ジュリアンという花で小さな鉢の物を買ってきたのですがそれに「ハイドロカルチャー」と書いてあって、だいたいの育て方というかお水につけておく、、、と書いてあるのですが、そのハイドロカルチャーとは一体なんなのでしょうか?また育てる時の注意などありましたら教えて下さい。それとジュリアンて毎年咲く花じゃないですよね、、?今あるお花が終わったら終わりですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


プリムラ ジュリアンのことですね。

まずハイドロカルチャーのことですが、これは粘土質の水成岩などを高温で焼き上げた人工礫で、高温焼成の過程で出来た気泡が、根に水分と酸素を与える役割を果たしています。って、まあこれは別に覚えなくても良いんですが・・
利点は、底穴のないグラスやコーヒーカップ、空き缶など植え込む容器を選ばない、ということと、水やりも月2回程度で良いので、気軽にグリーンが楽しめる、ということにあります。
だいたい室内用の小さな観葉植物などに使用されることが多いと思います。
使用するにあたっては、まず容器の底に一つまみの根腐れ防止剤を入れてからハイドロカルチャーをいれたほうが良いと思います。詳しくは、園芸店などで売っているので、その説明書をご覧になってください。

で、つぎはジュリアンですが、いちよ1~2年草ですので、そのままほっとけば今季限り、夏を上手に管理してあげれば、また来年も花を咲かせることができます。
花が終わったら、秋まで雨のかからない涼しい日陰で管理し、水を少なくし、肥料もやらずにおきます。9月になったら新しい土に植え、水、肥料を十分与えます。

でも、、ジュリアンのハイドロカルチャーというのは、初めて聞きますね。ふーんジュリアンもできるんですね。
あっ、ということは、今もうハイドロカルチャー仕立てになっているんですよね。
だったら、先ほど書いたように水は容器にほとんどなくなった時点で、半分よりすくなめの水を入れるだけの管理で良いです。ハイドロカルチャー用の肥料をあげるとよりgoodです。

ながながと書いてしまいましたが、お分かりいただけたでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
上手にできれば来年も咲くんですねー!
でもそういった植物を咲かせたためしがないんですが、、。
とても分かりやすく説明して下さったので、とても参考になりました。
ハイドロカルチャー用の肥料とか根腐れ防止剤なんてのもあるんですね。そうなんです、他の入れ物にいれても、、、とも書いてあってそこが気に入ってかっちゃったんです。明日さっそく100円ショップにグラスを買いに行こうと思ってます。(^^)

お礼日時:2001/03/10 17:32

「ハイドロカルチャー」についてはこちらのページをどうぞ!


ポトスやアイビーは良く根が出てビックリするくらいです。

http://www.bloom-s.co.jp/h-toha.htm

http://www.kazariya.com/mitsugrn/mitsuhide.htm

ジュリアンはプリムラの中輪種ですね。上手にやれば夏越しできますよ。私は失敗しましたが・・・(笑)あと葉っぱがおいしいらしくて、花が終った後の青々した株を何度も虫さんにきれいさっぱり食べられもしました!
やり方はこちらです。


参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/ziten/purimura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポトスやアイビーもハイドロカルチャーになるんですか?!わりと育てやすいので実はその2つもうちにあるんです、、、普通の鉢植えで。自分でできるならちょっと枝を切ってやってみたいなー!もう1回質問してみちゃおうかな。
夏越しできればとても長い間楽しめますね!
確かに、おいしそうな葉っぱのような気がします、、、。さっそく教えて頂いたHPをみてみますね!!

