フリップフロップについて質問があります。
参考書では最初、セット、リセットの入力を
設定していますが、その際、NAND or NOR 回路につながる
もう一方の入力はどのように考えたらいいのでしょうか?
※参考書では入力が1つしかないのに出力Qの値が決まって
います。以上、よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

普通はノイズ対策のために全ての入力端子を一つにまとめます。


結果はNOTになります。
2入力の例です。
NOR=not(A+A)=not(A)
NAND=not(A*A)=not(A)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 05:39

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Qモーターの回転速度とバッテリーの電圧の関係

お世話になります。

モーターの回転速度とバッテリーの電圧の関係についてお聞きします。

バッテリーA(ニッケル水素):8.4V、1600mAhの公証値→テスター計測値9.02V
バッテリーB(ニッケル水素):9.6V、1300mAhの公証値→テスター計測値10.31V

の2種類のバッテリーが手元にあります。

その2種類のバッテリーをモーターに接続してモーターの回転スピードをテストしたら、バッテリーAの方が明らかに早いのです。

普通、電圧が高いバッテリーの方が、モーターを早く回転させられるのではないのでしょうか???


ちょっと別のテストを実施するために、バッテリーCを借りてきて、

バッテリーB(ニッケル水素):9.6V、1300mAhの公証値→テスター計測値10.31V
バッテリーC(ニッカド):8.6V、600mAhの公証値→テスター計測値8.73V

の、2種類のバッテリーをモーターに接続してモーターの回転スピードをテストしたら、バッテリーCの方が明らかに早いのです。

これって、どう判断すればよいのでしょうか?

※電圧のVは、関係無いの?(笑)


◎備考
バッテリーBのみ電池ボックスを利用。
バッテリーAとバッテリーCにに関しては、ラジコン等で使われているような、パック型のバッテリーです。

最初はこれが理由で、抵抗が発生しており、電圧低下を招いているのかと思ったのですが、テスターで計測したら、10.31Vあったので関係無いと判断したのですが、もしかして?


以上の情報から、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

お世話になります。

モーターの回転速度とバッテリーの電圧の関係についてお聞きします。

バッテリーA(ニッケル水素):8.4V、1600mAhの公証値→テスター計測値9.02V
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普通、電圧が高いバッテリーの方が、モーターを早く回転させられるのではないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1回答者の意見にもあるように、動作中の電圧を確認しないと
いけません。
 質問者様の測定されたバッテリー電圧は、解放時電圧ですので内部抵抗が
無視された電圧です。
 バッテリーの内部抵抗によって、動作時にモータ自体にかかる電圧・
流れる電流は変化します。
 定格電力負荷時のバッテリー定格電圧と無負荷時の電圧差が、バッテリーの
内部抵抗で費やされる事になります。
 試験用モータの消費電流が、それぞれの定格電流より大きい場合は、
より内部抵抗での電圧低下が起きますので、モータ回転数の変化は内部抵抗の
大きいバッテリーBほど大きく下がりますね。

 

Q自己バイアス飽和型フリップフロップ回路

この回路の飽和型という部分がわからないので、そこを重点的に動作原理や使い道などをわかりやすく教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

参考程度に
「自己バイアス飽和型」というのはフリップフロップを構成するトランジスターがON時に飽和状態にあるということですね。それから自己バイアスというのはフリップフロップの構成法のひとつですから
フリップフロップで検索すれば参考になるものがたくさんあると思います。

Q*大至急お願いします!!*DCモーターの制御回路について

バッテリー 24V
モーター 定格24V 16A
を使い、小さな電気駆動車を作成しようとしています。
モーター制御回路を作成したいのですが、上手くいきません。考えた回路を添付しておきます。

この回路だと無負荷の時は異常は起きませんでした。しかし、負荷をかける(人が乗ると)とトランジスタが壊れてしまいました(モーターに電流が流れっぱなし)。コレクタ損失を越えたからだろうと考えています。
モーターの特長がよく分からないのです。

