プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今大学野球をやっており、現役の四年です。ですが野球は三年からやっているので大学院進学し、8季やりたいと考えています。
そこで質問があります。自分は野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職したいと考えております。具体的な企業を言うと、JR東日本などです。
六大学野球や東都1部などの、大学野球界における有名選手がドラフトで指名されずにプロにいけなかった場合、社会人野球の強い企業に進むことがよくありますよね。あれは一体どういうルートを使っているんでしょうか。普通の大学生のようににESや履歴書を書いて、会社説明会に行って、面接などの入社試験を受けて入るわけじゃないですよね。高校のときのような野球推薦みたいなものがあるのですか?それとも、企業からオファーなどがくるんですか?
あと、今自分の大学は超弱小です。具体的にいうと、○○連盟の3部や4部あたりのレベルの大学です。このままではまったくそのようなルートは不可能だとはわかっています。
自分は投手をやっていますが、このようなチームでも二部くらいに上がって、個人タイトルがとれるくらいの選手になれば、野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職することは可能なのでしょうか。
また、やはり成績は四年間のものが見られ、最後の一年だけよくてもダメなのでしょうか。
長くなってすみません。返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>企業からオファーなどがくるんですか?

100%これです。将来有望な選手は早くから目を付けられています。また、大学の監督が企業の監督にお願いする場合もあります。
プロレベルの素質のある選手とそこそこの選手を抱き合わせで就職させてしまうこともあると思います。
監督にとっても教え子の就職の世話は大事な仕事です。
社会人の有力チームの監督なら大学の監督とは懇意であり、
出身大学でOBの関係であることも珍しくないと思います。
プロにかからなかったら社会人しか行き場がない以上、
有力チームが声をかけます。
これは野球に限らずどの競技も同じです。
弱い大学だとこうした基本的なコネがないので苦労するのでしょうが、
きらりと光る素質があれば、どの大学でも噂になると思います。
また、4年間の総合成績など関係ありません。
絶対に直近の投球内容と成績で判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。