転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。
つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。
書類の提出方法は郵送です。
この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか?
手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。
ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。
字の上手さには全く自信がありません。
志望企業は学校職員です。
このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接官です。



1.「100年に一度の経済危機」等と公然と言われている現状において、
  (且つ、求人が減少している状況で)人材採用に「感覚」を
  前面に出している企業なんてありません。
  「手書きだから採用」という事もないし、「手書きではないから不採用」
  などという事もありません。
  「まずは内容重視」です。
  少数精鋭で臨む必要のある不況下では、「書式にこだわって優秀な人物を逃す」
  様なことは、損失です。

2.きれいな字はひとつの実力を表します。
  「きれいな字で履歴書が書ける」「美しい履歴書」「読みやすい履歴書」
  が一定の評価を得ることは事実です。
  「読みやすい」ことで、情報を短時間に/確実に伝えられることは
  間違いありません。

3.同様に「活字/印刷文字にすると読みやすい」のも事実です。
  同じ字体で、同じ大きさで、行間や文字間がきちんとしていれば、
  読む人に好感触を与えます。
  「WordやExcelだからダメ」と一刀両断には出来ません。

4.逆に「汚い字」「揃っていない字」で作成することは、不利になります。
  読みにくければ情報が伝わらないばかりか、「やる気」を伝えることも出来ません。

5.スキルをアピールするのは応募者の権利です。
  ・きれいな字や丁寧な字をアピール
  ・パソコンスキルのアピール
  ・誤字脱字の無い書類作成能力のアピール
  ・折り方や封筒への入れ方などの書類管理能力のアピール
  等、様々な方法で出来ることはあるはずです。

以上のことから、
美しい字で手書き>Word>上手ではない手書き
と言えるとは思います。

但し、ネットから「PDF版・Word版」をダウンロードするという点を考えると、
・パソコンスキルを重視してアピール -> Word
・パソコンスキルをアピールしない -> 手書き
という選択肢になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。Word入力もSkillと見ていただけるようで、安心しました。手書きだと、正直自信がまったくありませんので。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 10:52

ワープロ履歴書は見ずに捨てる、なんて話もどこかで見た気がします。


PDFでもWordでも、履歴書は印刷した物に手書きした方が印象は良いと思います。
字に自信がなければ、Wordで作成した物を下敷きにして、なぞるって手もあります。(文字の大きさの目安程度に、自分の個性を残した字で)

私の場合、あまり望んでいない企業への提出する履歴書は「ワープロ履歴書でも認められてきている」と言う言葉を都合良く理解し、そのようにしています。
やっぱり毎回書くのって面倒くさいのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みます。正直「手書き」は全く字に自信がないので・・・。
少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:53

普通、履歴者は手書き


職務経歴書・添え状・お礼状はパソコンで入力でいいと思います。
志望理由書は、履歴書に簡単な志望動機を書いて、詳しくはパソコンで入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は手書きですか・・・。
慎重に、丁寧に書くようやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q企業への提出書類の提出方法について(面接時)

現在就職活動中の者です。
カテゴリーが少し違うかもしれないのですが、企業への提出書類の提出方法について質問させてください。

会社説明会時に履歴書は提出したのですが、その他の成績証明書や卒業見込証明書は発行が間に合わなかったため、次の面接時に提出しようと思っています。

◆その際は、封筒に入れて持っていった方がよいのでしょうか?(もしそうだとしたら、封筒には何か書くべきでしょうか?)
◆複数枚なのでクリップなどで留めても大丈夫でしょうか?
◆また、その書類は、案内してくださる方ではなく、面接官の方にお渡しすればよいのでしょうか?