お礼日時:2001/03/10 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイドロカルチャーで育てていたヒメモンステラがのびてきて鉢とのバランス

ハイドロカルチャーで育てていたヒメモンステラがのびてきて鉢とのバランスが
悪くなってしまったので大きめの鉢で土植えにしたいと考えています。ハイドロで水栽培していたものを土植えに変える際の注意点ややり方などご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

モンステラ、ヒメモンステラのハイドロから土植えの変更は未経験ですが、同じサトイモ科のスパティフィラムのハイドロから土植えへの変更は昨年やった事はあります。(他にパキラ。こちらは大きく成り過ぎた為)。
理由はもう少し株を大きくして花を沢山咲かせたかったせいもありますが、実験的な目的もありました。
結果は何も問題はありませんでした。最初は6号鉢でしたが根詰まりを起こした為、10日ほど前に7号の深鉢に植え替えしたばかりです。根の発育も順調で、株もひと回りは大きくはなった様です。
最初は「ハイドロは水根だから」という不安もありましたが、水遣りもごく普通で、土の表面が乾いてから十分水遣りするで良かったように思います。
ハイドロの植え込み材料が不明ですが、私の場合は黒炭の小片ですが、これが根にビッシリ食いついて離れません。バケツの水に浸けて指でゴニョゴニョやったりしてある程度は取れましたが、根の内部の方までは取りきれません。
しょうがないのでそのまま土に植え付けましたが、これでも特に問題はなかった様です。ハイドロ容器よりも鉢の方が高さがあったので、根の切り詰めもほとんどやらなかった様に思います。
ちなみに土植えの土は、微塵を抜いた赤玉土(小粒)5割、バーク堆肥3割、霧島ボラ土(小粒)2割ぐらいの配合土です。他には竹炭の小片と鹿沼土の小粒を少し混ぜ込んでいます。

ヒメモンステラの仕立て方はヘゴ棒仕立てが一般的でしょうか、気根がヘゴ棒に吸着するまではヒモやビニタイで結わえてやります。鉢はヘゴ棒を立てた時の安定化の為に、高さのある腰高の鉢がよろしいでしょう。鉢底石もやや多目に入れます。プラ鉢ならば懸崖型や深鉢、陶器鉢でも可ですが底穴が大きなものを選ぶようにします。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/himemon_pe.html
植え替え後は頭から水をかけ、水遣りも2、3回ばかり十分に遣るようにします。1週間は日陰に置くようにし、もう1週間はもう少し明るい日陰に置きます。後は通常の置き場所、大変明るい日陰かレースのカーテン越しぐらいの日照量の所ですね。置き肥や薄い液肥などの施肥をされても構いません。時々霧吹きなどで葉水を与えてもよろしいですね。
植物は違いますが、多分大丈夫だろうと思いますよ。植え付け時は、深植えにならないように気をつけます。
植え替えにはちょうど良い時期ですね。やってみましょう。

モンステラ、ヒメモンステラのハイドロから土植えの変更は未経験ですが、同じサトイモ科のスパティフィラムのハイドロから土植えへの変更は昨年やった事はあります。(他にパキラ。こちらは大きく成り過ぎた為)。
理由はもう少し株を大きくして花を沢山咲かせたかったせいもありますが、実験的な目的もありました。
結果は何も問題はありませんでした。最初は6号鉢でしたが根詰まりを起こした為、10日ほど前に7号の深鉢に植え替えしたばかりです。根の発育も順調で、株もひと回りは大きくはなった様です。
最初は...続きを読む

Q焼物のハイドロカルチャーの鉢

ハイドロカルチャー愛好家です。盆栽風の鉢を使いたいのですが、盆栽の鉢は下に穴が開いています。
足がついているのに、水抜けの穴がない鉢ってどこかで売っていませんか?
また、鉢専門で売っているお店をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

盆栽風の鉢が宜しければ盆栽の鉢を使ったら如何でしょうか?
盆栽の鉢の穴の底側に梱包に使うクラフトテープか布テープを張っておいて、穴の中に鉢の厚さ程度にアラルダイト(2液性硬化樹脂系接着剤)を流し込めば、穴は簡単に塞がり、水漏れもありません。(素焼きの鉢は使えませんが・・・)
綺麗に仕上げるコツ:(1)穴の周りを洗剤などで良く洗い油分、埃を完全に除去し、充分乾燥させた後、穴塞ぎ作業に入る事。これにより水漏れの可能性がなくなります。
(2)クラフトテープまたは布テープで穴を塞ぐ時、それらのテープの穴に当たる部分の接着面に穴より若干大きめのクラフトテープを貼り付けて、穴からアラルダイトを流し込んだ時、クラフトテープの蝋が付いた面が、アラルダイトに触れるようにしておけば、アラルダイトが固まった後でもテープは簡単に綺麗に剥がれます。
特殊な鉢ですと中々気に入るものを探しだすのも困難、高価になりがちです。盆栽鉢の改造が早道で経済的。

