お酒に詳しい方よろしくお願いします。
家に古いブランデーやウイスキーがあります。ひとつだけわからなかったので、調べたらサントリーのザウイスキーでした。
瓶に白い陶器の部分があります。
もう10年以上前のものですが、味は変わらないですか?
飲まないので、どうしようか悩んでいます。売ることはできますか?
オークションで2万近くになってるのを見ましたが、どのように発売されたものなのかわかりません。このまま持っていたとして価値はありますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日の当たらない所に保管されていたのであれば味は変わらないというよりも、もっと良くなっています(^_^)v



価値はあります。
長く保存するほど価値が上がります(^_^)v

オークションに出すんだったら5万円スタートでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
価値があるんですね。うれしいです。
5万~なんてびっくりしました。

お礼日時:2009/05/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Qウイスキーとブランデー

普段飲むのはビールかワイン(スーパーの500円くらいのをちびちび・・・と)
なんですが、ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
なんか今まで飲んだことが無くて、ワインだったら味がブドウでビールは一気にのどに落とす感じですが、味ってなんか付いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。

ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。

ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、
・コニャック
・アルマニャック
どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。
味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コニャックは2回蒸留・アルマニャックが1回蒸留)ためと言われています。
これらのランクは、熟成年数の違いにより、VO・VSO・VSOP・ナポレオン・XOなどに分類されます。

この他に、リンゴを原料としたブランデーもあり、やはりフランスの「カルヴァドス」が有名です。

ウイスキーは・・・(語り出すと長くなりそうなので簡潔に)
・スコッチウイスキー
・アイリッシュウイスキー
・アメリカンウイスキー(バーボンもこの中に分類されます)
・カナディアンウイスキー
・ジャパニーズウイスキー
これらが世界の「5大ウイスキー」とされていて、それぞれに個性があります。

銘柄は星の数ほどありますが、スコッチウイスキーの「シーバス・リーガル」あたりが入門酒としてはお薦めですね。

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。

ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。

ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、
・コニャック
・アルマニャック
どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。
味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コ...続きを読む

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Qウイスキー・ブランデー用のグラス

こんばんは。
ウイスキー・ブランデー用のグラスの購入を検討しています。
ウイスキー・ブランデーはこれまでそれほど飲んできて
いないので、全くの素人と思って下さい。

基本的にストレートで飲むのが好きなので、
恐らくテイスティンググラスがいいのではと思っています。

で、じゃあどこで売っているんだろう…、という疑問にぶつかりました。
ネットで調べるとamazonなどでも買えますが、実際に
色々見てみて(勉強して)購入したいなと思っています。

こういったグラスを買いたいと思ったら、
どこに見に行けばいいんでしょうか…?
神奈川県厚木市近郊ですと助かります。
どこにあるのかさっぱり見当がつかず困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと出かけていただき、横浜か都心のデパートの食器売り場で、一通り見てみてはいかがですか。バカラとか、江戸切子とか、ボヘミアングラス、などなど、高くても一生物で、毎日使えるものを選べば、安い買い物です。

 あと、業務用系で東京の合羽橋商店街の食器店を一日ぶらぶらと眺めるのも楽しいですよ。実際に手に取ってお気に入りを探すのが一番と思います。ネットでは質感、重さなどがわからないと思いますが。いかがでしょうか。

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Q正規輸入品と並行輸入品 ウイスキー ブランデーなど

正規輸入品と並行輸入品とありますが並行品って日本で出回っているのでしょうか?いるとすればどのような種類のお酒 銘柄がありますか?ラベルや箱で見分けたりできるのでしょうか?並行品って危険ですか?
いろいろきいてすいません。分かることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

並行輸入品は、
海外メーカーが自国または、日本以外の他国に「正規品」として市場に流通させた商品を、店頭やディーラーから買い付けた会社または個人事業主が日本に持ち込んで販売される商品のことです。

品質というか、販売する国の消費者の嗜好に合わせたりして、ブレンドやボトリングをしたりしますので、アルコール度数が違ったり、内容量が違いますが、危険なことはありません。
ただし、ワインやシャンパンなどの温度管理がきわめて難しいものの場合は、コストダウンのため輸送に気を使わないので、変色したり、味が悪くなったりします。

種類に関しては、蒸留酒が主じゃないでしょうか(ウイスキーやスピリッツ)、それと、ワイン類。

見分け方は、日本へ輸出される正規品の容量、アルコール度数を事前に調べておき比較するでは無いでしょうか。
現在値段で見分けるのも難しいので。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Qウイスキーとブランデーの違い

ウイスキーとブランデー、何が違うのですか。

Aベストアンサー

原料からして根本的に違います。
ウィスキーは穀類、ブランデーは果実が原料。


詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Qサントリーウイスキー ローハイドについて

こんにちは!いつもお世話になっています。
お酒のことについてまったく無知なので質問させてください。

先日私の父が「サントリーウイスキー ローハイド」という珍しい(らしい)ウイスキーを家に持って帰りました。なんでも、飲み仲間から「相場価格」で買ったそうです。

その件について、ウイスキー代としていくら払ったのかけっして口を割らないということで後で私の母と喧嘩になったそうです(笑)

普段あまり小遣いを渡されていない父がいくらでそのお酒を買ったのか、非常に興味があるのです。

このローハイドというお酒をご存知の方、相場はあってないものかもしれませんが、大体このくらいなら適性だという価格をアドバイスしていただけないでしょうか?
1~2万円くらいはするものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.life-studio.info/study_kobo/study9.html

このサイトから分かるようにあまり評判のいいウイスキーではなかったようですね。
しかも当時の酒税は今よりも高いのに定価が1500円となっているので相当安い部類のウイスキーだったようですね。(若干物価の違いもありますが)

このウイスキーは89年ごろまで販売されていたようですから、市場から姿を消してから結構な年月になります。
しかし、ウイスキーはワインと違って樽からでると味の熟成が止まり、特においしくなることはないようですから味の良さというよりは単に珍しさ(懐かしさ?)からお父様は購入されたのでしょうね。

ただ酒税改定前のウイスキーには特級(43度以上)、一級(43~40)(?)等のアルコール度数による場合わけがあり、そのシール付きのボトルがマニアには人気があるとかないとか(笑)

どちらにしてもコアな世界なので相場などないようなもので、値段など言った者勝ち的な部分は否めない気がします。


人気Q&Aランキング