アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167cm、体重62kgで平均より力はあるほうです。
ヘッドスピードは47m/sくらいです。

ドライバーの距離は250ヤードです。

テーラーメイド r5 デュアル TP ・9.5度・320g・シャフト ディアマナS73 のドライバーを使っています。

ドライバーだけなのですが、どうしても振り遅れてしまいフェースが開いてしまします。

他のクラブはハンドファーストで構えているので、その形でインパクトできているのですが、ドライバーになると構えとインパクトの形が変わってしまいます。

振り遅れていると表現しましたが、それは結果であって原因ではないような気もします。

クラブやシャフトが重いのも原因でしょうか?
単純にグリップなどの問題かもしれません・・・

A 回答 (4件)

単純にギアの問題かもしれませんね。


・試打クラブなどで確認してみる。
・鉛で調整してみる(ヘッドに貼るorグリップ側に巻く)
…でも元々そのドライバーを購入された当時は貴殿にマッチしていたんですよね?
そうであれば、どうのようなスイング変化があったのか?
これを機にインプットする必要はあると思います。

またグリップに関しては色々試されたかもしれませんが…
・若干フックグリップにしてみる
・若干ハンドファーストの具合を抑え目にしてみる
(ドライバーだけ右手を体の中心くらいにする→ティーアップしているため)

ココから下は原因面ですので読み飛ばしてください。(意識の部分でヒントになればと…)

ドライバーではスタンスが一番広くなりますよね。
あたり前の話ですが、両足の間に体幹軸があり、その軸はスイング中、右足と左足の間で回転してしまいます。
ある意味、スタンスが広い分の「軸の稼動」も考えられるのです。
その場合、意図した有効活用なのか?意としないズレなのか?
コレを加味することで「振り遅れ」が解消される場合があります。

それともう一つ…
「アドレスの再現」をどう考えるか?です。
コレが「アドレスに戻す」という作業になってしまった場合、クラブが長くなるほど「振り遅れ」が生じることがあります。

何か参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ダウンスイングで縦振りにすると、ましになりました。

アドバイスを参考にいろいろためしてみます。

お礼日時:2009/06/02 23:14

実際のスイングを見ていないので、確かなことは言えませんが、


スイング全体は、良さそうですね。

ドライバーは、シャフトが長い分、遅れて来るのが自然です。

前置きとしまして、
インパクトは、アドレスの再現とか言われていますが、
インパクトとアドレスの形は違ってきます。
腰が先行し、それから肩、手が後からついて来ますから、
インパクトがアドレスの形ですと、ヘッドが遅れて、フェースが
開いた状態になってしまいます。

では、どうしたら良いかと言いますと、
インパクト時点で、ヘソが正面でなく、左(飛球線方向)に向くように、
腰をしっかり回して下さい。
この時、肩は、スクエアです。
そのことにより、フェースが元の位置に戻ります。
プロのインパクトの写真を、良く見て下さい、皆そうなっています。

手が遅れて来る感覚は、大事にして下さい。
これが、分かるアマチュアは少ないですから。
フェースを合わせようと、決して、手で細工してはいけません。
    • good
    • 1

ドライバーのインパクトがばらつく時には


まず、体重移動のあり方の狂いが伴うものです

ダウンスイングが始まるタイミングにおいて
左足かかとが地面に付いた時点で腰を切り始めると
(腰を左ないスライドさせないでと言う意味です)
比較的、インパクトのタイミングが落ち着くと思います
試してみてください

若し出来れば、ダウンスイングが始まった瞬間から
降りてくるドライバーのヘッドの進行位置が認識できれば
(手の感じで感じられると思います)
もっと安定すると思います

お試し下さい
アドバイスまで
    • good
    • 0

自分は長らくプッシュアウトに悩まされた経験があります。

自分の場合体重移動はエンジンですので、そのエンジンの動きに負けて上半身がインパクト前から左足側にズレてしまうのが原因でした。(当時の腰痛もその原因の中にあったのかもしれません)しかもダウンスイング開始直後の右ひじの収まる場所が背中側過ぎたのもそれに輪をかけていたものです。今でも体調不良時や油断をするとその症状が出ることがあります。
アドレスでドライバーの構えからハンドファーストなインパクトだとたいていの場合クラブはシャフトの向き方向にズレる、つまり開きやすいと思います。手が先行した形ということでの振り遅れということではないでしょうか?意識としてはアドレスで見ているボールへの角度が変わらないようにする事がいいのではと思います。ちょうどフォローのハーフウェイアップの時点までクラブヘッドとあなた自身の頭が綱引きしているイメージです。

パワー的にスペック上の重さの問題は感じませんが、各人各人重さへのフィーリングはあります。(実際あまりあなたとHSは変わりませんが自分の使用ドライバーのシャフトはPT-6(X)です)フィーリング的に問題を感じるならばリシャフトも手ですが高くつくので検討は慎重にされたほうがいいかとは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!