こんばんは、本日もよろしくお願いいたします!

最近かわいい布にこっており、ミシンが楽しくて仕方ありません。
腕は初級ですが、細かい仕事は大好きです。

今は綺麗な柄の布やレースでストールを大量生産しています。(笑

ストールがたくさん出来てきて、嬉しいのですが、そろそろ他の物も作ってみたくなっております。

出来れば1日位でダダダ!っと出来るもの。普段から使用出来るものを希望しております。

裁縫の先輩かたがた、是非アイディアをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


「シュシュ」なんていかがでしょうか?
髪が長い方ならそのまま髪飾りとして使ってもいいですし、手首につけるのもお洒落ですよね。
簡単に作れますよ!
筒状に縫った布にゴムを入れ開いたところを閉めるだけです。
説明が下手くそで申し訳ないですが…。
……詳しい作り方は検索してみてください。
    • good
    • 0

エコバックとかいかがですか??



普段は内ポケットの中へ折りたためて、使用するときスーパーの袋状態にできるものです。
今うちの母親がはまってて近所でもお願いされて作ってるくらいで毎日大量生産してます。
ちなみに特に採寸等せず適当に作っているので似たような感じのリンクを貼りました。
コットンのはぎれでも充分だと思います。

参考URL:http://kura-mono.jugem.jp/?eid=85
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい小物

かわいい小物を売っているサイトはありませんか?
お願いします

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう?

参考URL:http://shop.disney.co.jp/search.do?submitButton=bgenre&submitParam1=006015

Q手縫いで出来る裁縫

お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。
手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか?
わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。
初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^;

あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

Aベストアンサー

本などの紹介は他の方にお任せします^^;
手縫いでも充分しっかりしたもの、大きいものも縫えるんですよ^^
友人は和裁を仕事としていますが、ミシンが得意な私よりもはるかに早いです^^;
始めてみたときは「どういう手をしているんだ???」って思いましたから^^;
長年の経験でそうなったと思いますが、ミシンを使った仕事をしていた私よりも早いんですから、人の手というものは限界を知らないのか?と思ったりもしました^^;
確かにどんな機械よりも勝っているのが人の手(体)ですからね^^

雑巾は縫ったことありますか?もちろん手縫いでです。
雑巾は少々間違っても、ラインが歪んでも、途中で糸が足らなくなっても、仕上がりがブコツでも使用できるし、とってもいい練習になります^^
練習がてら雑巾を手縫いすることはいいことですよ^^
(キッチン用に布巾でもいいですよ^^)

布の裁ちを間違わないように気を付けることが重要ですね。(裁断)
あとはチャコペン、チャコペーパーなどできっちり印を付けていたら間違うことも少ないです。
頭の中での完成までのイメージもしていけば楽しく出来ますしね^^
素敵なものが作れるといいですね^^

本などの紹介は他の方にお任せします^^;
手縫いでも充分しっかりしたもの、大きいものも縫えるんですよ^^
友人は和裁を仕事としていますが、ミシンが得意な私よりもはるかに早いです^^;
始めてみたときは「どういう手をしているんだ???」って思いましたから^^;
長年の経験でそうなったと思いますが、ミシンを使った仕事をしていた私よりも早いんですから、人の手というものは限界を知らないのか?と思ったりもしました^^;
確かにどんな機械よりも勝っているのが人の手(体)ですからね^^
...続きを読む

Qかわいいバイク小物あるショップ☆

最近バイクの免許を取った初心者です。
バイクに乗る時の小物(グローブ、メット等)を揃えたいのですがショップがいまいちわかりません。

女の子バイカーはいったいどこで購入しているのでしょうか??
東京都内でかわいいショップあったら教えてください。または地方でも、通販しているお店がありましたら教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

最近、バイク用のジャケットやヘルメットの購入に関して、都内近郊のお店を教えて欲しいという質問がありました。
これら↓は参考になりませんか??
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=884290
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872884

Qほしい柄の布がない場合、自分で作ることって出来ますか?

自分のほしい柄の布がありません。
水色地に赤くて丸っこい斑点がついた、ピエロの衣装にぴったりな感じの布がほしいんですが、なかなか見つけられません。
それで、思いついたんですが、水色の無地の布を買って、それに絵の具か何かで赤い斑点を書くというのは’あり’なんでしょうか?
みなさんはほしい柄の布がない場合どうしていますか?

