肉じゃが料理(肉、じゃが芋、人参、玉葱だけの)で、お酒やみりんを使用しますがお酒がない場合、代用になるものってありますか?お酒がないだけで味がかなり変わってしまうのではないかと思いましたので・・・。

海外の人へ教えるのですがその中で日本のお酒やみりんが手に入らない人もいると思います。醤油はもう世界でもあるようですしブラウンシュガーはどこにでもあると思います。問題は酒とかみりんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肉料理なら白ワインがおすすめです。

とくに白ワインと醤油の相性は抜群です。日本最大のワインメーカーはもともとは醤油屋さんなのですよ松本幸四郎でお馴染みですね。日本酒の最大の効用は魚の臭みを消すことです。これが白ワインは逆なんですね。試しにイカの塩辛を食べながら日本酒を含むと口の中がすっきりしますが白ワインだと気持ち悪くてたまりません。茄子の漬物でも同じです。肉じゃが、牛丼、酢豚、から揚げなど白ワインが大活躍です。料理の下味には赤より白です。日本酒の代用にとどまらず新しい世界がひらけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:36

はい、ワイン・ウォッカ、お勧めです。


醤油との相性もばっちり。
もし、醤油と砂糖だけで、ということになると、
ん~照りが出ないんですよね。その場合は、
最後に化粧油としてごま油を数滴たらすとおいしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:37

・居酒屋ならいざしらず、家庭料理なら、酒・みりんはなくてもよいと思いますが・・・


・海外の人に教えるなら、かつおぶし・けずりぶし・にぼし・こんぶのだしのとり方と味の特性をしっかりと教えてあげたほうが喜ばれますよ。
・「だし」は日本料理の特性ですし、(和食における)素材の扱い方の基本をきっちり教えると、あとは各国の各家庭のオリジナルな手法で見事にアレンジして食べさせてくれます(笑)また、外国人同士で教えあって我が家流日本料理(なかにはめちゃくちゃ正統派本格派もあり)の持ち寄りパーティーによんでくれたり・・。
・「この味」的な調理法を教えても、その場では喜んでくれますが、たいていその場限りです。やっぱり、味付けには人それぞれの好みがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。酒入れなくても砂糖と醤油、水だけでそれなりの肉じゃがができるんですかね。あまり料理を知らないので味に予想が付きません。先日自分で作ったのはダシ、みりん無しの肉じゃがでしたが美味しかったです。けっこう簡単なんだなーと思いました。ダシなのですが、ダシの元とかなかなか海外ではないと思い水だけで教えようかと思ってました。簡単に作れる日本の料理という感じです。

お礼日時:2009/05/28 18:17

海外で手に入るかどうかが疑問ですが、甘口の焼肉の醤油タレが代用できますよ。



普通に日本で肉じゃがを作る時にも、最後の最後に隠し味程度に甘口の焼肉醤油タレを添加しても、おいしく召し上がれます。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがの作り方。

肉じゃがの簡単な作り方が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉じゃがの作り方。は色んなバリエーションがありますが、ぼくが作るときはフライパンで作るようにしています。フライパンで作ると火のとおりも早く、出来上がるまでの時間短縮になるのでオススメです。もちろん、味のほうも美味しくできるので安心していいと思います。

2~4人分くらいの量(ジャガイモ4~5個、にんじん2本、玉ねぎ3~4個、お肉100~200グラム)フライパンで作るので大量には作れません。まあ、簡単に作れるので大量に作らないでも、食べたいときに作れば良いと思います。

1、まずは、材料をジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、お肉を食べやすい大きさに刻みます。(もちろん、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは皮を剥いてからね。)
2、材料の準備が整ったら、お料理開始ですね。
3、初めにフライパンに油をひいて火を強火でかけます。
4、玉ねぎを色ずくくらいまで炒めます。
5、玉ねぎに色がついたら、ジャガイモとにんじんを入れて炒めます。(5分くらい)
6、最後にお肉を入れて炒めます。(この時点で、塩コショウで下味をつけます。)
7、で、ここで味付けに入ります。鰹つゆをワンカップ、白だしを四分の一カップ、うすくち醤油をちょっぴり、入れすぎると辛くなりますので少しだけ、料理酒を少々、お水をワンカップ、お砂糖を好みで(ぼくは大さじ一杯くらい入れます)以上です。
8、後は、フライパンにフタをして中火でコトコトと10分程度煮込みます。フタは開けないほうが良いけど、こげつきとか心配なら途中でフタを開けて混ぜてもOKです。味はさほど変わりませんので・・・。
9、仕上がりは、ジャガイモにお箸をさして、かるく刺さる程度の硬さに煮込めたら出来上がりです。

