文系大学卒業、まともな職歴、スキルはありません。パソコンが好きで、趣味で基本情報技術者だけは取っています。
自分の職歴、スキルで就ける職業だと営業、事務、飲食関係などになりますが、何れもやりたいとは思えず、これらで生きていくことに苦痛にすら感じます。
自分に何ができるか考えたところ、幼少期からゲーム三昧の毎日で、ゲーマーと呼べるレベルだったと自負しています。
そして、小学校の頃の将来の夢はゲームのプログラマーでした。基本情報技術者も独学ですんなり取れてしまいました。
なので、こんな年齢になってしまったのですがゲームクリエイターになるしかないのではと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、
28歳でゲーム系の専門学校に入学してゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?
自分の考えとしては、在学中に自分で同人ゲームが作れるレベルになっていればいいと考えています。
そのためには1年制~4年制どのくらいの期間通えばいいかも見当がつきません。
何が聞きたいのかもわからなくなってきましたが、これらを踏まえてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じような環境からSEに転職しました。


はっきり言って専門学校に行く必要性はゼロです。
専門学校に行っても遅れた時間を取り戻すのは困難です。

28歳であれば相応の覚悟があれば十分可能です。
他の人は22歳でその職に付いていると考えると、既に6年の遅れがあります。
この遅れを取り戻すにはどうしたらいいか?
人の2倍~3倍働いてください。
(時間と密度を合わせて)
恐らく2~3年で追い付き追い越せます。
私は毎日睡眠時間3時間を続けて追い越しました。

転職の際もありきたりな言葉で語る事はしませんでした。
半年間、給与は要らないので、試しに雇ってくださいと申し出ました。
(実際に給与を出さないと法に触れるので出すとは思いますが、最悪出なくてもやる覚悟で!)
特にこの就職難の時代です、ありきたりな言葉では未経験者は雇ってくれません。
基本的に馬鹿でなければ、熱意と情熱で乗り越えて行けます。
ある程度の才能があって頑張ってる人を応援してくれる社長は沢山います。
本当にそこが夢ならば諦めずに死ぬ気で頑張ってください!
    • good
    • 0

NO2のものです。


誤回答部分がありましたので訂正です。

>PCの技術より、虫が好きで好きで死ぬほど好きとか、何かについて「人と違う特性がこの業界の真に使用したい人材なんです。」と。
             ↑
            採用でした。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:52
    • good
    • 0

個人で、貴方のように「事務職」で趣味で続けたゲームの作りこみが認められて、ゲーム会社とコラボレーションを果たした人物のことが、マスコミに取り上げられていましたね。



☆好きこそものの上手なれ←下手の横づきには、到底できないこと。

こんな年齢って今まだ「28歳」でしょ。
私は、(男性と思って回答しますが)35歳までに自分の進む道について、思い悩んだ方が、その後の人生にとって大きな収穫があると思いますよ。

息子も目指した方向ですが、今は「プログラマ」職です。
専門学校卒、即「ゲームクリエイター」を例えば「任天堂」で、なら英語のスキルがとわれ、大卒以上、今はほとんどが院卒らしいです。

>基本情報技術者も独学ですんなり取れてしまいました。
☆システムミニアドの資格・情報処理の資格は既にお持ちでしょうか。
スンナリ取れたなら、その資質は充分でしょう。

>ゲームクリエイターになるしかないのではと考えています。
☆答えは既に出ていて、貴方が気にするのは「年齢」のみ。
悩んでいる内に、一秒ずつ年を取りますよね。
もっと年齢が行った時、振り返り貴方があの時何でそうしなかったのか。。。とつぶやく後悔の無いように、前を向いて進みませんか?
厳しいほど、頑張り甲斐があるじゃないですか。

私も小4の時、決めたファッションデザイナー職に就いて早、28年。
まっすぐ自分の意志の向くまま走り続けていますよ。
夢が叶う幸せ感は、夢を実現させた者だけが味合う「特権」です。
四の五の言わず、突き進むのみじゃない?
自分の特性を信じ、夢をかなえるその先の人生を信じて。

因みに、息子の一年先輩は、大手のゲームクリエイターとして活躍していますよ。
採用時、、担当者はこう言ったそうです。
PCの技術より、虫が好きで好きで死ぬほど好きとか、何かについて「人と違う特性がこの業界の真に使用したい人材なんです。」と。

