アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)

急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。

経緯
1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ)
2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。
3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。
4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。
5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。
6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。
7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

腕に痛みの症状がありますが、原因として頚椎なども疑いますので、整形外科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 7

まず、整形外科でレントゲンを撮り、異常なしと言われたら、神経内科に行かれたらいいと思います。


私は5年余り手足の関節・肩こり・腕の筋肉の痛みで色々な病院を受診しましたが、原因がわからずにいました。最近知った神経内科で診てもらったところ、5分で原因がわかり、今、治療中です。
痛いのは、辛いですね。
1日でも早く良くなると良いですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

痛みの原因がわからず耐えるのな辛いですよね。
神経内科で原因がわかったということでさらに希望がみえてきました。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 11:17

整形外科です。




>レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。

レントゲンは筋肉を見るものではありません。骨に異常がなければ骨は除外
できますよね?後は触診など様々な検査で損傷箇所を見極めます。ちなみに
MRIであれば筋肉も写ります。

※ 整体やカイロプラクティックは無資格者です。ご注意下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、骨に異常がないかの確認も大事ですよね。
触診など他の検査でも見極めができるとうことを聞き安心しました。
整形外科ですね。。。

お礼日時:2009/05/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!