※ 仕込みから、30~40分もあればできますので簡単ですね。お試しください。

肉じゃがの作り方。は色んなバリエーションがありますが、ぼくが作るときはフライパンで作るようにしています。フライパンで作ると火のとおりも早く、出来上がるまでの時間短縮になるのでオススメです。もちろん、味のほうも美味しくできるので安心していいと思います。

2~4人分くらいの量(ジャガイモ4~5個、にんじん2本、玉ねぎ3~4個、お肉100~200グラム)フライパンで作るので大量には作れません。まあ、簡単に作れるので大量に作らないでも、食べたいときに作れば良いと思います。

1、まずは、...続きを読む

Qみりんの代用にお酒と砂糖を使えますか?

例えば下記のレシピでみりんをつかわず酒の量を増やして、
砂糖を加えることでみりんを使わずに料理することはできるでしょうか?
もしできるなら、どのくらいの量を加えればよいでしょうか?
できれば他のみりんを使ったレシピも酒と砂糖を使って作りたいです。
http://cookpad.com/recipe/1817436

Aベストアンサー

みりんを砂糖で代用するには、「砂糖はみりんの量の約1/3、酒はみりんと同量」が目安と下記の参考サイトに書かれていました。

詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考サイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:みりんを砂糖で代用
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/625.html

Q肉じゃがの一般的な作り方をお願いいたします

 日本語を勉強中の中国人です。肉じゃがの一般的な作り方を教えていただけないでしょうか。日本料理屋で食べました。その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。お砂糖だけわかりました。調べてみましたが、豚肉と牛肉で作るようです。普通肉じゃがといえば、豚肉でしょうか。それとも牛肉でしょうか。豚肉があまり好きではないので、牛肉での作り方を教えていただけないでしょうか。それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。なんだか牛丼のような感じの牛肉です。普通の牛肉を包丁で何度も切ってこういう感じの牛肉になるのでしょうか。それとも最初からお店から牛丼のような牛肉を買えるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリーだけをもたらす食品です。
必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、"命の環"を繋ぐために必要な栄養を摂る助けにはなりません。

>普通肉じゃがといえば
牛肉です。
豚肉で作った肉じゃがを"じゃがブー"ということもありますが、牛肉の肉じゃがを"じゃがモー"ということはありません。

>それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。
"牛肉"が二回でてくるのはちょっと不自然ですね。
といっても、書き記された文章としてみるからそのように感じるだけで、話し言葉ではよくあることです。

牛肉は、"コマ"とか"細切れ"、"小間切れ"というのを買います。
"バラ"というのは、部位の名称ですから、"牛バラ"というと、ブロック(かたまり)かそれを薄く切った"薄切り"かになります。
また、部位の端を切った"切り落とし"というのもあります。
これは"肩ロースの切り落とし"などのように、"部位"が併記されています。
一方で、"コマ"には部位が併記されておらず、各種の部位の肉が混ざっていることがわかります。
とにかく、コマが一番安く買えるので、肉じゃがにはコマを使います。

肉じゃがの原型なのか、亜種なのかはわかりませんが、里芋を使った芋煮というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリー...続きを読む

Q人参、玉葱を使った料理

 こんにちわ。

 一人暮らしの男です。
 一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。
 それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。

 もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。

 そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?
 別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。
 よろしくお願いします。

 なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

Aベストアンサー

●ハヤシライス
*タマネギ・人参(あればジャガイモ)・牛の薄切り(あればニンニク)
*トマト缶詰・HEINT(ハインツ)のデミグラスソース缶・コンソメ
(1)火をつける前にニンニク+油をいれ、温まったら、牛を入れ色が変わったら野菜を入れる。
(2)トマト缶・デミグラス缶・コンソメを入れて煮る

●野菜のオーブン焼き
オーブンか、オーブントースターがあればできます。
*タマネギ・人参・ジャガイモ・オリーブオイル(サラダ油でも可)
*スペアリブ・ニンニク・焼肉のタレ
(1)野菜類に塩コショウ+オリーブオイルをまんべんなく混ぜオーブンで焼くだけ
(2)肉をニンニク+焼肉のタレにつけ込んで一緒にオーブンで焼きます。

●温野菜サラダ
*人参・ジャガイモ・ブロッコリーやカリフラワー・タマネギ(あればヨーグルト)
(1)野菜を茹でるか、レンジで5分くらい
(2)タマネギの薄切りを飴色になるまで炒め、塩コショウ+マヨネーズ+ヨーグルト。これをドレッシングにします。