ご健闘を祈ります。
困難をいくつも乗り越えた先に貴方の望む、将来の貴方の姿をイメージされ、振り返ったときに後悔されないように。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>好きこそものの上手なれ
気にしたことが無い言葉でしたが、好きだからこそ熱中でき、上達する可能性があるということはわかるきがしました。
ですが、有名大学を出てないと採用しない、新卒でないといけない、25歳以下でないといけない、
はたして現実社会が私を受け入れてくれるのか。
だからといって諦めるより、やはりaitowaさんのお話を聞くと好きなことを仕事にするというのは素晴らしいことだと思います。

お礼日時:2009/05/31 00:48

趣味で、あるいはすきで専門学校に


いくのは構わないですが
これで経験なしでしかも職業にしたいと
なったら話しは別。

そのご年齢なら、職業にすることの大変さはおわかりでしょう?

経験的にそれがわかっているから
自分のしたい道に行くのに
人に尋ねて、いや出来れば、
誰かに背中を押して欲しいのでは
ありませんか?

私にはそう見えてしかたありません。


職業にするつもりならどんなに苦しくても放り出す訳にはいきません。
相当な覚悟をしてください。
その覚悟がないなら、やめたほうがいいです。

この回答への補足

専門学校について詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/31 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、背中を押して欲しいのだと思います。
やはり確信がないと行動できない年齢になってしまっているので。

覚悟のくだりは難しい問題です。
妥協できる仕事があるのならそうだと思うのですが、全て苦痛に感じ、妥協できる仕事が見つけられてない状況なので・・・

お礼日時:2009/05/31 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームクリエイターとプログラマー

就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。
そこで幾つか質問があります。

ゲームクリエイターの専門学校に
入学しようと思っているのですが、
ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか?

そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして
その知識や技術はプログラマーとして活かせますか?
ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

Aベストアンサー

>ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか
必要です。

>その知識や技術はプログラマーとして活かせますか
活かせると思います。

QSFX科とゲームクリエイターについて

今SFXクリエイターかゲームデザイナーかの専門学校に行こうか迷っている学生です。ゲームも作りたいのですが、映画の編集もしたいのですがいったいどうしたらいいのか迷っています。SFXとゲームクリエイター(3D)のことが同時に勉強できる学校を知ってるかた、もしくは、なになにのほうがいいとかそんな考えは甘いとかいろんなことの意見をください。
最後は自分で決めるつもりですがみなさんの意見を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

映画の編集にしろ、ゲーム作りにしろ今はパソコンがあれば出来ます。
専門学校で習うことは、現場に行けば1から習い直さなければならないことがほとんどです。

「何かを作りたい!」という欲望があるのなら、今すぐ始めましょう。
それと同時に、(お金と能力があるのなら)大学に進学して見聞を広めることをおすすめします。
映画を作るにしろ、ゲームを作るにしろ、きっと将来の糧となることでしょう。

Qゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた
はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG
クリエイター希望です。
そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ
とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。
どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう
か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ------------
 実際にゲーム制作を行いたいなら「3DCG」を専攻すれば良いです。
 ソフトは「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、どちらかが学べる所に行けば良いかと。
 (オートデスクのサイトに体験版があります。参考書は本屋さんでたくさん売っています)

 3Dソフトは作りが理系なので、数字に弱いと苦労します。
 複雑なので、フォトショップやFLASHなんかより格段に難しいです。

 ------------
 残業代はつきませんが、給料はソコソコ貰えます。
 スキルを上げて転職すればギャラは上がって行きますので、ゴハンを食べるには困らないです。
 (ゲーム好きなら楽しい仕事だと思います)

 独立(フリーランス又は起業)すれば、ワガママが言えるようになるので、それから自由な時間が手に入る感じでしょうか。

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ---------...続きを読む

Q何か資格を取りたいと考え、歯科衛生士を考えています。

何か資格を取りたいと考え、歯科衛生士を考えています。

大阪にある歯科衛生士の専門学校に行きたいと思っているのですが、学校が多数あるため、どこが良いのか、よくわかりません。

オススメの専門学校は、ありますか?

また、オススメの理由は何でしょうか?

国家資格合格率が高いや、就職に有利などの違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オススメの専門学校は、ありますか?

※ 自分で候補の専門学校の体験入学等に参加され、わからない事や疑問は担当者に相談をされて決めるのが良いと思います。

また、オススメの理由は何でしょうか?

