電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ、先頃結婚1年目を迎えた主婦です。

結婚式・新婚旅行の慌しさも落ち着き、そろそろ「家計をキチンと引き締めないと!」と思い立ちました。
「ここをこうすればもっと節約or貯蓄に回せるのでは?」というご指摘を頂戴したいと思います。宜しくお願い致します<(__)>

●子供は将来2人欲しいと思っています^^
●転勤の可能性が高い事、定年後は夫が故郷に戻りたいと考えている事もあって、現段階ではマンションや家の購入を強く考えてはいません。(「自分の家」を持つ事に憧れはあるのですが…^^;)

<家族構成>
夫32才、妻31才、こども無

【収入】
(夫)会社員/手取りで約30万円
(妻)パート/2万5千円~3万円
夫ボーナス約110万円
【固定支出】
●家賃 73000円
●保険 (夫)24537円(妻)共済2000円
●夫小遣い 35000円(携帯電話代込み)
●冠婚とテレビ購入用積立 18000円
●英会話授業料・月謝制 8560円
●妻携帯 約3700円
【変動支出】
●<光熱費・ネット代 17000円>
-内訳-
ガス・プロパン/6000円
水道/2500円
電気/5000円
ネット代/3500円
●食費 25000円
●雑費 ガソリン代など 10000円
※NHKは一括払い済み(14910円)
【貯金】
財形30000円(天引きです)+10.5万円~11万円が一ヶ月の貯金額です。

自分では、今のパートが始めたばかりなので、もう少し余裕が出来たら掛け持ちで仕事を増やすべきかな…ということと、夫の保険料と家賃が見直しどころなのかなぁと思ってはいるのですが、腰が重く手をつけないで今まで来てしまいました^^;

何卒、ご指南お願い致します。

A 回答 (2件)

年間266万以上貯金されているようですから


このままでいいんじゃないでしょうか。
4年で一千万以上ですから出産されても安心だと思います。

どうでもいいことなんですが(汗)
変動支出というのは
毎月金額が変わるという意味ではなくて
毎月支出があるわけではないという意味ですから
光熱費や食費、雑費などは固定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
変動支出→「毎月支出があるわけではない」というのは全然わかっていませんでした!お恥ずかしいです(汗
ひとつ、勉強になりました。感謝です^^

お礼日時:2009/05/29 13:00

十分このままでもと思いますが。

無駄な感じもしませんし。
欲をいえば、お子様が生まれるまでは奥様の収入をフルタイムまでいかなくても増やしたいですよね。
お子様が生まれたらどうしたって、学費以外でも出費は大きいです。保育園もお金がかかりますし、専業だと収入0ですし。
わたしなら、家事負担を少し旦那に助けてもらって、フルタイムに近い時間で稼ぎます。子供が生まれたらそうもできないですし、今のうちに働き口見つけないとバイトもとってもらうの大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました<(__)>
この掲示板や毎週ポストに投函されるフリーペーパーに載っている他のご家庭の家計診断をながめていると、我が家の保険・家賃額の割合が収入に比べて多いような気がして…これで良いものか考えていたのですが、安心致しました^^
仕事を増やす件、夫に相談してみようと思います^^

僭越ながら、回答を頂いた順番でポイントをつけされて頂きたいと思います。お二方とも、ありがとうござます^^貯蓄頑張ります☆

お礼日時:2009/06/01 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!