●鮭のホイル焼き
*鮭・タマネギ・エノキ・バター
(1)ホイルにタマネギ+鮭+エノキ+バターの順に乗せ
 塩コショウ+酒をかけてホイルの口を閉じる
(2)フライパンに乗せて蒸す。最後の方に醤油をタラッ
上記の材料を、ホイルに乗せずに皿に乗せ、ラップをしてレンジで調理する方法もあり、その方が簡単です。

ここからは違う野菜です。安い時にチャレンジしてみてください。

●豚のニラしゃぶ
ニラともやしは何処でも安いと思うので、良かったら。。。
*薄切り豚・ニラ・もやし(あれば、長ネギや白菜)ポン酢(あれば胡麻油)
(1)ニラを半束ミジン切り+ポン酢+胡麻油をタラッで付けダレに
(2)鍋の熱湯に野菜類を入れて、豚をしゃぶしゃぶしながら食べる
このニラのタレが美味しいです。鍋に残りのニラも入れます。

●牛のホウレンソウ添え
*薄切り牛+ホウレンソウ(チンゲンサイでも可)
(1)牛を酒・醤油・ミリンで、甘辛くする
(2)ホウレンソウを茹でる
(3)牛に周りにホウレンソウを置き、一緒に食べる
簡単で美味しいです。

乾物(乾燥ひじき・こうや豆腐)があると、気が向いた時に煮物などに入れられて簡単に栄養が足せます。キンピラ等は冷凍できるので便利ですよ。

●ハヤシライス
*タマネギ・人参(あればジャガイモ)・牛の薄切り(あればニンニク)
*トマト缶詰・HEINT(ハインツ)のデミグラスソース缶・コンソメ
(1)火をつける前にニンニク+油をいれ、温まったら、牛を入れ色が変わったら野菜を入れる。
(2)トマト缶・デミグラス缶・コンソメを入れて煮る

●野菜のオーブン焼き
オーブンか、オーブントースターがあればできます。
*タマネギ・人参・ジャガイモ・オリーブオイル(サラダ油でも可)
*スペアリブ・ニンニク・焼肉のタレ
(1)野菜類に塩コショウ+オリ...続きを読む

Q肉じゃがの作り方

 こんにちは。
美味しい肉じゃがの作り方を教えて頂けないでしょうか。裏技的な味付け
をお持ちの方がおられれば、それも是非教えて下さい。宜しくお願いしま
す。 ちなみに私は北海道在住の男で、独身なので自分で料理を作らなけれ
ばいけないのですが、作るものがいつも同じなので困っています。
 

Aベストアンサー

今後、お一人で作られることを予想して、我が家のレシピを。

ジャガイモ、たまねぎ、肉、糸こん を鍋に入れ、ひたひた以下(材料が隠れるくらい)の水の量、みりんとしょうゆは同量にする。煮立ってきたらあくをすくい取る。
煮汁が少なくなってきたら、好みで水で溶いた片栗粉をまわしかける。
火から下し際にグリーンピースを彩りに入れる

あるテレビ番組で、肉じゃがをサイダーで煮ると放送していました。意外だと評判でした。

お試し下さい

Q(レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。

(レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。


タイトル通り、白ワインと玉葱のすりおろしに漬けたぶつ切りの鶏胸肉があります。
漬けたというか昨日食べれず漬かってしまったというか…
少し白っぽくなってしまい、食べれるか多少不安でありますが、臭いは大丈夫そうです。

今晩の料理として出しますが、
1:鶏肉とトマト、チーズの煮込み
2:鶏肉のデミグラスソース煮込み
3:照りマヨ焼き

以前作ったことのあるレシピしか思い浮かびません。
他のアイディアを是非お願いします!!
クック○ッド等のレシピサイトの紹介以外であればありがたいです!

また、胸肉は煮込むとパサつきますよね…
その点も心配ではあります;
焼くより煮込みの方が古い鶏肉でも大丈夫かなと思うんですが焼くのと煮込むのはどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

胸肉をマリネしてあるので、パサつきは少ないはずですね。
ちょっと変わったところでこんなのはどうですか?