※ 掲示板等を見てみますと髪を染めて良い所、校則の厳しくない所、私服通学の可能な所、先生の厳しくない所、宿題やレポートの少ない所、学費の安い所を探されているようです。

国家資格合格率が高さや、就職に有利などの違いはあるのでしょうか?

※ 学校により国試合格率は違うかもしれませんが自分次第ではないでしょうか?
就職も先輩のたくさんいる職場には有利かもしれませんが優秀な歯科衛生士はどこの歯科医院でも来て欲しいと思います。

Qゲームクリエイターに…

息子の友達(高3)がゲームクリエイタになりたいそうですが、資格は学校に行って基本から身につけたほうがいいのか、そういう会社に面接を受けるほうが早いのか(もちろん受かるには大変だとは思いますが)、ゲームクリエイターになる近道を教えてください。出来るだけ、現在ゲームクリエイターの方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はゲームクリエイターではないのですが。
ゲームといってもいろいろありますが、プログラム、デザイン、音、シナリオ、企画などの、どのジャンルに強いかによって変わると思いますよ。
その部分について補足があれば、専門的な方からのご回答が得られるかも?
どのジャンルにしても、自分でHPを作って、そこに自作のフリーゲーム(orイラスト、MIDI、シナリオなど得意なものなにか)を掲載しておくと、後々実績として残りますので、就職活動、あるいはフリーの営業のときに武器となります。
もちろんたいしたものじゃなくていいんですよ。あるのとないのとでは大違いなので。
今の時代、経験が無い人はなかなか仕事がもらえないので、最初は独学でとにかく何かを作り、それを経験として武器にする方法がお勧めです。

Q29歳男職歴なし 看護か介護か 

大学を中退してから長いこと引きこもり、その後社会復帰(?)を目指している者です。
看護か介護方面でプランを立てているのですが、迷っているので詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。

☆基礎資料
男性。29歳。神奈川西部在住。
職歴なし。資格なし(自動車免許取得予定)。学歴高卒。

学力:大学(文系)中退。偏差値は65ぐらいだった。
体力:大幅に低下。危機感から毎日トレーニングを開始。
コミュニケーション能力:サポート施設の講座を受けたところ全く問題ないと言われた。

☆正看護師を目指すプラン
来年の受験はさすがに厳しいと考え、一年受験勉強して再来年の一般入試で学費の安い専門か難しければ近いところへ入学。
修学資金制度などを活用して卒業+資格取得し、県内に就職して返還免除を目指す。

・安いところ
県立の専門か
横浜市医師会保土ヶ谷看護専門学校
横浜労災看護専門学校 等

・近いところ
小田原厚木近辺の専門学校

☆介護方面のプラン
1.介護福祉士の取得基準が27年度から厳しくなるのを見越して、最後のチャンスである来年から専門へ通う(学費が高い?)。
2.介護関係のアルバイトをしながら4月から職業訓練でケアワーカーコース(介護職員基礎研修相当)を取って半年後に就職、3年の実務経験を積みつつ実務者研修(27年度から必修)を受け(介護職員基礎研修履修済みだと50時間に短縮。通信での受講可?)、介護福祉士試験を受ける。
3.あとはケアマネージャーを目指して頑張る

【迷っているところ】
看護:男性33歳職歴なしで就職できるか。今から専門に現実性はあるか、将来性はどうか。
   受験要項になくても男性お断りのところもあると聞くが、大丈夫か。
   早く働き出せばそれだけ今の収入や将来の年金でもマシになるが、働き出すのが遅れてでも専門通う意味はあるか。
介護:専門通ってまで介護福祉士を取る意味はあるか。働きながら介護福祉士を取ることは27年度以降でも現実性はあるか。
   ケアマネージャーの将来性。

体力的精神的に激務なのは覚悟しています。それでも人と接する仕事、人を助ける仕事につきたいです。
現在家族の大きなサポートを受けており、また今までのことに対する責任から、金銭面も含めてほんの僅かでも恩返しがしたいと考えています。
どうかよろしくお願いします。

大学を中退してから長いこと引きこもり、その後社会復帰(?)を目指している者です。
看護か介護方面でプランを立てているのですが、迷っているので詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。

