アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と6ヶ月の女の子のママです。

上の子は最初からあまり寝ない子だったので、あまり気にならなかったのですが、下の子は2ヶ月位から朝までまとめて寝てくれる子で、本当に親孝行な子です。

しかし、2~3日前あたりから急に夜起きるようになってしまいました。夜中はおっぱいあげたりしてますが、日中や寝る前はミルクをあげています。

夜中2~3時間おきに起きます。
寝室は真っ暗にしているので、昼夜逆になってるような事もないと思います。
日中は外出する日もあれば、家でお姉ちゃんが遊んですれる日もあり、特別寝なくなった日に興奮するような事があったわけでもありません。全く今までと変わらないのですが、どうして寝なくなるのでしょうか??
どうしたらまた夜通し寝てくれますか??

こんな経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

わが子も本当に人もうらやむ良い子で、夜はしっかり寝てくれる子でした。

でも6ヶ月頃からちょこちょこ起きるようになりました。ぎゃんぎゃん泣くわけでもないのですが、おっぱいやミルクを飲むとコテっと寝てしまいます。ホッとしたのもつかの間、1・2時間でまた「うーうー」うなって起きてしまいます。それの繰り返しでした。
寝る前にたっぷりミルクを飲ませても起きます。
保健師さんに相談すると、夜泣きの一種と言われました。
今、10ヶ月ですが、ようやく起きる回数は減ってきました。
でも夜中に起きた時のおっぱいやミルクはもうやめなさい、と言われました。卒乳が遅くなるのと、虫歯の原因になるからだそうです。代わりにお茶を飲ませなさい、と。
そうは言いつつも乳首って安心感があるみたいで、ついくわえさせてしまいます。
また、日中の経験で興奮して起きてしまったり、刺激がなさすぎて起きてしまったり、という事もあるそうです。
わが子は回数が減ってきて起きるのは1・2回になってきたので、お子さんも月齢が進むごとに減るといいですね。
子育ってって手探りですが、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

tenten37 様
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

本当に今その状況と同じ感じなんです!!!!!
夜泣きの一種なんですね(^_^;)

上の娘は1歳半頃までまともに夜通し寝た事のない子だったので、気になったことがなかったのですが、下の娘は何に関しても手のかからない子で、昼も夜もぐっすりだったので、ここ2・3日はちょっと・・・ってとこでした。
まぁまだ6ヶ月だし当たり前のことと思って頑張ります!

ありがとうございました!!

4才♀1才10ヶ月♂をもつ母親です。

うちの下の子と同じパターンです。何故かはわかりませんが低月齢では夜通し寝てた子も、一時期夜中起きるようになるというのはよく聞く話です。

本当の理由は赤ちゃんに聞かないと(笑)わかりませんが、やっぱり知恵がついてきたというか、色々わかってきた頃なんだと思いますよ。

大人にとっては興奮してない日でも、赤ちゃんにとっては何もかも初めてだらけ。知らない人に声かけられただけで大事件かもしれません。

おっぱいやミルクの飲みも良いなら心配無用だと思いますが、お母さんはまとめて寝たいところですよね。

上のお子さんはもう幼稚園か保育園行かれてますよね?そしたらその間で赤ちゃんが寝てる時に寝るとか…もう実行されてるとは思いますが。

あと少しの辛抱です!うちも、下が1才過ぎて歩くようになったら姉弟の関わりも増え、2人で遊ぶようになります。そうすると家事もはかどり楽ですよ~!

喧嘩が始まると厄介ですが(笑)

手抜き&息抜きしながら、お互い育児楽しみましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

rmkiea 様
早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

ホントに突然寝なくなってしまったので、どうしたものかと思っていました(^_^;)

ミルクはものすごい勢いで飲んでいるので問題はないと思います!
一時的なものなんでしょうかね??
確かに赤ちゃんに聞かなきゃわからないですよね(^。^)

ギャンギャン泣きわめくわけではないので頑張ります!

既に手抜き息抜きばかりで申し訳ないのですが、励ましのお言葉ありがとうございました!!