転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。
つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。
書類の提出方法は郵送です。
この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか?
手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。
ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。
字の上手さには全く自信がありません。
志望企業は学校職員です。
このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接官です。



1.「100年に一度の経済危機」等と公然と言われている現状において、
  (且つ、求人が減少している状況で)人材採用に「感覚」を
  前面に出している企業なんてありません。
  「手書きだから採用」という事もないし、「手書きではないから不採用」
  などという事もありません。
  「まずは内容重視」です。
  少数精鋭で臨む必要のある不況下では、「書式にこだわって優秀な人物を逃す」
  様なことは、損失です。

2.きれいな字はひとつの実力を表します。
  「きれいな字で履歴書が書ける」「美しい履歴書」「読みやすい履歴書」
  が一定の評価を得ることは事実です。
  「読みやすい」ことで、情報を短時間に/確実に伝えられることは
  間違いありません。

3.同様に「活字/印刷文字にすると読みやすい」のも事実です。
  同じ字体で、同じ大きさで、行間や文字間がきちんとしていれば、
  読む人に好感触を与えます。
  「WordやExcelだからダメ」と一刀両断には出来ません。

4.逆に「汚い字」「揃っていない字」で作成することは、不利になります。
  読みにくければ情報が伝わらないばかりか、「やる気」を伝えることも出来ません。

5.スキルをアピールするのは応募者の権利です。
  ・きれいな字や丁寧な字をアピール
  ・パソコンスキルのアピール
  ・誤字脱字の無い書類作成能力のアピール
  ・折り方や封筒への入れ方などの書類管理能力のアピール
  等、様々な方法で出来ることはあるはずです。

以上のことから、
美しい字で手書き>Word>上手ではない手書き
と言えるとは思います。

但し、ネットから「PDF版・Word版」をダウンロードするという点を考えると、
・パソコンスキルを重視してアピール -> Word
・パソコンスキルをアピールしない -> 手書き
という選択肢になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。Word入力もSkillと見ていただけるようで、安心しました。手書きだと、正直自信がまったくありませんので。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 10:52

ワープロ履歴書は見ずに捨てる、なんて話もどこかで見た気がします。


PDFでもWordでも、履歴書は印刷した物に手書きした方が印象は良いと思います。
字に自信がなければ、Wordで作成した物を下敷きにして、なぞるって手もあります。(文字の大きさの目安程度に、自分の個性を残した字で)

私の場合、あまり望んでいない企業への提出する履歴書は「ワープロ履歴書でも認められてきている」と言う言葉を都合良く理解し、そのようにしています。
やっぱり毎回書くのって面倒くさいのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みます。正直「手書き」は全く字に自信がないので・・・。
少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:53

普通、履歴者は手書き


職務経歴書・添え状・お礼状はパソコンで入力でいいと思います。
志望理由書は、履歴書に簡単な志望動機を書いて、詳しくはパソコンで入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は手書きですか・・・。
慎重に、丁寧に書くようやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書として使う紙について

現在、就職活動をしている大学4年生です。

今度ある企業に「志望理由書」を提出するのですが、
どの紙を使って書けばいいのか分からず、困っています。

提出書類の欄には、

「志望理由書1枚 A4縦版(横書き)(800字程度)」

と書かれているのですが、
大きめの便箋のようなものに書けばいいのでしょうか。
因みに、ワープロではなく、手書きにする予定です。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210084907?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトに役立つ情報があります。
ご覧下さい。

Q【急いでます!】志望理由書の書き方

 こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><
 まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…

 それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

自由フォーマットということのようなので、自由で良いと思います。
まず、一番上に少し大きな文字で「志望理由書」(センター)と書き、
次に少し空けて、「大学・学部・学科・氏名」を書き、
さらに少し空けて、「(御社)志望理由」という見出しをつけて、その下に
書いていったら良いと思います。

私は、ワープロを勧めます。
やはり、ワープロの方が見やすいのと、皆がワープロの中に手書きが混じると見劣りします。それから、訂正や校正が自由に出来るメリットがあります。
 文字の大きさや、行間などは書く量に応じて、バランスを考えて決めた方が良いと思います。フォント11ぐらいを基本にして良いのではないでしょうか。

Q履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

こんばんわ

転職活動中なのですが、とある企業で
履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です

履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました
残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして

書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか
全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか?

PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

手書きの書類とPC作成があるほうが良いかもしれません。
求人票に指定がなければ、履歴書は手書き、職務経歴書等はPC作成が多いようですが、全部PCという方もいます。
どちらにしても、正確で要領よく簡潔にまとまっているのが良いと思います。

意外な間違い
・自宅の郵便番号、自宅住所のふりがな、自宅住所から1文字抜けがある。
・添え状の提出先会社名、自分の氏名を自署しようと空白にしておいて自署を忘れる。

間違いはどこにあるかわかりません。PC作成だと、間違ったまま複数に送られてしまいます。

以上、応募事務の経験から言えることです。

Q履歴書の志望動機を別紙に書きたいのですが。

企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、
履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。
 そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか?
その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか?

そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか?

どうかすみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分はどうなりたいのか』『自分が開花するフィールドはその企業のどこにあるのか』などの結論に繋げる必要があります。

面接と言うと、企業に入る為の顔合わせ、人を絞る為の“篩=フルイ”だと思われがちですが、実際はマネーの虎のような要素を多く含んでいます。
『この人に投資するかどうか』

企業は雇用者に対して、実際支給されている給与の数倍を費やさなければいけません。(税金、保険、年金など)
そのリスクを超えるメリットを打ち出して頂けるかどうかを履歴書と面接で判断するのが採用担当です。

話はかなり脱線しましたが、レポート用紙よりも、無地である方が読みやすいです。履歴書の動機欄には『別紙をご参照下さい』で問題ないと思います。
手書きと印字の差は・・当社では然程ありませんが、手書きの文字が綺麗だと、それだけで感動する事は事実です。

就職活動頑張って下さい!!

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分...続きを読む

Q志望動機(書式自由)の書き方について

はじめまして。

応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。

「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番
良いのでしょうか?
知識がなくて、全く分かりません。

用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか?
あと、何枚程度書くのがいいのか?
手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか?

教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

 特に指定がないのならば、履歴書は手書きで、添付動機書はパソコンをお勧めします。理由はパソコン(ワープロソフト、一般にはワード)が使えることを証明する事になるからです。

 但し、ワードの場合、暗黙書式のまま、同じ大きさの字で、文章をぎっしり書かれる方がいますが、これは「私は、ワードを上手に使えません」と言っている様なものであり逆効果です。
 
 かといって、エクセルの表や図、写真などを貼り付けて、必要以上にワードの知識を誇示する方も自己顕示欲が大と見られ、採用を遠慮されてしまいます。

 私が採用担当者ならば、正しい(美しい)日本語で、説得力のある文章が書いてあることを前提に、それに適した書式やフォントで記述した方を採用します。

 尚、枚数は、半ページにも満たないとか、文字ばかりで3枚以上(読むのに時間がかかるからです。表や箇条書き等の読みやすくする工夫があれば何枚でもOKです)は避けるべきです。

御参考になれば幸いです。

Q志望動機書の書き方

今度、総務の仕事に応募するために
履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。
履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが
志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。
履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね?

何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書や職務経歴書はある種の形式がありますが、志望動機書においては形式がありません。

形式がない理由の一つとして、自由に書かせることで志望者の人なりが見えるからだと思います。

そして、「志望動機書」は忙しい採用者に要点良く簡潔に自分を理解してもらうための書類だと考えます。
例えば、余りにも長すぎる文章(句読点が少なすぎる文章)や書類の枚数が多い書類は、読む前に戦意喪失してしまいます。
また、下書きを何度も書いて推敲した応募書類と、コピペで作成した応募書類の違いは、簡単に見破られてしまうと思います(自分が見た例では、自分の書いた文章とコピペした文章の表現方法が微妙に異なり、しっくり来なかったものがありました)。

よって、「志望動機」を書く時のポイントとしては、
 □ 会社を選んだ理由 - 何故その会社を選んだのか
   例) 自分なりに分析した会社の強み・弱み
 □ 自分の強み - 仕事上での自分の強み
   例) 資格、スキル、円滑な人間関係
 □ どの様に売上げや利益に貢献したいか、或いは貢献出来ると思うか
   例) 前職での売上げ・利益貢献例、業務改善例
等を盛り込んで、
 □ 簡潔に
 □ 分かり易く
 □ なるべく1枚の書類に

ところで、履歴書の志望動機欄は、志望動機書の総括的意味合いの方が良いと思います。履歴書と志望動機書の内容が異なるものであった場合、読み手としては「???」になってしまいますので。

参照URL:
 ■ 履歴書・面接の作成代行: http://www.documedia-p.com/support-vanguard/sample.html

以上、ご参考になれば幸いです。

履歴書や職務経歴書はある種の形式がありますが、志望動機書においては形式がありません。

形式がない理由の一つとして、自由に書かせることで志望者の人なりが見えるからだと思います。

そして、「志望動機書」は忙しい採用者に要点良く簡潔に自分を理解してもらうための書類だと考えます。
例えば、余りにも長すぎる文章(句読点が少なすぎる文章)や書類の枚数が多い書類は、読む前に戦意喪失してしまいます。
また、下書きを何度も書いて推敲した応募書類と、コピペで作成した応募書類の違いは、簡単に...続きを読む

Q志望理由書(志望動機書)の書式自由って…

ある会社を受験しようと思っているのですが、
履歴書と一緒に志望理由書も提出しなければなりません…

書式は自由とあるのですが、
この場合、どのような紙にどのように書いて提出するのが
一般的なのでしょうか?

また、文字数はどれくらい書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に「志望理由」欄がくっついたものがありますから、それに書けば良いと思います。

履歴書が指定されていて志望理由書を別添しなければならない場合は、履歴書と同じ大きさの用紙で、横書き(履歴書に合わせる)罫線の用紙一枚以内でしましょう。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報