☆基礎資料
男性。29歳。神奈川西部在住。
職歴なし。資格なし(自動車免許取得予定)。学歴高卒。

学力:大学(文系)中退。偏差値は65ぐらいだった。
体力:大幅に低下。危機感から毎日トレーニングを開始。
コミュニケーション能力:サポート施設の講座を受けたところ全く問題ないと言われた。

☆正看護師を目指す...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
高校生の進路指導に関わったことのあるものです。

いま、アルバイトなどはしているのでしょうか。
引きこもっていたということですので、ここ5年くらいはアルバイトもしていなかったと仮定してアドバイスさせていただきます。
まず、アルバイトを探してみましょう。
それを見つけることができて、アルバイトを問題なく続けることを、とりあえずの目標にしてはどうかと思います。
それができないなら、看護も介護も厳しいと思いますので、まずアルバイトです。

それと並行して、勉強もぼちぼち始めましょう。

介護か看護かという点については、ほとんどの人が看護をすすめると思います。
私も看護をすすめます。

1年間受験勉強をする覚悟があるのなら、学校説明会などにも積極的に参加しましょう。
そして、個別相談の時間にあなたが気にしていることを相談しましょう。
その相談によって、どこを受験すべきか自然に決まってくると思います。
何度かいって、奨学金などについても情報収集しましょう。

ちなみにいまどきの専門学校や大学短大はたいてい年に10回以上の学校説明会をやっています。
新聞社などが主催して、ホテルなどを借りて30校とか40校を一度に集めてやるような合同説明会も盛んです。
もちろん、高校生対象ですが。
そういったところに積極的に参加して、情報を収集しましょう。
「おれがいったら場違いじゃないか?」なんて躊躇するようでは、そもそも今さら学校に行けませんよ。
通える説明会には毎回参加して、「担当者と知り合いになって個人的な相談にものってもらっている」なんて高校生も珍しくありません。学校としてはそういうことも狙いの一つです。

多分そういうところに参加すると、学校側は「アルバイトはしていますか?」と聞いてくるでしょう。
あなたが社会復帰できる状態か聞いているんです。
「はい、しています。」と答えられる状態が望まれます。

まとめると。
まずアルバイトを見つけ、実際にやりましょう。
学校説明会を検索し、何度も行きましょう。
勉強も始めましょう。

以上です。がんばってください。

こんばんは。
高校生の進路指導に関わったことのあるものです。

いま、アルバイトなどはしているのでしょうか。
引きこもっていたということですので、ここ5年くらいはアルバイトもしていなかったと仮定してアドバイスさせていただきます。
まず、アルバイトを探してみましょう。
それを見つけることができて、アルバイトを問題なく続けることを、とりあえずの目標にしてはどうかと思います。
それができないなら、看護も介護も厳しいと思いますので、まずアルバイトです。

それと並行して、勉強もぼちぼち始め...続きを読む

Qゲームクリエイターになるためには?

質問するカテゴリが違うかもしれませんが、ここで書かせていただきます。

僕の将来の夢はゲームクリエイターなのですが、
どうせならば、良いゲームが作りたいので
「スクエアエニックス」「コナミ」などの大企業に勤めたいのですが、
このようなとこに入る為にはそれなりの技術が必要ですよね?
で質問です。ゲームクリエイターとしてあったら良い技術はなんですか?

Aベストアンサー

ゲームプログラマーくずれの者です。
今のゲームは1人では作れません。漠然と「ゲームを作る仕事をしたい」ではなく、どんなパートに関わりたいのかを、まず決める必要があります。
有名なところは、グラフィック・サウンド・プログラムですね。何をするかは、大体想像がつくと思います。
なお、ゲームプログラマーになりたいのでしたら、数学・物理はしっかり勉強しましょう。3Dはもちろん、2Dのゲームでも数学・物理は必須です。学生時代、「何の役に立つ?」と思っていた学問の使い道の謎が、ようやく明かされるようなものです。
グラフィックやサウンドに必要な技術は、想像に難くないと思います。グラフィックは絵を、サウンドは音を作る担当です。
どちらも分業が進んでいます。グラフィックだと2D・3Dで分かれていますが、どちらにも長けている方が、当然有利です。以前はデッサン力が重視されていて、編集ソフトは使えなくてもOKという会社もありましたが、今はソフトを使いこなす技量も重視されるようです。
サウンドもしかりで、BGMを作る人と効果音を作る人、また、音源制作などの担当もあります。