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/492713/491126/
サテンにプリントの水玉なら発見しましたが…。

http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581697/655064/655099/
↑こんな生地で赤玉がよいんですよね?
これを染料で塗っちゃっても良いと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/torii/612817/614109/#797524
布用の染料がありますので、そちらを利用したほうが良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/492713/491126/

Q【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。
冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。

また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。

おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。

【最終目的 その1】
私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑)
店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。

【最終目的 その2】
自分で日常使えるような小物を作りたい。

・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

ご自分でいろいろ検索されたのでしょうか?
デザインは好みもありますし・・・。

簡単なところでひとつ紹介しておきますね。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/

Qお裁縫について

今、ドールのお洋服を作っています。型紙をお借りして作っているのですが、ダーツの入れる所が分かりません。型紙をお借りした所で聞いてみようと思ったのですが、メールではコメントしか送信出来ないみたいで質問が出来ないのでこちらで質問させて頂きました。
サイトはhttp://dect.s194.xrea.com/sd/index.htmlで、ここの『羽のブラウス』を作っています。(個人サイト様ですが載せてよかったでしょうか?分からないのは作り方の2番の所からです。)
よかったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前切り換え(カーブダーツ)後ろ切り替え
>(プリンセスライン)を縫う。

カーブダーツはダーツの名前です。
つまんで縫いこむ感じです。

プリンセスライン
はデザインの名前です。
ウエストにフィットしたデザインの場合は
後ろ身頃が3枚です。
カーブしてますが、待ち針で止めながら
縫います。
細かめにいせ込みながら待ち針で止めます。
そして縫い合わせます。

質問者様は女性ですか?
フィットしたスタイルのブラウスの背中の部分を見てください。
縦に縫ってある線があると思います。
それがダーツを縫った後です。
これを縫うことで、ウエストを絞ったブラウスになります。

言葉で説明は難しいです。
人形の服も婦人服も同じです。
図書館で婦人服の作り方の本を借りると
図解してあります。

Q南仏で、かわいい雑貨・小物・スパの情報お願いします★

8月下旬にニース・アヴィニヨンに個人旅行に行く予定です。
雑貨や小物を買いたいのですが、お勧めの場所・お店があったら教えて下さい。
ツアーは、参加せず、ブラブラと街の雰囲気を楽しみたいと思っています。
あと、もし日本語で説明してもらえるスパがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ニースに泊まるのでしたら、モナコまで足を伸ばして、テルムマラン・モンテカルロに行かれてはどうでしょうか?モナコはニースからバスでいけます。タラソテラピーをやっているところで、20000円弱でセレブ気分を味わえますよ。またプールやジム、サウナも使い放題です。受付のお兄ちゃんがかっこよくて感動しました(笑)日本でも予約できるので、探してみてください。

Q【裁縫】自作でスーツを作る時の生地

よろしくお願い致します。
自作でスーツを作りたいのですが、どんな生地を使えばいいのかわかりません。
市販のスーツや学校制服などの、カッチリしていてしわになりにくいような生地ってなんという名前で、どこに売ってるのでしょうか?
田舎に住んでおりまして大きな布屋もなく、ネットで探すにしてもどの生地がいいのか分からず…
関東なので、都内なら電車で買いに行けます。
またネットでも、この生地販売サイトのこれ!というおすすめ生地がありましたら教えて下さい。

ちなみに濃い茶色の生地が欲しいです…
よろしくお願い致します。
他に必要な情報がありましたら補足します。

Aベストアンサー

お尋ねの条件に合う生地だと「ギャバジン」かな?
都内にある「ユザワヤ」には色々生地が売っているので
お店の方に相談してみて下さい。

Qかわいい小物収納家具をプレゼントしたい

初めて質問します。
来月、知人(女性・30代独身)が引越しするので、引越し祝いに邪魔にならない程度の大きさの、インテリアにもなりそうなかわいい木製収納家具を探しています。
家具と言っても、あまり広くないマンションに置きますので、箪笥の様な大きい物ではなくカラーボックス程度の大きさの物を考えているのですが、近所のホームセンターや家具屋さんにあるのは、いかにも実用的なプリント合板を使った物ばかりで、大人の女性に贈るのはちょっとどうかな?と思ってしまいます。
いっそ手作りしようか、とも思いましたが、残念ながら工作は中学校の技術家庭「3」の実力なので思いとどまりました。(^^;)
そこで、どなたか、かわいくて安っぽくなく、贈って喜ばれそうな木製品が手に入るサイト等ご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、私は嫁から友達の新築祝いに何かないかと相談されネットで探したところ、下記サイトの木箱が可愛く値段もおてごろだったのでプレゼントに選びました。
友達は大変喜んで使っているとのことです。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ついでに私達用に鏡も注文してしまいました。ヾ(・・;)ォィォィ
あまり高いものだと相手方も気を使いますし、安っぽくても失礼ですので結構気を使いますよね。

参考URL:http://mitubakoubou.ocnk.net/

Q男の子向けのお裁縫の本・サイトをご存知の方

5年生の男の子がお裁縫に興味を持っています。
夏休みの工作に裁縫を勧めてみようと思いますが、男の子向けの作品の作り方が載っている本やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

インターネットもいいですが、通っている学校の取引のある
業者に学校を通して聞いてみてもらってもいいと思いますよ
一つの参考意見ですが


人気Q&Aランキング