3か月以内に医師の治療・投薬をうけたことがあるかの質問に対して
7年程前に子宮がんで卵巣には転移ないけれど卵巣もとったのでホルモン剤を投薬してもらってます。これは更年期障害の症状を緩和するもので2か月分もらっています。このような場合はどのように記入するべきでしょうか? こういった場合その時の手術など詳細などかかないといけないのでしょうか? 審査などはとおりますでしょうか?
直接ホルモン剤は病気とは関係ないので病気名は書かなくてよいのでは
ないかと思うのですが・・   よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問番号:4986363でも回答いたしました。


ローンのために団信加入があるものとして、病名にこだわりをもたれるのは理解します。
告知の様式を入手してみたら、3ヵ月以内の治療・投薬と言うのがありましたね。
文字通り「医師による治療」「病院にかかっているか」を問うもので、事実の申告が必要なだけです。

10年前なのか7年前なのかあいまいですが、その事は告知事項にありますか?
質問事項に現時点での事実を記入して、告知に該当があれば保険会社に事前で審査させるしかありません。
後日、万一の死亡請求の場合に告知に偽りがあれば、保険料のタダ払いと言う事になるだけ。また、ローンの清算ができずに遺族に負担が残るだけ。

保険の点では病気前からの生命保険がもし残っているなら、それを継続していくのが唯一の方法ということに。

団信加入を絶対条件にしていない金融機関もあるはず。告知事項で不加入となる場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りですね・・。
生保険入ってるので事実報告いたします・
 

お礼日時:2009/05/30 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務署からのお知らせ(譲渡所得申告のご案内)について

毎年、税務署からの確定申告のお知らせが来るのですが
今年は「譲渡所得の申告についてのご案内」というのが別便で初めて届きました。
昨年は確かに不動産を売却したため、その分も含めた確定申告書を既に作成済みで
提出を行うだけの段取りとしていたのですが、
なぜこのタイミングで、私が昨年不動産を売却した事が税務署には分かるのでしょうか?
正直気持ちが悪いので、どなたか分かる方教えてください。
また申告はきちんと行ったつもりですが、初めての不動産売却による申告のため
記載にミスがある可能性もあります。
区分所有マンション2部屋で合計600万円程度での売却ですが
個人の申告で詳細に確認は行うのでしょうか?
(よく、売却による金額が大きいものや頻繁なものはチェックが細かいが
個人の小額では見切れないと聞きます)

Aベストアンサー

不動産の所有権移転は法務局で行いますが、法務局から税務署に連絡がいくので、税務署ではあなたが不動産を売却したことを知っているのです。

後半の「調査対象になるかどうか」は税務署の判断ですから、なんとも言えないでしょう。

Q多嚢胞性卵巣、保険加入への影響は?

先日、多嚢胞性卵巣と診断されました。
これまでの色々な不調(ホルモンが安定しない、糖尿病に類似の症状-倦怠やたまに起こす低血糖、酷い肌荒れなど)の原因がハッキリして、それは良かったのですが。。。

勿論子宮内膜症などの危険もありますが、それよりも!気になる事が。

多嚢胞性卵巣は、心疾患・糖尿病・高血圧のハイリスク群です。
将来を考えると保険に加入したいのですが、断られる可能性があるでしょうか?年齢的には20代中盤です。
今現在は『3ヶ月以内の診察~』とか『5年以内の治療~(これは骨折ですが)』とかにひっかかると思うので、急いではいないのですが、保険会社に相談したら当然履歴が残りますよね?
告知違反などで揉めたくないですし、自分がよく分からないだけに、通販を利用する気はありません。
ただその事で、経年によって加入できる筈が…とか、条件付きになるかな、と思うと。。。
かと言って周りの人に相談したのでは、婦人病がピンとこない様で参考になりませんでした。

多嚢胞性卵巣自体は、どうしてなるのか?とか、どうすれば治る、とかがハッキリしていない病気(奇形?卵巣の表面が硬くなって、卵子を排出できなくなり、ホルモンに異常が出たりする)の様です。
外科的手術など処置の方法はありますが、出産を希望するか否かで対応も違う様ですし、それも根本的に治療するものではないだけに、保険会社の方にどう判断されるのか心配です。

先日、多嚢胞性卵巣と診断されました。
これまでの色々な不調(ホルモンが安定しない、糖尿病に類似の症状-倦怠やたまに起こす低血糖、酷い肌荒れなど)の原因がハッキリして、それは良かったのですが。。。

勿論子宮内膜症などの危険もありますが、それよりも!気になる事が。

多嚢胞性卵巣は、心疾患・糖尿病・高血圧のハイリスク群です。
将来を考えると保険に加入したいのですが、断られる可能性があるでしょうか?年齢的には20代中盤です。
今現在は『3ヶ月以内の診察~』とか『5年以内の治療~(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

保険会社によって審査基準が違うので何とも・・・
性別と年齢と告知で履歴を残さないで調べられる方法もある会社が
あったと思いますが、どこだか忘れてしまって申し訳ないです。
複数保険会社を扱っている代理店で調べてもらう方法もあります。

またどうしても保障が欲しいということであれば
エクセルエイドという少額短期保険を利用する方法があります。
http://www.excelaid.co.jp/
(糖尿病とか書いてあるのはあまり気にせずに)
ご自身が加入条件満たすか確認してみてください。

参考になりましたでしょうか?