質問がたくさんありまして、恐縮ですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

表面には、企業名を書きましょう。さらに、「成績証明書・卒業見込証明書在中」と書くと丁寧ですね。

書類をクリップで留めることを歓迎する企業もありますが、中には歓迎されない企業もあります。私は、100円ショップで買った、透明のクリアケースに挟んで、封筒に入れて提出しました。そうすると、書類が中で折れることも無いですからね。

書類を渡すタイミングは、先方の担当者から指示があるはずです。受付で渡す場合もありますし、成績証明のような書類でしたら、面接が終わった後に、面接官に渡す場合もあります。会社に着いたら、まず受付の方に事情を説明し、どこで提出すればいいか確認するのが、一番確実ですし安心感も得られますよね。

一言、「大学の都合により、提出が遅れ、申し訳ございませんでした」と添えると丁寧ですね。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類につい

今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類についての
欄で、

   志望動機(A4縦800字以内、その他の様式は自由)

というふうに書いているのですが、このように書いている場合、志望動機を書く際には
手書きとワープロ書きとではどちらのほうが好ましいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらが「好ましい」かは企業の考え方によります。
先方が指定していない以上どちらでも違反ではありません。

とりあえず、手書きが安全です。

「履歴書は手書きでないと気持ちが伝わらない」という古い頭の人は存在します。
でも、手書きで文句を言う人はいません。

記載内容に自信があるとか、IT系の業界なら印刷文書でも問題ないでしょうね。

後で「やっぱりワープロ履歴書だったからダメだったのかも…」となるかもしれないのだったら、手書きが安全だと思います。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q企業に提出する履歴書

指定が無い場合、A4サイズとB5サイズどちらで出してもいいのでしょうか?
後、大学名が入った履歴書(大学生協で販売してる物)のほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

指定がないのなら、どちらのサイズでも問題ないです。大学名が入ったものの方がかならずしもいいということもないです。
履歴書は、「自分に有利な内容がかけるか」を
ポイントに選ぶといいです。
たとえば、特色のある大学ならば、その大学の学生に有利な履歴書が生協でうっています。
私は理系でしたが、生協の履歴書には
「研究テーマ」など、自分の個性をアピールするのに
よいものがあります。
たとえば、スポーツをぜんぜんしない人が
「スポーツ」という欄のある履歴書を使うのは不利ですよね。
いろいろ項目が微妙に違うので、指定のない限り
自分の書きやすいものを選んでください。
就職活動中ですかね。がんばってください!

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q急に履歴書を提出しなければいけなくなった時の志望動機の書き方

 こんばんは、現在転職活動中の者(女性)です。
 
 ハローワークで応募したい求人があったのですが、応募者が非常に多く、早く締め切られてしまう可能性があるから、早急に履歴書を送るよう、職員の方から言われました。
 こういう時、私はものすごく志望動機に困ります・・・興味のある業種だったら書きやすいのですが、今回応募しようと思う所は、自分の希望する職種、条件があっているからで、業種自体は正直全く興味がありませんでした。(IT関連です。)

 業界研究しようにも1日やそこらではなかなか難しく、その企業のホームページ等、必死に読んではいるんですが、特徴といったものがつかめません。
 志望動機を書くからには、どうしてその企業、その業界を選んだのかを入れないといけないですよね。
 皆さんこういう風に困られることはありませんか? ご意見、ご経験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書に書く動機は当たり障りないことを一言二言で良いのではないでしょうか。。。
短い時間で読みかじった言葉を繋げてもいい文章にはならないと思うし。

私はIT関連企業が長いですが、管理職は割りと“ゆるめ”ですよ(笑)

HPをチェックしたりと、とても誠実な方のようだから、
詳しい志望動機については、面接に至った際に答えられるよう用意しておけばいいのではないかと思います。
それまでなら少し時間もあるでしょうし!
がんばってください!!

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q企業の情報なしでの志望動機

就職活動で受けたい企業に履歴書を送るんですが、求人票以外にその企業の情報がありません。HPも無く、会社名などで検索しても情報が得られないのですが、志望動機をどう書けばいいか悩んでます。
簡単な事業内容と職種をたよりに、なんとか書き上げるにはどうすれば良いでしょうか…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう業種なのかわからないのですが。
お店などをやっているようなところなら、とりあえずお店に行ってみましょう。製造業ならその会社の商品を買ってみましょう。簡単な事業内容でも独特なところとかがあればよいのでしょうけど。
ところで、そもそも何でそこの会社に応募しようと思ったのでしょう。キーワード的な部分(不動産業界で営業がやりたかった、とか、食品製造業に興味がある、とか)をクローズアップして、何か具体的なエピソードを交えて詳しく書いてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報