院してたとウソついたらばれますか?

たとえば病気で1週間通院で自宅療養していたのに1週間入院していたとウソついたら会社にばれますか?
入院した場合は病院?保険関係?から会社に何か通知がいくのでしょうか?

Aベストアンサー

>>体調不良は事実なのですが、ちょっと事情があり
>>実際より病状を悪くアピールしたいので・・・

こういう気持ちで嘘をつくときっとバレます。
普通は入院しても会社側も書類を提出しなさいとかは言わないでしょうが、会社がどこか変なところがあるな、とか保険に入ってるからちゃんと請求しなさい、とか
になったときにバレちゃいます。
正直に病院に入院するくらい大変だったができなかったとかにしておいたほうが先々のことを考えると良いと思いますよ。(一度ウソがばれると二度と信用してもらえなくなります。)

Q婦人科での検査入院

が必要な病気って何がありますか?

何の病気かは知らされていませんが(課全員部長すら詳しいことは知らないそうです)上記の件名の理由で約1ヶ月会社を休んでいる女性がいるのでそんな病気があるのならどんな大変な病気なのか知りたいと思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。
 実際に婦人科系の疾患で入院、手術し、1ヶ月半程休職していた経験のある女性です。
 
 経験者として申し上げるのですが、やはり婦人科系の病を患うということは、女性として計り知れない精神的ショックを受けます。他人に病名を知れることもやはり苦痛でした。「どうせ、”人の不幸は蜜の味”と言われるように、職場の人間なんて人の不幸を話の種に騒いでいるだけだろう・・」なんて皮肉な考えも抱いていましたから。
 だから、私はできるだけ自分の病気に対して職場に箝口令を敷こうと努めました。(結局は無駄な努力でしたが) ですから、その女性の方も具体的な病名を知られるのが嫌で、「検査入院」という名目を建てていらっしゃるのでは?と思います。
 もし見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
 ただ、私も同じような経験をしたもので。。単なる一意見として聞き流して頂ければ幸いです。

Q長期の検査入院が必要な病気はなんですか?

ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか?

夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。
いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。
9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。
10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、
直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。

夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、
どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。

「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように
検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても
何も夫は言ってくれません。

思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。
何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。
きっと義父の病気のことなんだと思います。

運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と
夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。
何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、
検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。

ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。
義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。
もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。

がんとか、重い病気なのかな。

よろしくお願いします。

ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか?

夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。
いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。
9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。
10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、
直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。

夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、
どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言い...続きを読む

Aベストアンサー

もう数日だけ待って、「ハッキリしたことが…」以降にお書きになったことを旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか。
拝読して、質問者様の率直な気持ちや思いやりが伝わる内容だと思いました。
その頃には、時間が経って検査結果など新しいことがわかっているかもしれませんし。

あと、もし、患部が前立腺とかだったらちょっと言いにくいですよね…なんて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報