アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学卒業、まともな職歴、スキルはありません。パソコンが好きで、趣味で基本情報技術者だけは取っています。
自分の職歴、スキルで就ける職業だと営業、事務、飲食関係などになりますが、何れもやりたいとは思えず、これらで生きていくことに苦痛にすら感じます。
自分に何ができるか考えたところ、幼少期からゲーム三昧の毎日で、ゲーマーと呼べるレベルだったと自負しています。
そして、小学校の頃の将来の夢はゲームのプログラマーでした。基本情報技術者も独学ですんなり取れてしまいました。
なので、こんな年齢になってしまったのですがゲームクリエイターになるしかないのではと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、
28歳でゲーム系の専門学校に入学してゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?
自分の考えとしては、在学中に自分で同人ゲームが作れるレベルになっていればいいと考えています。
そのためには1年制~4年制どのくらいの期間通えばいいかも見当がつきません。
何が聞きたいのかもわからなくなってきましたが、これらを踏まえてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じような環境からSEに転職しました。


はっきり言って専門学校に行く必要性はゼロです。
専門学校に行っても遅れた時間を取り戻すのは困難です。

28歳であれば相応の覚悟があれば十分可能です。
他の人は22歳でその職に付いていると考えると、既に6年の遅れがあります。
この遅れを取り戻すにはどうしたらいいか?
人の2倍~3倍働いてください。
(時間と密度を合わせて)
恐らく2~3年で追い付き追い越せます。
私は毎日睡眠時間3時間を続けて追い越しました。

転職の際もありきたりな言葉で語る事はしませんでした。
半年間、給与は要らないので、試しに雇ってくださいと申し出ました。
(実際に給与を出さないと法に触れるので出すとは思いますが、最悪出なくてもやる覚悟で!)
特にこの就職難の時代です、ありきたりな言葉では未経験者は雇ってくれません。
基本的に馬鹿でなければ、熱意と情熱で乗り越えて行けます。
ある程度の才能があって頑張ってる人を応援してくれる社長は沢山います。
本当にそこが夢ならば諦めずに死ぬ気で頑張ってください!
    • good
    • 0

NO2のものです。


誤回答部分がありましたので訂正です。

>PCの技術より、虫が好きで好きで死ぬほど好きとか、何かについて「人と違う特性がこの業界の真に使用したい人材なんです。」と。
             ↑
            採用でした。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:52
    • good
    • 0

個人で、貴方のように「事務職」で趣味で続けたゲームの作りこみが認められて、ゲーム会社とコラボレーションを果たした人物のことが、マスコミに取り上げられていましたね。



☆好きこそものの上手なれ←下手の横づきには、到底できないこと。

こんな年齢って今まだ「28歳」でしょ。
私は、(男性と思って回答しますが)35歳までに自分の進む道について、思い悩んだ方が、その後の人生にとって大きな収穫があると思いますよ。

息子も目指した方向ですが、今は「プログラマ」職です。
専門学校卒、即「ゲームクリエイター」を例えば「任天堂」で、なら英語のスキルがとわれ、大卒以上、今はほとんどが院卒らしいです。

>基本情報技術者も独学ですんなり取れてしまいました。
☆システムミニアドの資格・情報処理の資格は既にお持ちでしょうか。
スンナリ取れたなら、その資質は充分でしょう。

>ゲームクリエイターになるしかないのではと考えています。
☆答えは既に出ていて、貴方が気にするのは「年齢」のみ。
悩んでいる内に、一秒ずつ年を取りますよね。
もっと年齢が行った時、振り返り貴方があの時何でそうしなかったのか。。。とつぶやく後悔の無いように、前を向いて進みませんか?
厳しいほど、頑張り甲斐があるじゃないですか。

私も小4の時、決めたファッションデザイナー職に就いて早、28年。
まっすぐ自分の意志の向くまま走り続けていますよ。
夢が叶う幸せ感は、夢を実現させた者だけが味合う「特権」です。
四の五の言わず、突き進むのみじゃない?
自分の特性を信じ、夢をかなえるその先の人生を信じて。

因みに、息子の一年先輩は、大手のゲームクリエイターとして活躍していますよ。
採用時、、担当者はこう言ったそうです。
PCの技術より、虫が好きで好きで死ぬほど好きとか、何かについて「人と違う特性がこの業界の真に使用したい人材なんです。」と。

ご健闘を祈ります。
困難をいくつも乗り越えた先に貴方の望む、将来の貴方の姿をイメージされ、振り返ったときに後悔されないように。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>好きこそものの上手なれ
気にしたことが無い言葉でしたが、好きだからこそ熱中でき、上達する可能性があるということはわかるきがしました。
ですが、有名大学を出てないと採用しない、新卒でないといけない、25歳以下でないといけない、
はたして現実社会が私を受け入れてくれるのか。
だからといって諦めるより、やはりaitowaさんのお話を聞くと好きなことを仕事にするというのは素晴らしいことだと思います。

お礼日時:2009/05/31 00:48

趣味で、あるいはすきで専門学校に


いくのは構わないですが
これで経験なしでしかも職業にしたいと
なったら話しは別。

そのご年齢なら、職業にすることの大変さはおわかりでしょう?

経験的にそれがわかっているから
自分のしたい道に行くのに
人に尋ねて、いや出来れば、
誰かに背中を押して欲しいのでは
ありませんか?

私にはそう見えてしかたありません。


職業にするつもりならどんなに苦しくても放り出す訳にはいきません。
相当な覚悟をしてください。
その覚悟がないなら、やめたほうがいいです。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、背中を押して欲しいのだと思います。
やはり確信がないと行動できない年齢になってしまっているので。

覚悟のくだりは難しい問題です。
妥協できる仕事があるのならそうだと思うのですが、全て苦痛に感じ、妥協できる仕事が見つけられてない状況なので・・・

お礼日時:2009/05/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!