アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。

私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。

あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか?

宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。

ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。

どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

A 回答 (46件中31~40件)

>数学的に考えて1+1は絶対に2です。



数学的に考えればな。他の考え方もあるだろ?

>あなたの言うとおり私はアインシュタインに会ったことはありません。

だろ?会った事も話したこともない人間の言ったことをどうやって信じるんだ?存在したのかさえ自分の目で確かめてないじゃん。幽霊と一緒だろ。

書物や映像で残っていてもホントにいるかどうかは不明だろ。

で、最終的にあなたはこんなこと考えてて何がしたいの?

この回答への補足

>数学的に考えればな。他の考え方もあるだろ?

この話題において通用する数学や科学以外の考え方を教えて下さい。

>だろ?会った事も話したこともない人間の言ったことをどうやって信じるんだ?存在したのかさえ自分の目で確かめてないじゃん。幽霊と一緒だろ。

別に私は「アインシュタインがそうだったから」という理由で不可知論者ぶっているわけじゃありませんし、「アインシュタインが存在した」というのを証明する数々の実績、映像、写真、音声や証言があるのですから幽霊とはまったく違います。幽霊は証言のみ、しかも一部の人しか主張していない、それに科学的に矛盾しています。

>書物や映像で残っていてもホントにいるかどうかは不明だろ。

「あなたの記憶は全て人工的に植えつけられたものだ、なのであなたの知っている知識のほとんどは真実じゃないし、あなたの親しい人は全て幻だ」と言われてもあなたは「わからない」としか答えられないのですか?書物や映像はれっきとした信憑性のある「証拠」です。

>で、最終的にあなたはこんなこと考えてて何がしたいの?

知識欲を満たしたいだけです。あなたは考えずにただ反論するだけで何を達成したいのですか?

補足日時:2009/05/31 22:26
    • good
    • 0

> 数千年前に誰かが「神は6000年前この世界を7日で創造し、全ての生き物を


> 創り住まわせた。いま存在する全ての生物、絶滅した生物は同じ時代に生
> まれた。科学的根拠は一切無いが、これが真実だ。」と言ったら信じますか?
> これがキリスト教の教えです。むしろこの説が間違っていると証明できる科
> 学的根拠がそろっている分判断は簡単になると思いますが。

これはキリスト教原理主義の主張だと思いますが、これについては No.12ではっきりと、

> アメリカには確かにキリスト教原理主義がはびこっていますよね。
> ぼくはこういう明らかに科学の成果と矛盾する教義を持つ宗教を信じてい
> る人は理解できません。

と書きました。さらに

> しかし、宗教のすべてが科学とは矛盾する教義を持っているわけではありません。

とも書きました。

要するに、宗教には科学と矛盾する教義を持つ宗教と、科学と矛盾しない教義の宗教があるということです。

科学と矛盾する教義を持つ宗教は将来は生き残れないでしょう。一方、科学と矛盾しない教義の宗教は今後も問題なく残ると思います。

この回答への補足

> しかし、宗教のすべてが科学とは矛盾する教義を持っているわけではありません。

残念ですが私は科学と平行できる宗教は聞いたことがありません。ぜひ教えてください。

>科学と矛盾する教義を持つ宗教は将来は生き残れないでしょう。一方、科学と矛盾しない教義の宗教は今後も問題なく残ると思います。

現在のメジャーな宗教の(三大宗教など)ほとんどは科学と矛盾しています。宗教内の矛盾について教徒達がかんがえない限り科学と矛盾する宗教は存在すると思います。

補足日時:2009/05/31 22:23
    • good
    • 0

>宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。



俺もそう思う。別にお前の意見をすべて否定してるわけじゃない。

わからないことがあるならわらないと言えるじゃん。

でもお前は決して答えない。

1+1が2じゃないと考えてる人もいるの。

間違ったら間違ったと言えばいいだけ。

この回答への補足

>答えてないじゃん。聞いたのは、お前が直接会って聞いたのかということ。アインシュタインに会ったことはあるのか?ここまで言えばわかるか?お前が日本語わかってねぇな?

