電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は最近減量というか、体脂肪を落とすことを考えており、HIIT(High-intensity interval training)やタバタ・プロトコル(メソッド)というトレーニング法に興味を持っています。

僕は現在26歳で、基本的に週に3-4日くらいジムでウェイトトレーニングをしています。ただ、仕事が忙しかったりしてあまりトレーニングできない時期があったりした関係で、この3年くらいで10kg近く体重が増えてしまいました。現在は181cm/75kgくらいです。体脂肪率は20%で筋肉量は57.8kgくらいです。

そこで、通常のウェイトトレーニングに加えて、その効果を高める意味でも体脂肪を落とす意味でも、エアロバイクを用いたHIITやタバタ・プロトコルの導入を考えています。そこで、いくつか質問があります。

1, どの程度の頻度でやればいいのか? 毎日やっても問題ないのか?
2, エアロバイクで瞬時に強度を変更することはできないので、スピードを変える(全速力でこぐ)やり方で問題ないか?
3, 今日、自宅のエアロバイクで試してみたところ、3セット(20秒ダッシュ、10秒流しで1セット)しかできなかったが、キッチリ4分間8セットできなくても効果はあるのか?

どなたか経験のある方や、理論などに詳しい方の意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ!



>基本的に週に3-4日くらいジムでウェイトトレーニングをして
>います。ただ、仕事が忙しかったりしてあまりトレーニング
>できない時期があったりした関係で、この3年くらいで10kg
>近く体重が増えてしまいました。

Anaearobicさんがおっしゃるように、今まで行ってきたウェイトトレーニングの内容に、ちょっと疑問を感じます。これまで十分なトレーニングが出来ているのであれば、今回の減量に際しても、わざわざHIITを導入するまでもなく、難なく夏までに減量できるはず。

まずは補足として、現在のその週3-4日のウェイトトレーニングのメニュー内容を教えて頂けますか?

また、現在の朝昼晩+間食の内容も明示して頂くと、より明確な問題解決の答えが得られると思います。

この回答への補足

下記の通り、しばらくブランクが発生したために体脂肪が増加してしまいました。最近本格的なトレーニングを再開したため、まずはこれまでの不摂生で増えてしまった体脂肪を減らすことに重点を置こうと思っています。
現在のメニューは、本格的に再開したてなので、試運転といった感じでコアを中心にメニューをこなしています。

エアロバイク 10分
アブドミナルクランチ 40kg X 20 2sets
35kg X 20 2sets
30kg X 20 2sets
ロウアーバック 45kg X 10 3sets
ペクトラル 40kg X 10 3sets
ロータリートルソー 40kg X 10 3sets
水泳 ウォーキング 100m
平泳ぎ 1000m

ウェイトはその日のConditionによって多少変えていますが、基本的に上記の回数をこなせる限界をメドに設定しています。

補足日時:2009/05/28 23:47
    • good
    • 0

>僕が調べたところによると、HIITだとホルモンの分泌が促進されて、筋肉を落とさずに脂肪燃焼が促進されるので効率的なウェイトコントロールができるというような記述があったのですが…



ウエイトやってりゃ関係ないでしょう。
やってるウエイトに自身が無い時はやってもいいと思いますが、
というか
「181cm/75kgくらいです。体脂肪率は20%」
これを見る限りもっときちんとウエイトの理論を学んで、きちっと集中
したほうがいいです。
ベンチプレスとかメインセット65kg×10発ぐらいじゃないでしょうか?
HIITに傾倒するということは、今までに効果的なウエイトを経験されたことが
無いからと推測します。

この回答への補足

以前は仕事も忙しくなく、ほぼ毎日ウェイトをやっていたのですが、前職が非常に忙しく、数ヶ月間ほぼ全くトレーニングできない期間があったりを繰り返していました。その間に、以前は65kg/12%程度だったものが現状まで増えてしまった次第です。
最近、また仕事を変えてトレーニングの時間をしっかり取れるようになったので、ウェイトトレーニングと平行して、まずはその増えた分の体脂肪を落として以前程度に戻すことを優先しようと思ったのです。その効果的な手段として、HIITに興味を持っています。

補足日時:2009/05/28 23:37
    • good
    • 0

いや、ウエイトやるんだったら、別にやらなくてもいいと思いますよ。


疲れるし。必要ないと思うんですけどね。

この回答への補足

僕が調べたところによると、HIITだとホルモンの分泌が促進されて、筋肉を落とさずに脂肪燃焼が促進されるので効率的なウェイトコントロールができるというような記述があったのですが…

補足日時:2009/05/28 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!