Q医療費のお知らせと領収金額の違いを医院に尋ねたら横柄で・・・

先日、入院したのですが、そのときの医療費のお知らせが来ました。そのとき、金額に差額(1000円)があるのに気づきました。
領収した(実際に払った)金額のほうが、300円多く、医療費の総額が1000円多くなっていた。(医療費のお知らせに記載されてる金額のほうが少なかった)
 そのことを医院に問い合わせたら入院時に使用した点滴?を半分しか使用しなかったのだが、残った半分は使えないので廃棄したが、その分も1本分として保険で請求し、それが認められなかったため、その金額になったと。
その多く払った金額(300円ですが)戻らないのかと聞いたら、以前まではその請求方法で保険の請求ができたため、納得がいかないのなら払うが・・・との対応でした。
とても気分が悪い対応だったのですが、私が300円を払い戻してもらうことはおかしいのですか? 
医療費のお知らせと領収金額が違っていたので、問い合わせしただけなんですが・・・
以前もそこの医院は、「前回領収金額が違っていたので、○○円いただきます。」などともらい損ねた金額はもらっていくくせに、何だかふにおちません。

先日、入院したのですが、そのときの医療費のお知らせが来ました。そのとき、金額に差額(1000円)があるのに気づきました。
領収した(実際に払った)金額のほうが、300円多く、医療費の総額が1000円多くなっていた。(医療費のお知らせに記載されてる金額のほうが少なかった)
 そのことを医院に問い合わせたら入院時に使用した点滴?を半分しか使用しなかったのだが、残った半分は使えないので廃棄したが、その分も1本分として保険で請求し、それが認められなかったため、その金額になったと。
その多く払...続きを読む

Aベストアンサー

以前医療関係の仕事に携わっていました。保険診療は、病院が支払基金に保険請求したときに、過剰な診療などがあれば、保険料を査定され請求額から減額して病院に支払がなされます。しかし、これは、患者さんの支払が済んだ後だし、患者さん一人一人の減額金額を返金するのは、相当手間がかかるので、高額でない限り返金していません。なぜかと言うと、患者さんは、病院の保険請求のしくみを意外と知らないから、苦情があまりこないからです。
しかし、本来は、保険適用されない部分を自己負担として患者さんから支払を受けるには、患者さんの同意が必要だと思いますので、(法的にはわかりませんが、常識的に考えて当然だと思います)本来は返金すべきだと思います。その病院の人が同じような状況にあるときは、保険診療以外の部分は支払ってないとか、返金を受けるなんてことはよくあることです。
窓口で支払った金額が大きければその金額は馬鹿にならないことがあります。
病院が支払基金の査定を受けて保険料の減額を受けたのだから、堂々と返してもらいましょう。納得がいかないなら返してやるなんて対応は患者を馬鹿にしています。その人は身内の人が患者だったら、正反対の対応をしていると思いますよ。

以前医療関係の仕事に携わっていました。保険診療は、病院が支払基金に保険請求したときに、過剰な診療などがあれば、保険料を査定され請求額から減額して病院に支払がなされます。しかし、これは、患者さんの支払が済んだ後だし、患者さん一人一人の減額金額を返金するのは、相当手間がかかるので、高額でない限り返金していません。なぜかと言うと、患者さんは、病院の保険請求のしくみを意外と知らないから、苦情があまりこないからです。
しかし、本来は、保険適用されない部分を自己負担として患者さんから...続きを読む

Q労災保険と病気、通院のタイミング

労災保険の申請について、今A社に勤めていて、そこでの勤務により、腰痛を患いました。
転職を考えています。(病気が理由ではない)
会社が忙しいのと、金銭的な理由により、まだ、通院はしていません。
が、退社後、通院を開始しようと思っております。
また、私が腰痛を患っているのを、社員皆知っています。それで、

1、A社退社後、B社入社までの(極短期間ですが)時期から通院していても、(保険未加入状態ではないか?)支給されるものか?

2、A社勤務中から、通院等の処置を行わなければいけないのか?

3、B社にも関わる(金銭的)事なのか?それであれば、入社前に宣告が必要か?それによる内定取り消しが認められるか?

