自分は今大学野球をやっており、現役の四年です。ですが野球は三年からやっているので大学院進学し、8季やりたいと考えています。
そこで質問があります。自分は野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職したいと考えております。具体的な企業を言うと、JR東日本などです。
六大学野球や東都1部などの、大学野球界における有名選手がドラフトで指名されずにプロにいけなかった場合、社会人野球の強い企業に進むことがよくありますよね。あれは一体どういうルートを使っているんでしょうか。普通の大学生のようににESや履歴書を書いて、会社説明会に行って、面接などの入社試験を受けて入るわけじゃないですよね。高校のときのような野球推薦みたいなものがあるのですか?それとも、企業からオファーなどがくるんですか?
あと、今自分の大学は超弱小です。具体的にいうと、○○連盟の3部や4部あたりのレベルの大学です。このままではまったくそのようなルートは不可能だとはわかっています。
自分は投手をやっていますが、このようなチームでも二部くらいに上がって、個人タイトルがとれるくらいの選手になれば、野球関係のルートで社会人野球のさかんな企業に就職することは可能なのでしょうか。
また、やはり成績は四年間のものが見られ、最後の一年だけよくてもダメなのでしょうか。
長くなってすみません。返答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>企業からオファーなどがくるんですか?




100%これです。将来有望な選手は早くから目を付けられています。また、大学の監督が企業の監督にお願いする場合もあります。
プロレベルの素質のある選手とそこそこの選手を抱き合わせで就職させてしまうこともあると思います。
監督にとっても教え子の就職の世話は大事な仕事です。
社会人の有力チームの監督なら大学の監督とは懇意であり、
出身大学でOBの関係であることも珍しくないと思います。
プロにかからなかったら社会人しか行き場がない以上、
有力チームが声をかけます。
これは野球に限らずどの競技も同じです。
弱い大学だとこうした基本的なコネがないので苦労するのでしょうが、
きらりと光る素質があれば、どの大学でも噂になると思います。
また、4年間の総合成績など関係ありません。
絶対に直近の投球内容と成績で判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか?
それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十年後総理大臣になる人もいれば、官僚もいます。本人がダメでも人脈が役にたつことが多い。その確率がレベルの高い学校程高い。大企業ほど、就職の時に大学は関係ないといいますが、入社した同期をみると95%以上皆が知っている大学です。たまに知らない大学の人もいますが、縁故の入社(条件付き)の同期です。
アドバイスできる事は、大企業に入りたければ、受験勉強しなおした方がいいと思います。
ただ、大企業に入ってからといって皆が思っているほど安泰ではないですよ。入社後10年ごとに篩にかけられ、30年後部長になっている人はほんのひとにぎりです。昔は子会社に出向や転籍して定年までなんとかなりましたが、今は優遇退職で終わります(この時の退職金はかなり優遇されてますが)。
きつい書き方で申し訳ありません。

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか? 詳しい方是非教えてくださ

保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか?
詳しい方是非教えてください。初めてなのでいろいろ心配しています。

Aベストアンサー

以前、派遣も直でも保育園に勤めてました。

普通に保育補助なんじゃないですか。
派遣で担任までさせるところもあるかもしれませんが。
経験者じゃないみたいなので、どこかの足りてないクラスに補助に入って、そのつどクラスの先生から指示があると思いますよ。
朝なら、担任が受け入れの時に他の登園した子どもがけがをしないように見てる、とか。
その他、次の活動の準備もあるでしょう。
朝のおやつの準備や、おむつ替えなど。
お昼後だったら、食事の後片付けとか、お昼寝のお布団用意とか、着替えをさせるとか。
まぁ、そんなものですよ。
行ってみて指示されるんで、変にかまえてここで心配してもしょうがないですよ。
乳児に入るか、幼児に入るかでトイレの違い(オムツかトイレでできるか)など、動きがちがうのでとりあえず飛び込んでみてください。
しかし、だいたいは人間関係が「問題あり」なのが女性の職場なので、本当に苦痛だったらさっさと辞めてもいいと思います。
これが唯一のアドバイスですね。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q企業の採用別大学

よく就職の時期のなると企業が新卒で採用した学生の出身別大学、学部が週刊誌にのったりしますね。
希望企業に就職するため、どの大学、学部がいいのか参考にしたいので、そのようなリストの載っている雑誌かホームページをさがしています。

Aベストアンサー

確かに採用時に大学名を重視する企業は減っています。

しかし、採用後は、どうでしょう。

大手になると学閥があったりするのも現実。

部下が二人いて能力が一緒なら出身大学が一緒の部下の方が、かわいいものです。

大学の合コンで出身地が同じだと急に親近感がでてきたりしますね。

人間、共通点があると妙に安心するんですよね。

学閥が無くても取引先に出向いた時に出身地が同じだったり出身大学が同じだったりすると、商談がうまくいく要素の一つにもなります。

業界に出身大学が同じ人が多ければ、それなりに有利かなと思います。

話はそれましたが、採用時を考えるなら、それほど気にする事はないですし、
採用後を考えるなら(学閥)数字では分かりません。

実際その企業に勤めている方に直接聞きましょう。

大学生ならOB訪問、高校生なら人事部に電話して、どなたか紹介していただく。

役職者に一部の大学や地方といった偏りは無いか、また、グループ企業だと親会社からの出向についてなど聞いてみてはいかがでしょう。(DOCOMOがいい例)

余裕があれば会社四季報も読みましょう。

確かに採用時に大学名を重視する企業は減っています。

しかし、採用後は、どうでしょう。

大手になると学閥があったりするのも現実。

部下が二人いて能力が一緒なら出身大学が一緒の部下の方が、かわいいものです。

大学の合コンで出身地が同じだと急に親近感がでてきたりしますね。

人間、共通点があると妙に安心するんですよね。

学閥が無くても取引先に出向いた時に出身地が同じだったり出身大学が同じだったりすると、商談がうまくいく要素の一つにもなります。

業界に出身大学が同じ人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報