1.イタリアン唐揚げ

  漬けた胸肉に、にんにくみじん切り1片・オリーブオイル大1・刻んだローズマリー
  刻んだ鷹の爪少々・塩適量・レモンの皮の摩り下ろし小1/2
  を加えてよく揉み込む。
  片栗粉を付けて、サラダオイルで揚げる。(オリーブオイルで上げれば贅沢)

2.さつまいもと鶏肉のグリーンカレー(ベトナム風)

 生姜のみじん切りと市販グリーンカレーペースト大3をオイルで炒める。
 そこに、マリネした鶏肉を入れて炒め、乱切りさつまいもを入れる。
 ココナッツミルク1缶を入れ、マンゴージャム大1~2を加えて
 煮こむ。(彩りに、大きめに切った赤・緑・黄のピーマン・筍などを入れても可)
 ちょっと甘めにすると美味しいですよ。塩味は最終的に好みで調整を。
 添えるご飯は少し固めに炊いた五穀米がオススメ。

ちなみに胸肉は、ぶつ切り(筋肉の繊維に対して直角)よりも
斜め切りや垂直に切ったほうが、ぱさつきは少ない。
マリネも◎です。
オイルを少量揉み込み肉を乳化させるとこれも◎です。
参考まで。


  
 

胸肉をマリネしてあるので、パサつきは少ないはずですね。
ちょっと変わったところでこんなのはどうですか?

1.イタリアン唐揚げ

  漬けた胸肉に、にんにくみじん切り1片・オリーブオイル大1・刻んだローズマリー
  刻んだ鷹の爪少々・塩適量・レモンの皮の摩り下ろし小1/2
  を加えてよく揉み込む。
  片栗粉を付けて、サラダオイルで揚げる。(オリーブオイルで上げれば贅沢)

2.さつまいもと鶏肉のグリーンカレー(ベトナム風)

 生姜のみじん切りと市販グリーンカレーペースト大3をオイルで炒...続きを読む

Q肉じゃがの作り方

 はじめまして、AN-shyaといいます。

 いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?
 あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした

 ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。

 まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し
煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな?
でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。
それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!

 長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると
肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。

 

 はじめまして、AN-shyaといいます。

 いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?
 あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした

 ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそう...続きを読む

Aベストアンサー

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな?
他にも・・・
煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます
含め煮>多めの汁で味を含ませるように煮る
と煮る方法が食材によっていっぱいあります!!
ちなみに肉じゃがは最初牛肉を使っていましたが、友人が豚肉で作るよ。というので試してみると最初抵抗があったものの豚肉の方が味がおいしくなるような気がして、それからは豚肉です!!AN-shayさんはどちらですか?

余談ですが、お料理の本のおすすめはレタスクラブの3冊です。和食の基本・洋食の基本・料理の基本シリーズです!!料理の基本やレシピも色々載って情報満載です!読むだけでもおもしろいです~ぜひ一度見てください!>大きい本屋じゃないと在庫にしてないかも。

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな?
他にも・・・
煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます
含め煮...続きを読む

Qお酒とみりんの使い方?

よく煮物系の料理のレシピに、「みりん」だったり、「お酒」だったり、両方だったり、載っていますが、「みりん」と「お酒」は、何が違うのですか?
そして、その使い分け方は、どうしたらいいのでしょうか?
もし、ご存知の方が、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のURLに分かりやすく、ずばりの回答が書かれているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.harimaliving.co.jp/gimon/syokuhin/01.html#06

Q肉じゃが&天ぷらの作り方

ルームメイトがアメリカ人なのですが、先週ジャパニーズレストランに連れて行ったところ、それ以来彼がどうしても肉じゃがと天ぷらを作ってくれ!!って言ってます。でも男で不器用だし、調味料とかの加減も全然分かりません。近くに日系のスーパーがあるので、日本の調味料は手に入ります。いろんなウェブサイト見ましたが、いろいろ種類があって混乱してます。一番スタンダードな肉じゃが&天ぷらでいいんですけど...。何か分かりやすいサイト、またはレシピお持ちの方助けてください~!!!!!

Aベストアンサー

ここで基本的なつくり方がのっています*

肉じゃが↓
http://www.e-recipe.org/features/okazu/o16.html

天ぷら↓
http://www.e-recipe.org/features/okazu/o35.html

ここのサイトは可愛くて
見やすいのでよく利用ています☆
サイト検索もできるので、ほかの和食も
ぜひルームメイトさんに作ってあげてみてください*

では頑張ってください!!

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html

Qしょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。
ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・
なにか代用できるものはないでしょうか?
めんつゆとか・・・

一応料理のページも載せておきます。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

Aベストアンサー

酒=肉の臭み消し、水分
みりん・はちみつ=やさしい甘味
なので砂糖と水で大丈夫でしょう。
みりんと入れると「照り」が出ると言われています。
また白砂糖は比較的鋭い甘さと言われています。
めんつゆで味にコクを出すことが出来ると思います。
(醤油より甘いので注意)


人気Q&Aランキング