・教えてほしいこと
トランジスタを使ったモーター制御の設計方法。
また、他のモーター制御方法があれば、設計方法を教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2SD2083の定格制御電流は12Aですが、モーターの定格16Aに対しても足りません。
つまり、モーターの始動電流=16A×10=160Aでは壊れてもおかしく無いです。(電源能力により、ここまで大電流は流れないし、トランジスタもそこまで電流は流せないので、実際は数倍程度のはずです)
単純にトランジスタの定格制御電流が大きい物に変える方法もありますが、人が乗る車の場合は、このような単純な回路では、始動電流が過大になるので、実用的では無いと思います。
したがって、PWM制御回路などを使って、ソフトスタート出来る回路を組んだ方が良いと思いますよ。
マイコンでパルス電流を与えられるはずなので、モーターのー極と+極の間にフライホイールダイオードを組む事で可能だと思います。(フライホイールダイオードは、モーターのー極から+極へ電流が流れるようにつなぎます)
トランジスタの制御電流を超えないように、パルス幅を工夫してプログラムを組んでください。(モーターに定格電流を流したいならば、トランジスターはもっと余裕の有るものに変える必要があるかもしれません)
モーターと車輪のギヤ比を工夫して、始動時の負荷を軽減するなどの機械設計も考えた方が良いです。

2SD2083の定格制御電流は12Aですが、モーターの定格16Aに対しても足りません。
つまり、モーターの始動電流=16A×10=160Aでは壊れてもおかしく無いです。(電源能力により、ここまで大電流は流れないし、トランジスタもそこまで電流は流せないので、実際は数倍程度のはずです)
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QI am not rich,nor do I want to be. はなぜ nor want I

I am not rich,nor do I want to be.

はなぜ nor want I to be.じゃないのですか?

Aベストアンサー

英語の倒置というのは、主語と動詞をひっくり返すことではない。
「助動詞+主語」の語順にするということ。

You can go. → Can you go?
He was scolded. → Was he scolded?

He went there. → Did he go there?
You want to go there. → Do you want to go there?

だから、I want の倒置形は
do I want であって、Want I ではない。


ただし、be 動詞は助動詞扱い。
He is rich. → Is he rich?
He is rich. So am I.
He was not present, nor was I.

Qモーター駆動回路

添付回路図ですが、モーターの正転、逆転のスイッチを押した瞬間に半導体は壊れないでしょうか?
また、正転逆転同時に押した場合はどうでしょうか?
電子的な速度で瞬間的に半導体に過電流が流れ壊れないでしょうか?
スイッチング素子は絶対最大電流は7Aのようです。

Aベストアンサー

今日は。

この回路ですと「モーターの正転、逆転のスイッチを押した瞬間に半導体は」

 壊れます。

 DCモータには等価的にインダクタンスが含まれます。そのインダクタンスのためにモータの電流を遮断するたびに非常に大きな逆起電力電圧が発生します。その大きな逆起電圧がドライブ用のFET(CPH3440)に加わりFET(CPH3440)が耐圧オーバーで破壊されてしまいます。

「また、正転逆転同時に押した場合」に最後にOffされたスイッチにより同様に大きな逆起電力電圧が発生するため、ドライブ用のFET(CPH3440)が破壊されます。

こちら(http://yahoo.jp/box/9DbTqh)に、回路図とシミュレーション結果をアップしました。

 回路でDCMはDCモータでモータの駆動端子はe+とe-で表されてます。また、m+とm-はモータの負荷端子です。
 また、FETは同じもののmodelが無かったためCPH3440に近い特性のFETを使用しました。

 7777777vさんの回路との違いは2つあります。
まず、

1)モータのインダクタンスによる逆起電力電圧によりFETが破壊されるのを防ぐために1Aクラス以上のダイオードD1,D2をを図のように取り付けます。
2)また、トランジスタQ1,Q2がスイッチがoffされた場合にopenになってしまいQ1,Q2のOffへの切り替わりが遅くなってしまいますのでスイッチがoff時にそれぞれのトランジスタのベースのインピーダンスを下げるために図のように抵抗R7(10kΩ)、R8(10kΩ)を取り付けます。