4、整体、マッサージといったものに関しても、保障が効くのか?

5、うつ病も労災の扱いを受けられるのか?(認められる場合、会社のストレスだという因果を、どうやって証明すればいいのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず労災給付については、『業務起因性』(仕事が原因であること)が必要です。骨折や挫滅創の場合、現認者(目撃者)がおれば、簡単に証明できますが、腰痛の場合はド派手に墜落したり、転倒しない限り、現認者がいない。しかも、その直後に通院がないなら、その時の症状は既に緩和されたと考えるのが合理的です。現状では、いまある腰痛が、いつの時点で発症したか不明ですし、仕事以外で発症していないとの証明が困難。労災に請求しても、不支給決定となる可能性が高く、それ以前にA社が証明しないことも考えられます。

 一般的に、腰痛症は急激な負荷が腰部にかかったことと、腰痛の持病がないこと、特にヘルニアやすべり症がなければ、当面は労災として認定される可能性が高い。発症から数日のうちに受診していれば、医師や会社も発症の日時を特定できるので、証明すると思います。

 労災として療養(治療)を開始した場合、主治医が必要と認めた「はり・灸」等は給付対象となります。マッサージ等は、病院内でしていることもあります。主治医が認めることが絶対条件ですから、自分の判断で通院したものは自費か健康保険での受診となります。

 なお、労災で治療を開始した労働者が退職しても、退職を理由に給付が切られることはありません。同様に会社が倒産等により消滅しても影響を受けません。さらに他社に転職しても、その給付事由は元の会社の事業主責任に起因するので、転職先の会社は影響を受けません。

 あと、会社のストレスが原因でうつ病となった場合ですが、月80~100時間超の時間外労働をさせられた場合に、過重労働による健康障害として労災で争う余地はありますが、セクハラなど、人間関係に起因するものなら、その相手と民事訴訟で争うべきものであって、労災の対象ではありません。ストレスの原因次第と言えます。(この件は別に質問を立てるほうがいいと思います。)

 まず労災給付については、『業務起因性』(仕事が原因であること)が必要です。骨折や挫滅創の場合、現認者(目撃者)がおれば、簡単に証明できますが、腰痛の場合はド派手に墜落したり、転倒しない限り、現認者がいない。しかも、その直後に通院がないなら、その時の症状は既に緩和されたと考えるのが合理的です。現状では、いまある腰痛が、いつの時点で発症したか不明ですし、仕事以外で発症していないとの証明が困難。労災に請求しても、不支給決定となる可能性が高く、それ以前にA社が証明しないことも考...続きを読む

Q同窓会のお知らせを連絡先不明の人に告知する方法

この夏に高校の同窓会を企画しています。
校舎が今年でなくなるので、なるべく多くの人に来てもらいたいと思い、連絡先不明の人への告知方法を探しています。ネット広告やバナー広告、あるいはそのほかの手段でも、よいアイデアがあればお知らせ下さい。

Aベストアンサー

私も幹事をやり、多くの人に出て欲しいと思い、苦心したことがあります。

・幹事は一人ではないと思うので、皆で手分けし、不明者と仲の良かったに、直接聞いてみる。
・その時、他の不明者のことも話し、今でも連絡を取っている人を捜し出す。
・新聞は、高いので、市報など広報誌に高校の同窓会があることを載せてもらう。
公のものは、特に同窓会は、優先的に載せてくれるはず。
・学校のHPに入れてもらう。
・市役所、公民館、地域のスーパーなどの、掲示板に同窓会があることを貼り出す。

これで、かなり判明しました。
掲示板など、目にとまる場合は、気付くでしょうが、地方に行ってしまった場合は、難しいですね。
年賀状で連絡を取っている人が、結構頼りになります。
くれぐれも、掲示板などに個人名を書かないこと。
また、同窓会に出席したくない人もいます。
その気持ちも察してあげたいですね。

Q従業員が突然の病気・・・

うちで働いている従業員が突然病気のため入院してしまいました。
残りの従業員で穴埋めが出来る状態でもなく、外注に回す事になりました。
入院日数(推定1ヶ月)職場復帰まで2ヶ月として
その間の給与、外注費を補填してもらえるような保険はあるのでしょうか?
ちなみに従業員4人の小さな個人事業です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その間の給与、外注費を補填してもらえるような保険はあるのでしょうか?
病欠の従業員については、年次有給休暇(従業員が取得希望の場合)消化後は無給の扱いとなりますので支払いの負担増加はないものと思います。(年次有給休暇については初めから労務コストとして見込んでいるのが原則ですから)逆に無給期間については安くなるはずです。