ゲームクリエイターというと、大体の人がぱっと思い付くのは企画ではないでしょうか。
ですが、絵も音もプログラムも分からないから企画に・・・という考えは捨てて下さい。
企画は漠然と、「こんなゲームを作りたい」と言い出すだけで終わる仕事ではありません。例えばファンタジーのRPGなら、パステル調で女性ウケする世界観にするか、それとももっと硬派なイメージにするか、音は明るい感じのものを中心に入れるか、ドロドロしたダークなものにするか・・・また、プログラム的に実現は可能か、声優を使うなら予算は・・・などなど、実は様々な方面の知識に長けていなければ務まらない部署なのです。

あまり厳しい現実だけを突き付けて夢に水をさすのも何ですので・・・
今はゲームクリエイターの養成学校が多数あります。必要な技術は一通り教えてもらえますし、卒業後の就職の相談にのってくれるところもあります。
ですが、学校で学べるのは本当に必要最低限の技術だけなんです。
ゲーム作りには技術と知識も大切ですが、発想はもっと大事。ゲームだけでなく幅広い遊びや学問に目を向けて、おもしろいネタをたくさん蓄積して下さい。
あるRPGに出て来た敵と同じ名前の敵を、他のゲームでも見かけた、という経験はありませんか?適当に付けられているような敵やアイテムの名前1つをとってみても、実は、実在の神話・伝説に出て来る怪物や英雄・神の名前から取られていることがしばしばです。
つまり、ゲームクリエイターはゲームにだけ詳しければいいのではなく、いろいろなジャンルに目を向けて、「これなんか使えそう」と思うネタを常にストックしていき、必要に応じて加工して使える能力も必要なのです。

大企業ならいいゲームが作れるとは限りませんが、その是非はさておき。
コナミに関して言えば、コナミは自社で専門学校を設立しました。コナミで開発をしていたスタッフが直接技術を教え、チーム制作も学べる本格的な学校です。
最後の課程ではコナミの開発会社に実習に行き、実際に開発を手伝い(コナミの「Z.O.E」というゲームは、実は実習生たちが主体となって作った作品だと言われています)、技術が水準に達した時点でそのまま開発会社の社員になれる制度を導入しています。
コナミでは一般の募集もしていますが、それは、よその会社で経験を積んだ人か、営業などの部署の話。新米の開発員に関しては、この学校の卒業生を優先的に採用する傾向にあります。コナミにどうしてもクリエイターとして就職したいのでしたら、この学校に入学するのが一番手っ取り早いかも知れません。

参考URL:http://www.konami.co.jp/school/

ゲームプログラマーくずれの者です。
今のゲームは1人では作れません。漠然と「ゲームを作る仕事をしたい」ではなく、どんなパートに関わりたいのかを、まず決める必要があります。
有名なところは、グラフィック・サウンド・プログラムですね。何をするかは、大体想像がつくと思います。
なお、ゲームプログラマーになりたいのでしたら、数学・物理はしっかり勉強しましょう。3Dはもちろん、2Dのゲームでも数学・物理は必須です。学生時代、「何の役に立つ?」と思っていた学問の使い道の謎が、ようやく...続きを読む

Q職歴の多い履歴書について

皆さん、こんにちは。私は今年で30歳になる者で、ある専門学校の入試を受けようとしているものです。学校に提出する出願書類に履歴書があるのですが、そこの職歴の欄にすごく不安があります。恥ずかしながら私は仕事が長続きせず、ひどい時には1カ月も持たずに辞めてしまうこともあったほどでして、職歴が10個以上あります。それを履歴書に書いて学校に提出するわけですが、そんな職歴の多い人間は合格させて貰えないものなのでしょうか?また、減点対象になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

就職ではなくて専門学校出願でしたら、職歴が多くても問題にならないと思います。
学校は、基本的に学生を入学させるので。
全部書く必要もないと思います。

私も数カ月ごとに仕事をかわったりしてとても職歴が多いのですが、
次の就職に有利な職歴しか履歴書には書きません。

Qゲームクリエイター

私は今中学2年で、将来ゲームクリエイターになろうと思っています。そこで、ゲームクリエイターになるためには具体的にどのような大学に行ったらいいのか、また今勉強面でもなんでも、今何をしたらいいのか教えてください!