以上の対策で問題なく動作するようになると思います。

今日は。

この回路ですと「モーターの正転、逆転のスイッチを押した瞬間に半導体は」

 壊れます。

 DCモータには等価的にインダクタンスが含まれます。そのインダクタンスのためにモータの電流を遮断するたびに非常に大きな逆起電力電圧が発生します。その大きな逆起電圧がドライブ用のFET(CPH3440)に加わりFET(CPH3440)が耐圧オーバーで破壊されてしまいます。

「また、正転逆転同時に押した場合」に最後にOffされたスイッチにより同様に大きな逆起電力電圧が発生するため、ドライブ用のFET(CPH3440)...続きを読む

Q物理の参考書について 受験生なわけですが 物理の参考書が 試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見

物理の参考書について

受験生なわけですが 物理の参考書が
試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見れる量じゃありません。
物理の参考書で公式などパパッと確認ができて持ち運びしやすい感じの参考書はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「解法の発想とルール」がオススメです!
各分野ごとに必要な公式がまとまっていて、問題も簡単すぎず、難しすぎず解説も非常に分かりやすいです。
テスト前日に復習するのにも最適な一冊だと思います。
本屋に行ったらぜひ見てみてください

QDCモーターの制御方法、回路について教えて下さい。

 5インチの乗用鉄道模型の電動機関車を作っています。モーターは中国製の電動スクーターのモーターを使います。DC24ボルト・200 W・11.5Aのラベルがあります。このモーターの制御ができるような方法を教えて頂きたいのです。スクーターについているコントローラーを使用するつもりでしたが、動きませんでした。(バッテリーと直結すればモーターは回転します)
 
鉄道模型のメーカーのコントローラーを購入すれば早いのですが、かなり高価ですので、できるだけ安く仕上げたいと思っています。 
 
(1)共立電子のモーターコントローラーキットのワンダーキットBOSO-8で制御できるのでしょうか? 
 
(2)発熱が大きいとは思いますが、可変抵抗のホーロー製の100W10オームぐらいのレオスタットで制御できるのでしょうか?(何オームの抵抗器がよいのでしょうか?)
 
(3)それとも電子工作の初心者でも、部品を手に入れられて、組み立てられるようなセットや回路があるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)共立電子のモーターコントローラーキットのワンダーキットBOSO-8で制御できるのでしょうか? 

少なくともそのまま繋ぐのは無理です。

>(2)発熱が大きいとは思いますが、可変抵抗のホーロー製の100W10オームぐらいのレオスタットで制御できるのでしょうか?(何オームの抵抗器がよいのでしょうか?)

出来なくもありませんが、「100W-10オームの可変抵抗」って、現在では電子制御ユニットより入手は難しく、安くもないはずですよ。
昔の電車であったように、複数の抵抗器を繋ぎスイッチで切り替える方がまだ現実的かも。
手作りに拘るなら、抵抗も自作する方法もなくはないです。
例えば、ホームセンターで一巻60円程度のステンレス針金(太さ0.28mm程度の細いもの)と
レンガを買ってきて、電熱器よろしく巻きつけて自作抵抗器を作るとか
必要な針金の長さを調整しおわったら、上からセメントを塗って保護、
当然発熱はしますから、火傷その他には注意が必要です。

>(3)それとも電子工作の初心者でも、部品を手に入れられて、組み立てられるようなセットや回路があるでしょうか?

スクーターについているコントローラーを使用するのが簡単でしょう。
>スクーターについているコントローラーを使用するつもりでしたが、動きませんでした。
ありがちな例でいうと、モーターの駆動に関係なさそうだからというような思い込みで、センサー類とか保安部品類への配線を外したままにしていませんか?
普通は、配線切れ異常を検知して駆動しなくなるはずですよ。

>(1)共立電子のモーターコントローラーキットのワンダーキットBOSO-8で制御できるのでしょうか? 

