プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPデザイナーです。
初めて転職するにあたってポートフォリオを作ろうと思うのですが、
ポートフォリオは普通の出力センターやPSプリンタ、もしくは家庭用インクジェットプリンタでプリントしたものでも良いのでしょうか。
以前「実際に印刷、使用されたものでないと本当に仕事で作ったかどうかはわからない」と言ってた人が居まして。
また、実物を持ってこいという会社があったという話も聞きまして。
私の仕事ではデータ納品、PDF納品などで実際に印刷物が手元に回ってこなかった仕事がかなり多いので…
もちろん巨大なポスターやパネルなんかは手元に回ってこないでしょうが、パンフレット類ですら貰えなかったことが多いです。
また、試作で作ったものは作品に入れても良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>実際に印刷、使用されたものでないと本当に仕事で作ったかどうかはわからない

あんまり意味のない話です。
そう言う実績も確かに大切ですが、あなたのデザインを見る事の方がもっと重要です。
採用されなかったデザインにもあなた自身も自信があるものもあると思います。(例えばコンペで、嫌な言い方をすれば出来レース、純粋にデザインなら勝っているのに印刷料金などで不採用なんて言うのは良く聞く話。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
ちょっと工夫してみますね。

こんにちは。

>実際に印刷、使用されたものでないと本当に仕事で作ったかどうかはわからない

「仕事で作っていなかったとして、それが何か問題なのでしょうか?」

と思います。
実際に仕事で作ったものは、どういう流れだったかについて会話中に出たりしますから
そこから判断可能だと思いますけれどもね。

成果物の有無については「あったほうがインパクトはより強い」という話です。

というかですね、どういうふうにアピールするかを含めて、ご自身のプレゼンテーションなわけです。
誰かが○○だと言ったからといっても、それに最初からすべて合わせる理由がないと思いませんか?

提案力もデザイン力の範疇だと思います。

>パンフレット類ですら貰えなかったことが多いです。

これについては背景がわかりませんが、消費者向けのモノで、かつ入手可能なものであれば
自分で店頭に赴いて手に入れたりしますね。

>試作で作ったものは作品に入れても良いのでしょうか。

守秘義務に抵触しなければ、入れてもよいかとは思います。
    • 0