プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期の盲腸がんで、腸(15cmくらい)とリンパ節を切除した家族のことで質問させていただきます。

術後10日以上、胃痛にさいなまれているようです。
主治医の先生には原因がわからず、胃薬と痛み止めが処方され、近々胃カメラを予定しているとのこと。

本人にとってはかなり辛い痛みのようで「胃も取ってほしいくらい」と訴えていますが、食事をした後に特に痛みが増すというわけでもない様子です。

胃以外の原因も含めて、可能性としてはどんなことが考えられるでしょうか。

神経的なものか、あるいは、手術によって内蔵が引っ張られている痛みなのか、家族としては憶測するしかなく、どんな小さな可能性でも知りたいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

細かい検査はされたのでしょうか? (盲腸が原発かどうか…等)

私のガン友で(私は別の内臓以外のガンです)
最初 虫垂炎かと思って手術をしたら「盲腸がガンだった」人がいます
ですがよーーーーく検査をした原発は胃がんでした。
内視鏡の検査では見えない部分にガンがなったので胃がんの検診からもれていました
(胃腸の粘膜は3層くらいになっていますよね 内側の粘膜に異常が出ないようなものは内視鏡じゃ見えないそうです)

そういうこともあるわけですので…
内視鏡(胃カメラ)で異常がないからと安心できるものではないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

盲腸が原発でない可能性もありますね。
入院中なので、しっかり検査してもらいます。

manatu2009さんもおだいじになさってください。