私がアインシュタインに会った確率は極めて低いので、あなたはそう推測できると思いましたが、私はあなたを過大評価したようです。あなたの言うとおり私はアインシュタインに会ったことはありません。よく分かりましたね。

>1+1が2じゃないと考えてる人もいるの。

数学的に考えて1+1は絶対に2です。Xなどの不確定要素がない限り数学の答えは常に一つです。

>間違ったら間違ったと言えばいいだけ。

宗教の教徒達は「自分と自分の宗教は正しい」と信じて疑いません。間違っているかもしれないとすら思わないし、間違いを指摘されても認めないのです。私は自分が間違っていると証明されたら素直に認めますが、あなたの頭ではそれは不可能だと思います。

>俺もそう思う。別にお前の意見をすべて否定してるわけじゃない。

じゃあ何が言いたいのですか?

補足日時:2009/05/31 22:00
    • good
    • 0

>前に言ったとおり彼の言葉は映像や手紙、音声として形として残っています。

その言葉を実際に公演などで聞いた人も沢山います。

答えてないじゃん。聞いたのは、お前が直接会って聞いたのかということ。アインシュタインに会ったことはあるのか?ここまで言えばわかるか?お前が日本語わかってねぇな?

聞いた人がたくさんいるとかどうでもいいんだよ。

お前が直接会って聞いたのか?

会って聞いたことないなら素直にないと答えるべきだろ。
    • good
    • 0

> 科学的に検証ができないことは文字通り無限にありますが、根拠や理由がまったく無い物を信じることはおかしいと思います。



宗教というものを全く理解しておられないと思います。根拠があればそれは宗教ではなく科学になってしまいます。「根拠も無いことを信じる」ことが宗教の本質です。憲法でも信教の自由は保障されており、だれかが信じたいことを信じているのを「間違っている」などというのは僭越です。キリスト教原理主義などをのぞけば多くの宗教は間違っていることは証明できないはずです。

この回答への補足

>「根拠も無いことを信じる」ことが宗教の本質です。

それは分かっています。わたしの質問は「何故人は根拠や理由が無いもの何の疑問も持たずに信じられるか」ということです。

>キリスト教原理主義などをのぞけば多くの宗教は間違っていることは証明できないはずです。

「間違っている」と科学的に証明できないものは無限にあります。もし普通の小学生があなたに向かって「俺は去年自分の家でヒトのクローンをつくったが、研究器具やデータは全て処分したし、先週引っ越したので証明できない」と言ったらあなたは彼を信じますか? 科学的に「彼が嘘を言っている」と断定するのは不可能です。
私はその小学生を信じることは「おかしい」と思います。100%間違っているとは証明できませんが、彼が真実を伝えている確率は圧倒的に低いです。宗教の教えも似たようなものだと思います。
数千年前に誰かが「神は6000年前この世界を7日で創造し、全ての生き物を創り住まわせた。いま存在する全ての生物、絶滅した生物は同じ時代に生まれた。科学的根拠は一切無いが、これが真実だ。」と言ったら信じますか?これがキリスト教の教えです。むしろこの説が間違っていると証明できる科学的根拠がそろっている分判断は簡単になると思いますが。

補足日時:2009/05/31 21:47
    • good
    • 0

No.11 です。


補足をします。

アメリカには確かにキリスト教原理主義がはびこっていますよね。ぼくはこういう明らかに科学の成果と矛盾する教義を持つ宗教を信じている人は理解できません。しかし、宗教のすべてが科学とは矛盾する教義を持っているわけではありません。たとえば浄土真宗。念仏により死後浄土に生まれ変わるという教義ですが、科学によって証明も否定も不可能です。浄土も地獄もこの宇宙とは別の所のようですから検証する方法がありません。肯定も否定も検証が不可能なら自分が信じたいことを信ずるのは何も問題ないと思います。死後の世界があると信じることにより心が安らぐのならけっこうなことです。
    • good
    • 0

宗教と科学の根本的な違いですが、科学は検証可能な説(今すぐ検証できるとは限りませんが)からできているのに対して宗教は根本的に検証不可能な教義があるという事です。



検証不可能な教義を信仰することにより真理とみなすのが宗教です。ある宗教の教義を受け入れれば別の宗教の教義は間違いになりますが、それではどの宗教が真実かを検証する方法がありません。科学なら実験をすればどの説が正しいか判明しますが、宗教ではこれが不可能なので個人の信仰心に委ねられます。そうなると自分にとってどの宗教の教義が受け入れやすいか、人によって向き不向きがあるのは当然だと思います。

この回答への補足

宗教には科学によって検証ができなくても、論理的に真偽が判断できます。

キリスト教徒達は「神は常に人類を見守っており、愛しており、全ての祈りに耳を貸し、何らかの形にして答える。悪人は制裁され、いい人には必ず幸福が訪れる。」と信じています。

統計学的に見て祈った人と祈っていない人とは何の違いもありません。数々の戦争や争いなどを見るともし神が実在したとしても人類を愛してなどいないのは明らかです。それに世の中はいい人に比べてむしろ悪人が成功する例が多いです。

あとキリスト教徒は一般的に進化論を否定しますが、科学的に進化論には沢山証拠があります。何より進化論は唯一筋の通るセオリーです。

科学的に検証ができないことは文字通り無限にありますが、根拠や理由がまったく無い物を信じることはおかしいと思います。宗教である「検証不可能なもの」とは数千年前の人達が記した憶測でしかありませんし、それを信じるのは「間違っている」とはっきり思います。

補足日時:2009/05/31 20:37
    • good
    • 0

>私が行き着いた結論にアインシュタインも含む数々の(ワトソンなど)天才科学者達が似たようなことを言ってるんだから信憑性はとても高いと思います。



まねだろ。お前の科学なんちゃらもこいつらが考えたもののまね。しかもこいつらが頭がいいからって信憑性が高い?それこそこいつら崇拝してる宗教じゃねぇか?こいつらの信憑性が高い根拠は?有名だから?

なぜ彼らの意見の信憑性が高いか説明しろ。彼らの思想だぞ?お前のじゃない。思想に形はねぇぞ。お前の信じられないものだ。

あと聞いたのは、お前が直接、例に挙げたアインシュタインに聞いたのかと言っているんだ。そこだけ避けるな。

もう直接宗教を過激でもなんでもとにかく信仰してるやつの前で、全否定してこいよ。そんな勇気もないんだろ?

それだけ自分は正しいならやってくれ。応援してるから。

この回答への補足

補足日時:2009/05/31 20:23
    • good
    • 0

>アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。



あなたはこれらの人と同じ天才とでもいいたいのですか?

そもそもアインシュタインがどう考えていたのかなんてあなた自身が直接聞いたわけでもないし、本などに書かれていたとしても、あなたの得意な科学的、論理的に彼はこう言ったと証明できますか?彼が嘘をついたとしたらそれも証明できますか?

あなたが宗教を信じないと同じように、アインシュタインが不可知論者だということを私は信じません。

あなただって自分の信じたいものを信じている。宗教を信じるのと何も変わらない。言ってみれば、宗教がないことを信じているっていう信者です。そういう人間がたくさん集まればそれも宗教だ。

この回答への補足

>あなたはこれらの人と同じ天才とでもいいたいのですか?

誰もそんなことは言ってません。私が行き着いた結論にアインシュタインも含む数々の(ワトソンなど)天才科学者達が似たようなことを言ってるんだから信憑性はとても高いと思います。

>彼が嘘をついたとしたらそれも証明できますか?

彼の言葉は映像や手紙、音声として形として残っています。その言葉を実際に公演などで聞いた人も沢山います。

>あなたが宗教を信じないと同じように、アインシュタインが不可知論者だということを私は信じません。

ぜんぜん同じじゃありません。私が宗教を信じないのには理由と根拠がありますが、あなたが「アインシュタインが不可知論者だった」という「事実」を認めないのは私が気に入らないから言い張ってるだけです。

補足日時:2009/05/31 11:14
    • good
    • 0

宗教の意味は精神修養です、生き方にも通じます


それだけの事です、意見まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!