因みに私は、キャラクターデザインなどよりは話を作る側に回りたいと思っています。

Aベストアンサー

結局、大学行ってなんぼ…という言い方は身も蓋もないようですが、厳然たる事実ですかね。いくらゲーム業界が実力主義といっても採用に全く学歴が関係ないというわけでもないでしょうし。
知人でコナミのゲーム開発に携わっていた方がいるんですが、その方はかなりCやアセンブラに精通していましたね。聞けば結構若いころからプログラミングをやっていたとか…。(曰く、ゲームはアセンブラできないと話にならないらしいですよ。)会社に入ってから一番最初にやらされたのは「ときメモ」と「ツインビー」をプレイすることだったと、聞きました…まぁ、コナミの定番商品ですからね。自分の入りたい会社の顔ゲームくらいは知ってて当然と言えば当然かと、思われます。
ああ、それと edomin2004様 もおっしゃっているように、技術も大事ですが、コミュニケーションも結構重要です。私も暇な時に同人ゲームのバグ取りとか背景デザインとか頼まれたりするんですが、チーム開発というのは意見の衝突や折衷というのが厄介です。シナリオは特に、です。個人ならいざしらず、一つの企業で、一つの企画のシナリオを任されるほどとなるとよほど文才があるか、目端が利くか、作業効率が高いか…学歴もさることながら、一芸は必要でしょうね。できればある程度は万能たることが望ましい。
次に、勉強の方針ですか…。私は中学からプログラミングをかじり始めましたが、経験から言わせてもらうならまずはX codeなどの開発環境を使ってC言語をちょっとずつ勉強していくことが大事ですかね。あと一応、イラストや音楽の知識も多少はあった方がいいかと。一流のクリエーターと呼ばれる人はお絵かきや音作りにも長けているみたいですし、photshopやgaragebandくらいは使えても損はないかと。万能のシナリオライターといえばKEYの麻枝さんなんかそうですね。あの方は…ネ申ですよね…。
windowsなら BCC developer,sai,mixtureあたりで今言ったことは代用できます。↓のリンクから全部ソフトは入手可能です。もちろん、フリー。もっとも、使用期限は付いてますが。
http://ja2yka.homeip.net/old/aki/freedev.htm
http://www.systemax.jp/ja/sai/
http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html
それと最後に、PCの勉強は結構時間とりますから中高時代は片手間に、大学入ってから同人ゲームの作成やゲームのプレイを通じて技術を涵養する…というのがオススメですかね。ただ、これだけは覚えておいてください。クリエーティブ系のスキルを要される仕事は成功と失敗の差が激しいうえに成功するのはほんの一握り。しかも成功するまでの苦労が半端じゃない。↓を読んでみてください。結構参考になりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E6%9E%9D%E5%87%86
以上、長文で失敬。

結局、大学行ってなんぼ…という言い方は身も蓋もないようですが、厳然たる事実ですかね。いくらゲーム業界が実力主義といっても採用に全く学歴が関係ないというわけでもないでしょうし。
知人でコナミのゲーム開発に携わっていた方がいるんですが、その方はかなりCやアセンブラに精通していましたね。聞けば結構若いころからプログラミングをやっていたとか…。(曰く、ゲームはアセンブラできないと話にならないらしいですよ。)会社に入ってから一番最初にやらされたのは「ときメモ」と「ツインビー」をプレイす...続きを読む

Q大阪の看護学校のレベル

大阪の看護学校(大学、専門学校)の偏差値はどれ
くらいなのか、知ってる学校があれば教えて下さい。

あと私は小さい頃から看護婦になるのが夢でしたが、性格的に大人しめで、めんどくさがりや、すぐにどうでもいいかと思う事が多く、他人がしんどいと言っても人事で同情心に欠けるというか…。
こんな私は看護婦には向いてないのでしょうか?
でも看護以外に興味がわかないんです…。

Aベストアンサー

学校の偏差値の関しては『東京アカデミー』のHPを参照してはどうでしょう?

それはさておきワタシの妹は看護婦なんですが冗談ぬきでほんとにハードな毎日ですぜ

まずアナタには「自己犠牲と奉仕」のこころはありますか?

看護学校を卒業してからもずっと勉強が続きますし(勉強会などで休日に呼び出されることも多数)、就職してからも定時にはまず帰宅できないですし・・・
すべては患者さん(最近では患者様って言いますが)のために看護婦を含め医療職は存在します

強い意志が必要な世界です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング