普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。
なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。
足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。
なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。
いつからそうだったのかは分かりません…。
これは異常なんでしょうか?

思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。
今でもそうです。
何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか?

いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。
これも関係してるんでしょうか。
日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。
治せるものなら治したいんですが…。

A 回答 (2件)

あなたの場合、肛門が充血して腫れているのかもしれませんね。

肛門は普通の皮膚とは違い、粘膜部分になります。
すぐに傷が付き、雑菌が入り、痔になりやすくなります。

肛門を清潔にするのは良いことですが、肛門粘膜を傷つけては逆効果です。

あなたの家のトイレが洋式なら、温水洗浄便座と交換すると良いですよ。
ホームセンターで1万5000円前後で売られています。
取り付け工賃は1万円程度ですが、自分ですればタダです。
トイレが和式なら、自分の指で肛門を洗うとか。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%B2 …

温水で肛門を洗ったあと、トイレットペーパーで軽くふき取れば
十分きれいになっています。
    • 1
この回答へのお礼

トイレはウォシュレットもついているんですが、ちょっと潔癖すぎたんですね。
これからは加減してみようと思います。
ありがとうございました。

ご心配のことと思います。

実際に拝見できませんが、脱肛などの可能性もあると思います。肛門科あるいは消化器内科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家