Q鉢底穴をふさぐ方法は?(ハイドロカルチャー)

観葉植物をセラミスやハイドロボールで植え替えようと思っています。
気に入った鉢があるのですが、鉢底穴が開いていてハイドロカルチャーには不適です。

この穴を塞ぎたいのですがよい方法(簡単な)を教えてください。
受け皿もあるのですが部屋の中に置きたいので水漏れは極力避けたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

焼き物鉢は鉢底部分を塞いでも鉢の表面から水が浸み出すので、駄温鉢
や素焼き鉢、朱温鉢は使用されない方が無難です。ただし陶磁器製の鉢
は鉢の表面から水が浸み出ないので、鉢底だけを水漏れしないように塞
げば使用が出来るはずです。

鉢底穴を塞ぐ事を考えないで、鉢の中にガラスコップやプラスチック等
の透明容器を入れられた方が簡単だと思いますよ。
鉢に入れられると鉢土の表面だけしか分かりませんが、透明な容器を入
れると取り出して内部が観察する事が出来ます。
要は鉢を鉢として使用せずに、鉢カバーの代わりとして使ったらどうか
と言う事です。

Qハイドロカルチャーで苔を育てたい

ハイドロカルチャー初心者です。
現在、ガラスのお椀に炭のハイドロボールを
敷き詰めています。
真ん中にバンブーを植えています。

これだけでは寂しいので、
バンブーの周りに苔を植えようと考えました。
しかし、なかなか苔が売っていません。
そこで仕方なく竹の周りにカイワレの種を植えました……

葉が伸びきって頭でっかちのバンブーの周りに
カイワレがひょろひょろ生えています。

当初、私が描いていた「日本の竹林のイメージ」とは
ほど遠い状態です。
そもそもハイドロカルチャーで、苔は育つのでしょうか。
育つのであれば、おすすめの苔をお教えください。

Aベストアンサー

苔の他の植物と違う最大の特徴はご存じでしょうか?
答えは「根がない」と言うことです。
そのおかげで石垣やコンクリートの上、木の幹、果てはひっくり返ったバケツの上などにも生育します。
それじゃ水分や養分はどこから吸収するのかというと、表面全体から行います。
生育環境としては種類によって異なりますが、あまり乾燥の激しくない場所が多いですね。

そこでご相談の件ですが、苔玉に使用するハイゴケの仲間が適しています。日本中の山野に自生していますので、かんたんに見つかるはずです。
売っているところもありますが、都市部でも河川敷などにいけばあります。
ハイドロの水を少し減らして完全に水没しないようにし、乾燥するようなら霧吹きで加湿しましょう。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/bryophyta/hypnaceae/haigoke/haigoke.htm

Qハイドロカルチャーでハーブを育てたい

室内で、ハイドロカルチャーを使って植物を育てたいのですが、
できれば食用にもなるハーブを、と考えています。

室内&ハイドロに適したハーブにはどんなものがあるでしょうか?
また、ハイドロで育てたものを食用にしても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

適してるのは ミント類ですね

ゲッケイジュもきっと出来ます。

食用になるってイメージでは かなり小さめのハイドロボールを使って ルッコラやマーシュの種を撒き 間引きながら育てる感じかな?

水耕栽培のイメージなので 食べるものを育てるのはおかしくないけど...

あなたのイメージするハーブがどんな種類のものなのか解らないのですが
ちいさな器でかわいく飾れるものをイメージしてたら ミントあたりで 時々紅茶に浮かべるぐらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報