外注費については、給与が無給となり削減された分でまかなわれればそれがベストですが、多分それよりは高くなりますね。残念ながらその差額分をまかなう保険というのはありません。
世の中には従業員の病気に対する補填も考慮される保険というのは存在しますけど、それは加入していないとどうにもなりませんし。

従業員自身も有給消化後は無給となり大変だと思いますけど。。。。(小さな個人事業主とのことなので社会保険の保障もありませんし。。。。)

Q愛知万博と大阪万博の違い<告知編>

先日、「愛知万博と大阪万博と相違点は?」と大雑把な質問してしまい、忠告アドバイスを受け、反省しております。
そこで、自分なりに考えたところ、ここがわからない!という点がいくつか生じましたので、それぞれ個別に質問させていただきたく思います。

まず、告知。今はインターネットを調べれば、パビリオン一覧がでてきたり、それぞれのパビリオンやショップ、イベント一つ一つの説明が詳しく出てきます。しかし、大阪万博の時はそういう手段が無いですよね?皆さんはどうやって調べていたのでしょう?本とかテレビだけが頼りだったのですか?

そして、調べている間に、当時、各局が「万博情報番組」なるものを放送していたそうですが、今はそういうのってやっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛・地球博関連番組は地元では多く放送しているようです。

『万博キャイ~ン』(東海テレビ放送制作)
『万博ぴーかん』(東海テレビ・月曜10:50~10:55,火~木曜10:55~11:15,金曜11:10~11:30)
『まるっと万博』(CBCテレビ・月~金9:55~10:25)
『特報!EXPOプレス』(中京テレビ・月~木曜10:48~11:19,金曜10:25~10:55)
『さらさらサラダ 愛・地球博』(NHK総合・月~金11:05~11:54,土曜11:30~11:54・東海3県)
『お昼ですよ!愛・地球博』(NHK総合・金曜12:20~12:43・全国放送)
『ナビゲーション』(NHK総合・毎月最終金曜19:30~19:55 東海3県向け)

Q既存の病気で入れる旅行保険は??

私はてんかんの持病を持っていて、薬で治療中です。
1年半ほど前に発症して以来、今回初めて3泊4日の台湾旅行を考えています。病院の先生には大丈夫だといわれたのですが、保険に入る事を勧められました。月に数度、しびれる軽い発作がある程度なのですが、もしてんかんで何か起きた場合も対応してくれるものを探しています。そもそも、そんな保険あるのでしょうか?

Aベストアンサー

海外旅行保険の定義
現在既往症については残念ながらお支払の対象ではございません。

保険会社、各社共に営利団体のため支払リスクがありそうな方への販売はおこなっていません。

どうかくれぐれも体調を崩されないように自助努力をし楽しい旅にして下さい。
保険屋のぐっさんより

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/takoyaki5656umaina

Q楽天からのメールの違い

楽天からの
【速報情報】カード利用お知らせメール

【売上情報】カード利用お知らせメール

【楽天カード】ご請求予定金額のご案内
の違いはなんでしょう?

Aベストアンサー

>【速報情報】カード利用お知らせメール
 ・カード決済をした場合に配信されます・・この時点では楽天には売上として計上されていません
  (購入した所の情報の記載がないのはこのため)
>【売上情報】カード利用お知らせメール
 ・カード決済したしたお店から、請求が上がってきた場合に配信されます・・この時点で楽天に売上として計上されます
  (購入した所、代金の支払い月等が記載されています・・確定情報)
>【楽天カード】ご請求予定金額のご案内
 ・月末の締め日までに請求のあった(売上が確定した)所の集計・・当月の引落分
  (速報情報のメールが来ても、売上情報がメールされいない売上に関しては当月の締めに間に合わず
   翌月の売上として計上される場合もあり)
 ・仮確定なので何もしなければ、その金額で確定します・・20日以後に確定として再度メールが来ます
 ・リボ変更とかすると金額が変動します(20日位までなら支払い方法の変更で引落金額の調整が出来ます)・・最終確定は20日以後に再配信されます

Q病気だと保険に加入できませんか?

病気(喘息)持ちだと生命保険や医療保険に加入できないのでしょうか?実際、病気を抱えている人は、入院などした場合、実費で支払っているのですか。

Aベストアンサー

まず地域のコープで助け合い共済があると思います。そこなら入院の予定など無ければ告知ゆるやかで入れますよ。
もちろん告知がゆるく設定してあるだけに
給付金も2000円くらいしか出ませんが・・・
でも喘息も症状が全く出ずに病院通いもしなくなってから5年立てば大抵の保険に加入できますし
今現在は国民健康保険や社会保険に加入しているはずですからすべて実費と言うことはありませんよね。

そして万が一10万円以上の医療費がかかれば高額医療費として申告すれば多少戻ってきますから。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報