少なくともそのまま繋ぐのは無理です。

>(2)発熱が大きいとは思いますが、可変抵抗のホーロー製の100W10オームぐらいのレオスタットで制御できるのでしょうか?(何オームの抵抗器がよいのでしょうか?)

出来なくもありませんが、「100W-10オームの可変抵抗」って、現在では電子制御ユニットより入手は難しく、安くもないはずですよ。
昔の電車であったように、複数の抵抗器を繋ぎスイッチで切り替える方が...続きを読む

Q加減算回路とフリップフロップについて

加減算回路などで、フリップフロップをプリセットしておくのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、加減算回路は組み合わせ回路だけででき、フリップフロップはつかいません。
なにか特定の回路での質問であれば、具体的に書かれている所のアドレス等を示しましょう。

Qモーターのフルブリッジドライバ回路

DCモーター(マブチモーターレベル)をトランジスタでフルブリッジ回路を組むとじかに電池接続したよりも高い電圧が必要になるようですがトランジスタの特性上のものでしょうか?
FETでフルブリッジ回路を組むと変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

フルブリッジドライバ回路はモーターの正・逆回転を電子制御する為に採用されて
います。
ラジコンのサーボモーターや、少し前のVTRなどのテープ駆動回路のモーター制御の
正・逆回転を電子制御しています。

>電池接続したよりも高い電圧が必要になるようですがトランジスタの特性上のものでしょうか?
リレーなどの機械的接点で制御するなら電圧低下は無視できますが、トランジスタ等の
場合には飽和電圧が存在し、どんなに頑張っても0.2Vから0.3Vの飽和電圧が発生します。
 電子回路で制御する場合は、通常電源電圧の-0.2Vから-0.3Vの範囲でしか利用できません。
FETの場合には飽和電圧がより少ないタイプも開発されていますのでそちらを選択すると
電源電圧の利用率が改善されます。

よって、フルブリッジドライバ回路の場合0.2Vから0.3VX2倍の電圧低下が発生します。
トランジスタの特性上のものであるのと同時に、制御回路を挿入するとエネルギーの
ロスとして、利用電圧低下が発生します。
信号電圧波形の直線性を必要とする用途では、必要な出力電圧範囲+5Vから+10V程度を
供給している場合があります。
 

フルブリッジドライバ回路はモーターの正・逆回転を電子制御する為に採用されて
います。
ラジコンのサーボモーターや、少し前のVTRなどのテープ駆動回路のモーター制御の
正・逆回転を電子制御しています。

>電池接続したよりも高い電圧が必要になるようですがトランジスタの特性上のものでしょうか?
リレーなどの機械的接点で制御するなら電圧低下は無視できますが、トランジスタ等の
場合には飽和電圧が存在し、どんなに頑張っても0.2Vから0.3Vの飽和電圧が発生します。
 電子回路で制御する場合は...続きを読む

Q教職教養などの参考書は前年用ではだめでしょうか。

東京都私学適正試験等を受けるために、教職教養等のノートを買おうと思っているのですが、単価が結構高いので、古本で前年用のものなどを使用してもいいと思いますか?傾向だとかがそんなに大きく変わるものでもない限り、前年のならそれほど古くもないしいいかなと思っているのですが・・・。それとも絶対いい成績を取りたいなら最新版の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教育心理、教育原理、教育史は昨年度でも大差ありません。
ただ教育法規の場合は注意が必要です。
今年度の参考書や問題集は去年につくられたものになります。
これが昨年度の参考書となれば製作されたのは2年前のものとなります。
この2年間で、どこが変わったのかがわかっているのなら問題ないです。

例えば、昨年度に教育基本法が新しくなり、特別支援学校が学校教育法に定められましたが、それは昨年度の参考書では解説されてないでしょう。
それがわかっていて変更されてないところのみを使いたいというならば問題ありません。


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